• ベストアンサー

主人の場合、転職したほうが得なのか?

主人の事なんですが、この場合、転職したほうが良いのか悩んでいます。 主人の今の月収は手取りで22万円ほど。 ボーナスはこの夏からなくなりました。 よく転職したほうが年収が下がるとか職がないとか聞きますが、主人の場合はどうなんでしょう? まだ転職して得する条件になるのでしょうか? ちなみに主人は28歳のエンジニアです。 転職したほうが良いのか、現状維持のほうが無難か・・・ 今の転職状況(主人ぐらいの年齢、職種での平均年収や転職のしやすさ等)がよくわからないので詳しい方、よろしくお願いします。

  • kiz001
  • お礼率59% (280/469)
  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaba502
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.9

とりあえず、勤めながら、裏で転職活動をしてみてはいかがでしょうか。 自分の評価が分かりますし、働きながらだと、焦って変な会社へ入る心配もありません。 その際、これだけは譲れない!といった条件を決めておいた方が良いです。 小生も、働きながら転職活動をしました。 何社か面接しましたが、なかなか条件を呑んでくれる企業が見つかりませんでした。 活動をして3ヶ月目程、諦めて今の会社で頑張るかぁ・・と考えていた矢先、10社目かそこらで、やっと巡り合えました。 今はその会社で働いています。(無職期間無し) 今のところ、満足しています。

その他の回答 (8)

  • Shuriken4
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.8

おそらく、主人の会社では同じ思いをしている人が多いと思います。 そのような事情では、やめていく人もいるでしょう。 皆がやめれば、昇進も早いのでは? 部長・課長になるのも他の人より早いと思います。 私の友達もそのような環境にいて、今では所長です。 肩書きだけ偉くて給料は変わっていないです。 責任も多く、数字が悪ければ上から言われることも有ると思います。 友達は、家を建ててまだ支払いがあるので仕方がないといっています。 やはり本人がそこでやっていくか決めるべきです。

回答No.7

いくつかの会社に当ってみて、良い条件を提示してくれるところがあれば転職すれば良いのではないですか? 28歳、手取りで22万ボーナス無しはちょっときついですね。 スキルによって違うと思いますが、それより良い条件を提示してくれる会社はたくさんあります。 僕は30歳で転職して収入が増えました(25万程度→35万程度、ほかボーナス)。 転職活動をすると、業界が求めているスキルとか自分を売り込むポイントとか解ってきて、いろいろ役に立つと思います。

回答No.6

補足回答です。 20代だからこそ!と 今の会社はどんどん人が辞めていっているのと、 業績が非常に悪く、将来性がない ここまで3拍子そろっていれば、早く手を打った方がいいですよできるだけ若いうちに。 脅すわけではありませんが、業績が悪く人がどんどん辞めると会社がよくなる要素は全くありません。 そのうち、八方塞になります、在職中に職場に内緒で職安に求職登録もできますから、早く手を打った方がいいよ。

noname#20042
noname#20042
回答No.5

生活が苦しいなら、kiz001 さんもフルタイムで働いたら? (努力次第では、旦那さんより稼げるかも知れません)

kiz001
質問者

お礼

そうしたいのはやまやまですが、小さい子がいてとても働けない&雇ってくれるところがありません。 パートで精一杯です。 ありがとうございました。

回答No.4

本人のやる意思にもよりますが、安定を望むなら 転職は控えた方が無難ですが、、、、 28歳のエンジニアで22万ボーナスなし、、なら ここで、一発勝負をかけるのも手かもしれません。 ただ、ボーナスの出ない会社にも、問題あるか、事情があるかですが、その会社の将来は、働いている本人が1番よくわかるはずですから、本人とよく相談して、バックアップしてあげるのが1番です。 現状のままなら、生きていくのが精一杯かもし何か事故でも起こったらそれで人生終わりなんて悲惨な人生なら。 1度しかない人生、1度大博打に出るのもよいかもしませんよ!。

kiz001
質問者

お礼

これで主人が30代ならちょっと転職は考えないかもしれません。 20代だからこそ!というのと、今の会社はどんどん人が辞めていっているのと、業績が非常に悪く、将来性がないというのが転職を考えている理由です。 どうもありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

転職して報酬が増えるのはヘッドハンティングされた人か、何かしらの特殊な技術をお持ちか、よほど、業績の悪いところに居た人でしょう。 普通は落ちますよ。 求職情報を良く見て、ちゃんと相手先の条件を聞いて、好条件の所があってから転職を考えられたほうが宜しいと思いますよ。 一口にエンジニアと言ってもまぁ星の数ほど仕事が有りますからね。意外とつぶしが利かないですよ。 ちなみに僕もエンジニアでしたが、都会で暮らすのが辛くて田舎に戻りましたが、田舎で同じような業種は全く無いので、結局、妻の実家の仕事を継ぎましたから。(年収は10分の一にも満たないですよ。お金だけなら僕は大損ですが、それだけじゃ無いのでねー。) 次が見つかってからでも良いのでは? と、送信しようと思ったら#2の方が年齢の事を言われてますね。確かに早いほうが良いです。出来たら30歳までが目安でしょう。僕は29歳で辞めましたが、当時は全く違う仕事でも出来る自信が有りましたから。(今40歳ですが、違う仕事をしろって言われても正直自信が沸きません) よく、ご主人とご相談下さい。

