• 締切済み

会社転職に伴う制度について

今回、会社を転職しますが給料体系で質問があります。正社員と嘱託社員の二種類がありまして、正社員は、月給は40万円でボーナスが4ヶ月程度でます。嘱託社員は、月給が57万円ですが、ボーナスはありませんし、 退職金もありません。子どもの教育費用など月々結構お金が必要でして、正社員か嘱託社員がどちらを選択しようかと迷っています。年収は680万円で、どちらも変わりません。どうか、お教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

ご存じとは思いますが、『正社員』と『嘱託』では年収金額だけでは測れない待遇面の違いがあります。そこを考慮に入れるかどうかの問題でしょう。

• hiodraiu
回答No.4

年収が同じ正規雇用と非正規雇用で、何方にするか悩んでいるってことですよね。 一体何に悩んでいるのでしょうか。回答する側の価値観で答えても、質問者様の価値観と一致しなければ参考にもならないですよね。

• hkinntoki7
回答No.3

嘱託社員に賞与がない分、賞与分を月割りして支給しているということですね。理由は嘱託社員の場合、いつ解雇するかわからないから賞与分を都度支給としているとも言えます。  同額なら正社員の方がいいと思います。嘱託社員が月収80万円以上なら悩むと思いますけどね。

• ts0472
回答No.2

業種不明ですが 正社員にはフルタイム業務など ある程度の決まりがありますが 嘱託という働き方に決まりは無いです 仕事が無ければ出社不要とする事も可能です 扱いが違うので居辛い 期間を限られた職員 企業は契約更新しなければ解雇 社会保障は会社しだい 無い場合もあります 会社が半分負担してくれるのか 個人で全額負担しないといけないのか http://www.e-roudouhou.net/archives/3351 個人の下請け業者のように青色申告 国民保険と国民年金になるのか 長い目で見れば年金にも影響するかも知れない(将来の支給額不明ですが) これだけの高所得であれば 出来高制のようなもので残業しても時間外が付かないかも知れない この辺りは個々の企業が自由に決めて良い事なので 同じ環境は無い働き方でもあります 私も鉄鋼関係で若い頃に下請け業として似たような働き方をしていましたが 気持ちしだいとも感じます 後悔はしていません 個人的には 定年まで継続して働くのであれば正社員の方がメリットが多いと感じます 今だけなら嘱託の方が楽

• ithi
回答No.1

h27412001 さん、こんにちは。 では、正社員しかないんではないですか?ご家族がいるという事はそういう事なんではないでしょうか?