上司の不正!パートのボーナスを盗んだ問題について

このQ&Aのポイント
  • 私が入社したばかりの会社で、店長がパートさんのボーナスを盗みました。これにショックを受け、信頼できなくなった上司と働くことに不安を感じています。また、最近では私用に近いゴルフ代なども経費で落とそうとしてきます。辞めるべきかどうか迷っています。
  • 上司である店長が、パートのボーナスを盗んだという不正行為が発覚しました。私はまだ入社して間もないため、このような上司に対して不安を抱いています。仕事自体や人間関係には不満はありませんが、このような状況で働くことに不安を感じています。辞めるべきかどうか悩んでいます。
  • 私が入社した会社で、店長がパートさんのボーナスを盗んだという問題が起きました。このような上司のもとで働くことに不安を感じ、辞めるべきかどうか迷っています。また、最近では私用に近いゴルフ代などを経費で落とさせようとしてきます。続けるべきかどうか、ご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の不正。店長がパートのボーナスを盗みました。

上司の不正。店長がパートのボーナスを盗みました。 私は今年の9月正社員で事務職として入社しました。事務は未経験で入社しました。 店舗には事務私1人です。営業、経理を1人でやっています。 12月、ボーナスが支給されました。ボーナスは現金支給です。 ボーナス支給日しばらくして店長がパートさんのボーナスを数万円盗んだことが発覚しました。 私が全員分のボーナスの明細を発行したのですが、それと違う金額の明細にすり替えられてました。 もちろん支給された現金も減っていました。 すごくショックでした。まだ入社して3か月ですが、就職難の中やっと採用をしていただいた、フォローしていただいたり 私なりに感謝と尊敬の気持ちがありました。 そんなことする方じゃないと信用してたのですが… 本社に報告したほうが良いんじゃないかといったのですが、 パートさんによると、「本社に報告して店長がクビになったら、私に危害が及ぶ。あの人はそうゆうことする人だから。」 と言って言うつもりはないそうです。(パートさんと店長は15年一緒に働いてます。) 正直言って怖いです。 盗みをする上司のもとで働くのが…・最近では私用に近いゴルフ代なども経費で落させようとしてきます。 わたしも強く言えればいいのですが、事務に関してもまだ3か月ではっきりと言える自信がありません。 事務も新入社員の私しかいないので、なんか変に言いくるめられてしまいそうな気がして、、、怖いです。 あの店長の下で事務をやっていく自信がありません。 私は、今の職場の仕事内容や人間関係には不満等は一切ありません。 店長を信頼できなくなったこと、そして怖いと思ってしまって続けるか悩んでます。 ですが私は入社前5年間アルバイトとして働いてきました。(3回転職)また職歴が増えてしまうと転職にもさらに影響がでてきます。それを考えると続けるべきなのか・・・? みなさんだったらどうしますか? この事で辞めようと思ってしまうわたしは甘いのでしょうか?? ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>この事で辞めようと思ってしまうわたしは甘いのでしょうか?? イヤイヤ、甘いって・・・ そういう問題ではないです すぐに辞めるべきですよ 上司が犯罪を働いてるんですよ そこにとどまることの何が甘いのですか? もしその店長が捕まるようなことがあれば、あなたにも当然被害が及びますよ 私用と思われる費用となんとなく気付いていながらも経費で落とそうとしてるのですから、あなたも同罪ですよ 捕まれば間違いなくあなたも重要参考人として出頭することになりますし、悪質だと判断されれば逮捕されるでしょう バレないだろう、とどまっていても大丈夫だろうと思うその考えの方が甘いと思います

tvxq_1025
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました。 長く続けたいと思って正社員になったのですが、不正をしてまで 勤めたいとは思いませんでした。 バレないだろう、とどまっていても大丈夫だろうと思うその考えの方が甘いというご指摘ありがとうございます。 そのまま社員でいるという「甘さ」。。気付かされました。 その後すぐ退職しました。 今もまだ就職活動中ですが、辞めたことに後悔してません。

その他の回答 (3)

noname#184079
noname#184079
回答No.4

刑法253条にこう書かれています。 「業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、10年以下の懲役に処する」 業務上の理由で自分が占有することになった他人の所有物を不法に領得(自分のものにしてしまう)することによって成立する罪です。 財物占有の根拠が業務上のものであるがゆえに、通常の単純横領罪に比べて、法定刑が加重されています。それ以外は単純横領罪と同じです。 業務とは、人が社会生活を維持する上で反復・継続して従事する仕事のことで、職業や営業として行うかどうかは問われません。継続する意思があれば1回の行為でも業務とされます。 (単純)横領罪と業務上横領罪(253条)は、他人の信頼に背いて財産的損害を与えることに特色があるため、これらを委託物横領罪ともいいます。 刑法なので証拠をもっているなら警察へ相談に行きましょう。 過去にも同じ事を繰り返しているので逮捕される可能性が高いです。

tvxq_1025
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございます。 専門的な説明を受け、改めて自分がいた立場の重要さを理解できました。 証拠は、パートさんが持っていた捏造された賞与明細書だけです。(一応本人は認めましたが) 本社や警察に訴えようとパートさんにも話したのですが、本人は訴える気はなくそのままうやむやになりそうでした。 私もこれ以上犯罪の加担させられそうな状況にいたくないので、 その後すぐ退職しました。 この事件以外でもいろいろと問題がある上司だったので他に何かある感じはしますね。。。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

あなたがその不正の全てをしっていて証拠も握っているわけですから 全ての証拠を本社に提出すべきです。でないと、どこかでばれて、 あなたにまで被害が及びますよ。(犯人隠匿)。 そもそも、本当の事を会社に通報しているのに、あなたが首になったり したら、その会社は変でしょう。 その店長は過去にも盗んだ実績があり、同じように脅した(かどうかは しらないけれど)経歴があり、これからも味をしめて絶対再犯します。 こんな人を野放しにしてはいけません。 意を決して資料を揃えて本部に提出して下さい。 それが原因であなたが首になるような事があればマスコミに訴えなさい。 今ならTwitterとかいろいろあるでしょう。

tvxq_1025
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 内部告発しようと思ったのですが、勇気が出ず今回は退職することにしました。 その後、本社にばれたみたいですが左遷になるかもと言ってました。まだ会社にいると思うとホント恐ろしいです。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.2

犯罪を見てみない振りをすることは犯罪です。あなたがそれを知っていなければ罪には問われませんが、知っていて黙認したとすると犯罪者をたすけた幇助の罪になります。 内部告発では、会社はその人を首には出来ないというのが法律ですが、完全には守られていません。かといって、彼が捕まれば、あなたが出頭する羽目になります。あなたは、彼の犯罪を助けていたことになるからです。 まず、本社人事の方に相談してみてください。その際に証拠が必要となります。証拠を必ず集めておく必要があります。彼に対する疑いだけでは、かえってあなたが(彼を嫌っていると)疑われます。証拠が唯一の決め手です。 大変な会社に入ってしまいましたね・・・。私は最初に入っていた会社が談合をしていたので辞めました。大会社でしたが、罪を犯してまで仕事が欲しいと思いませんでした。

tvxq_1025
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 最初は、内部告発しようと思ったのですが自分だけの問題だけじゃなくなると思うと怖くなってしまいできませんでした。 その後もゴルフ代の請求がしつこかったので退職いたしました。 ほんと大変な会社に入社してしまったと思いました。 退職してから3カ月、、、まだ就職活動中ですが良い会社に巡り合えると頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーナスの支給時期を聞いてもいい?

    私は会社の地方支店に勤めています。 うちの会社のボーナスはなぜか必ず社長からの手渡しと いう決まりになっています。 今年入社し、夏のボーナスが初めてのボーナスですが 地方勤務なため社長と会う機会がなく、いつボーナスが もらえるかわかりません。ちなみに本社のほうでは すでに先日支給されたようです。 (これは仲のよい同僚から教えてもらいました。) 私のボーナスはいつもらえるのか、本社にいる上司に 聞いてもよいものでしょうか? ちなみに支店で正社員は私のみであとは嘱託や契約社員に なるのでボーナスは私以外でないようです。

  • ボーナスが出ない可能性があるかどうか

    専門職のパートをしている女性です。 現在働いている職場を辞めて、正社員として他のところに就職しようかと考えています。ただこれから職場は忙しい時期に入るため、今すぐに辞めるわけにもいきません。ですので、忙しい時期を過ぎたら退職しようと思っています。退職を予定しているのは数ヶ月先…秋になります。 実は退職しようと考えていることを、まだ直属の上司には伝えておりません。うちの職場ではパートにもボーナスが支給されるのですが、ボーナス支給の前に上司と面接をしなければならないので、そのときに伝えるつもりでいます。ボーナスの支給月は、来月です。 それで、こちらで質問させていただきたいことは、ボーナスの支給にあたっての面接のときに退職の話を口にしたら、ボーナスが出なくなる可能性はあるのかどうかということです。私はこの職場に入って2年になります。80%以上出勤しておりますし、ボーナスが支給される条件を満たしているとは思います。 ですが、私はパートですし、ただでさえ人手が足りないのに、自由が利くパートがいなくなる(秋にはパートの数が0になります)となると職場としても困るのではないかと思うのです。 …とはいっても、私は退職する気でいますけれど…(^_^;)。そのことでボーナスが出ないのも嫌なので、面接時に言わないほうがいいのか、言ってしまってもいいものか、先に知っておきたいと思いました。 ただ、あまり上司と1対1で話す機会もありませんので、早めに出勤して話すか(といっても周りに正社員の人はいますので、言い出しづらいものがあります)、その面接時に話すかしかありません。 正社員ではないのであまり縛りはないのでしょうけれど、ボーナスが出ない可能性はあるのかどうかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただきたく、投稿させていただきます。 それでは、よろしくお願いします。

  • あなたのボーナスって??

