• ベストアンサー

転職について

正社員で建設会社の事務員です。手取り16万しか貰えず転職を考えてます。最初は良かったのですが車を買いたい、もっと貯金をしたいなど思うにつれやっぱり手取り20万円は欲しいです。事務で調べると初心者大歓迎、事務員、月収26万円、完全週休2日年間休日130日以上ボーナス有り…などすごくいい条件の会社がたくさん出てきます。(あまり有名な会社ではないのですが)本当なのでしょうか?こんなに最高な会社あるんですか?もしくは簡単に受からないのでしょうかね。書いてある条件が本当ならすぐにでも転職したいくらいです。何か裏でもあるのでしょうか?

noname#253817
noname#253817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>月収26万円 法定ギリギリまで残業して、土日も休出して、残業代込みで、天引き前の支給額で26万、というのが実情。定時で帰って土日も休んだら手取り14万とかになる仕組み。 >完全週休2日 休日出勤無しとは書いてない。 >年間休日130日以上 休日出勤無しとは書いてない。 >ボーナス有り…など マトモなボーナス出るのは3年目から、とかが実情。 >何か裏でもあるのでしょうか? あります。書いてある条件は「客寄せ」みたいなもんで、実際に応募してみると、条件が全然良くなくて「それでも良ければ」な人だけ採用している。 「一回転職すると手取りが2万下がる」と思ってた方が良い。手取りが上がる会社に転職するのは事実上不可能。 条件が良い会社には、大学新卒者(新社会人)が入社する。転職組が入り込める余地なんか無い。 初心者オッケーの会社に、新卒者と転職者が応募して来たら、新卒の方を採用する(同じ初心者なら若くて安く雇える方を選ぶ)

その他の回答 (2)

• kairisaga
回答No.3

元海運会社勤務です。 海運会社の事務女子なら、手取り20万以上は結構あります。 傭船社(NYK、商船三井、川崎汽船)、あるいは傭船社に貸す(船舶貸渡業)立場である船主、 傭船社の事務員は露骨なまでに若さ+ルックスが100%です。時に地方の船主の跡継ぎに結婚相手として紹介するのが(もちろん全部ではないですが)大きな目的だったりします。それによって傭船料の交渉材料にもなります。船主をコントロールしてなるべく多くの運行経費を船主に負担させるのが、傭船社の理想です。 船主の事務員は・・・船主って本当にお金持ちの傲慢なボンボンが多いですから、ストレスが溜まりますし、結婚や妊娠が決まったら急に冷遇されて勝手に若い後釜女子社員を雇われたり もします。 まともな会社なら事務の給料の相場は、今くらいが普通だと思いますよ。手取り20万は、大卒技術系社員くらいです。

• Granpa1969
回答No.2

>手取り16万しか貰えず転職を考えてます。 税とかの天引き前、いわゆる「額面」はいくらですか? そして、現在の残業時間はどれくらいですか? 残業なしでボーナスがそれなりに有るのなら、極端に安いとは言えません。 で、その広告ですが。 よく見ると「保証」ではなく、「収入例」だったりしませんか? まぁ、手取りだったとしてもですね。 「好条件ださないと集まらん=離職率高い原因が隠れている」 という可能性には十分注意して下さいね。 みなし残業代が上乗せになってるとか、お局の天下が強力、とか。