kiz001
質問者

お礼

今の会社はとても業績が悪いと思います。 慎重に考えてみます。 ありがとうございました。

  • mac_datch
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.2

35歳です。 最近、転職しました。 転職を希望するなら早いうちをお進めします。 年収が下がってしまうのは、覚悟した方が良いと思いますが、条件の合う会社が見つけられれば、充実した仕事ができ、何年かすれば、収入も現在より良くなるかと思います。 年齢を重ねるごとに転職は難しくなりますし、現在の会社で、今後収入が上がっていけば、転職した時に現在の収入との差額が大きくなり、転職しづらくなると思います。 探せば、条件の良い会社も有るかもしれませんが、慌てず、じっくり考えて行動して下さい。

kiz001
質問者

お礼

やはり転職すると最初は今の年収よりもさらに下がってしまうことが多いのでしょうか? うちの主人の年収は元々低いのでこれ以上下がるととても生活できません・・・。 転職は難しいですが、20代のうちならなんとかなるでしょうか? ありがとうございました。

  • green88
  • ベストアンサー率1% (1/67)
回答No.1

とってもヤバイですね。 つまり年収22×12=264万でしょ? ・・・うーん。同業種でもまだ転職可能でボーナス出る会社はあると思うので転職を視野にいれたほうがいいんじゃないかな。 ボーナスないとぶっちゃけ生きてるだけになってしまう恐れが。。。 会社に内緒で転職の努力をしたほうが良いと思いました。

kiz001
質問者

お礼

正直、毎日生活がきついです。 今は私がパートで少し収入があるのでなんとかなってますが、ボーナスがなくなったと聞いたときには唖然としました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職

    今、転職を考えています。36歳の男性です。転職の理由は、お給料が安いので、もうすこしもらいたいのです。現在正社員で手取り19万ボーナスは無し日曜休みただし仕事がおわれば帰れます。平均午後2~3時にはおわりです。 新しい転職先は、正社員で手取り19万ボーナス2回午前8時~17時で土日休み同じ職種です。ただし仕事量はかなり辛いのでとても不安です。 良いアドバイスお願いします。

  • 転職を考えています

    30歳♀です。 短大卒業後、今の会社(入社10年経過)で正社員で事務をしていますが、 やりがいもなく、給料も少ない為転職を本気で考えています。 給料は手取りで14万ぐらいです。 同い年の友達と比較すると職種は違いますが私が一番少なくショックを受けました。 正社員で、今より月収をあげようと思ったらどんな職につけばいいのでしょうか。 また事務でもいいですが会社により事務でも給料がよかったりするのでしょうか。 ちなみに資格は持っていません。 やる気はあるのですが、どうやって情報を得たらいいのかわかりません。(○○←職種は月収いくらで△△の資格が必要など) そういった情報誌は本屋などに置いてあるでしょうか? 短大卒後10年の女性が30歳で転職(職種も含め)を変えることは可能でしょうか。 質問ばかりですみません。 本気で転職を考えているのでよろしくお願いします!

  • 主人がまた転職をしたいと言い出しています・・・

    こんにちは^^宜しくお願いします。  5ヶ月と2歳半の子供がいる専業主婦です。  私の主人(33歳)のことなのですが、今年2月に10年近く働いた職場を辞め営業職に転職しました。 以前の仕事は名目は営業職でしたが実際は現場監督のような職種だったので、現在本当の営業職に就き ノルマに追われかなり精神的にキツイようです。  私は彼の性格上、営業職は大変なのではないかと察していたので転職しても大丈夫なのだろうかと心配していたのですが、本人は根拠の無い自信があったみたいで現在転職してみて初めて壁につきあたっているような状態です。 そして最近「このままでは精神的に持たないから今年いっぱいで辞めたい」と言うようになり、 毎日「頑張ってね」と送り出すのも最近酷なような気がしてきました。   本当に病気になってしまう前に転職したほうが良いとは思いますが、苦労して転職したので、私としてはもう少し今の職場で頑張ほしいなぁとも思います。  主人が仕事で大変な状況のとき妻としてどのように接すればいいものなのでしょうか??(見守ってほしいのか、励ましてほしいのか?) いわゆる「あげ**」といわれるような女性だったらこの局面で内助の功をどのように発揮するものなのかなと考えたりしています。   男性の方、同じような経験のある主婦の方のご意見お待ちしています。   

  • 20代女性の平均月収教えてください。

    タイトルどおりなのですが、 20代女性の平均月収を教えていただけませんか? 私は20歳神奈川県在住で事務職希望なので、近い方にお聞きしたいです。 (もちろん、他の県やイロイロな職種の方も大歓迎です。) ●年齢 ●職種 ●最終学歴 ●月収/年収 ●ボーナス ●勤務時間 ●残業 ●働いている県 宜しく御願いします。

