• ベストアンサー

本当のところ、ボーナスが無い人ってどのくらい居るんでしょう

公務員は本日冬のボーナスが支給されたそうですね。 私は派遣社員なので、ボーナスは有りません。 と言うとけっこう周りから哀れまれるのですが 派遣歴が長く正社員歴が少ないため ボーナスを貰ったことは人生で数えるほどしかなく ボーナスがある人は日頃からそれをあてにして買物とかするんで 貰ってもすぐに無くなるって話はよく聞くし・・・ 貰っている人に比べてそれほど惨めな生活をしている気はしません。 (貯金額は少ないかもですが・・・) そりゃ、本音は欲しいに決まっていますが。 だけど周りを見渡すと、けっこう他にもボーナスが無い友人知人も居ます。 ●パティシエ・・・勤務5年。2年目から不景気のためにいっさい貰えなくなった。そもそも給料も安い。職人系では普通みたいですが。 ●消費者金融営業・・・勤務3年。 「完全歩合制」のためボーナス無し。 ●自営業・・・父ですが。当然といえば当然か。 ●フリーター ●主婦・・・これも当然ですが、旦那さんから何か買ってもらえたりするんで、無いってのとはちょっと違うかもしれません。 会社役員やフリーターはともかくとして 一般的なサラリーマンでも、ボーナスが無い職種ってほかにも存在するんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

http://taiketsu.okweb.jp/taiketsu.php?vid=5020&cid=280&listview[type]=10&listview[grpnum]=&listview[areanum]=&listview[checknote]= 対決ドットコムで、作ってみました! やはりもらっている人はもらっていますが、 かなりの人がもらえていないようです。

cat_fation_love
質問者

お礼

うぉ!わざわざ作っていただいたんですか!? ありがとうございます!! ・・・いや、よく見ると、日付がこの質問より全然早いですねw azichanさんも同じような疑問をもたれたんですね。 私も投稿しようとしましたが、会員にならないと無理なんですね~( ̄∇ ̄;) でもたいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • slowpoke
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.8

遅ればせながら… 先日、TV埼玉で、埼玉県の中小企業にアンケートして、 数百社から回答があり、確か冬のボーナスが出ない会社が 全体の25%近くもあったそうです。 出た会社の男性平均額が40万・・約1.5ヶ月分です。 それに比べ、大企業は100万以上はザラにいるみたい。 貧富の差が益々大きくなっていきます。 大半が「貧」に落ちていく時代。(公務員はもう無視)

cat_fation_love
質問者

お礼

私の派遣先もまだまだ景気がよさげです。 三桁なんてザラにいるんじゃないでしょうかね~。聞きたくもないですが(泣) 来年は貰えない会社が30%くらいにならないかな~♪w ありがとうございました。

noname#6478
noname#6478
回答No.7

職種云々ではなくて、公務員など必ずボーナスが出るという 人達を除けば、ボーナスがもらえない可能性は少なからず あると思ったほうが良いのではないでしょうか。 私は営業事務の会社員でしたが、ボーナス二万の時ありましたよ(笑) 現在は準職員でこれまたボーナスは全くありません。

cat_fation_love
質問者

お礼

そういえば私の友人は県庁に「嘱託」で行っていますが ボーナスはもらえるそうです・・・ 民間じゃ稀でしょうね。 ボーナスという制度が働いた単価に見合うのか色んな意見があるところでしょうが 私は「見合わない」と思っているので、このまま貰えなくても仕方ないかな~・・・って感じです。 というかそう思わなきゃやってられないw ありがとうございました。

回答No.6

こんにちわ。 私もニュースで見ました。 平均61万円と聞いて、目玉が1mは飛び出ました。 我が旦那はなんとかボーナスはでましたが、 去年の同じ年末のものより10万円低くなっていました。 業種は印刷業。親会社は名の通った印刷会社です。 しかし旦那の会社は子会社なので、目減り目減りが続いています。 ただし親会社は平均レベルのボーナスがでるそうです。 同じ職場に親会社所属の社員と、子会社所属の社員がいて、 親会社所属だ、というだけでボーナスが高いようなので、おかしな話だとは思っています。 やはり景気の問題かボーナスはどんどん減少傾向にありそうですね。(減らせるところから減らすのでしょう) 特に中小企業では顕著だと思います。 私も結婚前から派遣で働いていたのでボーナスをもらったことがないので、あまり減ってもなくても気にしないのですが、旦那は自分の価値が下がったかのようにへこんでいましたよ。 まぁ、会社の利益により支給されるものですから、ないそではふれない、というところでしょうね。 公務員のお給料、ボーナスだって、それだけの仕事と結果を出していればどこからも文句はでないでしょう。

cat_fation_love
質問者

お礼

利益を追求し売上を上げるだけが仕事ではないので 公務員ばかりやり玉にあげられるのはおかしな話だと思うし、またそういうつもりもありませんが、単純に羨ましいですね・・・(トホホ) しかし10万も減るとは、お気持ちおさっしします。 今後はボーナスがあろうとなかろうと、あてにして買物の計画などする事が、ますます出来なくなりそうですね~。 ありがとうございました。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.5

今朝のニュース番組でだったと思いますが、ボーナスが支給される会社が8割りを切った、というような話が出ていたような気がします。 うろ覚えですので定かでありませんが、おおよそそのくらいだったと思います。

cat_fation_love
質問者

お礼

ということは貰えてない人は全体の2割強・・・ 金額の差こそあれど、まだ、貰えている人のほうがぜんぜん多いってことですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.3

 一般的なサラリーマンですがボーナスのない人と暮らしています。  普通のサラリーマンで、職種は営業ですが、別に給料も歩合ではありません。  入って2年目ですが、ボーナスの話題は一切会社で出たことがないようです。  小さい会社でたいして業績も良くないからだとは思うんですが、寸志程度はほしいものです。(おかげで私のプレゼントなんかにお金がまわりません。)

cat_fation_love
質問者

お礼

正社員ですよね?職人さんでもないんですよね? うーむやっぱりそれぞれの会社の都合で、業種的にどうこう。という話ではなさそうですね。 お気持ちおさっしします。 なぐさめにはならないかもですが、私は以前「ボーナスのある人」と暮らしていましたが 彼は貯金が趣味で、および自分の好きな物をそういう時にドカッと買っていたので 私にはいっさいのおこぼれもありませんでした。 こういう人間も居ますってことでしたw ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

削除されるかもしれないですね。;^^ 一応答えておきます。 自分もボーナスはなしです。でも一応会社員です。 小さな会社に勤務している人は例え肩書きが”会社員”であっても、ボーナスのない人は多いと思いますよ。あったとしてもよく目にする給料の○か月分とかじゃなくて、もっと少ないが下ったりすると思いますよ。 ウチの場合でいいますと、先程書いたようにボーナスはありませんが、毎月の給料から天引きで預金して、それを6・12月に受け取る仕組みになってます。少しでもボーナス気分を・・・ということのようです。

cat_fation_love
質問者

お礼

えーっこの質問も削除対象になりますかね!? ア●ケートとかヒトコトも書いてないし(そういうつもりも無いし)ただ質問どおり職種としてあるのなら知りたいだけなのですが・・・(思想を問うわけでもなし) 私も以前は小さな会社に勤めていたので、ボーナスは×1.5ヶ月程度でした(しかも今よりはるかに景気がいい時代に・・・) 3ヶ月分とか4ヶ月分とかよく聞きますが ホンマかい!とツッコミたくなります。 そういえば以前読んだ節約の本に 「ボーナスが無い人は毎月少しづつ貯金してボーナス気分を」 という記事がありました。 会社的には合理的なつもりかもしれませんけど・・・ バレバレですよねw ありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

