• 締切済み

転職について

先月から新しい職場で仕事を始めましたが、今月になって以前の職場から戻ってこないかと言われています。 職種は同じなので、あとは条件と環境。 今の所は正社員、同年代以上が多く、社会的な常識がある方が多いが噂話も多い。自宅から近距離。月給が良い代わりに、退職金ボーナスはない。 前の所は契約社員、若い人が多く、社会的な常識がない人が多いが素直な面もある。自宅から遠い。月給はそこそこ、退職金ボーナスあり。正社員になれるかは交渉次第。 年収にしたら、ほぼ変わりません。正社員であれば前の所の方が安定しています。今の所の仕事を始めたばかりですが迷っています。

みんなの回答

• kobsn
回答No.6

転職したての時、私も迷いました。 あれから3年経ち、今では続けて良かったなと思っています。 と言うのも、会社の本当の良さ悪さはその会社にある程度慣れて、自分らしく仕事ができるようになってから分かってきたためです。 今回戻られたとしても、その次の転職がもしあるなら1年未満で退職されることがマイナスに捉えられる可能性もあるかと思います。 なので私の意見としては、最低でも1年以上は新しい所でお仕事されたほうが良いのかなと思います。 そうする事で、良くも悪くも学びがあると思いますので。 偉そうな事かきまして大変失礼しました。

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございました。私もこれ以上転職はしたくないので今の所で頑張ってみます。

• ts10kw14
回答No.5

迷ったあげく、今の会社で職場に転職したんですよね。 質問者さんの重要視されている退職金ボーナスって、そんなに重要かな? 実際のところ、今の世の中、年金すらもらえるか不安な未来ですよ。 退職金ボーナスが果たして、その頃、もらえる補償ないと思いませんか? 前の職場には少なからず出戻りと、良く思わない人が一人や二人いると思いますよ。 質問文を読む限り、今の職場いいじゃないですか! 私だったら今の会社で転職先で頑張りますね。条件的にも今の会社の方がいいんじゃないかな?いいように思えます。 あとは質問者さん次第です!

質問者

お礼

どうもありがとうございました。力強いコメントで元気が出てきました。

回答No.4

>安定=公務員のような物と思って頂ければ。 >話はすでに出ています。 前のところで正社員になるのに気持ちが傾いているように見えます。 準公務員的な一般社団法人とかだと、 これから減っていく可能性もありますよね。 >新しい職場は、これからボーナス退職金が出る可能性ありです。 私ならこっちかな。 他の方の意見も聞かれたいでしょうから回答はこの辺にします。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。ひとまず、今の所で様子を見てみる事に決めました。

回答No.3

補足読みました。 >以前の職場で正社員にという声かけはありましたが、 >ちょうど病気になったのと、余りにも常識のない社員が多く、 >私のモチベーションが少なくなってしまったので、契約の期限で辞めました。 >前の職場から戻ってこないかと言われています。 正社員になれる保証はないわけですよね? 身体にも精神的にもよくないので前の職場はオススメしません。 >正社員であれば前の所の方が安定しています。 これは?会社として安定しているということでしょうか。 正社員であれば首になる可能性はありませんし、 同職種であれば業界の浮き沈みの影響を受けるのは同じなわけです。 ボーナス退職金は会社の毎年の業績で変動する可能性があります。 月給一律カットというのはよっぽどのことがないとありません。 今のところで慣れるまでの辛抱です。

質問者

補足

安定=公務員のような物と思って頂ければ。新しい職場は、これからボーナス退職金が出る可能性ありです。話はすでに出ています。

回答No.2

55歳 男性 前の会社を辞めた理由は何ですか? 新しい会社は正社員ですよね 正社員を希望して退職するなら今の会社を選ぶべき 第三者は分からない事もありますので、質問者様が冷静になって 今の立場になるまでの経緯を考えて決めるしかありません

質問者

お礼

ありがとうございます。少し冷静になってきました。

質問者

補足

ありがとうございます。1番の方への補足で辞めた理由を書いてみました。

回答No.1

転職活動経験者です。 なぜ辞められたのでしょう? 前の職場で正社員になれなかったからでしょうか? 想像ですが、前の職場で人が足りなくなって あなたに声をかけてこられたのでは? 人手不足になったのは ・社会的な常識がない人が多い ・正社員になれるかわからない というのが常態化しているのが原因では。 前の職場戻っても正社員になれなかったら 意味がないですよね。 前の所の仕事に慣れている、と言うのはあると思いますが 辞めた理由が変わっていないなら、 今のところで働き続けられるのをオススメします。 職場コロコロ変わると履歴書の見栄えが悪いですし。 損するのはあなたです。 前の職場に便利屋扱いされなければいいですけど。

質問者

補足

ありがとうございます。以前の職場で正社員にという声かけはありましたが、ちょうど病気になったのと、余りにも常識のない社員が多く、私のモチベーションが少なくなってしまったので、契約の期限で辞めました。