  • 転職について

    転職についてアドバイスをお願いします。 私は26歳女性、食品関係の商社で貿易事務の派遣社員として働いています。 この度その会社より正社員採用のお話を頂きました。 今は手取りで月24万程度、そこから交通費や住民税は自分で払っています。もちろんボーナスはありません。 今回基本給月23万(地域・住宅手当て込)で、手取り月18万前後です。 ボーナスは年間6ヶ月だそうです。 年齢からみてこの支給額は平均並みでしょうか? 年収にしたら今より増えますが、手取りが少ない気がするのですが… 宜しくお願いします。

  • 大手に転職?中小企業に転職?したほうが良いか?

    現在、一部上場で働いてる27歳のものです。 年収は額面で350万(月々、22万)です。 (手取り300万ぐらい。) 俺は、転職に求めるものは (1)年収 (2)自分に向いている仕事か? (3)働きやすさ を求めます。 職種は問いません。 今、現在27歳ですが、家族ができたら最低500万はないと 都内でやっていけない気がします・・。 しかし、今の職場で果たしてそこまで稼げるのか分かりません。 なぜなら自分が向いてない仕事だと思うからです。 それで、もし転職をするとした場合、一般的に 上場している企業と、ハローワークで募集しているような企業ならどちらがいいのでしょうか? リクナビなどで募集しているところは、難しいけれども、 ハローワークで募集しているようなところは簡単な気がするのです。 一番は年収が大切です。 ハローワークで募集しているようなところでも、 年収500万~700万ぐらい稼げるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【転職先】福利厚生について。困ってます。

    現在手取り”350~380万”の会社員です。 友人の家族経営をしている個人事業に誘われていますが、迷っています。 アドバイス、ご教授ください。 ●現職 人数:400人 月収:手取り20万 ボーナス:トータル100万程 残業:裁量労働制の為なし 福利厚生:社会保険あり、家族手当あり、住宅手当あり ●転職先 人数:4名ほどの家族経営 月収:手取り22万とのこと ボーナス:不明です 残業:働いた分だけ出ます 福利厚生:なし ※三年ほどで、年収600万になるそうです。 付き合っている相手はあまり乗り気じゃありません。 雇用保険、厚生年金、健康保険がないのは 今の会社より確実に手元に入るお金は少なくなると言っています。 私は、年収が増えると友人に聞いて転職を考えています。 彼女と友人、どちらが正しいのでしょうか? 現在22歳です。

  • 主人の転職について

    こんにちは、お願いします。 主人が転職を考えていて、すでに内定をいただいています。 現在の仕事内容に不満があり転職したいようなのですが、 新しい会社の方は業種的には同じですが(未経験の内容)挑戦してみたいとのことです。 今の会社では、技術職なのですが現在、現場を離れ事務等を主に任されていて (資格等持っているため)、現場も時々やっている状況です。 私自身、転職することを頭ごなしに反対する気もないのですし、 性格的にも真面目に働いてくれるでしょう。 ただ収入が100万円以上下がってしまうのにかなりの不安を感じています。 残り何十年も我慢させるのも酷だと思うし、年収下がっても挑戦してみる方がよいのでしょうか? 正直私としては、収入、安定性を考え今の会社に残ってほしいのですが。

  • 転職した方が損?得?

    主人の転職について悩んでいます。 主人33歳 妻(パート扶養内)・子二人 東京都荒川区在住 現在の年収 370万(額面)+アルバイト60万 社会保険料:12万 厚生年金:24万 所得税:10万 住民税:1万2000円 (全て年額です) アルバイトというのは同じ会社内での別業務をアルバイトとして行っています。非課税です。扶養家族に母を入れているのと、額面が低いので税金・保険料が低いです。 転職先の条件としては一応正社員という形での採用なのですが・・・家族経営の会社で(株式会社ですが・・) 社会保険/厚生年金無し (国保/国民年金への切り替え) 自分で確定申告 年収:500万(毎月40万の支払い/ボーナスは12月に20万) 二年後に年収を600万にしていただけるそうです。 (現在もう一人社員がいて、その方があと二年でやめるそうです。その方の引き継ぎと言う形で誘われたのですが、その方の給料を支払っている間は500万しか用意できないという理由だそうです) 転職先の方が休みが多く、労働時間も短いので、いい話しかなと思っていますが、手取り的に見て、支払う保険料・年金・税金が増えると思うので、金銭的には損か得か分からないのです。(勤務一年目はいいのですが二年目以降が心配です) 支払いが増えると思うだけでいくらになるのかも全然わからず、どなたかに詳しく教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 35歳の貯金額と平均年収

    今度35歳になるのですが 現在の貯金が200万弱です。 これって少ない方ですよね??? あと、現在の年収がボーナス入れて約450万。 月の手取りだと24万位です。 職種、業種に問わず 同じ年代の方の貯蓄、年収、月収ってどのくらいですか? 是非、同年代の意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう