• ベストアンサー

ボーナスを充てにした生活

彼氏がボーナスを充てにして生活しています。 金遣いが荒いわけじゃないのですが、 「もうすぐボーナスが出るから、これ買っちゃおう♪」 ということか何度かあります。 私は契約社員なのでボーナスがないので彼の感覚は分からないのですが 一般的に見て彼の行動は金遣いは荒いですか? 金銭感覚の相違でしょうか? ボーナスをもらう人は、彼のように 「ボーナスが入るから買っちゃえ」という感じなのでしょうか? ちなみに彼は年収230万行きません。(都内勤務) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.5

> 彼は年収230万行きません。(都内勤務) と言うことなら、毎月の手取りは10万円を超える程度ですね。 居住状態にもよりますが、都内勤務と言うことなら、毎月の給料は生活費と、電化製品や車などがあればそれらのローンの支払いでいっぱいいっぱいと思います。 > 「もうすぐボーナスが出るから、これ買っちゃおう♪」 金額にもよりますが、状況を考えればこれは普通です。 > 一般的に見て彼の行動は金遣いは荒いですか? 金額が書かれていないので判断しずらいですが、何度かあるという回数を参考にすれば金額は数千円程度と思いますので、荒いとは言えないと思います。 > 金銭感覚の相違でしょうか? そう思います。

ymcxyk
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ohkinu1972
回答No.7

ボーナスが出たら買うというのであれば、 まあ問題ないと思います。 ボーナスで返済すればいいやとローンやクレジットで買うというのは問題ですが。 そこそこの(給料の3倍くらい)貯金があれば、 収支のバランスが取れているのが前提ですが、 ボーナスや給料日を気にせずお金を使えるようになります。

ymcxyk
質問者

お礼

ありがとうございます。

• funoe
回答No.6

避けるべき「ボーナスを当てにした生活」というのは、 日常の消費金額が、月の手取りを越えていて、その不足分を賞与で補うような生活です。 とくに、月々の不足を借金(ローンやリボ)で充当しており、賞与でその穴を埋めるなんてのは最悪です。賞与が出なかったり大幅に下がったとき生活が破綻します。 一定の貯蓄があり、その残高が月々減少していき、賞与で貯蓄残高を回復するといったケースなら若干マシに見えます。 「ボーナスがでるから買う」は、すなわち、「ボーナスがでなかったら買わない」わけで、 そのような非日常の買い物をボーナスで行うのは、ある意味、健全で節度ある態度に見えます。 一方、年収(月収)のなかで、将来のための貯蓄にどれだけ割くか(あるいはまったく割かない)は、 別の意味の金銭感覚として重要だと思いますが、それは消費活動の金銭感覚とは違う別の金銭感覚として どちらも重要なんだと思います。

ymcxyk
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

金遣いは荒くはないかも知れませんが、金銭感覚がイマイチですね。 ボーナスをあてにしては駄目ですね。 ボーナスは必ずもらえるものではないので、毎月の給料で貯めて買うのが基本だと思います。 >ボーナスをもらう人は、彼のように「ボーナスが入るから買っちゃえ」という感じなのでしょうか? まあ、大体はそうですね。 ローンを組んで買えばいいとかそんな考えが多いです。 どうしても買いたいなら、ボーナスをもらってから買うのが間違いないです。 仮にボーナスが10万もらえると思って、先に8万使ったとして、実際にボーナスもらったら業績悪化でカットされて8万だったら、困りますよね。初めの予定では、2万のこるのが全く残らないですからね。 実際にボーナスカットや全くもらえないとかを体験しないとわからないでしょうね。 後は、貴方が根気よく洗脳していくかですね。

ymcxyk
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• habataki6
回答No.3

<彼は年収230万行きません この年収だといつでも破産する可能性は否定できません ボーナスというのは支給を約束されてる給料ではありません でなくても問題になりませんから年収の低い人がする行動 とはとても思えません 相手はたぶん世間知らずで痛みを恐れない若い人ではありませんか 彼をホームレスにしたくないのであればするべきことは消費をすることでは ありません 現在の日本の状況を彼氏に説明してあげてください。

ymcxyk
質問者

お礼

ありがとうございます。

• max-jun
回答No.2

ボーナスが入るからあれ買おうと思うのは、ボーナスが貰える人の一つの楽しみなのかもって思います。 私がそうですが。 住宅ローンのボーナス払いを併用していたら頃は、ボーナスは住宅ローンの支払いでほぼ消えてましたが、併用払いを止めて、月払いのみに変更してからは、余裕が出来て貯蓄に回した残りで欲しいものを買うようにしています。日ごろ頑張った自分へのご褒美みたいなものです。 でもこのご時世だとボーナスが出るだけいいと思わないと。 あなたの正直な気持ちとしては、あなたが彼との将来を考えておられていてボーナスは蓄えて欲しいというところでしょうか?それも一理ありますね。

ymcxyk
質問者

お礼

そうなのです、ありがとうございます。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

あなたと金銭感覚が違うのは確かなようです。 ただ、「ボーナスが出るから買う」なら金遣いが荒いと言うのはかわいそうな気がします。 都内勤務が出来る場所に住んでいて、年収230万円以下で生活するのは大変だと思います。 ちゃんとその年収内で生活していて、ローンで先に使ってしまうのではなく、ボーナスで払える事を計算して買っているのですから、堅実な方だと思います。 金遣いが荒いなら、リボ払いやローンで買っちゃうと思います。

ymcxyk
質問者

お礼

ありがとうございます。