• ベストアンサー

主人の場合、転職したほうが得なのか?

主人の事なんですが、この場合、転職したほうが良いのか悩んでいます。 主人の今の月収は手取りで22万円ほど。 ボーナスはこの夏からなくなりました。 よく転職したほうが年収が下がるとか職がないとか聞きますが、主人の場合はどうなんでしょう? まだ転職して得する条件になるのでしょうか? ちなみに主人は28歳のエンジニアです。 転職したほうが良いのか、現状維持のほうが無難か・・・ 今の転職状況(主人ぐらいの年齢、職種での平均年収や転職のしやすさ等)がよくわからないので詳しい方、よろしくお願いします。

• kiz001
  • お礼率59% (280/469)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaba502
回答No.9

とりあえず、勤めながら、裏で転職活動をしてみてはいかがでしょうか。 自分の評価が分かりますし、働きながらだと、焦って変な会社へ入る心配もありません。 その際、これだけは譲れない!といった条件を決めておいた方が良いです。 小生も、働きながら転職活動をしました。 何社か面接しましたが、なかなか条件を呑んでくれる企業が見つかりませんでした。 活動をして3ヶ月目程、諦めて今の会社で頑張るかぁ・・と考えていた矢先、10社目かそこらで、やっと巡り合えました。 今はその会社で働いています。(無職期間無し) 今のところ、満足しています。

その他の回答 (8)

• Shuriken4
回答No.8

おそらく、主人の会社では同じ思いをしている人が多いと思います。 そのような事情では、やめていく人もいるでしょう。 皆がやめれば、昇進も早いのでは? 部長・課長になるのも他の人より早いと思います。 私の友達もそのような環境にいて、今では所長です。 肩書きだけ偉くて給料は変わっていないです。 責任も多く、数字が悪ければ上から言われることも有ると思います。 友達は、家を建ててまだ支払いがあるので仕方がないといっています。 やはり本人がそこでやっていくか決めるべきです。

回答No.7

いくつかの会社に当ってみて、良い条件を提示してくれるところがあれば転職すれば良いのではないですか? 28歳、手取りで22万ボーナス無しはちょっときついですね。 スキルによって違うと思いますが、それより良い条件を提示してくれる会社はたくさんあります。 僕は30歳で転職して収入が増えました(25万程度→35万程度、ほかボーナス)。 転職活動をすると、業界が求めているスキルとか自分を売り込むポイントとか解ってきて、いろいろ役に立つと思います。

回答No.6

補足回答です。 20代だからこそ!と 今の会社はどんどん人が辞めていっているのと、 業績が非常に悪く、将来性がない ここまで3拍子そろっていれば、早く手を打った方がいいですよできるだけ若いうちに。 脅すわけではありませんが、業績が悪く人がどんどん辞めると会社がよくなる要素は全くありません。 そのうち、八方塞になります、在職中に職場に内緒で職安に求職登録もできますから、早く手を打った方がいいよ。

noname#20042
noname#20042
回答No.5

生活が苦しいなら、kiz001 さんもフルタイムで働いたら? (努力次第では、旦那さんより稼げるかも知れません)

kiz001
質問者

お礼

そうしたいのはやまやまですが、小さい子がいてとても働けない&雇ってくれるところがありません。 パートで精一杯です。 ありがとうございました。

回答No.4

本人のやる意思にもよりますが、安定を望むなら 転職は控えた方が無難ですが、、、、 28歳のエンジニアで22万ボーナスなし、、なら ここで、一発勝負をかけるのも手かもしれません。 ただ、ボーナスの出ない会社にも、問題あるか、事情があるかですが、その会社の将来は、働いている本人が1番よくわかるはずですから、本人とよく相談して、バックアップしてあげるのが1番です。 現状のままなら、生きていくのが精一杯かもし何か事故でも起こったらそれで人生終わりなんて悲惨な人生なら。 1度しかない人生、1度大博打に出るのもよいかもしませんよ!。

kiz001
質問者

お礼

これで主人が30代ならちょっと転職は考えないかもしれません。 20代だからこそ!というのと、今の会社はどんどん人が辞めていっているのと、業績が非常に悪く、将来性がないというのが転職を考えている理由です。 どうもありがとうございました。

• ginga3104
回答No.3

転職して報酬が増えるのはヘッドハンティングされた人か、何かしらの特殊な技術をお持ちか、よほど、業績の悪いところに居た人でしょう。 普通は落ちますよ。 求職情報を良く見て、ちゃんと相手先の条件を聞いて、好条件の所があってから転職を考えられたほうが宜しいと思いますよ。 一口にエンジニアと言ってもまぁ星の数ほど仕事が有りますからね。意外とつぶしが利かないですよ。 ちなみに僕もエンジニアでしたが、都会で暮らすのが辛くて田舎に戻りましたが、田舎で同じような業種は全く無いので、結局、妻の実家の仕事を継ぎましたから。(年収は10分の一にも満たないですよ。お金だけなら僕は大損ですが、それだけじゃ無いのでねー。) 次が見つかってからでも良いのでは? と、送信しようと思ったら#2の方が年齢の事を言われてますね。確かに早いほうが良いです。出来たら30歳までが目安でしょう。僕は29歳で辞めましたが、当時は全く違う仕事でも出来る自信が有りましたから。(今40歳ですが、違う仕事をしろって言われても正直自信が沸きません) よく、ご主人とご相談下さい。

kiz001
質問者

お礼

今の会社はとても業績が悪いと思います。 慎重に考えてみます。 ありがとうございました。

• mac_datch
回答No.2

35歳です。 最近、転職しました。 転職を希望するなら早いうちをお進めします。 年収が下がってしまうのは、覚悟した方が良いと思いますが、条件の合う会社が見つけられれば、充実した仕事ができ、何年かすれば、収入も現在より良くなるかと思います。 年齢を重ねるごとに転職は難しくなりますし、現在の会社で、今後収入が上がっていけば、転職した時に現在の収入との差額が大きくなり、転職しづらくなると思います。 探せば、条件の良い会社も有るかもしれませんが、慌てず、じっくり考えて行動して下さい。

kiz001
質問者

お礼

やはり転職すると最初は今の年収よりもさらに下がってしまうことが多いのでしょうか? うちの主人の年収は元々低いのでこれ以上下がるととても生活できません・・・。 転職は難しいですが、20代のうちならなんとかなるでしょうか? ありがとうございました。

• green88
回答No.1

とってもヤバイですね。 つまり年収22×12=264万でしょ? ・・・うーん。同業種でもまだ転職可能でボーナス出る会社はあると思うので転職を視野にいれたほうがいいんじゃないかな。 ボーナスないとぶっちゃけ生きてるだけになってしまう恐れが。。。 会社に内緒で転職の努力をしたほうが良いと思いました。

kiz001
質問者

お礼

正直、毎日生活がきついです。 今は私がパートで少し収入があるのでなんとかなってますが、ボーナスがなくなったと聞いたときには唖然としました。 ありがとうございました。