• 締切済み

大手に転職?中小企業に転職?したほうが良いか?

現在、一部上場で働いてる27歳のものです。 年収は額面で350万(月々、22万)です。 (手取り300万ぐらい。) 俺は、転職に求めるものは (1)年収 (2)自分に向いている仕事か? (3)働きやすさ を求めます。 職種は問いません。 今、現在27歳ですが、家族ができたら最低500万はないと 都内でやっていけない気がします・・。 しかし、今の職場で果たしてそこまで稼げるのか分かりません。 なぜなら自分が向いてない仕事だと思うからです。 それで、もし転職をするとした場合、一般的に 上場している企業と、ハローワークで募集しているような企業ならどちらがいいのでしょうか? リクナビなどで募集しているところは、難しいけれども、 ハローワークで募集しているようなところは簡単な気がするのです。 一番は年収が大切です。 ハローワークで募集しているようなところでも、 年収500万~700万ぐらい稼げるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#95422
noname#95422
  • 転職

みんなの回答

• stamkm
回答No.5

>職種は問いません。 未経験での転職は給与は下がる事は覚悟すべきでしょうね。 入る会社によっては、誤差あるでしょうが、 給与アップは期待すべきではないです。 昨日今日入ったばかりの初心者ド新人が自分と同じ給与だったら どう思います? ハローワークは最近は落ち着いてきたみたいですが 少し前は行列で大変な状況だったそうですよ。 私の友人ですがこの不況下でリストラにあい、 相当苦労してるみたいです。 安易な気持ちでの転職は、お勧めできません。 もう少し整理してみてはどうですか。

• abekkan
回答No.4

こんばんは。転職歴2回のオヤジです。 あなたは何ができるのでしょうか? どんなスキルを持っていますか? >しかし、今の職場で果たしてそこまで稼げるのか分かりません。 >なぜなら自分が向いてない仕事だと思うからです。 →向いている仕事であっても年収500万円をもらうだけのスキルがなければもらえません。 転職で給料が上がるのは、その人にスキルがあってそれを生かしてステップアップする場合です。職種が変わった場合は初心者に戻るわけですから、継続して勤めるよりも給料は減るものと思ってください。(10年とか頑張れば挽回可能ですが) >職種は問いません。 →あなたが問わなくても、採用する方が問います。その職種のスキルがなければ採用されません。職種を問わず能力があるのならいいんですが。

回答No.3

こんばんは! 人事所属の者です。 一度、整理した方が宜しいかと思います。 転職に求めるものとして 年収はわかりますが、(2)と(3)は残念ながら あなた様が決めるものではありませんし、更に 入ってみないとわかりません・・・ 年収と考えるならば、業種を絞ってみては? 例えば、金融機関や不動産などは年収が一般的に 高いです。 更に外資系ならば尚更です。 しかし、リストラや解雇など、ドラスティックな 雇用形態であるのは事実です。 あと、リクナビでもハローワークでもどちらが簡単や 難しいはありませんよ! 全国型応募か地域限定型応募かということぐらいでしょうか? 結構、偏った考え方をお持ちの様ですので、一度色々な方と話を し、視野を広くもった方がよいですよ!

• ryuken_dec
回答No.2

一度整理された方がよさそう。 >しかし、今の職場で果たしてそこまで稼げるのか分かりません。 >なぜなら自分が向いてない仕事だと思うからです。 これは稼げない理由にならない。 年収500万円程度ならば、向いているかどうかは問題でない。稼げる企業に勤められるかが大きい。たとえ向いていなくても大手出版社に勤めれば年収500万は軽く超える。どんなに向いていても下町の町工場では年収500万円に届かない人が多数。 向いている仕事と稼げる仕事は別。 意識的か無意識的か(1)と(2)を混同させて理想の職業を追い求めているように感じる。 年収が大事で500万~700万なら給与水準の高い企業に入ればいいだけ。 http://yoikaisha.com/topics/1-003.html ここの上位50社とあとは同等以上の外資系企業などを選べばいい。

• ferox
回答No.1

これはここで質問することではなくて、一刻も早くご自分でナビを使って調べることかと思います。 まず、あなたにそれだけの能力があるのか?そこではないですか?? ハローワークを舐めちゃあダメですよ?