退職できるか教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 現在の職場は人員不足で大変な状況です
  • 給料が低く貧困を感じています
  • 転職先が見つかれば退職を考えていますが、辞めるのは困難です
回答を見る
  • ベストアンサー

退職できますか?

退職できるか教えて下さい。 現在、塗料製造会社で働いていますが 年収がなんせ安く 本当に貧乏です。 最近 無理な人事異動が多発し 人が全く足りていません。 僕の現在の部署は5人でもギリギリのラインで回っております。 しかも 4月いっぱいで一人じいさんがやめてしまいます。 それで4人になります。 しかも 部署異動により僕は別の箇所へ新たに仕事を覚えないといけません。 実質三人になるようです。 かなり無理があります。 新たに人は入れるつもりはないらしいです。 そんな中、僕はあまりの給料の安さに ひそかに転職活動してますが 7月のボーナスをもらって7月いっぱいでやめる事はできると思いますか? かなりギリギリなんです。 それに今覚えようとしてる所は 塗料を作る箇所で 僕一人にさせるような話しです。 かなり辞めにくい状態ですが 転職先が見つかれば 続けるつもりはありませんが かなり辞めにくいです。 確実に状態がぐちゃぐちゃになります。 それでも やめれると思いますか?

noname#225268
noname#225268
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ssddfree
回答No.3

勿論辞めることは出来ます。 再就職できるかどうかはわかりませんが。

その他の回答 (3)

• yahhon
回答No.4

辞めたいと、考えだした時から、貴方は、会社にとって不要な人材となりました。 民法に従えば、雇用契約の解約を申し出てから、2週間経過すれば、合法的に、退社出来ます。 貸与品は、支給された状況に限りなく復元して、返却してください。 請求すれば、1週間後に残りの給料も精算してくれます。社会保険の手続きもおおよそ1週間で終わりますから受け取りと返却が出来ます。

• STICKY2006
回答No.2

>>それでも やめれると思いますか? そりゃ、「転職の意思」が強固なものならば。 辞めれるか辞めれないか。で言えば、辞めれますよ。 状況なんて全て無視して、決まった順序で辞める手続きを取ればいいだけ。なので。 向こう側も、やめる時期の調整のお願いぐらいは出来ますが、拒否は出来ませんし。 (まぁ、詳しくは調べてください。半月だか一月だか前には辞める意思を伝える必要があります。 >>7月のボーナスをもらって7月いっぱいでやめる事はできると思いますか? 会社によりますが、上でも言ったとおり、半月だか1月前に言う以上、 7月末に辞める⇒6月末に辞表出す。 って事は、ボーナス前です。 やらしい会社だと、「辞めるやつにボーナスなんぞ出してたまるか」ってとこはあります。 ボーナスが相当いい内容ってのが分かってるならば、8月とか9月までがんばるのも方法のうち。 でなければ、7月といわず、とっとと意思を固めるのも方法。

• stock0315
回答No.1

やめれますよ。 会社にあなたの将来を制限する権利はないですから。 ただし、最低でもやめる一ヶ月前(できれば二ヶ月くらい前)には会社に退職の意思を伝える必要があります。 会社もあなたの代わりの人材を準備する時間が必要だからです。 ボーナスは会社の就労規約などによると思います。