中小企業への転職について

このQ&Aのポイント
  • 中小企業への転職に関する不安やメリットについてまとめました。
  • 中小企業への転職における将来性や給料、休暇、病気休職などの不安について解説します。
  • 上場企業から中小企業への転職を経験した方のギャップや体験談についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中小企業への転職について

この度、転職が決まりました。 初の中小企業(地元企業)への転職ということもあり、嬉しさ反面不安もございます。 良ければ不安な面のご質問のご回答頂ければと思います。 【内定通知の条件】 雇用契約: 正社員 想定年収: 350~380万円 年間休日: 100日 残業時間: 月/30時間 他手当等: 社会保険完備 交通費全額支給 退職金あり 社員数は4、50名です。 (1) 将来性の不安 (2) 給料が上がり辛い (3) 病気になっても休めないかも など他にも不安がたくさんございます。 中小企業のマイナス面、プラス面など助言頂けると大変助かります。 特に上場企業から中小企業へ転職された方のギャップや体験談などございましたら、是非教えて頂きたいです! 不安が解消されるのであれば働いてみたいと考えています。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.4

 業界も職種もご質問者様とは全く異なるので、参考にはならないかと思いますが、当方、数回転職をしており、今の企業は、これまでの企業とは全く別の業界です。職種は一貫しておりますが、これまでの職務内容と雲泥の差で、年齢もありますが、これまでよりかなり楽な労働環境となってます。    私自身も元々上場企業出身で、2社以降は、中小や零細企業であり、今の企業は最悪の一族企業中小です。  元々最初の企業では、退職金は大してもらえないことわかってましたので、2社以降も多くは貰えないと諦めて転職しております。続けて上場企業に行くのも可能でしたが、思う所あり、避けました。    中小でもしっかりした企業はありますし、あえて上場しない企業もあります。  ただ、一般的に中小と言われる企業だと、退職金は上場より少ないでしょうし、企業年金がある企業も少ないです。まして、一族中小だと、もっとひどいです。  昇給ベースは会社毎に異なりますのでなんともいえませんが、大手のように管理職になるための条件や相応の定規はありません。上司判断ですので、ばらつきあります。  また、組織も軟弱です。複数兼務作業と言う人もいます。そもそも人数すくないのですから。  なので、病気になっても休めないと言う事は往々にしてありえます。    大手でも一族経営や完全トップダウンの企業はあるでしょうけど、管理職がある程度クッション役となって、ダイレクトに嫌な思いをする事は少ないとおもえますが、中小の場合、下っ端でもモロ被る事があります。よほど経営陣が、経営戦略を持っている企業で無い限り、無能な経営陣ばかりであり、管理職もまた同じです。    気になるのは、ご年齢ですが、年収やけに低くありませんか?。元々が低かったからなのか、あえて低くても別の条件でOKをだされたかですが。

hitomi-hot
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに前職に比べ年収100万ほど落ちています。 先程まで転勤無しで地元で働けるだけまだマシかな?と思っていました。 本日20時までに返事をしなければならなく、真剣に悩み・・・結局辞退することに致しました。 辞退したポイントは求人票の内容と条件通知書の内容が相違している点でした。 求人票では 年収:400万~450万円 その他残業代支給有りで年収は上記以上となる、とはっきり書かれていました。 tachin様のご説明大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kamo-kyu
  • ベストアンサー率47% (35/74)
回答No.3

こんばんは。 私も、ずっと、大企業・有名企業で働いて来ましたが、国家資格を取って、それをいかして働き 始めてから、規模はそこそこでも、経営者の色彩が濃い企業で働くことが多くなりました。 少し違うかも知れませんが、中小企業だと、上層部は同族で固めているとか、社長がワンマンと かありませんか? もし、そうだとしたら、社長一族に嫌われると、仕事を続けるのが難しい(悪くするとクビ)な んてこともあるんじゃないかと心配します。 面接に行ったことのある、40人規模の企業では、社長夫人が人事権を握っていて、嫌われたら アウトみたいな空気がありました。大きな会社に勤めていたときは、周りに好かれていなくても、 仕事をきちんとしていれば、ひとまずオッケーだったけど、こういうところに勤めたら、社長の 顔色をみたり、お中元やお歳暮の付け届けをしないといけないのかなあって。。 あと、大企業だと、皆、名前の知れた四年制大学を出ていて、家庭環境がよく、性格も穏やかで 付き合いやすい人が多いですが、中小だと、今まで周りにいかなったような、癖の強い人がいて、 びっくり・・とかもあるかと思います。 マイナス面ばかりで、すみません。 自分自身の経験から、入ってからシマった・・ってことがないように、組合とかあって、上司( 社長)に嫌われて(ごますりしなくて)も、干されないくらいの自由度は確保されている職場環 境が望ましいと思ったので、中小企業にありそうなこと、書いてみました。 余計なことだったら、すみません。 よい転職になることをお祈りしてます (^^)/

