• ベストアンサー

中小企業での高給与

30代の男です。 (超)大企業から中小企業へ転職すると通常は給与が減るとよく聞きますが,ある中小から内定をもらったのですが逆に大幅に上がることになりそうです。これは期待されていると理解すればよいのかやはり中小企業は相当大変なのでしょうか?大企業もそれなりに大変ですが・・・ その他ある大企業の面接を受ける予定ですが,求人に出ていた年収の最高額が中小企業の提示した金額より100万円少ないのですが,この提示された金額を希望するのは非常識でしょうか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96464
noname#96464
回答No.5

no.3です。 >大企業に比べてどんなところが大変か? 難しいですね~。大変の感覚はその企業の職種であったり、あなたの立場であったりさまざまだと思います。大企業でも同じだと思いますよ。 幹部として言えば仕事よりも部下の管理が大変ですね。今私はそこが一番難しい。下っ端が楽ですよ(^^;) あなたが転職して大変だなと思うところもあれば、大企業に比べて楽だなと感じるところ、一概にはわかりません。 他の皆さんが言うように大企業は安定性はあると思います。 しかし、ヘッドハンティング的に小さな会社に移り大企業の時より充実感やモチベーションが上がり、より多くの給与を貰ってる人もたくさんいると思います。 悩み所かも知れませんが後悔しないことを祈ってます。

その他の回答 (4)

  • DRH
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.4

優良中小企業であれば現時点での年収は大企業以上に高く提示されるかもしれませんが、その後安定した年収アップが見込めるとは限りません。場合によっては給与引き下げ、最悪の場合は倒産も大企業以上に起こりやすいと思います。 100万程度の差であって、その後転職を予定するのでなければ長い目で判断したほうがよろしいかと思います。 大企業に中小企業の提示した金額を示すのは、よほどあなたが特殊技能や高い能力を持っている(要するに黙っていても雇ってもらえる)のでなければ、面接官の心証を悪くするかもしれません。自信があれば伝えてみてもいいと思いますよ。

noname#96464
noname#96464
回答No.3

中小に勤めてる30代の男です。 給与が上がるのは良いですね。おそらく内定が決まった会社は大変業績が良いのでしょうね。そして期待ももちろんされてると思います。企業もあなたを取るにあたり、現状の給与以上の給与を提示しなければ辞退されるのでは?的に考えてるのでは。 中小は大企業に比べ、その時その時の給与は比較的高いと思いますよ。 業績がよければ!ですが大企業はやっぱり安定性があると思います。 中小に勤めてる私的な意見ですが・・・。 他の企業にあなたが希望する給与の提示は自由だと思います。 それだけあなたがその企業に貢献できるぞ!との解釈にもなります。 大企業でも潰れてしまう時代の中、30代での転職は覚悟もあったと思いますが、頑張ってください。

yusainatti2005
質問者

補足

いきなり幹部としての採用なので給与も高いのかもしれません。大企業に比べてどんなところが大変なのか分からずお聞きしました。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

目先の年収で決めてはいけないと思います。 福利厚生が充実しているか 昇給、ボーナスの過去の実績、将来性など・・ 総合的に見て決めるべきだと 思いますよ。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

年収がどの位希望されるのかによりけりです。 年収が300万とかなら、400万円要求でも、問題ないのでは。 あなたは、年収をいくら要求したいのですか? 同じ30代なんで気になります。

yusainatti2005
質問者

補足

30代後半ですが650万もらってます。 中小からは850万の提示です。 他の大企業は上限が700万円と書いてありました。 現職は有名企業ですが,当然中小企業は誰も知らないと思います。失礼ながら有名大学の新卒ならまず相手にしない所です。