ボーナスが無い職種という分け方ではないと思います。 景気が悪くなってから、今までは支給されていたものが無くなったという会社がほとんどなのでは? 始めからボーナスがない自営業などは、うまく稼げばそれだけ収入になるので、サラリーマンと比べると良い点もあり、うまくいかなきゃ赤字になるといった悪い点もありますよね。 ウチの会社もいつまでボーナスをくれることやら。 年齢や職能は上がってるのに、金額は数年前よりだいぶ減ってますから・・・。 (ーー;) ご参考になれば幸いです。

cat_fation_love
質問者

お礼

不景気で下がったり無くなったりは当たり前なので、 最初から「職種(業種)として」無いという事があるのならば知りたかったのですが、 どうもそういう事ではなさそうですね。 少なくってもあるだけ羨ましいですよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーナスって。。。

    ♂23歳 社会人2年目です。 思い切って相談したいと思います。 ボーナスに関わる会社の体質(?)についてです。 最近テレビでもボーナスは何に使いますか?といった内容のものをよく見かけます。 私の勤務する会社では、一応"業績に応じてボーナス支給"という文言があるんですが、つい最近、耳にしてしまった?ことがあります。 今年2007年1月くらいから中途採用された事務員(4人)に、夏のボーナスが支給されるようです。 その他社員はボーナスのことなど何も聞かされていません。 額はというと、一人3万円とのことです。(額はどうであれ、貰う貰わないでは大違いですよね。。。) このことは、事務員と営業部と社長の間でしか話が通っていないようです。(その他役員がいるでしょうが。) さらに、こういった内密なやりとりを、今後は事務員・営業部・役員含む社長で周りに洩らさないよう、 "口止め"として、食事でもしに行こうというような内容も耳にしました。 正直、「なぜ?」とショックと憤りを感じます。 私も誰でも確かにボーナスは欲しいです。 何より、5,6年勤務していらっしゃる他の社員の方々がかわいそうだと思います。 これはもう黙って見過ごすしかないんでしょうか? 村○ファ○ドの代表のように、正に「聞いちゃった」状態です。 何か社員さんにとって良い方向に向かうよう、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 役員になったときのボーナス

    親の会社の役員になりました。 役員とはいえ、従業員の時代からそうなんですが、給料は一緒です。 社員よりも残業して、家でもしているのですが、同じです。 まあ、景気も悪いし、そのことはどうでもいいのです。 わが社は、12月から5月対象のボーナスが8月に支給されます。 4月から役員になったのですが、8月のボーナスは出さないよと言われました。 え?実質給料が去年よりも減ることになるんですが! 8月にボーナスをもらったら、役員賞与金になるのですか? 12月から4月までの分だけでもそうなるのですか? 役員賞与金なら、純利益から出さないとダメなので、経費にできないですよね?

  • ボーナスってもらったことありません

    いつもアルバイトか派遣社員でボーナスというものをもらったことがありません。 ボーナスっていくらくらいもらえるものなんですか? ボーナスは社員になればもらえるものなんですか? 年2回もらえるものなんですよね?

  • ボーナスが全くないorあっても10万円以下の人

    ボーナスが出る時期ですが、このサイトでもちょくちょくボーナスについての質問がでますよね。その中で時々「ボーナスありません」とか 「ボーナス1万円です」とかいう人を見かけます。自分も今まで転職を何回も繰り返してきて「この会社は最悪だな」という会社も何社もありましたがそれでもボーナスが月の給料よりも少ないという事はありませんでした。ボーナスは臨時的な物と言ってももともと入社した時にボーナスの制度が明記されていればボーナスは出て当然と思う人も結構いるのではないでしょうか。 ボーナスが全くでなかった、または出ても10万もなかったという人いますか? もしよろしければ年齢と職種、だいたいの年収も教えていただけませんか? ただし以下の条件にあてはまる人限定でおねがいします。 (1)契約社員や派遣社員ではなくて正社員である (2)新入社員ではなく正社員になって1年以上たっている (3)年棒制、出来高制、歩合制ではなく普通の月給制である (4)従業員が数人程度の個人経営の会社だったり有限会社ではなく  ちゃんとした株式会社である (5)ボーナスが出なくても生活に困らない月給(極端にいえば月収100 万とか)ではない 自分は新聞などで発表されている額や有名企業につとめる友人とかに比べるとはるかに低い額です。月の給料よりはありましたが月の給料が低いですしね。転職ばかりしてるのと手に職がないんで仕方がないですが。 ちなみに30代、製造業、年収は340万です。

  • ボーナスはいつからもらえるものですか?

