• 締切済み

会社転職に伴う制度について

今回、会社を転職しますが給料体系で質問があります。正社員と嘱託社員の二種類がありまして、正社員は、月給は40万円でボーナスが4ヶ月程度でます。嘱託社員は、月給が57万円ですが、ボーナスはありませんし、 退職金もありません。子どもの教育費用など月々結構お金が必要でして、正社員か嘱託社員がどちらを選択しようかと迷っています。年収は680万円で、どちらも変わりません。どうか、お教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

 ご存じとは思いますが、『正社員』と『嘱託』では年収金額だけでは測れない待遇面の違いがあります。そこを考慮に入れるかどうかの問題でしょう。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

年収が同じ正規雇用と非正規雇用で、何方にするか悩んでいるってことですよね。 一体何に悩んでいるのでしょうか。回答する側の価値観で答えても、質問者様の価値観と一致しなければ参考にもならないですよね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 嘱託社員に賞与がない分、賞与分を月割りして支給しているということですね。理由は嘱託社員の場合、いつ解雇するかわからないから賞与分を都度支給としているとも言えます。  同額なら正社員の方がいいと思います。嘱託社員が月収80万円以上なら悩むと思いますけどね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

業種不明ですが 正社員にはフルタイム業務など ある程度の決まりがありますが 嘱託という働き方に決まりは無いです 仕事が無ければ出社不要とする事も可能です 扱いが違うので居辛い 期間を限られた職員 企業は契約更新しなければ解雇 社会保障は会社しだい 無い場合もあります 会社が半分負担してくれるのか 個人で全額負担しないといけないのか http://www.e-roudouhou.net/archives/3351 個人の下請け業者のように青色申告 国民保険と国民年金になるのか 長い目で見れば年金にも影響するかも知れない(将来の支給額不明ですが) これだけの高所得であれば 出来高制のようなもので残業しても時間外が付かないかも知れない この辺りは個々の企業が自由に決めて良い事なので 同じ環境は無い働き方でもあります 私も鉄鋼関係で若い頃に下請け業として似たような働き方をしていましたが 気持ちしだいとも感じます 後悔はしていません 個人的には 定年まで継続して働くのであれば正社員の方がメリットが多いと感じます 今だけなら嘱託の方が楽

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

h27412001 さん、こんにちは。 では、正社員しかないんではないですか?ご家族がいるという事はそういう事なんではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫の転職について、ご意見をいただければと思います。

    私の夫は心臓疾患のため、今春ICDを埋め込み、身体障がい者となりました。それまで勤めていた会社から、「電磁波に影響を受ける可能性がある機器を体内に入れている人を雇用できない」という理由で解雇されて半年、ようやく2社から内定をいただけました。 いずれも大手企業ですし、障がい者求人のため、通院などの配慮もしていただけるとのことなのですが、その他の条件面で決めかねているようです。 先に内定をもらったA社は、「契約社員・月給24万円・ボーナス等含めた年収は約350万円・社保あり・交通費全額支給・退職金なし・定年65歳・定年後の再雇用なし」。一方のB社は、「嘱託社員・月給20万円・ボーナス等含めた年収は約350万円・社保あり・交通費全額支給・退職金あり・定年60歳・定年後の再雇用あり」。共に正社員への登用制度はないそうです。 夫は、「失業中に貯金も底をついた。今冬のボーナスは望めないし、月々の収入が多く必要。嘱託でもらえる退職金など、そう多くはないだろうし、先に内定をもらっているA社に行こうと思う」と言っています。しかし私は、この半年間13万円弱の失業手当で何とかやりくりしてきたのだし、当面月々の収入は少なくても、退職金・再雇用の制度のあるB社の方が、先々何かあった時に有利なのでは、と思います。 「嘱託」と「契約」という雇用制度の違いもありますし、専門的なことはわからないのですが、どちらも突然解雇される危険は伴うのでしょうか? いずれにせよ、この2社から選択するとすれば、どちらが良いと思われますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 転職出来るか悩んでいます。

