中小企業での一般事務職のボーナス額について

このQ&Aのポイント
  • 中小企業での一般事務職のボーナス額について疑問があります。ハローワークで他の求人を見ていると、賞与が2回で合計4ヶ月と書かれていますが、私を採用してくれた会社は賞与2回のみでヶ月数の記載がありませんでした。高卒で未経験なので、寸志である可能性があるのか気になっています。
  • 中小企業での一般事務職のボーナス額に関して質問があります。ハローワークの求人広告で、他の会社は賞与2回で合計4ヶ月と明記されていますが、私が採用された会社は賞与2回のみで具体的なヶ月数の記載がありませんでした。高卒で未経験なので、寸志である可能性があるのか心配です。
  • 中小企業での一般事務職のボーナス額についての疑問があります。ハローワークで見た他の求人広告には、賞与が2回で合計4ヶ月と書かれていますが、私が採用された会社の求人には賞与2回のみでヶ月数の記載がありませんでした。高卒で未経験のため、寸志である可能性があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中小企業での一般事務職のボーナス額(賞与)

現在20歳で、高卒の後、1年と半年間、フリーターをしていた者です。 未経験にも関わらず、就職活動の末、希望していた事務職に正社員として採用して頂けました。 そこで、質問があります。 ハローワークで、他の求人を見ていると「賞与2回/合計4ヶ月」と、書かれています。 ですが、私を採用してくれた会社は「賞与2回」のみで、何ヶ月という記載がありませんでした。 私は高卒で未経験だし、拾ってもらえただけで有り難いお話なのですが、ハッキリ記載しないということは、寸志(3~5万円)である可能性があるのかどうか知りたいんです。 ちなみに、お給料は8掛けで、13万円ほどでした。 会社の業績によって、ボーナスは左右されるというのは、知っておりますが、求人に明記してないということは、寸志であるということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qyb
回答No.3

合計4ヶ月は過去の実績であり未来を保証する物ではありません。 また、賞与に関しては給与と異なり企業の一存で支給なしにもでき、労働基準監督局も手が出せない領域です。 また、賞与は過去半年の働きに対する報奨ですから新入社員の初回賞与は寸志となり、2~3万円が相場では無いでしょうか? (世界的に有名な大企業でもこんな物です)

osarunokimochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新入社員の初回賞与は寸志となり、2~3万円が相場 そうなんですね! 欲張っちゃいけないですよね(^_^;) あと、確かに過去の実績と書いてありました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

これまで勤めた会社の求人では賞与の額は明記されていませんでした。 以前勤めていた会社では,春闘で組合との交渉により決定され,7ヶ月前後でした。 現在の会社では業績連動で,一昨年は3ヶ月,昨年は5.5ヶ月でした。 会社によって異なると思います。なお,入社年は勤務評定の関係上,一律寸志となる会社もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親も言ってたのですが、小さな会社は組合が弱い?らしいので、期待してはいけないらしいですね。 私のお給料でも、もし貰えたら7ヶ月前後だと70万くらいですね! すごい・・><

• vonori
回答No.1

その可能性はありますが分かりません。 こそっと同僚や先輩に聞くのが最も信憑性高です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~^^ こっそり聞けそうだったら聞いてみることにします!