回答No.2

世の中の 転職のルールとして 上から(大企業)から 中、小 には行けますが 小から、中、大への 大きくなる方への転職は ほとんど不可能と考えたほうがイイです・

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

質問者さんの年令・性別や経験年数、スキル、現在の肩書などが不明なので、厚遇されているかどうかは判断できません。 また「初の中小企業」とのことなので、今までは大企業に勤めていたということですね。だとすると大企業と中小企業の違いが何かになりますが、 (1)将来性 何とも言えません。しかし内容がしっかりした中小企業もたくさんあります。 (2)昇給 若いうちはあまり差はないでしょうが、40歳以上になると差は広がるでしょう。ただこれもその人の能力や専門性によって異なりますが。 (3)病欠 どんな会社でも病気の時は休むのが前提です。ただし責任あるポジションになると、忙しい時に病気で休めないのは大企業でも中小企業でも同じでしょう。 「不安が解消されるのであれば働いてみたいと考えています」 まだ内定段階ですか? どうして転職するかの動機が何かによっても判断は違ってきます。

hitomi-hot
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 年齢は30歳になったばかりで、転職回数は1回(経験社数は2回)です。 金融関連の営業経験がございます。 補足ですが 職種は不動産建築・賃貸の取りまとめです。 転職理由は地元企業で腰を据えて働きたいという気持ちが一番だと思います。 今月から求職中で今月中に仕事が決まらないのであればアルバイトをしながら転職活動をするつもりです。

関連するQ&A

  • 中小企業から大企業への転職は可能?

    今年30歳になる女です。 ここ数ヶ月ほど転職活動してまいりまして、先日、中小企業(金融・法人営業)から正社員で内定を頂きました。 出来れば大手企業への転職を希望しておりましたが、 これまでの転職歴が多いこと、希望職種に対しての経験が殆ど無いこと、等の理由から面接・書類落ちしていました。 そこで、質問は下記の通りです。 (1)中小企業ですと、大企業に比べて、「仕事のスケールが小さい」「仕事が舞い込む機会が少ない」という懸念がありますが、   キャリアアップという観点では、やはり大企業への就職にこだわるべきでしょうか? (2)今後、少なくても3~4年は、中小企業の正社員で経験を積むとすると、その後に大企業への転職することは可能なのでしょうか? (3)(2)で転職可能だとすると、その際は(大企業で)どの程度の能力・経験が求められるのでしょうか? (4)個人営業の経験も殆ど無く、法人営業で採用されましたが、法人営業で必要な能力は何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 中小企業でスキルアップ上場企業へ転職はできるか。

    今まで非正規社員経験の方が長い現在契約社員です。今月で任期満了です。 中小企業で希望の職務内容に就業すべきか、 上場企業で営業に就業すべきか どちらが将来希望につながるか悩んでいます。 経歴は流通販売で契約社員7年すべて上場。 上場企業で飲食店複数店舗運営マネージャー2年です。 法人営業1年、契約社員 今年35歳になるものです。 転職活動をしてきまして二社に内定をいただいたのでが、1つは上場企業している車のディーラーの営業。もう一つが中小企業の公共施設の管理を受託している本部の管理やマネジメント及び営業の総合職どちらも正社員です。 いままで転職活動をしてきましが、正社員経験が短いためなかなか決まらず経済的にも年齢的にも厳しくなり決断しなければならなくなりました。 本当に希望しているのは、上場企業での店舗の運営や本部での統括マネジメントが目標です。 将来的にはここが目標です。 しかし、5月で35歳になるため焦っています。どちらかに入ろうと思うのですが将来上場企業に移りたい希望があります。 上場企業の車のディーラー高い業績を上げて営業で上場企業を目指す。 OR,中小企業で営業からマネジメントを経験スキルアップしたほうが目標を達成でる可能性が高まるでしょうか。 そもそも中小を通って上場企業にはいれるものでしょうか。 大変悩んでおります。 中小企業ですが資本金一億ぐらい社員は100名以下 従業員は2000人です。 本当ならば、バイトでもしながら希望の職場に出会うまで挑む続けたいのですが、あまり今までと変わらないキャリアでは、若い人にますます勝てなくなるだけな気がしています。 取り急ぎご意見頂戴いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大企業から中小企業へ転職された方に質問です。