    29歳女です。転職を考えています。 今の職場では、嘱託職員として大学で勤めています。今年で4年目です。 転職の理由は、 (1)給料が安い(月給15万) (2)嘱託職員なので、自分のやりたい仕事が出来なかったり、意見が通らない。 (3)仕事の成果などは、正社員にもっていかれ、ミスがあると私のせいになる。 ・・・が主な理由です。 転職先の希望としては、正社員で大学など教育関係(専門学校、予備校など)に転職したいと考えています。 今、考えている転職方法として、紹介予定派遣に登録しつつ、教育関係の求人を探し応募しようと思っています。 しかし、教育関係というのは、転職サイトをみているとあまりないように思います。 不安に思っていることは、 (1)29歳という年齢 (2)教育関係の求人があるのか(私の探し方が悪いのでしょうか) (3)また学生の支援などをする特殊な内容の仕事だったので、一般企業がみるスキルがないと思われることです。 未熟なもので、今の自分が一般企業の方から見て、どのような状態であるのか、教えていただきたくご相談しました。 本当に悩んでいます。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願い致します。

  • 23歳 中卒 転職について

    度々利用させて頂いています。 夫の仕事の事で悩んでいます。 私の夫は中卒で、19のときに始めた 工場のパートから、先日試験を受けて嘱託社員になりました。 ですが、パートのときは時給でしたので、働いた時間だけ給料がもらえましたが、 嘱託社員になったので月給に変わりました。 だいたい、パートのときより2~3万 手取りが減ってしまいました。 残業代は出ますが、暇な時期(お歳暮とお中元の時期以外)は多分出ません。 また二年後に今度は正社員になる試験が受けられるのですが、 ここで悩んでいます。 まずは、このまま二年頑張って、正社員になれる試験を受ける。(落ちる可能性もある) または、パートでもいいからもう少し稼げるところに転職する。 今働いてる工場は社会保険ですし、遅くても8時には帰ってこれるので、すごくいいのですが やっぱり手取りが下がってしまったのがショックです。 あとは高卒の資格を取るというのもあるのですが 今からですと四年かかるので、悩んでいます。 私達2人なら問題ないのですが今年3歳になる子供がいまして、どうすることが一番いいのか迷っています。 もちろん、来年子供が幼稚園か保育園に入るので私も働くつもりでいます。 ちなみにパートのとき手取りは平均して22万くらい、嘱託社員だと月給17万弱+残業代、年に二回のボーナスになるようです。

  • 転職について

    先月から新しい職場で仕事を始めましたが、今月になって以前の職場から戻ってこないかと言われています。 職種は同じなので、あとは条件と環境。 今の所は正社員、同年代以上が多く、社会的な常識がある方が多いが噂話も多い。自宅から近距離。月給が良い代わりに、退職金ボーナスはない。 前の所は契約社員、若い人が多く、社会的な常識がない人が多いが素直な面もある。自宅から遠い。月給はそこそこ、退職金ボーナスあり。正社員になれるかは交渉次第。 年収にしたら、ほぼ変わりません。正社員であれば前の所の方が安定しています。今の所の仕事を始めたばかりですが迷っています。

  • 正社員(SE)から契約社員(プログラマ)への転職

    20代後半、結婚1年の主婦です。 正社員でのSE歴3年ありますが、土日も出たりで月40時間くらい残業があったりと、主婦として大変になってきたので、転職をすることを決断しました。 転職活動を進めていくと、契約社員のプログラマで月給制(交通費・賞与・退職金なし)という会社に出会いました。ちなみに残業なしだそうです(面接に行きましたが間違いなさそうです。そこが重要なので、しつこく聞きました)。 そこで不安なことがあるのです。 新しく見つけたところが、お給料がすごくいいのです。前の正社員のときが月収○○万円だとすると、見つけたところは月収(○○×1.5)万円なのです。前はボーナスが少なく、年間でも(○○×3)万円だったのです。なので年収にすると、見つけたところのほうがいくらか多いのです。 給料がいいことが不安なのです。 どんな落とし穴が待っているのだろうと…。どんな落とし穴が考えられますでしょうか…?それとも純粋にプログラマとしての技術職料が入っているからなのでしょうか…。それはそれでSEを3年しかやっていない(開発はそのうち1年くらい。あとは営業です。)私にちゃんとお仕事できるのかが不安なのですが、大丈夫でしょうか…? 答えにくいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 派遣社員としての転職活動

