上司の不正!パートのボーナスを盗んだ問題について

このQ&Aのポイント
  • 私が入社したばかりの会社で、店長がパートさんのボーナスを盗みました。これにショックを受け、信頼できなくなった上司と働くことに不安を感じています。また、最近では私用に近いゴルフ代なども経費で落とそうとしてきます。辞めるべきかどうか迷っています。
  • 上司である店長が、パートのボーナスを盗んだという不正行為が発覚しました。私はまだ入社して間もないため、このような上司に対して不安を抱いています。仕事自体や人間関係には不満はありませんが、このような状況で働くことに不安を感じています。辞めるべきかどうか悩んでいます。
  • 私が入社した会社で、店長がパートさんのボーナスを盗んだという問題が起きました。このような上司のもとで働くことに不安を感じ、辞めるべきかどうか迷っています。また、最近では私用に近いゴルフ代などを経費で落とさせようとしてきます。続けるべきかどうか、ご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の不正。店長がパートのボーナスを盗みました。

上司の不正。店長がパートのボーナスを盗みました。 私は今年の9月正社員で事務職として入社しました。事務は未経験で入社しました。 店舗には事務私1人です。営業、経理を1人でやっています。 12月、ボーナスが支給されました。ボーナスは現金支給です。 ボーナス支給日しばらくして店長がパートさんのボーナスを数万円盗んだことが発覚しました。 私が全員分のボーナスの明細を発行したのですが、それと違う金額の明細にすり替えられてました。 もちろん支給された現金も減っていました。 すごくショックでした。まだ入社して3か月ですが、就職難の中やっと採用をしていただいた、フォローしていただいたり 私なりに感謝と尊敬の気持ちがありました。 そんなことする方じゃないと信用してたのですが… 本社に報告したほうが良いんじゃないかといったのですが、 パートさんによると、「本社に報告して店長がクビになったら、私に危害が及ぶ。あの人はそうゆうことする人だから。」 と言って言うつもりはないそうです。(パートさんと店長は15年一緒に働いてます。) 正直言って怖いです。 盗みをする上司のもとで働くのが…・最近では私用に近いゴルフ代なども経費で落させようとしてきます。 わたしも強く言えればいいのですが、事務に関してもまだ3か月ではっきりと言える自信がありません。 事務も新入社員の私しかいないので、なんか変に言いくるめられてしまいそうな気がして、、、怖いです。 あの店長の下で事務をやっていく自信がありません。 私は、今の職場の仕事内容や人間関係には不満等は一切ありません。 店長を信頼できなくなったこと、そして怖いと思ってしまって続けるか悩んでます。 ですが私は入社前5年間アルバイトとして働いてきました。(3回転職)また職歴が増えてしまうと転職にもさらに影響がでてきます。それを考えると続けるべきなのか・・・? みなさんだったらどうしますか? この事で辞めようと思ってしまうわたしは甘いのでしょうか?? ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>この事で辞めようと思ってしまうわたしは甘いのでしょうか?? イヤイヤ、甘いって・・・ そういう問題ではないです すぐに辞めるべきですよ 上司が犯罪を働いてるんですよ そこにとどまることの何が甘いのですか? もしその店長が捕まるようなことがあれば、あなたにも当然被害が及びますよ 私用と思われる費用となんとなく気付いていながらも経費で落とそうとしてるのですから、あなたも同罪ですよ 捕まれば間違いなくあなたも重要参考人として出頭することになりますし、悪質だと判断されれば逮捕されるでしょう バレないだろう、とどまっていても大丈夫だろうと思うその考えの方が甘いと思います

tvxq_1025
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました。 長く続けたいと思って正社員になったのですが、不正をしてまで 勤めたいとは思いませんでした。 バレないだろう、とどまっていても大丈夫だろうと思うその考えの方が甘いというご指摘ありがとうございます。 そのまま社員でいるという「甘さ」。。気付かされました。 その後すぐ退職しました。 今もまだ就職活動中ですが、辞めたことに後悔してません。

その他の回答 (3)

noname#184079
noname#184079
回答No.4

刑法253条にこう書かれています。 「業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、10年以下の懲役に処する」 業務上の理由で自分が占有することになった他人の所有物を不法に領得(自分のものにしてしまう)することによって成立する罪です。 財物占有の根拠が業務上のものであるがゆえに、通常の単純横領罪に比べて、法定刑が加重されています。それ以外は単純横領罪と同じです。 業務とは、人が社会生活を維持する上で反復・継続して従事する仕事のことで、職業や営業として行うかどうかは問われません。継続する意思があれば1回の行為でも業務とされます。 (単純)横領罪と業務上横領罪(253条)は、他人の信頼に背いて財産的損害を与えることに特色があるため、これらを委託物横領罪ともいいます。 刑法なので証拠をもっているなら警察へ相談に行きましょう。 過去にも同じ事を繰り返しているので逮捕される可能性が高いです。

tvxq_1025
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございます。 専門的な説明を受け、改めて自分がいた立場の重要さを理解できました。 証拠は、パートさんが持っていた捏造された賞与明細書だけです。(一応本人は認めましたが) 本社や警察に訴えようとパートさんにも話したのですが、本人は訴える気はなくそのままうやむやになりそうでした。 私もこれ以上犯罪の加担させられそうな状況にいたくないので、 その後すぐ退職しました。 この事件以外でもいろいろと問題がある上司だったので他に何かある感じはしますね。。。

• ikuchan250
回答No.3

あなたがその不正の全てをしっていて証拠も握っているわけですから 全ての証拠を本社に提出すべきです。でないと、どこかでばれて、 あなたにまで被害が及びますよ。(犯人隠匿)。 そもそも、本当の事を会社に通報しているのに、あなたが首になったり したら、その会社は変でしょう。 その店長は過去にも盗んだ実績があり、同じように脅した(かどうかは しらないけれど)経歴があり、これからも味をしめて絶対再犯します。 こんな人を野放しにしてはいけません。 意を決して資料を揃えて本部に提出して下さい。 それが原因であなたが首になるような事があればマスコミに訴えなさい。 今ならTwitterとかいろいろあるでしょう。

tvxq_1025
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 内部告発しようと思ったのですが、勇気が出ず今回は退職することにしました。 その後、本社にばれたみたいですが左遷になるかもと言ってました。まだ会社にいると思うとホント恐ろしいです。

• sporespore
回答No.2

犯罪を見てみない振りをすることは犯罪です。あなたがそれを知っていなければ罪には問われませんが、知っていて黙認したとすると犯罪者をたすけた幇助の罪になります。 内部告発では、会社はその人を首には出来ないというのが法律ですが、完全には守られていません。かといって、彼が捕まれば、あなたが出頭する羽目になります。あなたは、彼の犯罪を助けていたことになるからです。 まず、本社人事の方に相談してみてください。その際に証拠が必要となります。証拠を必ず集めておく必要があります。彼に対する疑いだけでは、かえってあなたが(彼を嫌っていると)疑われます。証拠が唯一の決め手です。 大変な会社に入ってしまいましたね・・・。私は最初に入っていた会社が談合をしていたので辞めました。大会社でしたが、罪を犯してまで仕事が欲しいと思いませんでした。

tvxq_1025
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 最初は、内部告発しようと思ったのですが自分だけの問題だけじゃなくなると思うと怖くなってしまいできませんでした。 その後もゴルフ代の請求がしつこかったので退職いたしました。 ほんと大変な会社に入社してしまったと思いました。 退職してから3カ月、、、まだ就職活動中ですが良い会社に巡り合えると頑張りたいと思います。 ありがとうございました。