• ベストアンサー

転職について

現在、塗料製造会社で働いていますが 年収がなんせ安く 本当に貧乏です。 僕より年齢は下ですが先輩で未婚で年齢は25歳の人は手取り13万円です。 別の部署の役職ついて37歳の班長でも20万円です 将来性が全く見えません。 転職を考えて 面接を受けようと 行動しています。 しかし 7月には安いながらもボーナスはあり 8月から働けるところをさがしています。 今の時期から探して面接にいくのは早すぎますか? あと7月のボーナスある月で現在の会社をやめるのは都合よすぎですか? 僕はちなみに31歳の家族持ちでございます。

noname#225268
noname#225268
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

貴方の給与が概ね、おいくらなのか? この年下先輩と班長の間くらいですかね。 それと、出きれば年収で記載頂ければと思います。 さて、転職の方ですが、勿論、今の仕事に付きながら7月に支給予定のボーナスをきっちり貰ってから退職するのが、理想ということで、今日で4月です。 もう既に、目を付けられた転職先はあるのでしょうか。 7月を起点として、遡るのなら、だいたいえ5月くらいに転職先と話をして、引継ぎ期間が必要として申し出ること。 しかし、受け入れ側も早く入社して欲しいという感覚なので、長くても2ケ月程が無難です。 最もは、ほとんどの会社が退職は1ケ月前に申し出ることと、社内規定集に盛り込んでいることと思われますので、1ケ月後か1.5ケ月と行った期間が望ましいので、5月くらいがベストだと考えます。 今の4月でもある程度、決めておく準備は必要ですので、あまり期間に拘って転職活動するのも不効率でしょう。 決して、質問者さんが、都合良すぎるとは言いませんが、転職先も都合よく、決まると良いですね。 31歳でしたら、まだ大丈夫ですね。 因みに、私は上場企業の管理職(課長職)で勤続24年ですが、昨年度は年収で570万円、手取りで410万円です。 私は質問者さんところの班長さんより一回りくらい年上ですかね。 私が班長さんと一緒ぐらいの頃は、もう少しだけ(2~3万円程)、多かったかな。 人事考課は普通で推移、決して高給では、ありませんよね。 妻は、結婚して子供が生まれた1年間だけ、内は3人おりますから、累積で3年間は専業主婦でしたが、他は、パート等で勤務しておりました。 こちらも、何かご参考になればと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

今の会社で不満なら、転職活動は、常にしといた方がいいと思いますよ。 社内規定に退職の際に一ヶ月前とかありますが、その点は転職再度もおおめに見てくれる企業も多いかと思います。 転職を考えるなら、常にアンテナをはった状態にしとくのがベストだとおもいますが! 別にボーナス云々を気にせず、まず転職活動に専念したらどうですか?勿論、今の会社でもしっかりと仕事をこなして!

回答No.1

時間があるなら復職

関連するQ&A

  • 転職についてアドバイス下さい

    現在、塗料製造会社で働いていますが 年収がなんせ安く 本当に貧乏です。 年齢は下ですが先輩で未婚で年齢は25歳の人は手取り13万円です。 別の部署の役職ついて37歳の班長でも20万円です 将来性が全く見えません。 転職を考えて 面接を受けようと 行動しています。 しかし 7月には安いながらもボーナスはあり 8月から働けるところをさがしています。 今の時期から探して面接にいくのは早すぎますか? あと7月のボーナスある月で現在の会社をやめるのは都合よすぎですか?

  • 31歳の転職について

    現在 塗料製造工場にて 派遣から 去年の11月社員になりました。 しかし 給料が安く ボーナスは毎年二回の支給でそれぞれ各20万あるか ないかぐらいらしいです。 しかも、給料に関しても11年働いている 班長で 手取り 21万をきっております。 全員が口を揃えて言うのは この会社にいてる以上 貧乏の中の 貧乏生活確定らしいです。 上司ですら その給料という現実に 社員になって間もないですが 転職を考えています。 年齢や学歴がない事もあり 転職するなら 今しかないと考えていますが これは 得策だと思いますか? ちなみに嫁や子供もいてます

  • 転職の決断は正解ですか?

    現在 32才で塗料製造業の会社で働いています 結婚してまして 子供五人いてます 土日祝日休みで手取り21万で 年二回手取り28万ほどのボーナスあります 社会保険もありますが給料が安いです 年ごとに昇給はありますが 年に3900円とかそんなレベルです 本題ですが 昨日 風呂屋仲間の人に電車で遭遇しまして 独立するからトビ職をしないかと誘われました 40万くれるらしいですが 保険もなし ボーナスもなしです 手取りで考えると 現在年収 312万 トビ職であれば450万~480万はもらえる計算です 転職の価値はありますか? ちなみに 現在の会社での昇格の可能性はゼロです

  • 退職できますか?

    退職できるか教えて下さい。 現在、塗料製造会社で働いていますが 年収がなんせ安く 本当に貧乏です。 最近 無理な人事異動が多発し 人が全く足りていません。 僕の現在の部署は5人でもギリギリのラインで回っております。 しかも 4月いっぱいで一人じいさんがやめてしまいます。 それで4人になります。 しかも 部署異動により僕は別の箇所へ新たに仕事を覚えないといけません。 実質三人になるようです。 かなり無理があります。 新たに人は入れるつもりはないらしいです。 そんな中、僕はあまりの給料の安さに ひそかに転職活動してますが 7月のボーナスをもらって7月いっぱいでやめる事はできると思いますか? かなりギリギリなんです。 それに今覚えようとしてる所は 塗料を作る箇所で 僕一人にさせるような話しです。 かなり辞めにくい状態ですが 転職先が見つかれば 続けるつもりはありませんが かなり辞めにくいです。 確実に状態がぐちゃぐちゃになります。 それでも やめれると思いますか?

  • 今の収入で転職するべきなのか

    世間一般でみてどうなのかを聞きたく思い投稿しました。  私は現在製造業で働いている20代後半の男です。今の会社に入って1年半ほどしか経っていませんが昇給はまだなく手取りで18万円ほどもらっています。週休2日で勤務日数は月21日でボーナスは年2回でした。  雇用時の条件では昇給もボーナスもあったはずなのですが、去年からの不況で今年からボーナスもなくなり、さらに今までの退職金制度をやめて中退共というものに変わってしまって、私の場合だと後30年ぐらい働いても200万程もらえる掛け金だそうです。 とくにやりたい仕事がある訳ではありせんが、今の仕事の内容も雑用係のようなもので製造らしいことはしていない部署に配属されているので将来的にも不安を感じます。  具体的な質問としてはどこの会社も昇給、給与はこんなものなのでしょうか?また今の条件が良いのか悪いのかを他人の目線から見てどうなのか?ということです。私としてはモチベーションが下がり転職も考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職しようか悩んでいます。

    転職しようか真剣に悩んでいます! 環境は良いのですが待遇面に不安があります。 自分の判断だけではただ焦っているのかも… とも思ってしまうので皆さんのアドバイス頂きたいです。 私は23歳、小売店を経営する会社のMDをしています。 現在4年目ですが入社から基本給が1円も上がりません。 給料:手取りで17万8千円(交通費8千含む) 賞与:平均7万円(年2回) 休み:月6日のみ(祝日も出勤しないといけない) 元は別の部署で働いていたのですが、 数年後でMDに就任、その時初めて役職手当として2万円上がりました。 しかし基本給は未だに1度も上がっていません… 責任も重く、休みは月6日、残業も多いです。(平均残業時間 2時間半) 友達は手取り20万~24万で半年に1回は上がっています。 ボーナスも2か月分ほど。 休みも土日祝、良いところは残業代も出ます。 いろいろなサイトの平均年収を調べたのですが、23歳の平均年収としては低いようです。 会社にも給料は上がらないか聞いたのですが、 「今はまだ…」や「結果給で上げる形にしたいと思っている」 というあいまいな返事しかもらえません。 就任してから努力して1年間ずっと売上を上げ続けています。 かなり良い結果は出していますが、いつまでも上げ続けられるかどうか不安です。 何より3年4ヵ月も経つのに基本給が1円も上がっていない事。 MDというのは本来上の役職なのですが、今の段階で任されてこの給料では これ以上どうすればよいのだという不安があります。 将来の事を考えると転職した方が良いでしょうか? 周りの友達がたまたま自分より条件が良いだけなのかもしれないし、 他にも同じような人もいて、自分が焦っているだけなのか、とも思います。 現在働いている方々の客観的ご意見を頂きたいです。

  • 転職するか留まるか

    今の会社にいるか転職するか

 現在、薬局事務として短大卒業してから5年働いています。今は6年目になります。

仕事内容も人間関係も充実しています。
 残業もほぼなく、シフトの融通も利くし家から通いやすいです。

いろんな面で充実していますが、給料が安いです。もともと薬局事務はそんなに給料が高くないらしいのですが少ないように思えます。

 6年目現在、
手取りは15万円。 
通勤手当は会社から毎月支給されるが
 それでも手取りが15万円。 
そこから通勤13000円出ていくため
 実質14万円前後。
 1年目のときは業務に不慣れ、住民税がかからないこともあり手取り16~18万円。 
現在、店舗事務責任者と在庫管理もしているが手取り15万円。
 基本給は少し上がっているが手取りは変わらずで、むしろ段々少なくなっています。
 ボーナスは夏冬で30万円ずつ。 
でもボーナスを12ヶ月で割ると、
月にプラス5万円なので20万円ほどの計算。

 居心地いい会社なのですが、このままでいいのかすごく悩んでいます。
また、友達の会社を紹介してもらえる環境にあり、すでにその会社の雰囲気も見学し部長さんたちとも会っています。 そこの会社の方からは「いつ来るの?待ってます」と言われています。 そこの会社も入れれば正社員で、営業のため今より給料が上がります。いろんな知識も得られそうです。

 悩むことはないと思うのですが、新しい環境になる不安と今の居心地いい会社を離れることへの寂しさがあり迷っています。
 25歳になり自分の可能性も広げたい気持ちもあります。

決めるのは自分なのですが、、
みなさんの意見や経験など教えていただけるとたいへん嬉しいです。参考にしたいです。
よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    転職についてアドバイスをお願いします。 私は26歳女性、食品関係の商社で貿易事務の派遣社員として働いています。 この度その会社より正社員採用のお話を頂きました。 今は手取りで月24万程度、そこから交通費や住民税は自分で払っています。もちろんボーナスはありません。 今回基本給月23万(地域・住宅手当て込)で、手取り月18万前後です。 ボーナスは年間6ヶ月だそうです。 年齢からみてこの支給額は平均並みでしょうか? 年収にしたら今より増えますが、手取りが少ない気がするのですが… 宜しくお願いします。

  • 転職について

    40代前半の男性です。  会社の業績が悪化して次々に社員が辞めるように上層部が仕向けて、他の社員は次々に退社していきました。 私も年齢的に対象者で辞めるよう仕向けられていて、限界を感じており、退社するつもりです。 ただハローワークで年齢不問と記載されていても書類選考では受かって面接に行くと年齢について苦言を呈されて不採用が多いです。 設計等の仕事をしていましたが同業の他社では繋がりがあるという事で断られ、他の 設計会社だとほとんど未経験扱いされてしまいます。 年齢に苦言を呈されて、落とすような面接をしたのに合格という連絡が来た会社もありましたが、その会社と取引している知人に聞くと応募者が私だけで有名なブラック企業と言われ辞退しました。 現在は求人は増えても給与は安くなり、トラック運転手ですら17~18万で募集していて手取りはそれ以下になってしまいます。 手取り18万円は無いと生活は厳しいと思っています。 自営業も考えましたが友人は上手くいっておらず、成功するとは思えません。 アドバイス頂けると助かります。

  • 転職したいです

    20歳男です 工業高校を卒業して、18歳で食品製造業の工場に就職しました。 二年間働いてみてこの先ずっとこの会社で頑張っていくか、転職するかを真剣に悩んでいます。 今の会社は給料が手取りで月11万、繁忙期になると25万円くらいです。ボーナスは年3回あり総額で60万くらいです。 家族をもつと手当などで、繁忙期はもう少しもらえるみたいなんですけど、小さい会社でポストが少なく将来昇進は望めそうにありません。 40歳の上司は生活がきついと言っています。普通の時期は、自分の給料と変わらないと言っていました。 田舎なんでもし家族ができた時に肩身の狭い生活をさせるんではないかとそーゆう不安もあります。 あと、年を重ねてもずっと現場仕事になる面と、tppに参加すると今後さらに厳しくなるようなので工場の今後の不安もあり、転職を考えています 転職するならもちろん若い方がいいと思い、早めに決断しなきゃと考えているんですが、実家が貧乏なので家族の支援は望めそうになく、何年かここでお金を稼いで、今後の生活費や学校に通うならその授業料などを貯金してから辞めようと思っています。 20歳で最終学歴が高卒なので、普通の企業に就職するのは難しいと思ってるんですが、転職するならほかにどんな方法があるでしょうか? 自分では学歴関係なく年齢制限にも余裕がある公務員しか思いつかないんですが、ほかになにかありますか?

専門家に質問してみよう