解決済み

転職について

  • 困ってます
  • 質問No.9537716
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (568/596)

40代前半の男性です。 
会社の業績が悪化して次々に社員が辞めるように上層部が仕向けて、他の社員は次々に退社していきました。
私も年齢的に対象者で辞めるよう仕向けられていて、限界を感じており、退社するつもりです。

ただハローワークで年齢不問と記載されていても書類選考では受かって面接に行くと年齢について苦言を呈されて不採用が多いです。
設計等の仕事をしていましたが同業の他社では繋がりがあるという事で断られ、他の
設計会社だとほとんど未経験扱いされてしまいます。

年齢に苦言を呈されて、落とすような面接をしたのに合格という連絡が来た会社もありましたが、その会社と取引している知人に聞くと応募者が私だけで有名なブラック企業と言われ辞退しました。

現在は求人は増えても給与は安くなり、トラック運転手ですら17~18万で募集していて手取りはそれ以下になってしまいます。
手取り18万円は無いと生活は厳しいと思っています。
自営業も考えましたが友人は上手くいっておらず、成功するとは思えません。

アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (73/423)

●マスコミ報道等によれば人材不足の事ですが、方法は3点でしょう。・・・
<1>投稿者様保有国家資格*3点アリ等による国家資格保有者を強くアピール
をされる事でしょう。
<2>外部異業種分野での、有人・先輩他知己を頼り、紹介入社を果たす事。
<3>何等かの特許資格等も、再就職PRできますし”特に、Iotソリューソシン関連産業は、確かに人出不足でしょう。・・・
お礼コメント
candymnht

お礼率 95% (568/596)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-16 11:25:11
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (20/128)

もしトラック運転手も選択肢の1つにあるのでしたら、ハローワークではなくネット版のタウンワークを覗いてみて下さい。
例え凄い田舎でも4トンドライバーあたりなら手取り18万稼げる可能性が十分あります。
お礼コメント
candymnht

お礼率 95% (568/596)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-16 11:24:18