    よろしくお願いします。 私は以前大企業に勤めており、その後中小企業へ転職したのですが、 転職前には全く感じなかった、漠然とした不安に襲われています。 この会社はいつまであるのだろう? 自分のキャリアにプラスになるのか? もう一度大企業に戻ろうと思った場合、戻れるのか? などなど、転職前には考えもしなかった不安でいっぱいです。 行きたかった業界なので中小企業に就職したことは自分の 強い意志で決定したはずなのに、と自分の意思の弱さに 愕然としています。 独立した研究所という業態上、中小企業が普通なのですが、 どうしても不安感がぬぐえません。 大企業から中小企業に転職された方で、同じような不安を感じたことがある方、または感じなかった方、アドバイスください。 書き出すと、なんて他愛もない不安なんだ、と自分でも思うのですが どうしても不安を抑えることができません。 よろしくお願いします。

  • 中小企業って

    製造系です。今までは大手の一部上場企業に居ました。そこでは月一の改善業務、5s活動、不良削減活動が当たり前でしたが・・・最近転職しまして。そこでは、5s活動は月に一回、他は皆無です。中小企業ってこういうものなんですか?

  • 中小企業での高給与

    30代の男です。 (超)大企業から中小企業へ転職すると通常は給与が減るとよく聞きますが,ある中小から内定をもらったのですが逆に大幅に上がることになりそうです。これは期待されていると理解すればよいのかやはり中小企業は相当大変なのでしょうか?大企業もそれなりに大変ですが・・・ その他ある大企業の面接を受ける予定ですが,求人に出ていた年収の最高額が中小企業の提示した金額より100万円少ないのですが,この提示された金額を希望するのは非常識でしょうか?

  • 中小企業の正社員か、大企業のバイト社員か

    中途で転職をしようとしているものです。 転職活動をしていた結果、おかげさまで、2つ内定を頂くことができました。 片方は 「中小企業だが、正社員としての採用(月給15万)」 で、もう片方は 「大企業で、アルバイト採用「から」の採用(時給1000円)」 ということで内定を頂いたのですが、どちらにしようか迷っています。 皆様のアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 大企業から中小企業にいったらまた大企業に戻れますか?

    よろしくお願いします。 私は以前大企業でSEをやっており、 現在は中小企業でコンサルティングに関わっています。 一度大企業を辞めてしまうと、再び大企業に転職することはできるのでしょうか? 不安です。 以前勤めていた大企業があまりに生ぬるく、このままではだめだ、と思い中小企業にいったのですが、自分の実力のなさもありなかなか現実は厳しく、このまま今の会社にいられるだろうか?と思ってしまいます。 大企業にもう一度戻りたい、というのが本音です。(なぜならある程度負荷分散ができると考えられるからです) 大企業から一度中小企業に行き、再度大企業に転職するコトはできるでしょうか?特に私の場合、SE⇒コンサルタントとあまり専門性を追求する職についていないのも不安要素です。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 上場準備企業への転職について