関連するQ&A

  • 採用通知後の給与交渉の方法を教えて下さい

    先日、ある企業より採用通知を頂きました。 面接の際に給与の話が出たので、現職と同程度の年収金額を希望しました。 そして先日、採用の通知とともに給与の条件提示があったのですが、 「検討したがご希望には添えない」として現職から大幅にダウンした年収額 を提示されました。勿論、ある程度のダウンは覚悟していたものの、 提示されたものは想定範囲を超えておりました。 (ボーナスの無い初年度は一人暮らしを考えると生活ギリギリの額です。) 転職サイトのスカウトを受けての面接であった為、期待もしていたのですが、 予想以上に評価されなかった事にショックを受けております。 ただ、情報収集や面接を通じ、企業としては気に入っておりますので、 内定受諾前に給与額について交渉してみようと考えておりますが、 どのように交渉すれば良いでしょうか。教えて下さい。

  • 転職時の給与交渉にかんして

    転職での給与交渉に関して質問です。 求人票では32万~という給与設定でした。 面接時にも希望給与に関して聞かれましたが、年収300万以上を希望します。と答えました。 面接後の内定前の電話にて、給与額の連絡があっ たのですが額面26万とのことでした。 面接時に伝えた年収はクリアしてますが、求人票にのっていた給与額とは程遠い金額です。 希望年収を低く伝えた私にも非があると思いますが、足元を見られてるようで府に落ちません。 この場合でも給与交渉しても良いものでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 【転職活動】内定後の企業との給与交渉を上手にしたい

    転職活動をしている20代女です。 先日、ある企業から内定をいただきました。 提示された給与では納得がいかなかったため、再度企業側に調整していただき、こちらがその額に納得できたら入社する、という運びになりました。 それから1週間たちますが、「給与の額は追って連絡する」といわれていたにもかかわらず、何の連絡もきていません…。 1.こちらからメールで「お忙しいとは思いますが、給与の件、いかがでしょうか」と聞くのは1週間というタイミングでは早すぎるでしょうか。 2.おそらく月給が提示されると思うのですが「賞与含めて年収ですと大体いくらくらいですか?」とダイレクトに聞くのは失礼でしょうか。 また、小さな会社でネットなどに情報はないのですが、数年後どのくらいの年収がもらえるのかをやんわりと聞く上手な方法などありますでしょうか。 転職活動が初めてで、右も左もわからない状態です。 どうかよろしくお願いします。

  • 中小企業での事務職の給与について

    大学四年で就職活動中のものです。 今まで何十社も様々な企業を受けてきましたが、なかなか内定も貰えずあきらめていましたが 先日ある中小企業の方から内定をいただきました。 その企業自体新卒の採用は初めてだそうで、むしろうちでいいのかと心配までしていただき、社長の人柄や会社の雰囲気等見たところ良さそうだなと感じています。 しかし、給与についてまだ伺えていません。 給与については公表されていないのでこちらから聞かなければいけなかったのでしょうがなかなかタイミングがとれずに聞きそびれてしまいました。 事務職での内定なのですが、会社では今のところ事務はすべてパートの方に任せているようで、社員となるとまた給与について考えている最中なのかとも思いますので急かして聞くのもどうかなと。 是非働きたいと思ってはいるのですが、生活や学費の返済について考えると少し不安です。 会社にもよりますが一般的に中小の事務職でしたらいくらぐらいが平均なのでしょうか。

  • 転職後の給与について

    そろそろ正社員として仕事をしたく転職を検討しております。【30代前半・派遣社員・昨年の年収400万・サービス業】 現在、一社【流通小売業】書類選考&筆記試験→一次面接(現場担当者)→二次面接最終(人事担当・役員)まで終了しました。内定はまだです。二次面接でこちらから給与面の話をしたわけではないのですが、会社側から現在の年収と同じ金額は多くて出せないとハッキリ言われました。具体的な金額は提示されておりませんが、年齢的に多いと思っていなかったので採用されても年収が下がってしまうことにがっかりしております。給与面だけでの転職ではないのですが、実際どれくらいの年収になると思いますでしょうか?※募集要項には年収例32歳440万 月給32万+賞与 26歳310万 月給22万+賞与と記載がされていました。 また年収を提示されてから辞退したら失礼にあたるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 給与の事をどう言うべきか悩んでいます

    現在働きながら転職活動中です。 今度2次面接なのですが、給与の事を聞かれます。 内定が欲しいので、現状と同額(年収450万)を言うべきか、少し高い給与額(500万)を言うべきか悩んでいます。 皆さんいかがでしょうか?

  • 給与と昇給

    給与と昇給 現在就活中の4回生です。技術職を志望しています。 本日ある企業から内定を頂きました。事業内容や社風などは大変興味があるのですが 給与面で少々不安があります。会社や勤務地にもよるというのは承知ですが、技術職の平均年収、昇給額が知りたいです。 ちなみに内定を頂いた企業は、半導体デバイス等を製造する中小企業です。 また今月末にはプラント事業の企業の最終面接があります。ですのでプラント事業の技術職の平均年収、昇給額も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 内定が出ましたが、給与について

    紹介会社経由で内定が出ました。 給与については面接時に年収●●万円以上と直接企業に伝えまして、それで了承されました。 その後エージェントより内定が出たことをお知らせしていただいた際に、私の悪いところで少し調子をこいてしまいまして、内定受諾することを迷っている旨を伝えて「前職では●●万円以上もらっていたので、できれば年収で●●万円くらいほしい」という希望を言ってみたところ、年収を上げてくれました。 ですが、考えてみれば前職から1年以上ブランクもある上、技術職なので自信がなくなってきました。 年齢的には面接時に希望した給与で十分な金額なのですが、欲張ってしまったことを後悔しています。 でもそれを紹介会社に言うのはちょっと抵抗があります。 企業の入社日に給与についての承諾のサイン等行うと思うので、その際に、少し自分は貰いすぎなのではないかということを伝えても良いものでしょうか? また、入社日に給与額を訂正していただくことはできるものでしょうか(高い給与から安い給与に)。

  • 大手企業の契約社員と中小企業の正社員

    30歳独身男性です。転職活動をしていて、超大手企業の契約社員と中小企業の正社員から内定をもらいました。業務内容は両方とも魅力を感じています。自分自身の成長もできると思います。 どちらにいくべきか、とても迷っています。 A:超大手企業契約 ○スキルが身につく。 ○今後のステップアップが期待できる。 ○Bと比べて年収は60万円くらい多い。 ×1年契約のため将来が不安定。(おそらく3年程度は更新されると思われますが) ×また数年後転職活動が必要。 B:中小企業正社員 ○組織が小さいので自分の裁量で仕事ができる。 ○立ち上げの業務なのでやりがいをかんじる。 ×給与がAと比べてずいぶん少ない。 ×今後の転職は考えにくい。 もちろん最終的には自分が決めることですが、みなさんのご意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 中小企業から大企業への転職は可能?

    今年30歳になる女です。 ここ数ヶ月ほど転職活動してまいりまして、先日、中小企業(金融・法人営業)から正社員で内定を頂きました。 出来れば大手企業への転職を希望しておりましたが、 これまでの転職歴が多いこと、希望職種に対しての経験が殆ど無いこと、等の理由から面接・書類落ちしていました。 そこで、質問は下記の通りです。 (1)中小企業ですと、大企業に比べて、「仕事のスケールが小さい」「仕事が舞い込む機会が少ない」という懸念がありますが、   キャリアアップという観点では、やはり大企業への就職にこだわるべきでしょうか? (2)今後、少なくても3~4年は、中小企業の正社員で経験を積むとすると、その後に大企業への転職することは可能なのでしょうか? (3)(2)で転職可能だとすると、その際は(大企業で)どの程度の能力・経験が求められるのでしょうか? (4)個人営業の経験も殆ど無く、法人営業で採用されましたが、法人営業で必要な能力は何ですか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう