• ベストアンサー

ボーナスをもらえない方に質問です

近々ボーナス支給日です。 今は入社後数年が経っていて、年2回で合計、基本給の6~7か月分のボーナスをいただけているのですが、 入社1年目の初ボーナスは10万円でした。 これは通例で会社の売り上げ等関係なく初ボーナスは10万円と決まっていました。 他の先輩社員や上司は夏だけでも60万円は貰っているのに、 10万円しかないんだよなって愚痴っていたら、その場に居る40代の派遣社員さん (ボーナス支給なし、その当時は私は派遣さんがボーナス支給なしということを知りませんでした)に、 「もらえるだけマシでしょう!!!」って怒鳴られたことがありました。 ボーナスの話はボーナスをもらえない派遣さんの前ではしないように こちらは気を遣うべきでしょうか? また、正社員よりパートさんの方がボーナスの金額が少なく、 そのためパートさんにもあまりボーナスの話題を振らない方がいいのかなぁ… と考えています。 個人的には年に2回のお楽しみなので、ちょっと喋りたい気分にはなるのですが。 やはりもらえない人からしたら、もっと気を遣え!!ってむかつくでしょうか。 ボーナス支給なしの方のご意見(支給ありの方も歓迎です)よろしくお願いいたします。

noname#103691
noname#103691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

> ボーナスをもらえない派遣さんの前ではしないように、こちらは気を遣うべきでしょうか? 当然です、社会人の常識。 > ちょっと喋りたい気分にはなるのですが 子供ですね。 仮にあなたの同期の同僚が「私は100万あったよ」と、あなたより10万円も多い額を言ったら、あなたはどう思いますか?       一事が万事、社会では人のことを思いやる事が大切ですよ、しいてはそれがあなたのためになります。 出来なければ「他人の痛みがわからない人」です。

noname#103691
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確には当時は派遣さんに直接話したのではなく、 周囲にいらっしゃって、私の発言を耳にして怒鳴ってこられた状態です (質問文では書いておらず、すみません)。 もちろん、直接言うのは明らかな自慢ですからね。 質問文内の「前で」というのは「直接」という意味ではなく 同じ空間にいらっしゃるときも控えるべきかという意味でした。 >仮にあなたの同期の同僚が「私は100万あったよ」と、あなたより10万円も多い額を言ったら、あなたはどう思いますか? 申し訳ないのですが、本心から「へえ、いいなぁ」と思うだけです。 どうも自分自身、嫉妬心が薄いらしくて人からも 「良くあんな嫌味や自慢言われて平気だね」って言われます。 嫌味を言われても(現にその派遣さんからも数回あります、No.3の方へのお礼参照)スルーしてしまうので それをちょっと受け止めるようにしていたら、その派遣さんが怒鳴ったことも理解できるかもしれませんね。

noname#103691
質問者

補足

すみません、No.3の方へではなくNo.5の方へのお礼でした。

その他の回答 (13)

回答No.14

どんな場合にも、相手に対する思い遣り・気遣い・気配りは大事でしょうね。 自分自身が嬉しいからと言って、どこででも、誰にでも、その気持ちを言って良い場合と、 そうでない場合がある。 そう言うことではないでしょうか? ボーナス貰える人相手だから話して良いとも限らないでしょうし、 ボーナスが貰えない人相手だから話してはいけないとも限らないのでは? 私は女性で、ボーナスも支給されますし、 ボーナスの話題で盛り上がる事もありますが、 余り、好きな話題ではないですね。 サラッと、軽く・・程度が楽しめる範囲かなと個人的には思います。

noname#103691
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり人それぞれ、そしてそれ以前に相手への気遣い、ですね。 私は自慢されても、よほど私に対して明らかな優越感のためでなければ ただ羨ましいなぁと羨望してしまいます。 だからかついつい嬉しいことがあるとそのまま発言してしまうクセがあると思います。 どんどん年齢を重ねるわけですし、一人で楽しみにするようにします。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.13

