• ベストアンサー

ボーナスを充てにした生活

彼氏がボーナスを充てにして生活しています。 金遣いが荒いわけじゃないのですが、 「もうすぐボーナスが出るから、これ買っちゃおう♪」 ということか何度かあります。 私は契約社員なのでボーナスがないので彼の感覚は分からないのですが 一般的に見て彼の行動は金遣いは荒いですか? 金銭感覚の相違でしょうか? ボーナスをもらう人は、彼のように 「ボーナスが入るから買っちゃえ」という感じなのでしょうか? ちなみに彼は年収230万行きません。(都内勤務) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.5

> 彼は年収230万行きません。(都内勤務) と言うことなら、毎月の手取りは10万円を超える程度ですね。 居住状態にもよりますが、都内勤務と言うことなら、毎月の給料は生活費と、電化製品や車などがあればそれらのローンの支払いでいっぱいいっぱいと思います。 > 「もうすぐボーナスが出るから、これ買っちゃおう♪」 金額にもよりますが、状況を考えればこれは普通です。 > 一般的に見て彼の行動は金遣いは荒いですか? 金額が書かれていないので判断しずらいですが、何度かあるという回数を参考にすれば金額は数千円程度と思いますので、荒いとは言えないと思います。 > 金銭感覚の相違でしょうか? そう思います。

ymcxyk
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.7

ボーナスが出たら買うというのであれば、 まあ問題ないと思います。 ボーナスで返済すればいいやとローンやクレジットで買うというのは問題ですが。 そこそこの(給料の3倍くらい)貯金があれば、 収支のバランスが取れているのが前提ですが、 ボーナスや給料日を気にせずお金を使えるようになります。

ymcxyk
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.6

 避けるべき「ボーナスを当てにした生活」というのは、 日常の消費金額が、月の手取りを越えていて、その不足分を賞与で補うような生活です。 とくに、月々の不足を借金(ローンやリボ)で充当しており、賞与でその穴を埋めるなんてのは最悪です。賞与が出なかったり大幅に下がったとき生活が破綻します。 一定の貯蓄があり、その残高が月々減少していき、賞与で貯蓄残高を回復するといったケースなら若干マシに見えます。 「ボーナスがでるから買う」は、すなわち、「ボーナスがでなかったら買わない」わけで、 そのような非日常の買い物をボーナスで行うのは、ある意味、健全で節度ある態度に見えます。 一方、年収(月収)のなかで、将来のための貯蓄にどれだけ割くか(あるいはまったく割かない)は、 別の意味の金銭感覚として重要だと思いますが、それは消費活動の金銭感覚とは違う別の金銭感覚として どちらも重要なんだと思います。

ymcxyk
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

金遣いは荒くはないかも知れませんが、金銭感覚がイマイチですね。 ボーナスをあてにしては駄目ですね。 ボーナスは必ずもらえるものではないので、毎月の給料で貯めて買うのが基本だと思います。 >ボーナスをもらう人は、彼のように「ボーナスが入るから買っちゃえ」という感じなのでしょうか? まあ、大体はそうですね。 ローンを組んで買えばいいとかそんな考えが多いです。 どうしても買いたいなら、ボーナスをもらってから買うのが間違いないです。 仮にボーナスが10万もらえると思って、先に8万使ったとして、実際にボーナスもらったら業績悪化でカットされて8万だったら、困りますよね。初めの予定では、2万のこるのが全く残らないですからね。 実際にボーナスカットや全くもらえないとかを体験しないとわからないでしょうね。 後は、貴方が根気よく洗脳していくかですね。

ymcxyk
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

<彼は年収230万行きません この年収だといつでも破産する可能性は否定できません ボーナスというのは支給を約束されてる給料ではありません でなくても問題になりませんから年収の低い人がする行動 とはとても思えません 相手はたぶん世間知らずで痛みを恐れない若い人ではありませんか 彼をホームレスにしたくないのであればするべきことは消費をすることでは ありません 現在の日本の状況を彼氏に説明してあげてください。

ymcxyk
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • max-jun
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.2

ボーナスが入るからあれ買おうと思うのは、ボーナスが貰える人の一つの楽しみなのかもって思います。 私がそうですが。 住宅ローンのボーナス払いを併用していたら頃は、ボーナスは住宅ローンの支払いでほぼ消えてましたが、併用払いを止めて、月払いのみに変更してからは、余裕が出来て貯蓄に回した残りで欲しいものを買うようにしています。日ごろ頑張った自分へのご褒美みたいなものです。 でもこのご時世だとボーナスが出るだけいいと思わないと。 あなたの正直な気持ちとしては、あなたが彼との将来を考えておられていてボーナスは蓄えて欲しいというところでしょうか?それも一理ありますね。

ymcxyk
質問者

お礼

そうなのです、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193571
noname#193571
回答No.1

あなたと金銭感覚が違うのは確かなようです。 ただ、「ボーナスが出るから買う」なら金遣いが荒いと言うのはかわいそうな気がします。 都内勤務が出来る場所に住んでいて、年収230万円以下で生活するのは大変だと思います。 ちゃんとその年収内で生活していて、ローンで先に使ってしまうのではなく、ボーナスで払える事を計算して買っているのですから、堅実な方だと思います。 金遣いが荒いなら、リボ払いやローンで買っちゃうと思います。

ymcxyk
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒の年収

    新卒、4大卒、都内勤務営業職で年収400万超というのは多いでしょうか、少ないでしょうか。 私の周りには金銭感覚が鈍化した人間しかいないので、一般的にどうなのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ボーナスはちゃんともらえる?もらえなかったら?

    今の会社に2月に就職しました。 年収契約で、16回にわけて支給する契約です。 つまり、12ヶ月の給料と、年2回2か月分のボーナスで、契約年収になります。 来月ボーナスなのですが、ちゃんと2か月分もらえるのでしょうか。 5ヶ月しか働いてないので、6分の5でも文句は言えないのですが。 契約と前述しましたが、まだ正式に契約書は交わしていません。 過去の質問を検索したところ、就業規則に書いてある、とありましたが、みたところその記述はなく、他の社員にきいたところでは、社長の独断で決まるとのことです。 とくに下げられた、ということはないそうですが、 それ以下の場合、訴えることとかできるのでしょうか。 12月にちゃんと出す、といわれる可能性もありますが、最初からもしそういう状況だと今後信用できません。

  • ボーナスの額はどれぐらい?

    23歳男です。 平成23年の平均年収が409万円、正社員の男性だと500万以上というデータを見ました。 昨今は年収が下がったと言われていますが、大卒ですが社会人1年目の自分からするととても高く感じます。 私の会社はボーナスがありません。 例えば月収20万として、十二か月で240万。30万なら360万。 20歳台で月収30万というと、私の感覚だと高く感じるのですが、それでも平均の400万には届きません。 周囲の知り合いを見ていると、20台で月収40万とかもらっている人がそんなに多いとは思えませんので、ボーナスによる底上げがかなり大きいのではないかと思ったのですが、 ボーナスってそんなに大きいものなんですね… まあ、50台の平均が750万とかいうデータを見ると、おじさんたちが平均を引き上げているのはよく分かりますが、それでも世間の月収に対して年収がかなり高いような気がしているので、ボーナスによる部分が大きいのでしょう。 世間知らずで恐縮ですが、ボーナスってどれぐらいもらえるものなんでしょうか?

  • 旦那のボーナスについて…

    旦那は、10年同じ工場で勤務しています。 ボーナスについてなんですが、毎年もらえる金額が良くないので珍しくはないのですが、夏・冬共に1を切ります。。 今夏は0.6らしいのですが、既婚者男性(子供あり・私はパート勤め)でこの金額のボーナスは転職レベルですよね?^^; ぶっちゃけ車のローンでボーナス消えます(泣) コロナの事もあり、私も今月から正社員からパートへ勤務形態を(承諾の上ですが)急遽変えられたので、金銭面がだいぶしんどくて相談させて頂きました。

  • 本当のところ、ボーナスが無い人ってどのくらい居るんでしょう

    公務員は本日冬のボーナスが支給されたそうですね。 私は派遣社員なので、ボーナスは有りません。 と言うとけっこう周りから哀れまれるのですが 派遣歴が長く正社員歴が少ないため ボーナスを貰ったことは人生で数えるほどしかなく ボーナスがある人は日頃からそれをあてにして買物とかするんで 貰ってもすぐに無くなるって話はよく聞くし・・・ 貰っている人に比べてそれほど惨めな生活をしている気はしません。 (貯金額は少ないかもですが・・・) そりゃ、本音は欲しいに決まっていますが。 だけど周りを見渡すと、けっこう他にもボーナスが無い友人知人も居ます。 ●パティシエ・・・勤務5年。2年目から不景気のためにいっさい貰えなくなった。そもそも給料も安い。職人系では普通みたいですが。 ●消費者金融営業・・・勤務3年。 「完全歩合制」のためボーナス無し。 ●自営業・・・父ですが。当然といえば当然か。 ●フリーター ●主婦・・・これも当然ですが、旦那さんから何か買ってもらえたりするんで、無いってのとはちょっと違うかもしれません。 会社役員やフリーターはともかくとして 一般的なサラリーマンでも、ボーナスが無い職種ってほかにも存在するんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 契約社員→正社員 ボーナスは???

    25歳、男性です。今年6月から1年のSE系契約社員です。前職を退職せねばならぬ事情があり、年収半減でしたが、契約に入りました。今年1年はボーナスなしでした。契約が終われば正社員にするといわれていますので、頑張っています。質問とは、来年夏のボーナスは満額でしょうか?それとも6月以降からの月割りでしょうか?正直今年はボーナスゼロで完全にワーキングプア状態だったので、借金状態です。どうか法的な部分も含めて教えてください。生活保護とかも受けられませんか?

  • 13万の時計をボーナス払いって、普通ですか??

    結婚相手とは金銭感覚が同じがいいと言いますよね。私は新卒で入った会社が中小企業でボーナスが絶対出る確約が無いからボーナス払いの契約禁止!というのがありました。 会社の規約というより先輩からまわってきた話です。そんな訳でボーナス払いとは今でも無縁です。 今のところボーナス払いで買い物出来なくて困ったことはありません。 何か大きな買い物をしたかったら貯金が結構あるのでいつでも出せます。 世の中ではボーナス払いでドンっと大きな物を買うことはよくあることですか?? 私の彼はボーナス支給前に13万の時計を買って、ボーナス払いだそうです。どうもボーナス払いの感覚が無い私には、無い袖を振る行為が「え?!ちょっとこの人金銭感覚大丈夫かな?」と不安に思ってしまいました。ボーナス払いの場合はローンにはならないのですかね?? 彼は車を現金で一括払いしたそうです。利子が馬鹿らしいそうです。そこは私と同じ感覚です。 だけどボーナス払いはするんだ?!ってちょっと引っ掛かっています。 正直「13万位スッと出せる貯金は無いのかよ?!」っと突っ込みたかったり。車を現金で買っておいて、その23分の1の額が現金で出せないって、どういう事?!そんなに貯金が無いの?!と不信感がニョキニョキ出て来ました。 私の考えは出来れば家も現金で一括払いしたいです。まぁ現実的でなければ少しでも頭金を増やしてから購入したいです。 今金利が低いから買い時かな?とかも、たまに思いますがまだ未婚なので、実際は妄想だけです。 ボーナス払いがよく分からないんですが、ボーナス払いでって先に商品を貰って来るのは、比較的よくある事なんですか? どうも私からすると、「ボーナスが入ってから買えばいいじゃないか?何で支給前に買うの?もし会社が倒産してボーナス支給無かったら?!もし急にクビになってボーナスどころか生活費がなくなったら?!」もしもを想定してしまいます。 また私は貯金あるから良いけど、彼は貯金があんまり無いとか言っていました。貯金があんまり無いなら無い袖振るのおかしくない??!と思ってしまいました。 何かコメント下さいm(__)m

  • 4月に転職してから初めてのボーナスも、嘘をつかれ

    業績がよくて、勤務態度も悪いものではないのに12月のボーナスが出ませんでした。 4月に転職して、6月はもらえなくても全然納得できたのですが12月は1ヶ月分出すと言って切れたのに、たったの9万円でした。「なんでですか?」とさすがに起こって部長に言ったところ、契約書の隅っこの隅っこに「業績給や会社状況に合わせ」と書かれてあり、その理由でと言われました。それ以上の詳細な説明はありませんでした。 転職活動中にいくつか内定をもらって、私は年収◯◯◯万円以上なら行くという条件で入社したのに早くも嘘をつかれて、「じゃあ然るべきところに訴えます」と騒いだら会社から「契約形態を正社員でなくて、特別契約社員と変えましょう」という譲歩の話をもらって、それならボーナスが出るからと了承したのですが、その変更の紙を書いたのが1月だからと12月のボーナスは 結局出ませんと言われ、またそれでモメていて… 「あー、なんだかんだ会社はこうやってお金を支払わないのか」思わぬブラック企業体質に呆れている次第です。これってどうすればいいでしょう??

  • ボーナスの支給時期を聞いてもいい?

    私は会社の地方支店に勤めています。 うちの会社のボーナスはなぜか必ず社長からの手渡しと いう決まりになっています。 今年入社し、夏のボーナスが初めてのボーナスですが 地方勤務なため社長と会う機会がなく、いつボーナスが もらえるかわかりません。ちなみに本社のほうでは すでに先日支給されたようです。 (これは仲のよい同僚から教えてもらいました。) 私のボーナスはいつもらえるのか、本社にいる上司に 聞いてもよいものでしょうか? ちなみに支店で正社員は私のみであとは嘱託や契約社員に なるのでボーナスは私以外でないようです。

  • ボーナスが全くないorあっても10万円以下の人

    ボーナスが出る時期ですが、このサイトでもちょくちょくボーナスについての質問がでますよね。その中で時々「ボーナスありません」とか 「ボーナス1万円です」とかいう人を見かけます。自分も今まで転職を何回も繰り返してきて「この会社は最悪だな」という会社も何社もありましたがそれでもボーナスが月の給料よりも少ないという事はありませんでした。ボーナスは臨時的な物と言ってももともと入社した時にボーナスの制度が明記されていればボーナスは出て当然と思う人も結構いるのではないでしょうか。 ボーナスが全くでなかった、または出ても10万もなかったという人いますか? もしよろしければ年齢と職種、だいたいの年収も教えていただけませんか? ただし以下の条件にあてはまる人限定でおねがいします。 (1)契約社員や派遣社員ではなくて正社員である (2)新入社員ではなく正社員になって1年以上たっている (3)年棒制、出来高制、歩合制ではなく普通の月給制である (4)従業員が数人程度の個人経営の会社だったり有限会社ではなく  ちゃんとした株式会社である (5)ボーナスが出なくても生活に困らない月給(極端にいえば月収100 万とか)ではない 自分は新聞などで発表されている額や有名企業につとめる友人とかに比べるとはるかに低い額です。月の給料よりはありましたが月の給料が低いですしね。転職ばかりしてるのと手に職がないんで仕方がないですが。 ちなみに30代、製造業、年収は340万です。