ボーナスについて

このQ&Aのポイント
  • 介護の仕事を始めて正社員になれるか心配している18歳。ボーナスについて、親と同じように年2回もらえるのか、また総支給が20万円程度の場合、ボーナスはどのくらいになるか不安。
  • 正社員になって3ヶ月以上経たないとボーナスがもらえない可能性があるため、9月に正社員になったら12月まで待たなければならないかもしれない。
  • 総支給が20万円程度の場合、ボーナスは保険などを引かれて少なくなるが、具体的な金額は不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーナスについて。

ボーナスについて。 介護の仕事を始めました! 18才です。 2ヶ月後に正社員になれるのですが 正社員はボーナスが出ると言われたのです が今年はでないですよね? 親は8月と12月に貰 っているのですが わたしも年2回もらえるのでしょうか? これは会社によって違いますか? 親に聞いてみたら正社員になって3ヶ月以上 経たないと貰えないよと言われたのですが9 月に正社員になったら12月までちょうど3ヶ 月なので貰えないのかなと思うのですがど うなんでしょうか? それと多分分かんないと思うのですが 総支給が20万円程だとしたらボーナスはど のくらいになりますか? 保険などを引くとそれからまだ少ないので すが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakii88
回答No.7

9月から正社員だと 普通の人の半分くらいでしょう。冬のボーナスが普通の人で1.5月分なら 質問者様は0.75か月分とか。 18歳で総支給額20万程度ですか 時間外手当もあるとは思いますが 介護職としては悪くない額ですね。 なお、ボーナスは時間外手当は計算対象にならないのは当然ですが 計算対象となる本体の給料も会社によっては各種手当を除いたりしますから 現在の総支給額だけでは ボーナスが幾らになるかは分かりませんね。 まあ、最大でも10万にはならないと思いますが 5万は超すでしょう 

nanana0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分かりやすく教えていただきありがとうございます! でも5万円でも例え1万円でも嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kaories
回答No.6

雇用契約の時に知らされるのでは? それか、 基本給〇万円 賞与年〇回(〇ヵ月分) 社保あり という風に、求人票にかいてあるかも。その通りとは限りませんが。 大抵は手当てを加えた総支給額ではなく、基本給が基準になります。 基本給14万円で、ボーナスが1回あたり基本給の1ヵ月分だとしたら、ボーナスは14万円。そこから税金やら年金が引かれて支給されます。 入社時期によってボーナスの査定期間が短いと満額は出ませんから、初回は少ないのが普通です。 私も貰えるか、ですが、同じ会社なら同じ様に出るでしょう。 夫の会社は不景気でボーナスはほとんど出ません。 数年続いた給料カットが無くなっただけまだマシですが。

nanana0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分かりました!ありがとうございます!

noname#235638
noname#235638
回答No.5

日々お仕事、お疲れ様です。 ボーナスは、給料と違くて法的な義務がありません。 なので、その会社(公務員じゃないのですね) 次第です。 親の職場は3ヶ月で出るのでしょうし はっきりとしたことは、会社にしかわかりません。 http://www.minnanokaigo.com/community/C51519310/ ただ、これによると介護職のボーナスは 明るいみたいですね。 ボーナスは基本的に、6ヶ月の査定評価みたいなところが ありますから、6ヶ月未満は満額でません。 給料よりも少ないです。 たぶん12月に支給される・・・と思いますが 8~10万円ほどかと思います。 5万円ほどかな?? ただ・・・2ヶ月後に正社員になるということは 実は、今年の4月から非正規で働いていた・・・と。 この場合は、んーやっぱりわかりません。 が、期待して良いかも?しれませんね。 満額でることを、でないかな? ボーナスは 毎年必ず出る・・・そういうものでもありません。 詳細は、会社都合ですから私にはわからない。

nanana0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 18才と言ってもわたしは高校中退で同い年の子は学校行ってる時期なので一年もたたない内に追い抜かれてしまいますが例え一万円でも貰えるなら凄く嬉しいです。 でもわからないのでもらえるときがくるまで待っていようと思います! ありがとうございました!

• dondoko4
回答No.4

一年未満だと期待するほど出ません。出るというなら、出るのでしょ。でも、1万円いくかどうか、会社は賞与というよりも寸志と思ってくださいと言われたことがある。賞与は毎月の基本給額できまります。それと、賞与は6月は公務員ですが、民間では7月または8月です。ほとんど7月が多いです。介護職は、公務員でない限り厳しい。20万円もいかないと思います。ただし、勤務年数と役職は別ですが。仕事が大変な割には、一般職に比べて、よくありません。

nanana0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一万円でも出してもらえれば凄く嬉しいです! ありがとうございます!

• 1paku
回答No.3

どんな会社でも、最初のボーナスはスズメの涙程度ですよ。

nanana0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。回答ありがとうございました!

• seble
回答No.2

一時金は雇用契約や就業規則次第です。 もちろん、世襲制ではありませんので、親は関係ありません。

nanana0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分かりました!

• qdo0obp
回答No.1

こんにちは。 介護を選ぶとは立派です。私にはできません。ごめんなさい。 介護も社会の実情もなにも知らないゴミですが、一般論を交えて回答させていただきます。 そうですね。ボーナスは会社によって違います。 年2回のところもあれば、3回のところもあります。 年2回のところは夏季賞与と冬季賞与で、3回のところは年度末賞与があります。 4回、5回…のところもあるのかはちょっと分かりませんので、何とも言えません。 反対に年1回のところもあれば、1回も無いところもあります。 無いところは無いところで、基本給を上げているなどの工夫をしていますが、全部が全部そうではないとも思います。 そしてボーナスは会社によって額が違います。 1.5ヶ月分、2ヶ月分、多いところでは6ヶ月分など。これは概算ではありますが、基本給を基にしているのではないでしょうか。 例えば基本給が18万円で、ボーナス3ヶ月分なら総支給54万円。 それに控除等引かれて…これがいくらぐらいになるのかはよく分かりません。 すみません。分かりませんばかりで。 他の回答者さんが詳しくご説明していただけるものと思いますので、話半分で一つよろしくお願いいたします。 私の会社では年度初めに正社員登用で入社した場合、1年目の夏に賞与は出ませんが、寸志というものが出ます。 額にして5万円ぐらいでした。

nanana0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しく教えていただきありがとうございました!