精神障害者としてパート社員で働いてます。 先輩たちは「ボーナス入ったら○○しよう」という会話は平気でしてますが、彼女たちがどのくらいもらってるかは喋ってませんしもちろん知りません。一応健常者だった頃に正社員だった私は「ふーん、今頃なんだ」て思う程度で知る気にもなりません。 それに、おそらく先輩たちも、私たち(もう1人精神障害で障害者枠で入社した同僚がいます、彼女は社会人経験なしです)が資格を問われない状態で、しかも障害者にしては高い、一般雇用と大して変わらない時給で働いてることも知らないと思います。 多分その派遣社員さんもそうだと思うんですけど、非正社員ていわゆるワーキングプア状態の人が多いと思うんですよね…。私も障害年金が切られたらどうしよう…てくらいの給料しかもらってません。だから過剰反応したんでしょう。「10万円あれば私の生活楽になるのに!!」みたいな。 あとANo.12さまへのお礼で気になったんですけど、 >自分はもらえない!と不満を漏らすのなら、貰える仕事に変えたらいいのでは?と思ってしまいます。 これができないから派遣やパート社員で働いてる人もいるんですよ…私もその1人です。

noname#103691
質問者

お礼

ありがとうございます。 「明日ボーナス支給日ですね~」とかその程度くらいなら世間話程度で良いかと思っていたのですが 人によってはそれすらもタブーなのかもしれません。 回答者様のようにご病気で雇用体系に制限ならざるを得ない方なら そのようには思わないのですが、 そうではない方にはそのように思ってしまいました。 ご指摘ありがとうございます。

  • rey9118
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

世の中、色々な性格の人がいますから、無用なトラブルを 避けるためにも、気を遣ったほうが良いかもしれませんね。 ただ、私個人は特になんとも思いません。 以前アルバイトとして働いていたことがありましたが 周りの正社員の方からボーナスがどうのという話を振られても 特に不愉快な気分にはなりませんでした。 アルバイトは支給されないものだと分かっていて それでもその雇用形態で勤務していたわけですから。 ちなみに仕事内容も勤務時間も正社員とほぼ同じでしたが…。

noname#103691
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、人によって性格性質は異なりますからね。 私自身、人に対して嫌味や妬みを言うことをしない性格で なおかつ嫌味妬みを言う人の気持ちがわからないのにも原因があるのかもしれません。 嫌味妬みを言う時の人の表情って本当に醜いので、反面教師としてずっと捉えてきたもので…。 私がスルーするのに余計腹が立って余計言ってこられる方もいらっしゃいますが^^; 自分はもらえない!と不満を漏らすのなら、貰える仕事に変えたらいいのでは?と思ってしまいます。 その仕事に就き続けている状況で居続けているのは自分自身が決めたことなんじゃないのかなぁ…って思います。 なので、回答者様のおっしゃることに納得できます。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.11

私は派遣ですが、特に気にはなりません。派遣はもともとボーナス貰えないとわかっていて選んだので。 ただし、他の方と同じになりますが、他の方の前では給与などの金額等言わないほうがいいです。これは派遣でも時給などの話はしないようにと言われるんですが、その話をしてしまうと時給に差がある時に、少ないほうがねたんでしまったりするためであり、たとえ社員同士でも言わないほうがいいと思います。 私は給与計算の担当もしているので、社員の給与額やボーナス額を知っているため、他人にはさすがに言えない立場です。

noname#103691
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、派遣さんたちはその条件で良いと思って働かれていると思っていたのですが かなり待遇が悪いらしくて、愚痴を耳にしたことはよくあります。 当時話していたのも、金額に不満という意味よりも まだそのくらい私は下っ端だという意味を含んでいたのですが 結局は慎んだ方がよいですよね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

それは話すべきではないでしょう。 常識です。自分が逆の立場だったら話されるのは嫌でしょ? 正社員がいて派遣社員がいて、それぞれの役割で働いて会社が回ってるんですから、波風立てないほうがいいですね。

noname#103691
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、自分がその派遣さんの立場なら…と考えたのですが なんとも思わないんですよね…。 というのも、質問文に書いていなかったのですが、私は直接その派遣さんに 喋りかけたのではなく、 その派遣さんは周囲に居てて、私の発言が耳に入って怒鳴ってきた具合でしたので なんで怒鳴られたのか理解できなかったというのがあったたのもあるので。 その人にじかに話していなくても、そのように横から苦言を言う方も いらっしゃるので難しいですね。気をつけます。

回答No.9

自営業もボーナスはないです。 この質問を読んで大阪府の職員の発言を思い出しました。

noname#103691
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方からのご回答にもあったとおり、自営業の方もないそうですね。 私自身、人は人、自分は自分という人間なので 正直、言われる覚えのない嫌味を言われたりしますが 普通の人なら怒ることもスルーしてしまうので 少しは嫌味に反応できるようにしないとだめかもしれませんね。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.8

はい、むかつきますし こいつは今、金があるから おごってもらおうと考えます。 >他の先輩社員や上司は夏だけでも60万円は貰っているのに 貰った本人がすべて60万円を使えたらいいと思いますが 奥さんや子供がいれば簡単に使えません。 仮に上司や先輩が強がりを言って、 「ボーナスを全部使うぞ!!」と言っても 実際は分かりませんよ。 奥さんに財布を握られているかもしれないし、 ボーナスが現金支給でもいずればれてしまいますよ。

noname#103691
質問者

お礼

ありがとうございます。 率直なご意見感謝します。確かに先輩社員の方々には既婚者がたくさんいらっしゃるし 実質は生活費に消えるようです。 どうも弊社の月給は平均よりも低いらしく(私には十分ですが)、 ボーナスは必需のようです。

回答No.6

>ボーナスの話はボーナスをもらえない派遣さんの前ではしないように >こちらは気を遣うべきでしょうか? ボーナスが貰えるものだと当たり前に思っている時点であなたの人生アウト。 派遣やパート・アルバイトはおろか、正社員ですらボーナス無しなんぞゴロゴロあります。

noname#103691
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前とは思っていませんが、なんといいますかクリスマスを楽しみにするのと同じ感覚です。 ボーナスをいただくことが楽しみというより、ボーナス支給という「イベント」を楽しみにしています。 実際明細を見た瞬間に楽しみにしていた感覚は全て消えてしまいます。 でも気をつけないといけませんね。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.5

  >ボーナス支給なしの方のご意見(支給ありの方も歓迎です)よろしくお願いいたします。 こっちの事? 何も気にすることでは無いと思うよ ボーナスが支払われるのは皆が知ってることだしネ 怒鳴られたのは単に個人の問題でしょ。 当社では派遣の人が正社員はボーナスが有っていいね・・・って話題を振ってきたよ。(これもその個人の性格による事だと思うけど) いずれにしても大した事でない  

noname#103691
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、私が独身で毎日お弁当を作って持ってきていて、 お弁当の具の中の豆の煮物(市販品のです)を入れていて、 他の人から「それも自分で煮たの?」と聞かれた瞬間、 いきなり横からその派遣さんが「そんなわけないでしょ!!」って 横やりを入れられたりしたことがあって 文句を言うのはその人の性格なのかな…と思ったりもしました。 今回の件もじかにその派遣さんに話したわけじゃないんですが 耳に入って気に入らなかったようです。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.4

 ボーナスに限らず、給料の話とかお金の話はデリケートなので、しない方が良いと思いますよ。  また、 >個人的には年に2回のお楽しみなので、ちょっと喋りたい気分にはなるのですが。  「お楽しみ」である事を理解されてるなら、そのお楽しみがない人の事も配慮した方が好ましいと思います。  支給あり(バブルだったので、ムカつくほど貰いました)→支給なし(派遣)→支給あり ですが、バブル期の「***万しか貰えなかったわー」と口走っていた自分を思い返して、我ながら絞め殺したくなります。  派遣時代は、自分で選んだ働き方で満足していたので、ボーナスの話をされても何とも思いませんでした。  まぁ、言い方にもよるんですけどね。

noname#103691
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、派遣さんがもらえない事を知った以上は 慎んだ方がいいのですね。 私も、そういう条件でも働き続けていらっしゃる派遣さんを見て その待遇でも満足されていると思っていたのですが そうでもないのかもしれません。