    はじめまして。 私は現在、経理職(中小企業 非上場)に勤めておりますが、倒産予定に伴い転職活動をしております。 この度、下記の内容の企業に内定を頂きましたが、私のスペックが低レベルである為、 業務をこなしていけるのか不安であり、こちらに決めるか悩んでおります。 そういった中で、皆様のアドバイスを頂けたらと思いまして、恐縮ながら質問をさせて頂きました。 ※内定先 ・中小企業(従業員:50名) ・製造業 ・上場に向け鋭意準備(予定)中(株主にファンド) ・英語(即戦力で必要ではないが、子会社に米国企業がある為) ・連結決算(上記企業と) ・原価計算 ※私のスペック(経理経験企業) ・年齢:29歳(経理経験は下記の1社で3年) ・中小企業(従業員:40名) ・サービス業 ・非上場 ・英語能力なし ・連結決算経験なし ・原価計算経験なし 経験職務等→月次処理から年次決算、決算書作成。法人税計算処理。          日商簿記2級所持。経理すべての業務を税理士と相談しながら一人で完結して          きましたが、他で通用するかわかりません。          頭は良い方ではありません。普通です。 応募要件が非上場でも月次決算経験や年次補助があれば良いという事でしたので、 ダメもとで応募したら内定を頂けました。 先方の企業様にはこれから勉強してけば大丈夫だよ との事ですが、 非常に業務レベルが高そうなのですが、こんな私でも対応できるのでしょうか? もう1社内定している自分のレベルにあった会社へ転職するべきでしょうか?   

  • 大企業を辞めて中小企業に転職する人について

    地方に本社を持つ中小企業勤務です。 最近、大都市圏の営業所に大手IT企業で営業をやっていたという人が転勤してきました。 小学生でも知っている会社です。 悪いけど、自己紹介でそれを聴いた誰もが「そんな凄い人がなぜウチに!?」と思ったのではと。 私も「そんな偏差値の高い大学出ているのに、なんでこんな会社来たの?」って直接色々な人に言われましたけど・・・・。 しかし私は大企業勤務経験がないので分かりませんけど、やっぱ大企業を辞めて中小企業に転職する人って、仕事についていけなかったとか、残業が多すぎて私生活が充実できなかったとかが、転職の理由になってくるのでしょうか? 景気の悪いときは違うでしょうが、良いときなんてのは、大企業なら人海戦術で人を採用しますよね? 私も新卒のときにメガバンクの説明会参加しましたけど、「正直いって、多数が辞める前提で採っている。だから採用人数多いんだよ。絶対何割か辞めるから。血反吐を吐くくらい、辛い仕事なんで」とハッキリ言われてました。 大企業って、どこもそんな感じでしょうか? 私の母は、「いい中学に入り、良い大学に入れれば、有名な会社に入れる。そうすれば会社が守ってくれるし、女性からも結婚の対象になる」という考えを強く持っていました。 でも会社は守ってくれないということですよね。 守ってくれるなら、去年話題になった大手広告企業の新人女性のような事件は起きないと思います。 話題となった彼女のようなそういう選択をしてしまう人は、「自分は大企業でバリバリやっていくような器ではなかった。有名でない給料も安い中小企業で細々とやっていくことにするか・・」という考えができなかった面も、少なからずありそうですかね? プライドを捨てられないといいますか。 大企業を辞めて中小企業に転職する人は、「自分のそれほどでもなかった実力、器を納得した人」ですか? ほとんどの人がそうで、彼女のような例は極端過ぎるんでしょうが・・。 例えば芸能人だって、一時期ブレイクしてテレビに出まくっても、すぐにブームが終わって、地方の舞台とかで収まっていく人も多いですよね。 そんな感じでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 中小企業事務職から大企業事務職への転職

    現在、中小企業に勤めており、 大企業へ転職をしたいと思い、転職活動を開始しました。 インテリジェンスなどの人材派遣会社の キャリアアドバイザーの方にもご相談させていただいたのですが、 企業規模100人以下の会社から大企業への転職は なかなか難しいとのことでした。 この度、転職活動で、大手銀行の紹介予定派遣の内定をいただきましたが、紹介予定派遣で正社員になれるというのはどのくらい確実なのでしょうか。 例えば、紹介予定派遣から社員になるために、 派遣期間の間に資格を取るなどの条件があったなど 銀行で紹介予定派遣から正社員になった方体験談をお教え願えますでしょうか。 また、これまでの職歴で、社歴が短いなどのハンディがある中で、 大企業の正社員に転職を希望する場合、 書類選考通過率は、当初より正社員としての応募より、紹介予定派遣の 人材会社を通したほうが通過率は上がるものでしょうか。 転職経験のある方、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう