• 締切済み

ボーナスについてです。 12年勤めてきて、今回夏のボーナスの話がいまだ

ボーナスについてです。 12年勤めてきて、今回夏のボーナスの話がいまだにありません。 5月から仕事がなく、ワークシェアリング中で、毎週金土日休み、定時より一時間前にあがるよう言われました。仕方ないと思いますが、先月から仕事が忙しくなり、しかし社長が申請しているから、今の時間内でやれ。と…休みは休まなきゃならず、全く終わらないので本来5時定時が7時になったりします。しかし給料はカットになっています。 去年同じ状況でも、今月二週目にボーナスがありました。しかし今回は話すらありません。 来週から申請が終わり、通常勤務になりますが、社長は先月と違いニコニコしています。 ボーナスは諦めたほうがいいでしょうか。 一切ないのは初めてで、寸志くらい貰えるのかなとみんな期待して頑張っていましたが…。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.2

賞与支払についての規則などは定められていますか? 賞与は給与と異なり絶対に支払わなくてはならないものではありません。 会社で規則など明文化されたものがあるなら別ですが、元々何も定められていないならばどうしようもありません。 残念ですけれど。

noname#153598
noname#153598
回答No.1

貴方の企業規模はどのくらいですか? 零細企業で組合があっても役に立ちませんからね。 私の年は50歳過ぎで.38歳まで大手電気に勤めていてボーナス額は春闘で支給額がほとんど 決まってます。 会社(組合)からボーナスの計算方法を一ヶ月前に送ってきます。 その後私は電気会社を辞めて町の零細企業で働いてますが.ボーナスはここ5年間全くありませんよ。 更に社長.組合からも何も報告ありません。 基本給でもここ三年減ってますよ。 最高の減額は 1万円で去年です。 三年前が5千円減です。  この前管総理が報告されたように10年以上勤めながら ボーナスもなく.年間250万円ですよ。  ボーナス支給日でも事前報告はありません。 ただ会社内部の噂だけです。今思えば零細企業へ入社した時が一番最高の所得でした。 私のグループにもちろん若者がいます。 子供1~2人とアパート生活ですよ。 給与を聞くと16万円 です。 この16万円で家賃.養育費など必要で成り立つと思いますか? これこそ今の日本社会ですからね。

MissMoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の規模は小さく組合についても多分ないと思います。 支給されないにしろ、事前に報告もないんですね。 またワークシェアリング中は、ボーナスはもちろん出せないのでしょうか? 私にも子供が2人おります。月収はカットされているため18万程です。 去年は今より悪い状況でもボーナスが1ヶ月分ありましたので期待していました。 支給日も決まっていないため、だいたいしかわかりません。金額も全くバラバラで支給日の明細でしかわかりません。 検索したら、わりときちんと事前にわかっている方のほうが多かったので…。一言くらい欲しいものです。

関連するQ&A

  • ボーナスカットについて

    こんばんは。 私は、今の会社に勤めて2年になります。 今の会社は、入社時、口頭で「ボーナスは年2回払い。8・12月に1ヶ月ずつ払う」と言われています。 (就業規則等にはボーナスの件は全く記載されていません。) しかし、先月、私が応募した際の労働条件と実際の労働条件(年間休日数)が異なるので、 当時の求人表とともに「なぜですか?」と説明を求めたところ、8月のボーナスを全額カットされました。 カット理由は、「労働条件のことでもめたこと」だと社長から言われました。 (実際「もめた」というより、質問をしても自分たちに不都合なことは話をそらすため、私がおれただけです。) しかし、応募した際の労働条件と実際の労働条件は全く違います。 まず、求人票には年間休日110日と書いてあり、入社面接の際にも口頭で社長に確認しました。 しかし、実際は去年も今年も100日。 当時の求人表を元に、「なぜ、年間休日が異なるのか?」と聞いたのですが、 それは業者のミスだと言って自分たちは全く悪くないと反省どころか、私のボーナスカットです。 しかし、どう考えても納得がいかず・・・ これは、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どなたかご意見いただけないでしょうか。

  • 夏のボーナス 納得できません

    夏のボーナスについて納得できないことがあったので書かせていただきます 私の勤めている会社(民間)には夏、冬とそれぞれ賞与があります。 今回その夏のボーナスがでないと連絡がありました。 支給日は7月20日なのでもう10日前でのいきなりの通知です。 理由は業績の悪化とういうことですが私のいる部署Aではなく他部署B,Cの業績悪化ということが理由と伝えられました。 確かに会社全体として考えなければいけないことですし就業規則にも「支払わない場合がある」といった記載はあります。 最悪業績悪化でボーナスが支給されないことは会社の状況などありますので仕方がないことだと思います。 私が納得できないのは通知時期とその方法です。 通知は社長からの通達でも上司から直接聞いたわけでもありません。別店舗の同僚が上司から電話で伝えられ、それを私たち他の店舗の責任者に伝えておいえてくれといったものです。 そして時期、ボーナスの支給日は7月20日、通知は7月10日、支給日まであと10日しかありません。 7月に入り今日までなにも通知がなければやはり通常通り支給されると考えてしまいますし私の部下もそう思っています。 それを見越して予定をたてている部下もいます。去年の新卒社員は今回が初めてのボーナスとなるためとても楽しみにしていました。先月頃に通達があれば納得させるべく話もできますが10前に言われてはたして部下は納得するでしょうか? 正直部下になんと話していいかわかりません ボーナスはあくまで「賞与」。絶対にもらえるものではないということはわかっています。 しかし支給月の」しかも10日前になって「ボーナスはでません」だけですまそうとすることに納得ができません。 自分の会社には労働組合はありません。 その中でなにかできること、しなければならないことはありますでしょうか? 支給されないは最悪仕方ないにしても通達方法、通達時期に問題はないのでしょうか? 半分愚痴のようなものになってしまい申し訳ありません。 アドバイスお願い致します。

  • 冬のボーナス

    こんばんは 旦那の会社についてなんですが、毎年夏と冬にボーナス(社長から現金手渡し)を頂いていました。 いつもは10日に貰っていたんですが、今回旦那が体調不良でちょうど10.11日と休みました。 12日に出勤して社長にも、若社長(社長の息子)にも会っているにもかかわらず、ボーナスの話がでません。 他の従業員さんは、今年の夏過ぎから入ってきた人たちなのもあって、ボーナスの事は聞けません。(旦那だけ勤務10年、家庭持ち) 今年の夏から社会保険になったりで、会社に負担がでたからでしょうか?(今まで雇用、労災さえなかった、残業手当なし、月4日休みがあればいい方) しかし、今月職場の増築したりで仕事は増えてます。 旦那は出ないなら出ないときと言います。 当たり前ではないとわかってますが、毎年だったのに、一言ボーナスが出ないくらいないのでしょうか?ひとり悶々とします。

  • 成績優秀、ボーナスカットどう思いますか

    友達で深夜営業の飲食店で店長をして 5年目の27歳の男性がいます。 系列店が他に2店舗ありますが 黒を出しているのは彼の店のみで、毎年売上は伸ばしています。 彼の店の売上で持っている状況だと思います。 彼が酒類の原価を抑えようと 取引先を安くて対応の良いところに変えたところ 社長から「ボーナスカットする」という圧力がかかりました。 仕方なく元に戻したそうですが、結局去年よりもボーナスを40%カットされたそうです。 自分も飲食経験者ですが 給料も他社ならもっともらえてもおかしくない状態だと思います。 周りを見たら、ボーナスないところは多いというのは分かりますが 飲食でボーナスカットしたら雇われでは やり手がなくなるのではと思います。 労働時間が朝3時とか4時までですので。 社長は、取引先から裏金を貰っている模様。 (同業他社曰くその取引先は、契約の為に金を渡すらしい) 自分としては、正当に評価されないような店は早く辞めたら?と言っているのですが。彼は、店に愛着があるというのと、多少は自分に会いに来てくれるお客さんもいるからと、すぐにはやめる気はないようです。 自分のやっていることはおせっかいですが 会社に貢献しているのに 大切に扱われていない(ボーナスだけではありません) 彼がとても不憫に思えて仕方ないのです。 仕事はお金のためだけではない、という事を踏まえた上で 彼の気持ちも尊重した上で結構ですので、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ボーナスの出る出ない

    私の勤める会社は、社長の好き嫌いで ボーナスが出る人、出ない人がいます。 出ない人には何の連絡もありません。 知られなければいいか、みたいな。 仕事の業績云々で「君は出ないよ」って言われるなら まだわかりますけど。 ちなみに深夜手当てもつきません。 月の拘束時間は250時間。 残業代ナシ。 こーゆーのってアリなんですか?

  • ボーナス直前の全額カット

    IT業界、70人弱の小さい会社に入社して2年目になるものです。 1年目の冬の最初のボーナスは、前年が赤字だったため、半額で2回払いでした。最初の半額の支給日は、12月のボーナスそのものの支給日、後の半額はGW直前でした。それも、入る予定のはずの売上が入らず、3月支給が大幅に遅れた結果でした。この業界もいろいろありますから、もらえるだけありがたいと思っていました。残業代も全部出ますし。 しかし、2度目のボーナスはタイトルの通りになりました。ボーナスが出る為の評価もされた後にです。評価してもらった上司はその時点で、ボーナスがカットされることが分かってたと言います。(その時に知らされた人も違う部でいたそうです)上に書いた半額ずつの支給になったことも結構直前でしたが、全体で話し合いがありましたので、納得しました。が、今回の件は、あまりにも直前でボーナスの使い道をある程度決めていたし、同じことを考えている人はいたと思います。 同期もこれに対して、上司に反発すると言っていますし、こんな状況が続く(ボーナスカット、直前にこのような話になる・・・)ようなら、進退を見極めようとする動きも考えていないわけではありません。それは、これからじっくり考えようと思いますが。 社長が、ボーナスを払う為、手に汗を握ってお金を親戚などから借りに駆け回ってる話を聞いたこともあります。それでも、月々の給料は、変わらず出ます。 入社して、似たような経験された方、あるいは同じことをした事がある方いたら、考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ボーナスが出た人と出ない人

    少人数の会社で働いています。 50代の社長と社員数人(全員20代女性)です。 ボーナスは、毎回全員に出ていましたが、 今回の冬のボーナス、私だけ出ました。 ・事務所の移転  経営難で、税理士にも反対されているのに、  社長のある意味わがままでの移転。  「前からずっと移転するって決めていたんだ!」と聞く耳を持たず。  前の事務所で全く問題なく仕事が出来ていました。 ・社員の住民税の滞納  移転をした後、発覚したことですが、移転をする前から何回も  滞納していたそうです。  給料明細には特別徴収として、天引きの記載があったので、  社員は今まで全く気付かず。 ・無駄な買い物  移転して、全く必要のない物を購入。(4万円・3万円の物)  全て社長の自己満足。 経営難で、仕事量も増えないのに移転。 さらに住民税の滞納。 一番大事な壊れたパソコンを「お金がないから買えない」と言ってるそばから 自分のための物を購入。 このような状態で、移転してからずっとイライラが募っていました。 一度、無駄使いをしたときに、あまりに腹が立ったので社長に言いました。 自己中な移転、自己満足な無駄使い、特別徴収の滞納。 全てがおかしすぎるのと、いいかげんにしろよって気持ちと、 こんな糞社長の言いなりになってるのが嫌になったので、口喧嘩しました。 で、今回のボーナスの件。 他の人には「売上が上がった時にしか出せない」と言ったそうです。 多分ですが、私だけがもらったとは言ってないと思います。 なぜ私だけなのでしょうか? 私はボーナスの事や、そのほかの事、社長に対抗して言ってきたので それでボーナスを出したんでしょうか? 他の社員はおとなしくて、社長に意見を言ったり、全くしません。 仕事量は同じです。むしろ私より真面目に頑張ってる人もいます。 有給返上して働いた人もいます。 不満や、社長が気に入らないのはみんな同じです。 他の社員(仲が良い人もいます)に、ボーナスのこと、 伝えようか迷っています。 あんな社長の言いなりになって、真面目に働いてるのに馬鹿みたいじゃないですか? どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • ボーナスカットなのに社長の高級車購入は違法?

    入社時、契約書に記載された賞与額は夏、冬で各1.5ヶ月分でした。 賞与額が経営状態や、仕事ぶりに影響されるのには納得しています。 しかし社内旅行などのイベントを行い会社的にも余裕を感じられていた今期のボーナスが半額でした。 仕事内容も与えられた仕事はこなしましたし非はないと思います。 全体的にはハッキリした額はわかりませんがカットは全員行われているようです。 このような現状なのにも関わらず社長はボーナス時期に1000万近い高級車に買い替えました。 買い替えの必要性があったとしても、ボーナスカットという現実がある以上、ここは低額のものにするなど対応が必要だと思います。 単純に考えればカットされた分が車の費用になったということです。 社員の賞与をカットしているのに、社用車といえ無駄に高級車を選択した行為に違法性を感じます。 お分かりになられる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職時のボーナスについて

    こんにちわ。air(仮)ともうします。 現在転職を考えていて、今月いっぱいで今の会社を退社する予定です。 酒造会社に勤めているのですが、酒造期の11月から翌3月までの間は、正月の5日間以外休みなく平均して朝6時から夜8時くらい(忙しいときは朝5時から夜11時くらいになることもしばしば)までずっと体力仕事です。 昨年結婚して、家族との時間を大事にしたいと考えるようになった自分にとって、この勤務形態が退職理由です。 今年1月下旬に社長に直接こういった理由で退職したいと話したところ、なかなか納得してもらえずずるずるときてしまいました。 5月の話し合いの席で、社長から6月になったら新しく人を入れるからそいつの事を一ヶ月様子を見てくれ(引継ぎや教育など)と言われ現在に至ります。 7月中はお中元の時期で社長が忙しく、話し合いの時間が取れませんでした。 ここからが本題なのですが、今月いっぱいで退社することについてようやく社長が納得してくれたのですが、ボーナスは出さないと言われました。 退職金も期待するなと言われています。 社長がなかなか納得してくれなかったのと、新人の件でここまで退職が延びてしまったのになぜボーナスが出ないんだという思いがあります。 仕事に関してはなんら変わりなくやってきましたし、転職のことで仕事を休んだことも一度もありません。 当たり前ですが先輩社員は今日ボ-ナスをもらっていました。 全員が出ないならともかく、今回のようなときは社長(会社)に対して意見(文句)をすることはできないのでしょうか? 会社は、社長と工場長、先輩一人、新人一人、パート一人の小さな会社です。 勤続年数は、5年半(バイト時期を含めると6年)です。 言葉足らずでわかりにくいところもあるかと思いますが、些細なことでもいいので、回答よろしくお願いいたします。

  • 職はPGで引き抜きの話をもらい悩んでいます。

     現在2年生のPGで25歳です。以前、一緒のプロジェクトに入ったPMの方から引き抜きの話をもらっています。 現在の収入は20万円、引き抜き後の給与は30万円です。現在ボーナスは寸志、引き抜き後は2ヶ月分。  条件的には最高だと考えています。 しかし、悩んでいます。理由は引き抜きの話をもらっている方が会社を立ち上げたいとの事。その会社が今後どのように転んでいくかは不明です。本人は当然、大丈夫と言っております。仕事をもらえるコネクションが多数あるとのことです。その方は現在、副社長で社長との経営方針が合わず独立を決めたそうです。 この業界はまだ2年目なのでどのようにしていけばいいのか本当にわかりません。経験者の方、どうか良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう