• ベストアンサー

転職について

現在、塗料製造会社で働いていますが 年収がなんせ安く 本当に貧乏です。 僕より年齢は下ですが先輩で未婚で年齢は25歳の人は手取り13万円です。 別の部署の役職ついて37歳の班長でも20万円です 将来性が全く見えません。 転職を考えて 面接を受けようと 行動しています。 しかし 7月には安いながらもボーナスはあり 8月から働けるところをさがしています。 今の時期から探して面接にいくのは早すぎますか? あと7月のボーナスある月で現在の会社をやめるのは都合よすぎですか? 僕はちなみに31歳の家族持ちでございます。

noname#225268
noname#225268
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

貴方の給与が概ね、おいくらなのか? この年下先輩と班長の間くらいですかね。 それと、出きれば年収で記載頂ければと思います。 さて、転職の方ですが、勿論、今の仕事に付きながら7月に支給予定のボーナスをきっちり貰ってから退職するのが、理想ということで、今日で4月です。 もう既に、目を付けられた転職先はあるのでしょうか。 7月を起点として、遡るのなら、だいたいえ5月くらいに転職先と話をして、引継ぎ期間が必要として申し出ること。 しかし、受け入れ側も早く入社して欲しいという感覚なので、長くても2ケ月程が無難です。 最もは、ほとんどの会社が退職は1ケ月前に申し出ることと、社内規定集に盛り込んでいることと思われますので、1ケ月後か1.5ケ月と行った期間が望ましいので、5月くらいがベストだと考えます。 今の4月でもある程度、決めておく準備は必要ですので、あまり期間に拘って転職活動するのも不効率でしょう。 決して、質問者さんが、都合良すぎるとは言いませんが、転職先も都合よく、決まると良いですね。 31歳でしたら、まだ大丈夫ですね。 因みに、私は上場企業の管理職(課長職)で勤続24年ですが、昨年度は年収で570万円、手取りで410万円です。 私は質問者さんところの班長さんより一回りくらい年上ですかね。 私が班長さんと一緒ぐらいの頃は、もう少しだけ(2~3万円程)、多かったかな。 人事考課は普通で推移、決して高給では、ありませんよね。 妻は、結婚して子供が生まれた1年間だけ、内は3人おりますから、累積で3年間は専業主婦でしたが、他は、パート等で勤務しておりました。 こちらも、何かご参考になればと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

今の会社で不満なら、転職活動は、常にしといた方がいいと思いますよ。 社内規定に退職の際に一ヶ月前とかありますが、その点は転職再度もおおめに見てくれる企業も多いかと思います。 転職を考えるなら、常にアンテナをはった状態にしとくのがベストだとおもいますが! 別にボーナス云々を気にせず、まず転職活動に専念したらどうですか?勿論、今の会社でもしっかりと仕事をこなして!

回答No.1

時間があるなら復職