• ベストアンサー

4月入社。夏のボーナスもらえない??

今年の4月1日に入社しました。入社といっても 会社ではなく個人でやっている歯科医院なのですが。。。 面接の時に7・12月にボーナスがあると聞いていました。ところが今月のボーナス支給日になってももらえませんでした。3ヶ月半しか働いていないとボーナスはもらえないものなんですか? 半期分全額までとは行かないものの、半分くらいはもらえるものだと思っていたので・・・。 一般的にこういう事はありなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8481
noname#8481
回答No.8

こんばんは。 中小企業であったら 夏のボーナスが もらえなくても普通ではないでしょうか? 私の新卒の同級生は 大手は資格の数×5万で20万以上もらっている子も いますが、 中小企業の同期は もらえてない、または3万(税金とかで引かれて1万もない) というのがほとんどです。 ですから個人でやってる歯科医院であれば 一般的であると言えば一般的ではないでしょうか? 逆に、個人経営で 初年度からボーナスがあるというほうが 一般的ではないと思いますよ! 後期のボーナスに期待したほうがいいかも?

mamimamimumemo
質問者

お礼

そうですね!後期に期待します。

その他の回答 (8)

• shige117
回答No.9

一般的な事かと聞かれたら「はい、そうです」ですね。 夏のボーナス(一時金)は前年下半期(大体10~3月)の勤務に対して支払われます。大企業になればなるほどこの辺りは厳格です。但し、新入社員だけ、何もないのは可哀想だとして、月給の半額~1ヶ月分位が別の名前で支給されております。この処理は労働組合が有るところでは普通かな。個人経営のところでは全く支払われなくても、法律に触れませんので、支払われていないケースが沢山あると思いますよ。

質問者

お礼

やはりそうですか・・・ありがとうございます。

回答No.7

私の職場では、その人の勤務期間と成績率によって額が決まります。 期間は前回のボーナス(12月)からの期間になるので、 新採用の方はどうしても期間が短くなってしまい、額も少ないのですがボーナスは支給されます。 支給の方法は職場によって違いますが。 通帳を記帳してみましたか? 「ボーナス」でなく「賞与」という名でもらったお金はありませんか? 賞与もボーナスですよ。 同期の方はいらっしゃいませんか?その人はボーナスをもらえていましたか? 面接のときにそう言われたのなら出るものと思いますので、給与担当の方にちらりと聞いてみてはいかがでしょうか。(聞きにくいでしょうけど、支払いを忘れている可能性がないわけでもないと思います) 「7月にボーナスがある」と言われただけなのでしたら、もしかしたら今月末にでも もらえるのかもしれませんよ。 毎月の給与の支給日と、ボーナスの支給日は違うこともありますよ。

質問者

お礼

同期の人はいないんですが、先輩方はもうもらったと言っていました。給料等は全て手渡しなんです。なかなか聞きにくいですが、気になるので聞いてみようかと思っています。

• YASUO_nz
回答No.6

普通はないと考えられたほうが無難かと。 中には「寸志」(これからも宜しくね!といった「気持ち」)で出してくれるところもあるでしょうが、今のご時世ボ-ナスはおろか、給料○割カットなんて珍しくないですからね。通常は1年勤めないと出ないというところが、ほとんどかと思いますよ。 初めての就職ですか?

質問者

お礼

初めての就職なのでよくわからなくって・・・。ただ他の会社の子は結構もらっている子が多いもので、あるものかとばかり思っていました。

回答No.5

こんにちは。 私の会社の場合の入社1年目の夏の賞与は 「寸志」(もう何年か前なので忘れましたが、多分、1ヶ月分の給料ぐらいだったかと・・・) と言う名目でいただきました。 そもそもボーナスは規定期間の就労に対しての「賞与」であるため、入社年の夏の賞与(ボーナス)はどの会社も無いかと思いますが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• c_tech
回答No.4

就職された医院のボーナスがどうやっているかわかりませんが、通常の会社では、前期の実績に応じてボーナスを支給しています。 たとえば、ボーナス支給が7月/12月であれば、前年度の7月から12月の実績に応じ、社員査定の上、翌7月にボーナス支給。  12月~7月の査定で、12月に支給。   という具合です。 今年の7月支給分のボーナス対象者は、去年の7月~12月に在籍していた社員という事になり、4月入社の方には支給されません。 会社によっては、それもあんまりだ、という事で新入社員に一律、金一封を出すところも結構あります。

質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございました。

• teo98
回答No.3

一般のボーナスは10月から3月の業績によって支払われます。なので、4月入社ではボーナスの対処にはなり難いかとおもいます。自分の会社の場合には、ボーナスの代わりに、「寸志」として、一ヶ月の給料の半額程度をもらいました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Faye
回答No.2

会社によりけりですが、入社後何ヶ月以上働いていないともらえない、という記述がある場合があります。 その他の人はもらっていたのでしょうか? 基本的にボーナスは会社が「支払わなければならないもの」ではありません。 もうけがなければボーナスもありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• misako335
回答No.1

色々あります。 1年目には全くボーナスが出ないところ、冬だけ出るところ、両方出るところ・・・ あなたの会社はどれなんでしょうね。 ちゃんと確認した方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。