大企業から中小企業へ転職された方への質問

このQ&Aのポイント
  • 大企業から中小企業へ転職した方への質問です。転職前には感じなかった不安に悩まされています。
  • 中小企業への転職により自分のキャリアにどのような影響があるのか懸念しています。
  • 同じような経験をされた方、または感じなかった方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大企業から中小企業へ転職された方に質問です。

よろしくお願いします。 私は以前大企業に勤めており、その後中小企業へ転職したのですが、 転職前には全く感じなかった、漠然とした不安に襲われています。 この会社はいつまであるのだろう? 自分のキャリアにプラスになるのか? もう一度大企業に戻ろうと思った場合、戻れるのか? などなど、転職前には考えもしなかった不安でいっぱいです。 行きたかった業界なので中小企業に就職したことは自分の 強い意志で決定したはずなのに、と自分の意思の弱さに 愕然としています。 独立した研究所という業態上、中小企業が普通なのですが、 どうしても不安感がぬぐえません。 大企業から中小企業に転職された方で、同じような不安を感じたことがある方、または感じなかった方、アドバイスください。 書き出すと、なんて他愛もない不安なんだ、と自分でも思うのですが どうしても不安を抑えることができません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g344qd2a
回答No.1

私も、大企業から中小企業に転職しました。 転職してから半年くらい経った頃、同じような不安を感じたことがあります。 lovepianoさんの気持ちがよく分かります。 しかしよく考えてみれば、今のご時世大企業といえどもあっさり倒産してしまうことが多々ありますし、会社がなくならなくても「おまえ、いらねぇ」とクビにされてしまう可能性もまだまだ高いと聞きます。 ですから、職の安定ということに関しては大企業も中小企業も大差ないだろう、と今では開き直って楽しく仕事をしております。 大切なことは、お勤めになっている会社がより良く発展するよう、余計なことは考えず、いま自分にできることを精一杯がんばるということではないでしょうか。 万が一の場合は、その時になってから悩めばいいと考えております。 楽天家の意見ではありますが、気休めになれば幸いと思います。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく転職してから半年経った頃です。 余計なことは考えず、今自分にできることを精一杯やろうと思います。 万が一のことが気になって仕方がないこの頃ですが、 がんばろうと思います。 ありがとうございました。