• ベストアンサー

ボーナスが全くないorあっても10万円以下の人

ボーナスが出る時期ですが、このサイトでもちょくちょくボーナスについての質問がでますよね。その中で時々「ボーナスありません」とか 「ボーナス1万円です」とかいう人を見かけます。自分も今まで転職を何回も繰り返してきて「この会社は最悪だな」という会社も何社もありましたがそれでもボーナスが月の給料よりも少ないという事はありませんでした。ボーナスは臨時的な物と言ってももともと入社した時にボーナスの制度が明記されていればボーナスは出て当然と思う人も結構いるのではないでしょうか。 ボーナスが全くでなかった、または出ても10万もなかったという人いますか? もしよろしければ年齢と職種、だいたいの年収も教えていただけませんか? ただし以下の条件にあてはまる人限定でおねがいします。 (1)契約社員や派遣社員ではなくて正社員である (2)新入社員ではなく正社員になって1年以上たっている (3)年棒制、出来高制、歩合制ではなく普通の月給制である (4)従業員が数人程度の個人経営の会社だったり有限会社ではなく  ちゃんとした株式会社である (5)ボーナスが出なくても生活に困らない月給(極端にいえば月収100 万とか)ではない 自分は新聞などで発表されている額や有名企業につとめる友人とかに比べるとはるかに低い額です。月の給料よりはありましたが月の給料が低いですしね。転職ばかりしてるのと手に職がないんで仕方がないですが。 ちなみに30代、製造業、年収は340万です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それ、うちのダンナのことです。 今年はなんとか10万円を越えていますが、 昨年の夏なんかは10万円もなかった気がします。 ちなみに、 36歳会社員です。 (1)契約社員や派遣社員ではなくて正社員である >もちろん正社員です。 (2)新入社員ではなく正社員になって1年以上たっている >勤続9年ぐらいです。 (3)年棒制、出来高制、歩合制ではなく普通の月給制である >基本給+各種手当ての給与制度です。  歩合や出来高などは全くないです。 (4)従業員が数人程度の個人経営の会社だったり有限会社ではなく  ちゃんとした株式会社である >九州内では有名な会社の子会社勤務です。  その親会社は私が住んでいる県が本社で、県民の100%が  知っているであろう会社です。  従業員も100人以上です。 (5)ボーナスが出なくても生活に困らない月給(極端にいえば月収100 万とか)ではない >年収はやっと300万円を超えるくらい(涙) 基本給が少なく、各種手当てでなんとか人並み?の給与体系のため、 基本給のみで計算されるボーナスはどうしても小額になってしまいます。 又、親会社の業績不振の影響も受けています。 上記で述べたように、誰でも知っている会社の子会社勤務の為 周りからは「お給料もいいでしょ!」って言われますが、 どんでもない!!です。 その少ないボーナスから住宅ローンも支払う為、本当に残りません。 それでも一生懸命働くダンナには感謝していますよ。

gevrccvvee
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

私が昔いた会社でもボーナスが10万円以下だったときはありました。 営業職でしたのでボーナスはあくまで成績にリンクしていました。対象となる半年間の実績(利益)がなければ、評価は0ですが最低3万円ありました。しかし、これは営業車などで事故を起こした場合の損害保険の免責分にあたり、その期間に何らかの事故を起こし保険を使ったらその3万円も引かれました。 成績が良ければ半年ごとのボーナス以外にもインセンティブ給与が出ましたので、年間としたら450万円程度の所得はありました。30代前半の年齢時です。 当時、ボーナスはあくまでも利益が出たときにもらえるものだと認識していました。

gevrccvvee
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ボーナスの額はどれぐらい?

    23歳男です。 平成23年の平均年収が409万円、正社員の男性だと500万以上というデータを見ました。 昨今は年収が下がったと言われていますが、大卒ですが社会人1年目の自分からするととても高く感じます。 私の会社はボーナスがありません。 例えば月収20万として、十二か月で240万。30万なら360万。 20歳台で月収30万というと、私の感覚だと高く感じるのですが、それでも平均の400万には届きません。 周囲の知り合いを見ていると、20台で月収40万とかもらっている人がそんなに多いとは思えませんので、ボーナスによる底上げがかなり大きいのではないかと思ったのですが、 ボーナスってそんなに大きいものなんですね… まあ、50台の平均が750万とかいうデータを見ると、おじさんたちが平均を引き上げているのはよく分かりますが、それでも世間の月収に対して年収がかなり高いような気がしているので、ボーナスによる部分が大きいのでしょう。 世間知らずで恐縮ですが、ボーナスってどれぐらいもらえるものなんでしょうか?

  • 本当のところ、ボーナスが無い人ってどのくらい居るんでしょう

    公務員は本日冬のボーナスが支給されたそうですね。 私は派遣社員なので、ボーナスは有りません。 と言うとけっこう周りから哀れまれるのですが 派遣歴が長く正社員歴が少ないため ボーナスを貰ったことは人生で数えるほどしかなく ボーナスがある人は日頃からそれをあてにして買物とかするんで 貰ってもすぐに無くなるって話はよく聞くし・・・ 貰っている人に比べてそれほど惨めな生活をしている気はしません。 (貯金額は少ないかもですが・・・) そりゃ、本音は欲しいに決まっていますが。 だけど周りを見渡すと、けっこう他にもボーナスが無い友人知人も居ます。 ●パティシエ・・・勤務5年。2年目から不景気のためにいっさい貰えなくなった。そもそも給料も安い。職人系では普通みたいですが。 ●消費者金融営業・・・勤務3年。 「完全歩合制」のためボーナス無し。 ●自営業・・・父ですが。当然といえば当然か。 ●フリーター ●主婦・・・これも当然ですが、旦那さんから何か買ってもらえたりするんで、無いってのとはちょっと違うかもしれません。 会社役員やフリーターはともかくとして 一般的なサラリーマンでも、ボーナスが無い職種ってほかにも存在するんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ボーナスあり。でも月給から引かれています。

    今年の3月までパートとして会社に勤めていました。4月からは契約社員として親会社で働いて欲しいと言われています。親会社と言っても、属託先で働いているので、実際名義が変わるだけのことです。 先日、親会社の方が契約書を持ってきましたが、給料はパートの時給を月給に換算したものでした。それはともかく、その月給から年二回のボーナスを支払うための金額が引かれていました。ボーナスは月給1月分です。12回分の月給から2回の月給が引かれ、それを12等分したものが月給になっているのです。これでは今までもらっていた月の給料よりも手取りが少なくなってしまいます。それを会社に言うと、「月給を高くしてボーナスなしでも、ボーナスありで月給を低くしてもいい」と言われました。なにか納得いかないので契約するかはまだ決めていませんが、これってボーナスって言って良いんでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 40億円山分け 当然ですか????

    会社での臨時ボーナスです 今日「創立30周年」として社員に突発的に臨時ボーナスが出ました 総額40億円です(社員は3000人位) しかし、その割り振りは昨年の年収上位2000人でその額に応じての支給です 同じ支店内でも入って3年の人が貰えて10年の人が貰えないという状況が起こりました 額がハンパでないのでなおさらです 会社員ですから上層幹部の考えにどうこう言うつもりはありません  でも、そういうものですか? 自分の考えがあまいでしょうか?教えてください   

  • 会社転職に伴う制度について

    今回、会社を転職しますが給料体系で質問があります。正社員と嘱託社員の二種類がありまして、正社員は、月給は40万円でボーナスが4ヶ月程度でます。嘱託社員は、月給が57万円ですが、ボーナスはありませんし、 退職金もありません。子どもの教育費用など月々結構お金が必要でして、正社員か嘱託社員がどちらを選択しようかと迷っています。年収は680万円で、どちらも変わりません。どうか、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 夏のボーナスについて

    準社員で1年働いており、少し前から月給制の正社員になりました(今までは寸志もなし) で、今月の23日の給料明細をもらった所、ボーナスが入ってる感じなのですが、給料と、ボーナスは一緒に普通入ってるものなのでしょうか?? 以前違うところで働いてた時は、ボーナスは別に明細でもらった記憶があるんですが・・・・。

  • ボーナスをもらって辞めるか、もらわないで辞めるか…

    今の職場を辞めようと思っています。 働き初めて4ヶ月しかたっていないのですが できたばかりの会社で契約内容もしっかりしない状態で いいように使われています。 お店のこと、ボスのことを言い出したらきりがないです。 その契約内容なんですが 最初の一ヶ月 研修中につき日給3000円 その後、社員研修三ヶ月間 月給15万+交通費(歩合なし) 社員研修終了後 月給15万+交通費+歩合(歩合と書いてありますがほとんどないに近い内容です) ボーナス年二回 8月 12月(私の場合月給1回分です) 労働時間 10時間 (1時間半の休憩を自由にとれる) 週6日出勤 有給年6日 (研修終了より半年以内は使えない) この内容を見せられたのは 研修の一ヶ月がたってからでした。 何度も契約内容の確認を要求したのですが… わたしも大事な部分をはっきりしない状態で働き始めたのもよくなかったとおもっています。 しかし人手不足だからといって あまりにも話が違うしいいように使われすぎです。 来月やっとボーナスをいただけるのですが、 ボーナスをもらったら辞めようと思ってます。 しかしうちの会社は退社願いを2ヶ月前に申告しなくてはいけません。 辞めると言ってから2ヶ月も働きたくないし かといってボーナスをもらう前に辞めるといったら 間違いなくもらえないと思います。 研修中なのにボーナスを渡すっていう契約内容も どうかと思いますが… 小さな会社でスタッフも5人程度で 朝の誰も出たがらない時間帯を任されているので 最低でも1ヶ月は働かされるのは覚悟していますが、 かなり前から体調が悪く病院に通っていることを ボスは知っているので それが悪化したとでも言おうかと思っています。 みなさんだったらこのような状態で どのタイミングで どう切り出しますか? いろいろな質問と回答を見させていただいた中で 似たようなことで悩んでいる方がたくさんいらっしゃったのですが きちんとした会社ではないがために 本当にどうしたらいいか分かりません。 自分自身すごくビビリで こういう話をボスに持ちかけること自体怖いです… 何かいい方法はないでしょうか、 アドバイスお願いいたします。

  • 正社員(SE)から契約社員(プログラマ)への転職

    20代後半、結婚1年の主婦です。 正社員でのSE歴3年ありますが、土日も出たりで月40時間くらい残業があったりと、主婦として大変になってきたので、転職をすることを決断しました。 転職活動を進めていくと、契約社員のプログラマで月給制(交通費・賞与・退職金なし)という会社に出会いました。ちなみに残業なしだそうです(面接に行きましたが間違いなさそうです。そこが重要なので、しつこく聞きました)。 そこで不安なことがあるのです。 新しく見つけたところが、お給料がすごくいいのです。前の正社員のときが月収○○万円だとすると、見つけたところは月収(○○×1.5)万円なのです。前はボーナスが少なく、年間でも(○○×3)万円だったのです。なので年収にすると、見つけたところのほうがいくらか多いのです。 給料がいいことが不安なのです。 どんな落とし穴が待っているのだろうと…。どんな落とし穴が考えられますでしょうか…?それとも純粋にプログラマとしての技術職料が入っているからなのでしょうか…。それはそれでSEを3年しかやっていない(開発はそのうち1年くらい。あとは営業です。)私にちゃんとお仕事できるのかが不安なのですが、大丈夫でしょうか…? 答えにくいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • ボーナスについて。

    ボーナスについて。 介護の仕事を始めました! 18才です。 2ヶ月後に正社員になれるのですが 正社員はボーナスが出ると言われたのです が今年はでないですよね? 親は8月と12月に貰 っているのですが わたしも年2回もらえるのでしょうか? これは会社によって違いますか? 親に聞いてみたら正社員になって3ヶ月以上 経たないと貰えないよと言われたのですが9 月に正社員になったら12月までちょうど3ヶ 月なので貰えないのかなと思うのですがど うなんでしょうか? それと多分分かんないと思うのですが 総支給が20万円程だとしたらボーナスはど のくらいになりますか? 保険などを引くとそれからまだ少ないので すが。。

  • ボーナスが出る会社は儲かっているの?

    ボーナスが出る会社ってどんな会社なんですか? ほとんどの会社でボーナスが出るみたいですけど。 ボーナスは会社の利益から出ていると 思うのですが、ほとんどの会社でボーナスを 払えるほど利益が出ているということでしょうか? 中小企業ではボーナスがないところが多いみたいですけど。 給料の差はボーナスで生まれるので ボーナスはあるに越したことはないですね。 また、正社員でも給料に見合った働きが できなかったら首になることってあるんですか?