• 締切済み

夏のボーナスについて

準社員で1年働いており、少し前から月給制の正社員になりました(今までは寸志もなし) で、今月の23日の給料明細をもらった所、ボーナスが入ってる感じなのですが、給料と、ボーナスは一緒に普通入ってるものなのでしょうか?? 以前違うところで働いてた時は、ボーナスは別に明細でもらった記憶があるんですが・・・・。

みんなの回答

回答No.3

まず、法律的な観点で回答すれば、「貰った時に実は○○円だった」ということはあり得ません。 労働条件について賃金は事前に明示すべき事項に含まれていますから、月給制になった時に○○円、賞与は就業規則○○条による、といったことが示されている筈です。(勿論賞与は必ず払わなければいけないものではないのでない可能性もある。 従って、わからないのであれば就業規則などで自分で確認するか、会社に聞くことです。 まあ、給料明細は一枚にまとめていても内訳でわかると思うのですが・・・

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/022.htm
noname#210211
noname#210211
回答No.2

ボーナスは法律で定められているものではありません。会社によって支給基準、支給規定などが違います。会社で規定されているはずですからその資料を確認するか、人事に確認なさってください。

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.1

私の会社では、ボーナスとお給料は別に振り込まれ、明細も別にくれます。疑問に思った事は、上司、または、経理関係の方に聞いてみたほうがいいと思います。もしかすると、会社によって違うのかもしれません。

関連するQ&A

  • ボーナス

    まだ社員ではないので分からないんですが、ボーナスって月給とは別にボーナスが貰えるのか、月給(例えば手取り18万)+32万(ボーナスが50万の場合)と月給に上乗せして貰えるのかどちらなんでしょう?

  • 夏のボーナス

    夏のボーナス時期となりましたが、例年7月に支給されますが、今年は支給の有無さえ噂ひとつなく、話がありません。会社の誰に聞いても、組合の人に聞いてもわからないそうです。このまま今月いっぱい待った方がいいのか?それとももらえないと諦めた方がいいのでしょうか? ちなみに、中小企業の正社員ですが、ボーナスもらえない正社員って意味があるのでしょうか?ボーナスゼロだとワープアに転落する危険があります。社内のモチベーションは完全にしらけムードです。

  • ボーナスあり。でも月給から引かれています。

    今年の3月までパートとして会社に勤めていました。4月からは契約社員として親会社で働いて欲しいと言われています。親会社と言っても、属託先で働いているので、実際名義が変わるだけのことです。 先日、親会社の方が契約書を持ってきましたが、給料はパートの時給を月給に換算したものでした。それはともかく、その月給から年二回のボーナスを支払うための金額が引かれていました。ボーナスは月給1月分です。12回分の月給から2回の月給が引かれ、それを12等分したものが月給になっているのです。これでは今までもらっていた月の給料よりも手取りが少なくなってしまいます。それを会社に言うと、「月給を高くしてボーナスなしでも、ボーナスありで月給を低くしてもいい」と言われました。なにか納得いかないので契約するかはまだ決めていませんが、これってボーナスって言って良いんでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • ボーナスが欲しいです

    どんな職業だったらボーナスが出るのでしょうか? 現在は時計チェーン店にいます、以前はメガネチェーン店にいましたが正社員だったのですがボーナスどころか寸志すらありませんでした。もちろん今の会社もありません。 メガネ店は業界2位だったのに(1位は三城です)…それでも無理なんや~って思いました。 今の会社は賞与はおろか昇進すら希望がありません。10年以上勤めて販売力も技術力も相当ある店長が45歳にして契約社員かと思えば、若くして課長に昇進して正社員の座を勝ち取っていたり、境界線はいったいどこなのか?課長級になればボーナスが出るそうですが、そもそもの販売のお仕事でボーナスが出る会社はほとんど無いんでしょうか?やっぱり男だし結婚はムリだろうけど親くらいは養っていきたいのです。頑張って取った登録販売者や販売士1級も全てが無駄だったなって空虚感でいっぱいです。

  • この場合ボーナスはもらえますか?

    今年の6月に今の会社に転職し、今月ボーナスの明細を いただいたのですが、少額で寸志となっていました。 去年の全く同じ時期に入社した方に入社した年のボーナスは どうだったか聞いてみたところ、夏のボーナスは寸志で、 冬は評価期間の4月~9月の間の4ヶ月間勤務していたので 6分の4程度、次の年の夏(今年の夏)から全額支給との ことでした。私は夏のボーナス(寸志)はいただいていません。 去年がそうであったから今年も同じようにボーナスがでるとは 限らないと思いますが、私は寸志ではなく6分の4程度の賞与を いただくことはできますか?また、そういう話は 上司(給与担当)にどのように話したらよいのでしょうか。 (入社した際にいただいた書類には賞与有となっているだけで、 6ヶ月以上勤務していなければならない等の記述はありません。) よろしくお願いいたします。

  • 旦那からもらったボーナスについて…

    結婚1年目です。 旦那の給料明細はウェブで確認なので印刷が面倒だと口答で金額を聞くだけで、明細を見たことがなかったのですが、先月からうるさく言い続けてやっと印刷して持ってきてもらえるようになりました。 そして今月ボーナスが支給され、口座を2つに分けているのですが、私が預かっている方がメインの口座なのでボーナスが振り込まれました。で、先程旦那の持っている口座に口答で聞いた金額より5万円ボーナスが多かっことが分かり、かーなり頭にきてしまいました。もらっている生活費はギリギリで私は小遣いがありません。 まだボーナスの明細は見ていないのですが、勝手に鞄から通帳を見たので分かったことですが、今度の給料明細と一緒にボーナスの明細を貰えば分かることなのですが、旦那はボーナスの明細まで渡すとは思ってなかったのでしょうか?今回突き止めなければ、また冬も同じことに成り兼ねないので明細はきっちりもらうことにしますが、今回はどのように対応したら良いでしょうか? ムカつきすぎて、今旦那は飲みに出ているのですが、顔に出てしまいそうです。アドバイスお願いします。

  • サラリーマンのボーナス?

    サラリーマンって給料と別に年二回ボーナスもらいますよね?何のためにボーナスが用意されているんですか?年二回の分のボーナスを、月給制だったら毎月分に振り分けて、月給として支払わないのは何故ですか?税金などかわってくるんでしょうか?ボーナスって何? ご教示願います。

  • ボーナスが全くないorあっても10万円以下の人

    ボーナスが出る時期ですが、このサイトでもちょくちょくボーナスについての質問がでますよね。その中で時々「ボーナスありません」とか 「ボーナス1万円です」とかいう人を見かけます。自分も今まで転職を何回も繰り返してきて「この会社は最悪だな」という会社も何社もありましたがそれでもボーナスが月の給料よりも少ないという事はありませんでした。ボーナスは臨時的な物と言ってももともと入社した時にボーナスの制度が明記されていればボーナスは出て当然と思う人も結構いるのではないでしょうか。 ボーナスが全くでなかった、または出ても10万もなかったという人いますか? もしよろしければ年齢と職種、だいたいの年収も教えていただけませんか? ただし以下の条件にあてはまる人限定でおねがいします。 (1)契約社員や派遣社員ではなくて正社員である (2)新入社員ではなく正社員になって1年以上たっている (3)年棒制、出来高制、歩合制ではなく普通の月給制である (4)従業員が数人程度の個人経営の会社だったり有限会社ではなく  ちゃんとした株式会社である (5)ボーナスが出なくても生活に困らない月給(極端にいえば月収100 万とか)ではない 自分は新聞などで発表されている額や有名企業につとめる友人とかに比べるとはるかに低い額です。月の給料よりはありましたが月の給料が低いですしね。転職ばかりしてるのと手に職がないんで仕方がないですが。 ちなみに30代、製造業、年収は340万です。

  • ボーナスについてです。 12年勤めてきて、今回夏のボーナスの話がいまだ

    ボーナスについてです。 12年勤めてきて、今回夏のボーナスの話がいまだにありません。 5月から仕事がなく、ワークシェアリング中で、毎週金土日休み、定時より一時間前にあがるよう言われました。仕方ないと思いますが、先月から仕事が忙しくなり、しかし社長が申請しているから、今の時間内でやれ。と…休みは休まなきゃならず、全く終わらないので本来5時定時が7時になったりします。しかし給料はカットになっています。 去年同じ状況でも、今月二週目にボーナスがありました。しかし今回は話すらありません。 来週から申請が終わり、通常勤務になりますが、社長は先月と違いニコニコしています。 ボーナスは諦めたほうがいいでしょうか。 一切ないのは初めてで、寸志くらい貰えるのかなとみんな期待して頑張っていましたが…。

  • ボーナス・退職金について

    初めて書かせていただきます。 ハローワークで見つけた一般事務求人なんですけど、 正社員 給料が13~15万 退職金とボーナスなし のはやめといた方がいいんですか? 初めての仕事で分からないんですが… お願いします。