    皆さんに質問ですが 冬にボーナスって出ますか? 僕は入社3年経ちますがもらったことがありません。 賞与って…2、3カ月もらえるのが当たり前なんですかね?? そこで、有名な企業はわかるんですがマイナーな企業で業績好調で賞与出てる会社ってご存じないですか? 転職したいです。 それか現金支給とか現物支給とかしている会社ってありますかね?? 下世話な話で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • ボーナスをもらえない方に質問です

    近々ボーナス支給日です。 今は入社後数年が経っていて、年2回で合計、基本給の6~7か月分のボーナスをいただけているのですが、 入社1年目の初ボーナスは10万円でした。 これは通例で会社の売り上げ等関係なく初ボーナスは10万円と決まっていました。 他の先輩社員や上司は夏だけでも60万円は貰っているのに、 10万円しかないんだよなって愚痴っていたら、その場に居る40代の派遣社員さん (ボーナス支給なし、その当時は私は派遣さんがボーナス支給なしということを知りませんでした)に、 「もらえるだけマシでしょう!!!」って怒鳴られたことがありました。 ボーナスの話はボーナスをもらえない派遣さんの前ではしないように こちらは気を遣うべきでしょうか? また、正社員よりパートさんの方がボーナスの金額が少なく、 そのためパートさんにもあまりボーナスの話題を振らない方がいいのかなぁ… と考えています。 個人的には年に2回のお楽しみなので、ちょっと喋りたい気分にはなるのですが。 やはりもらえない人からしたら、もっと気を遣え!!ってむかつくでしょうか。 ボーナス支給なしの方のご意見(支給ありの方も歓迎です)よろしくお願いいたします。

  • 支給時にパートではボーナスはもらえないのでしょうか?

    以前は社員で働いていたのですが、親の介護の為に同じ会社で7月からパートで働いています。 ボーナスの対象期間は、前年12月から5月と賃金規定に書いてあり、その期間は社員で働いていたので、当然もらえるものだと思い込んでいたのですが、支給日を過ぎてももらえませんでした。 たとえ同じ会社で働いていても、支給時に社員でないとボーナスはもらいないものなのでしょうか? 毎年ボーナス払いをしているものがあり、今回まではもらえると当てにしていたので、困っております。宜しくお願いいたします。

  • ボーナスの支給額を聞いてくる上司

    先月会社からボーナスが支給されたのですが、上司が他の社員に「ボーナスはいくら出たか」だの「お前の店は売り上げが悪いのになぜこんなにもらってるんだ」などと言って回っているそうなのです。 中には、その上司よりも多く支給されたからと、その日の飲み代を奢らされた人もいました。 私はまだその上司には何も聞かれていませんが、もし聞かれた場合どのように対応すれば良いでしょうか? 金額をごまかしたとしても、もしそれが上司より多い金額だったら絡まれますし…。 「教えられません」や「プライバシーの侵害です」ぐらいでは引き下がらない性格の上司ですので、うまいかわし文句があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボーナス

    この度転職をすることになりました。そこで質問なのですが、12月にボーナスがあるのですが、会社を辞める日がボーナス支給日よりも後なら、会社側に辞める事を先に報告してもボーナスは貰えるのでしょうか? 例としてボーナス支給日が12/7として、会社側に12/15付で辞めたいと明日にでも報告しても12/7にボーナスは貰えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般的にボーナスはいつからもらえますか?

    一般的に途中入社(転職)をした場合、ボーナスはいつから貰えるのが平均的に多いんでしょうか? 今の会社(途中入社)でしたが、入社後1年後からボーナスの支給と言われてきたのですが、これって遅いんでしょうか? 例えば、8月と12月にボーナスが支給されるのですが、9月に入社したら初めて貰えるボーナスが、単純計算で入社15ヶ月後という感じです。

  • この場合ボーナスはもらえますか?

    今年の6月に今の会社に転職し、今月ボーナスの明細を いただいたのですが、少額で寸志となっていました。 去年の全く同じ時期に入社した方に入社した年のボーナスは どうだったか聞いてみたところ、夏のボーナスは寸志で、 冬は評価期間の4月~9月の間の4ヶ月間勤務していたので 6分の4程度、次の年の夏(今年の夏)から全額支給との ことでした。私は夏のボーナス(寸志)はいただいていません。 去年がそうであったから今年も同じようにボーナスがでるとは 限らないと思いますが、私は寸志ではなく6分の4程度の賞与を いただくことはできますか?また、そういう話は 上司(給与担当)にどのように話したらよいのでしょうか。 (入社した際にいただいた書類には賞与有となっているだけで、 6ヶ月以上勤務していなければならない等の記述はありません。) よろしくお願いいたします。

  • 退職するけれどもボーナスが欲しいです。

    入社半年で仕事の内容が自分に合わず、退職する方向で上司と話をしております。11月末がボーナス支給日ですので、その日に退職したいとの意向を上司に話しているのですが、すぐに辞めろと言われています。貯金がほとんどないため、将来のことを考えてなんとか、ボーナスをもらってやめたいのですが、打開策があれば教えて頂きたいと思います。転職先は決まっているのですが、さすがに上司にそのことは言えないでいます。どうか皆様の知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう