• ベストアンサー

中小企業での高給与

30代の男です。 (超)大企業から中小企業へ転職すると通常は給与が減るとよく聞きますが,ある中小から内定をもらったのですが逆に大幅に上がることになりそうです。これは期待されていると理解すればよいのかやはり中小企業は相当大変なのでしょうか?大企業もそれなりに大変ですが・・・ その他ある大企業の面接を受ける予定ですが,求人に出ていた年収の最高額が中小企業の提示した金額より100万円少ないのですが,この提示された金額を希望するのは非常識でしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96464
回答No.5

no.3です。 >大企業に比べてどんなところが大変か? 難しいですね~。大変の感覚はその企業の職種であったり、あなたの立場であったりさまざまだと思います。大企業でも同じだと思いますよ。 幹部として言えば仕事よりも部下の管理が大変ですね。今私はそこが一番難しい。下っ端が楽ですよ(^^;) あなたが転職して大変だなと思うところもあれば、大企業に比べて楽だなと感じるところ、一概にはわかりません。 他の皆さんが言うように大企業は安定性はあると思います。 しかし、ヘッドハンティング的に小さな会社に移り大企業の時より充実感やモチベーションが上がり、より多くの給与を貰ってる人もたくさんいると思います。 悩み所かも知れませんが後悔しないことを祈ってます。

その他の回答 (4)

• DRH
回答No.4

優良中小企業であれば現時点での年収は大企業以上に高く提示されるかもしれませんが、その後安定した年収アップが見込めるとは限りません。場合によっては給与引き下げ、最悪の場合は倒産も大企業以上に起こりやすいと思います。 100万程度の差であって、その後転職を予定するのでなければ長い目で判断したほうがよろしいかと思います。 大企業に中小企業の提示した金額を示すのは、よほどあなたが特殊技能や高い能力を持っている(要するに黙っていても雇ってもらえる)のでなければ、面接官の心証を悪くするかもしれません。自信があれば伝えてみてもいいと思いますよ。

回答No.3

中小に勤めてる30代の男です。 給与が上がるのは良いですね。おそらく内定が決まった会社は大変業績が良いのでしょうね。そして期待ももちろんされてると思います。企業もあなたを取るにあたり、現状の給与以上の給与を提示しなければ辞退されるのでは?的に考えてるのでは。 中小は大企業に比べ、その時その時の給与は比較的高いと思いますよ。 業績がよければ!ですが大企業はやっぱり安定性があると思います。 中小に勤めてる私的な意見ですが・・・。 他の企業にあなたが希望する給与の提示は自由だと思います。 それだけあなたがその企業に貢献できるぞ!との解釈にもなります。 大企業でも潰れてしまう時代の中、30代での転職は覚悟もあったと思いますが、頑張ってください。

yusainatti2005
質問者

補足

いきなり幹部としての採用なので給与も高いのかもしれません。大企業に比べてどんなところが大変なのか分からずお聞きしました。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

目先の年収で決めてはいけないと思います。 福利厚生が充実しているか 昇給、ボーナスの過去の実績、将来性など・・ 総合的に見て決めるべきだと 思いますよ。

• Takamitu
回答No.1

年収がどの位希望されるのかによりけりです。 年収が300万とかなら、400万円要求でも、問題ないのでは。 あなたは、年収をいくら要求したいのですか? 同じ30代なんで気になります。

yusainatti2005
質問者

補足

30代後半ですが650万もらってます。 中小からは850万の提示です。 他の大企業は上限が700万円と書いてありました。 現職は有名企業ですが,当然中小企業は誰も知らないと思います。失礼ながら有名大学の新卒ならまず相手にしない所です。