    ずっと派遣社員やバイトで働いていて、数年ぶりに正社員になりました。 最初の会社が年3回の小分け賞与だったので、夏冬のボーナスというのを まともにもらったことがないので、どのくらいなのかが良くわかっていません。 実際、いまの現状で、夏の賞与はいくらくらいになるものでしょうか? 勤務開始は去年の11月で、今ちょうど半年くらいです。 基本給が12万4千円で、3ヵ月後は手当てがついただけなので今と変わらずです。 私の前にいた人に聞いた話、では、ボーナスはちゃんと出るらしいです。 1年で3.8か月分、と聞きました。 11月開始だったので、最初の冬のボーナスは1円もありません。 この場合、夏はちゃんとした額がでるものなのでしょうか? 研修期間が混ざっていたり、1年くらいたっていないと出ないのでしょうか? 4月にちょっとずつ昇給するし、と聞いていたのですが1円もあがっていませんでした。 ちょっと働いただけでは昇給はしないんだろうなーと思った反面、 そうなるとボーナスもないのかな?などど考えてしまいました。 今年結婚をする予定なので、ボーナスを貯蓄するつもりでいたので 出ないとなると困るな…と思ってしまい、ちょっとあせっています。 自分で計算しろよと言われそうな質問で申し訳ありません。。 会社に今そんな話を聞ける社員さんがいないもので。。

  • ボーナスについて教えて下さい。

    職安の紹介で、採用になった会社ですが、 資料には、賞与4ヵ月と書くてありましたが、 記載されている事は、信用出来るのでしょうか? ボーナスも同じ社員どうしでも差があるものですか?採用になった会社は、ルート営業の仕事で新規を獲るより決まった会社から注文が来るので、事務的な営業の要素が強いみたいです。 おそらく数字だけではなくて、いろいろな能力が、問われる会社だと思います。 同じ4ヶ月でも、基本給が違えば金額も違うと、思いますが、提示された月給が職安に記載されていた最高金額の7割でした。(ボーナスも7割ですか?) 自分としては、厳しい金額でした。 もしボーナスがこれで低いと生活もかなり厳しいです。 ただボーナスは、会社の業績で左右される物なので、あまりあてにしないほうが良いものですか? ボーナスより歩合の会社に今までいたので、ボーナスのことが、よく分からないので教えて下さい。

  • ボーナスをもらえない方に質問です

    近々ボーナス支給日です。 今は入社後数年が経っていて、年2回で合計、基本給の6~7か月分のボーナスをいただけているのですが、 入社1年目の初ボーナスは10万円でした。 これは通例で会社の売り上げ等関係なく初ボーナスは10万円と決まっていました。 他の先輩社員や上司は夏だけでも60万円は貰っているのに、 10万円しかないんだよなって愚痴っていたら、その場に居る40代の派遣社員さん (ボーナス支給なし、その当時は私は派遣さんがボーナス支給なしということを知りませんでした)に、 「もらえるだけマシでしょう!!!」って怒鳴られたことがありました。 ボーナスの話はボーナスをもらえない派遣さんの前ではしないように こちらは気を遣うべきでしょうか? また、正社員よりパートさんの方がボーナスの金額が少なく、 そのためパートさんにもあまりボーナスの話題を振らない方がいいのかなぁ… と考えています。 個人的には年に2回のお楽しみなので、ちょっと喋りたい気分にはなるのですが。 やはりもらえない人からしたら、もっと気を遣え!!ってむかつくでしょうか。 ボーナス支給なしの方のご意見(支給ありの方も歓迎です)よろしくお願いいたします。

  • ボーナスをもらって辞めるか、もらわないで辞めるか…

    今の職場を辞めようと思っています。 働き初めて4ヶ月しかたっていないのですが できたばかりの会社で契約内容もしっかりしない状態で いいように使われています。 お店のこと、ボスのことを言い出したらきりがないです。 その契約内容なんですが 最初の一ヶ月 研修中につき日給3000円 その後、社員研修三ヶ月間 月給15万+交通費(歩合なし) 社員研修終了後 月給15万+交通費+歩合(歩合と書いてありますがほとんどないに近い内容です) ボーナス年二回 8月 12月(私の場合月給1回分です) 労働時間 10時間 (1時間半の休憩を自由にとれる) 週6日出勤 有給年6日 (研修終了より半年以内は使えない) この内容を見せられたのは 研修の一ヶ月がたってからでした。 何度も契約内容の確認を要求したのですが… わたしも大事な部分をはっきりしない状態で働き始めたのもよくなかったとおもっています。 しかし人手不足だからといって あまりにも話が違うしいいように使われすぎです。 来月やっとボーナスをいただけるのですが、 ボーナスをもらったら辞めようと思ってます。 しかしうちの会社は退社願いを2ヶ月前に申告しなくてはいけません。 辞めると言ってから2ヶ月も働きたくないし かといってボーナスをもらう前に辞めるといったら 間違いなくもらえないと思います。 研修中なのにボーナスを渡すっていう契約内容も どうかと思いますが… 小さな会社でスタッフも5人程度で 朝の誰も出たがらない時間帯を任されているので 最低でも1ヶ月は働かされるのは覚悟していますが、 かなり前から体調が悪く病院に通っていることを ボスは知っているので それが悪化したとでも言おうかと思っています。 みなさんだったらこのような状態で どのタイミングで どう切り出しますか? いろいろな質問と回答を見させていただいた中で 似たようなことで悩んでいる方がたくさんいらっしゃったのですが きちんとした会社ではないがために 本当にどうしたらいいか分かりません。 自分自身すごくビビリで こういう話をボスに持ちかけること自体怖いです… 何かいい方法はないでしょうか、 アドバイスお願いいたします。

  • 新聞販売店の社員のボーナスは?

    新聞販売店の専業(社員)してますがボーナスは? 朝日新聞で専業(社員)やってますがボーナスなどれぐらい が相場なのでしょうか? 勤めてから3年になりますが2回経営者が変わりました。 経営者によって給料もボーナスも違いますので・・・ 戸惑ってます。 最近は営業社員になりカードはそれなりに揚げてます。 所長いわくすごいね!よく揚げてもらって感謝してます。とかよく言われますが あまり給料とかボーナスはたくさんいただけません。 因みに12月のボーナスは10万でした。 給料は20万から25万ぐらいです。(歩合が入りますので) 固定給は20万です。 年間で2ヶ月はいただきたいのですが・・・ 通勤手当も出てないので・・・(3万円ぐらいかかります) それと経営者との話あいはどのようにしたらいいのでしょうか? 本社からのボーナスはだいたい10日ぐらいに振り込まれてるみたいな ことも言われる方もいます。 よろしくお願いします。

  • ボーナスを充てにした生活

    彼氏がボーナスを充てにして生活しています。 金遣いが荒いわけじゃないのですが、 「もうすぐボーナスが出るから、これ買っちゃおう♪」 ということか何度かあります。 私は契約社員なのでボーナスがないので彼の感覚は分からないのですが 一般的に見て彼の行動は金遣いは荒いですか? 金銭感覚の相違でしょうか? ボーナスをもらう人は、彼のように 「ボーナスが入るから買っちゃえ」という感じなのでしょうか? ちなみに彼は年収230万行きません。(都内勤務) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう