• 締切済み

ボーナスが欲しいです

どんな職業だったらボーナスが出るのでしょうか? 現在は時計チェーン店にいます、以前はメガネチェーン店にいましたが正社員だったのですがボーナスどころか寸志すらありませんでした。もちろん今の会社もありません。 メガネ店は業界2位だったのに(1位は三城です)…それでも無理なんや~って思いました。 今の会社は賞与はおろか昇進すら希望がありません。10年以上勤めて販売力も技術力も相当ある店長が45歳にして契約社員かと思えば、若くして課長に昇進して正社員の座を勝ち取っていたり、境界線はいったいどこなのか?課長級になればボーナスが出るそうですが、そもそもの販売のお仕事でボーナスが出る会社はほとんど無いんでしょうか?やっぱり男だし結婚はムリだろうけど親くらいは養っていきたいのです。頑張って取った登録販売者や販売士1級も全てが無駄だったなって空虚感でいっぱいです。

• 転職

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.3

会社の就業規則を確認してください。 おそらく、 「給与を支給する」とは書いてあると思います。 お尋ねの、ボーナス=賞与については 「賞与を支給することがある」と書かれていると思います。 つまり、支給しないこともある という事です。 会社の業績やエライさんの裁量次第です。 これは労働局かどこかのお役所の「就業規則のひな形」に載ってる文面ですので、ほとんどの会社ではこのように書いてあると思います。 組合があるならそちらへ相談を。無いならば立ち上げましょう。

• mayusea
回答No.2

父がトヨタですが、営業できちんと貰っていますよ。 うちの主人もサービス業ですが、一応ちゃんと出ています。 まぁ毎年カットやってる会社もたくさんありますから、貰えるだけ幸せだと感じた方が良いかもです。

• tar5500
回答No.1

職安に行けばボーナスアリ無しが表示されてますので ボーナスが欲しいならそういうところで仕事するしかないですね