• 締切済み

ボーナスについて

4月から歯科医院で正社員として働いています。 賞与が4月8月12月の年3回なのですが、 4月の時点で「8月からはあげるから」と言われましたが 8月もらえませんでした。 8月には「12月からはあげるから」と言われましたが 先日「12月は全額はあげれないから。法律で1年働いてないと ボーナスは渡せない」と言われました。 自分で調べた限りでは法律が見つかりませんでした。 就業規則なども見せてもらったことはないのであるか分かりません。 時期は違うのですが正社員Aさんは 半年もたたずに全額もらったと聞きました。 私は12月にボーナス全額もらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kukineko
回答No.4

2です。 >こちらからしたら、いくら業績がよくても >1年と決まっているならボーナスはなしではないと、 >半年以上働いているのに一銭ももらえない私は >納得がいかないのですが、仕方ないのですかね・・・ 納得がいくいかないはあなたの主観の問題でありどうしても納得がいかないなら他の仕事場を探せばよい事です。 3さんがあなた側の視点で最大限の良い解釈で書いてくれていますが 賞与は元々業績給であり会社内で出すか出さないかは自由であり、その出し方も本来は経営者に一任されています。 但し、 ・就業規則に明確に支給要項がうたってある もしくは、 ・就業規則上記載が無く継続的に支給し続けており、且つ今年も不払いになる事由が明確でない 場合には労働者の既得権として認められる場合がある。 だけの事です。 初年度のあなたにははっきり言ってその既得権すらまだないと考えるのが普通です。 (同期入社と待遇が違うのなら若干問題が有るとは思いますが契約条件は個々により違っていても違法ではありません) 同一労働同一賃金の公正さから見て問題にされますが私感では賞与については「嫌いだから出さない」も本来は有りだと思います。 (上司に好かれるのも才能の一種です。好かれていなくても外せない位置にいれば適正な評価を得られます) 蛇足ですがあなたが、労働先の歯科医院に対して貢献しているなら院長はボーナスを支給してくれるでしょうし、そうでないなら無くてもしょうがないでしょう。 自己査定と院長の評価があまりにも差があり、他院で認められる自信があるなら転職というのも1つの手段です。 ただ、漠然と仕事をしていても収入は増やせないと思います。

chica82329
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 クビにされるのを覚悟で院長に どうしてもらえないのかなど納得のいかないことを 話し合ってきます。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

他の職員がもらっているのであれば「給与の一部」と考えられるので 同様な基準で支給して欲しいと要求することはできます 就業規則になくても「慣習」があるなら、規定があるのと同等です 質問者さんの場合は、次は出す、次は出すと約束はしているのですから、ボーナスを請求する権利はあると思われます ただしボーナスは業績しだいなので みんなに支給されないとか、みんなが例年の半分とかであれば仕方ないと思います http://www.k3.dion.ne.jp/~f-jinji/faq_shouyo.html

chica82329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 院長と話し合ってみます。

• kukineko
回答No.2

一般的にボーナス(賞与)は業績給ですので会社の業績により支給の有無、金額の増減は変動することが認められます。 賞与についてもはもともと法的に支給しなければならない義務は無く、会社が独自にその支給基準を決めているのが通常です。 会社内の決まりですので就業規則、賃金規則などに記載されていると思います。無い場合は担当者に聞くしかありません。 一般的に夏の賞与は前年冬季(10~3月)の業績給、冬は当年夏季(4~9月)とすることが多いですので、新入社員が初年度夏季に貰えないのは珍しいことではありません。 また、業績給なので会社の景気が良ければ決まり以上に支給されても不思議ではなく(バブル期の建設会社などでは女子事務員でも150万とか普通に出てましたから^^;)逆に一切支給されなくても文句は言えません。 ご質問中にある「法律で1年働いてないとボーナスは渡せない」はひょっとすると就業規則中で決まっていることなのかもしれませんね。

chica82329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、就業規則に1年とあったとして、 正社員Aさんが半年でもらえたのは、 その時期に業績がよかったからということでしょうか? こちらからしたら、いくら業績がよくても 1年と決まっているならボーナスはなしではないと、 半年以上働いているのに一銭ももらえない私は 納得がいかないのですが、仕方ないのですかね・・・ もしよろしければ回答お願いします。

• AVENGER
回答No.1

法律に、ボーナス支給のことは書いてありません。 給与と違い、ボーナスは支給しなくてもかまいません。 医院と言うことで、少人数しか採用していないと思いますので 就業規則もないでしょう。 12月にもらえるかどうかは、院長次第です。

chica82329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは就業規則があるのか院長に聞いてみようと思います。 12月にもらえるか1度話し合ってみます。