関連するQ&A

  • ボーナスについて教えてください

    今年の4月に入社しました。 私の職場は年に2回ボーナスがあり計4か月分が支給されるようになっています。 でも1回目のボーナスはほとんど支給されないといわれました。 2回目からはちゃんと支給されるそうです。 説明してもらったのですがいまいち分かりませんでした。 ボーナスの仕組みを簡単に教えて頂けないでしょうか? 例えば9月入社の人のボーナスはどうなるのでしょうか?

  • ボーナスが出ない可能性があるかどうか

    専門職のパートをしている女性です。 現在働いている職場を辞めて、正社員として他のところに就職しようかと考えています。ただこれから職場は忙しい時期に入るため、今すぐに辞めるわけにもいきません。ですので、忙しい時期を過ぎたら退職しようと思っています。退職を予定しているのは数ヶ月先…秋になります。 実は退職しようと考えていることを、まだ直属の上司には伝えておりません。うちの職場ではパートにもボーナスが支給されるのですが、ボーナス支給の前に上司と面接をしなければならないので、そのときに伝えるつもりでいます。ボーナスの支給月は、来月です。 それで、こちらで質問させていただきたいことは、ボーナスの支給にあたっての面接のときに退職の話を口にしたら、ボーナスが出なくなる可能性はあるのかどうかということです。私はこの職場に入って2年になります。80%以上出勤しておりますし、ボーナスが支給される条件を満たしているとは思います。 ですが、私はパートですし、ただでさえ人手が足りないのに、自由が利くパートがいなくなる(秋にはパートの数が0になります)となると職場としても困るのではないかと思うのです。 …とはいっても、私は退職する気でいますけれど…(^_^;)。そのことでボーナスが出ないのも嫌なので、面接時に言わないほうがいいのか、言ってしまってもいいものか、先に知っておきたいと思いました。 ただ、あまり上司と1対1で話す機会もありませんので、早めに出勤して話すか(といっても周りに正社員の人はいますので、言い出しづらいものがあります)、その面接時に話すかしかありません。 正社員ではないのであまり縛りはないのでしょうけれど、ボーナスが出ない可能性はあるのかどうかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただきたく、投稿させていただきます。 それでは、よろしくお願いします。

  • ボーナスについて質問させてください。

    いつもお世話になっております。早速ですが質問させていただきます。 社会人経験の豊富な先輩方にご教授いただけると嬉しく思います。 賞与が年一回の会社があるとします。 その会社は毎年6月にボーナスを支給していたとします。 その会社に7月に転職し入社して一年間働いたとしても、 普通ボーナスは一円ももらえないものでしょうか。 支給額は会社によって違うというのは分かるのですが、 一般的に見て(もしくは労働基準法などの法律にて) もらえないのが普通なのでしょうか。 賞与に関しての法律はなく、会社の裁量に任されているなどの 回答をいただけると大変助かります。 前の話ですが、友人が転職活動をして3月入社の予定の会社があったのですが、 相手会社の訳の分からない理由により、ずるずると伸びてしまい結局7月入社になってしまいました。 最近になり、丸一年経ってないからあなたはボーナスでないよ。当たり前じゃんと言われたらしく、 これが原因で数ヶ月も入社を伸ばされたのかと疑っております。 相手会社の都合で入社が遅れた為、正社員期間が多少途切れ金銭的にもダメージを受けた上、 賞与もないようでは不公平だなぁと聞いてて思いました。 弱者ゆえどうしようもないのでしょうか。ご教授宜しくお願い致します。

  • 上司の不正。店長がパートのボーナスを盗みました。

    上司の不正。店長がパートのボーナスを盗みました。 私は今年の9月正社員で事務職として入社しました。事務は未経験で入社しました。 店舗には事務私1人です。営業、経理を1人でやっています。 12月、ボーナスが支給されました。ボーナスは現金支給です。 ボーナス支給日しばらくして店長がパートさんのボーナスを数万円盗んだことが発覚しました。 私が全員分のボーナスの明細を発行したのですが、それと違う金額の明細にすり替えられてました。 もちろん支給された現金も減っていました。 すごくショックでした。まだ入社して3か月ですが、就職難の中やっと採用をしていただいた、フォローしていただいたり 私なりに感謝と尊敬の気持ちがありました。 そんなことする方じゃないと信用してたのですが… 本社に報告したほうが良いんじゃないかといったのですが、 パートさんによると、「本社に報告して店長がクビになったら、私に危害が及ぶ。あの人はそうゆうことする人だから。」 と言って言うつもりはないそうです。(パートさんと店長は15年一緒に働いてます。) 正直言って怖いです。 盗みをする上司のもとで働くのが…・最近では私用に近いゴルフ代なども経費で落させようとしてきます。 わたしも強く言えればいいのですが、事務に関してもまだ3か月ではっきりと言える自信がありません。 事務も新入社員の私しかいないので、なんか変に言いくるめられてしまいそうな気がして、、、怖いです。 あの店長の下で事務をやっていく自信がありません。 私は、今の職場の仕事内容や人間関係には不満等は一切ありません。 店長を信頼できなくなったこと、そして怖いと思ってしまって続けるか悩んでます。 ですが私は入社前5年間アルバイトとして働いてきました。(3回転職)また職歴が増えてしまうと転職にもさらに影響がでてきます。それを考えると続けるべきなのか・・・? みなさんだったらどうしますか? この事で辞めようと思ってしまうわたしは甘いのでしょうか?? ご意見お願いいたします。

  • ボーナスってもらったことありません

    いつもアルバイトか派遣社員でボーナスというものをもらったことがありません。 ボーナスっていくらくらいもらえるものなんですか? ボーナスは社員になればもらえるものなんですか? 年2回もらえるものなんですよね?

  • ボーナスが出ない?

    正社員です。今の会社には去年の9月に入社しました。 その時の契約書には、ボーナスは6月末と12月末に支給と書いてあり、 但し書きで「平成20年6月末から支給」と書いてあるのですが 今のところ、まだボーナスを貰っていません。 もしかして、出ないのでしょうか? そんな話も何も社内では出ないのですが…

  • ボーナスについて。

    ボーナスについて。 介護の仕事を始めました! 18才です。 2ヶ月後に正社員になれるのですが 正社員はボーナスが出ると言われたのです が今年はでないですよね? 親は8月と12月に貰 っているのですが わたしも年2回もらえるのでしょうか? これは会社によって違いますか? 親に聞いてみたら正社員になって3ヶ月以上 経たないと貰えないよと言われたのですが9 月に正社員になったら12月までちょうど3ヶ 月なので貰えないのかなと思うのですがど うなんでしょうか? それと多分分かんないと思うのですが 総支給が20万円程だとしたらボーナスはど のくらいになりますか? 保険などを引くとそれからまだ少ないので すが。。

  • ボーナスについて

    今年の2月に入社して夏のボーナスは2万円いただきました 冬のボーナスはまだもらってないのですがだいたいいくらくらいもらえるのか不安です 入社して一年も経ってないのですがそれなりにもらえるのでしょうか ちなみに社員です

  • ボーナスを受けることができるか

    11月から正社員としてとある企業で働いています。 ボーナスが年2回(6月、12月)支給されます。 私の場合、12月のボーナスを受けることはできるのでしょうか?

  • ボーナスいくらでした?

    度々お世話になります。 まだ支給されていない企業もあるかと思いますが、 ぶっちゃけ皆さんボーナス(手取りじゃなくて支給額で)いくらでした? 出来れば職種、年齢(入社何年目)、役職も教えてください。 ちなみに僕はSE、27才(入社5年目)、役職なしで73でした。