    働きながら転職面接を続け、採用連絡をもらったら現職に退職届を出すというやり方は一般的ですが、派遣社員の求人でやったことのある方はいらっしゃいますか? 派遣社員は基本すぐに働ける人を募集しているので、このやり方は難しいのかな~と思っています。 現職は、退職希望日2週間前に言えばいいというような規定にはなっていますが、自分の仕事の引き継ぎは最低1ヶ月はかかりそうです。 現職が嫌なわけでなく、生活が厳しいので、少しでも給料の良いところで働きたいです。正社員・契約社員の募集は、年収がはっきり書いてないので応募しない予定です。派遣社員は時給なので、その点がはっきり計算できます。今よりも安ければ転職の意味が全くありません。または正社員で応募し、採用連絡をもらい、給与面の確認の時に、今よりも待遇が良ければ転職することにしてもいいのかな~と思っています。ただ自分から、「給与はいくらもらえますか?」って聞きずらいですよね?正社員はボーナスが会社次第なので、年収がわかりずらいです。実際前職の正社員より、現職の契約社員の方がお給料はもらっています。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • ボーナスが全くないorあっても10万円以下の人

    ボーナスが出る時期ですが、このサイトでもちょくちょくボーナスについての質問がでますよね。その中で時々「ボーナスありません」とか 「ボーナス1万円です」とかいう人を見かけます。自分も今まで転職を何回も繰り返してきて「この会社は最悪だな」という会社も何社もありましたがそれでもボーナスが月の給料よりも少ないという事はありませんでした。ボーナスは臨時的な物と言ってももともと入社した時にボーナスの制度が明記されていればボーナスは出て当然と思う人も結構いるのではないでしょうか。 ボーナスが全くでなかった、または出ても10万もなかったという人いますか? もしよろしければ年齢と職種、だいたいの年収も教えていただけませんか? ただし以下の条件にあてはまる人限定でおねがいします。 (1)契約社員や派遣社員ではなくて正社員である (2)新入社員ではなく正社員になって1年以上たっている (3)年棒制、出来高制、歩合制ではなく普通の月給制である (4)従業員が数人程度の個人経営の会社だったり有限会社ではなく  ちゃんとした株式会社である (5)ボーナスが出なくても生活に困らない月給(極端にいえば月収100 万とか)ではない 自分は新聞などで発表されている額や有名企業につとめる友人とかに比べるとはるかに低い額です。月の給料よりはありましたが月の給料が低いですしね。転職ばかりしてるのと手に職がないんで仕方がないですが。 ちなみに30代、製造業、年収は340万です。

  • どっちの会社に入社する?

    自分ならどちらを選ぶか教えてください。 A.正社員という肩書きだがボーナスなし・昇給なし・退職金なし。 朝7時~夜22時まで15時間勤務、週4日、月給17万。 家から自転車で15分。 正社員でボーナスあり・昇給不明・退職金なし。 朝8時30分~夕方17時30分9時間勤務、週5日、月給16万。 家からは電車やバスを3回も乗り換えて片道60分。交通費あり。 *今後、転職することはない。一生そこで働くこと前提。

  • 彼氏の転職

    30歳 年収250万の正社員の彼氏が 年収350万の契約社員の仕事に転職したいと言ってるのですが正直応援できません。 私としては年収が低くても正社員の方がいいのでは? と思います。 彼氏としては、 私と結婚して、経済的に心配かけたくないから今よりお給料の良い所に転職したい と言っています。 皆さんが私の立場なら彼を応援しますか? 彼氏は事務職です。

専門家に質問してみよう