中小企業への転職について

このQ&Aのポイント
  • 中小企業への転職に関する不安やメリットについてまとめました。
  • 中小企業への転職における将来性や給料、休暇、病気休職などの不安について解説します。
  • 上場企業から中小企業への転職を経験した方のギャップや体験談についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中小企業への転職について

この度、転職が決まりました。 初の中小企業(地元企業)への転職ということもあり、嬉しさ反面不安もございます。 良ければ不安な面のご質問のご回答頂ければと思います。 【内定通知の条件】 雇用契約: 正社員 想定年収: 350~380万円 年間休日: 100日 残業時間: 月/30時間 他手当等: 社会保険完備 交通費全額支給 退職金あり 社員数は4、50名です。 (1) 将来性の不安 (2) 給料が上がり辛い (3) 病気になっても休めないかも など他にも不安がたくさんございます。 中小企業のマイナス面、プラス面など助言頂けると大変助かります。 特に上場企業から中小企業へ転職された方のギャップや体験談などございましたら、是非教えて頂きたいです! 不安が解消されるのであれば働いてみたいと考えています。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.4

業界も職種もご質問者様とは全く異なるので、参考にはならないかと思いますが、当方、数回転職をしており、今の企業は、これまでの企業とは全く別の業界です。職種は一貫しておりますが、これまでの職務内容と雲泥の差で、年齢もありますが、これまでよりかなり楽な労働環境となってます。    私自身も元々上場企業出身で、2社以降は、中小や零細企業であり、今の企業は最悪の一族企業中小です。  元々最初の企業では、退職金は大してもらえないことわかってましたので、2社以降も多くは貰えないと諦めて転職しております。続けて上場企業に行くのも可能でしたが、思う所あり、避けました。    中小でもしっかりした企業はありますし、あえて上場しない企業もあります。  ただ、一般的に中小と言われる企業だと、退職金は上場より少ないでしょうし、企業年金がある企業も少ないです。まして、一族中小だと、もっとひどいです。  昇給ベースは会社毎に異なりますのでなんともいえませんが、大手のように管理職になるための条件や相応の定規はありません。上司判断ですので、ばらつきあります。  また、組織も軟弱です。複数兼務作業と言う人もいます。そもそも人数すくないのですから。  なので、病気になっても休めないと言う事は往々にしてありえます。    大手でも一族経営や完全トップダウンの企業はあるでしょうけど、管理職がある程度クッション役となって、ダイレクトに嫌な思いをする事は少ないとおもえますが、中小の場合、下っ端でもモロ被る事があります。よほど経営陣が、経営戦略を持っている企業で無い限り、無能な経営陣ばかりであり、管理職もまた同じです。    気になるのは、ご年齢ですが、年収やけに低くありませんか?。元々が低かったからなのか、あえて低くても別の条件でOKをだされたかですが。

hitomi-hot
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに前職に比べ年収100万ほど落ちています。 先程まで転勤無しで地元で働けるだけまだマシかな?と思っていました。 本日20時までに返事をしなければならなく、真剣に悩み・・・結局辞退することに致しました。 辞退したポイントは求人票の内容と条件通知書の内容が相違している点でした。 求人票では 年収:400万~450万円 その他残業代支給有りで年収は上記以上となる、とはっきり書かれていました。 tachin様のご説明大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kamo-kyu
回答No.3

こんばんは。 私も、ずっと、大企業・有名企業で働いて来ましたが、国家資格を取って、それをいかして働き 始めてから、規模はそこそこでも、経営者の色彩が濃い企業で働くことが多くなりました。 少し違うかも知れませんが、中小企業だと、上層部は同族で固めているとか、社長がワンマンと かありませんか? もし、そうだとしたら、社長一族に嫌われると、仕事を続けるのが難しい(悪くするとクビ)な んてこともあるんじゃないかと心配します。 面接に行ったことのある、40人規模の企業では、社長夫人が人事権を握っていて、嫌われたら アウトみたいな空気がありました。大きな会社に勤めていたときは、周りに好かれていなくても、 仕事をきちんとしていれば、ひとまずオッケーだったけど、こういうところに勤めたら、社長の 顔色をみたり、お中元やお歳暮の付け届けをしないといけないのかなあって。。 あと、大企業だと、皆、名前の知れた四年制大学を出ていて、家庭環境がよく、性格も穏やかで 付き合いやすい人が多いですが、中小だと、今まで周りにいかなったような、癖の強い人がいて、 びっくり・・とかもあるかと思います。 マイナス面ばかりで、すみません。 自分自身の経験から、入ってからシマった・・ってことがないように、組合とかあって、上司( 社長)に嫌われて(ごますりしなくて)も、干されないくらいの自由度は確保されている職場環 境が望ましいと思ったので、中小企業にありそうなこと、書いてみました。 余計なことだったら、すみません。 よい転職になることをお祈りしてます (^^)/

回答No.2

世の中の 転職のルールとして 上から(大企業)から 中、小 には行けますが 小から、中、大への 大きくなる方への転職は ほとんど不可能と考えたほうがイイです・

• AR159
回答No.1

質問者さんの年令・性別や経験年数、スキル、現在の肩書などが不明なので、厚遇されているかどうかは判断できません。 また「初の中小企業」とのことなので、今までは大企業に勤めていたということですね。だとすると大企業と中小企業の違いが何かになりますが、 (1)将来性 何とも言えません。しかし内容がしっかりした中小企業もたくさんあります。 (2)昇給 若いうちはあまり差はないでしょうが、40歳以上になると差は広がるでしょう。ただこれもその人の能力や専門性によって異なりますが。 (3)病欠 どんな会社でも病気の時は休むのが前提です。ただし責任あるポジションになると、忙しい時に病気で休めないのは大企業でも中小企業でも同じでしょう。 「不安が解消されるのであれば働いてみたいと考えています」 まだ内定段階ですか? どうして転職するかの動機が何かによっても判断は違ってきます。

hitomi-hot
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 年齢は30歳になったばかりで、転職回数は1回(経験社数は2回)です。 金融関連の営業経験がございます。 補足ですが 職種は不動産建築・賃貸の取りまとめです。 転職理由は地元企業で腰を据えて働きたいという気持ちが一番だと思います。 今月から求職中で今月中に仕事が決まらないのであればアルバイトをしながら転職活動をするつもりです。