• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚・これからの生活の事で彼と喧嘩になりました。

彼は28歳ですが、年収250万で(正社員) 貯金は20万以下です。実家暮らしです。 結婚に向けて話し合ってるのですが、喧嘩になりました。 私 「結婚指輪は3万以下にして。 いつか子供がほしいから、結婚式も新婚旅行もいらない 何よりも貯金優先」 彼「俺はお前や親のために結婚式をしたい 金を浪費したいわけじゃない 何でもかんでも貯金しても人生楽しめない お前は金の事しか頭にないのか だったら金持ちと結婚しろ」 と言う内容です。 彼自身が結婚式をしたい・子供がほしい と言う思いが強いようです(もしかしたら私以上かも) 私だってお金があれば結婚式をしたいし 新婚旅行に行きたいです。 けど私たちの稼ぎでは、結婚式(披露宴)をしたら 子供のためにお金が貯めれらないし 自分たちの生活費でお金が無くなってしまうし 自立したいので親は頼りたくないです。 金銭感覚の相違として別れるしかないでしょうか? ちなみに私は定期に200万ありますが あてにされたくないので彼には言っていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1435
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)

離婚理由で金銭感覚の違いはトップクラスです。結婚する前に金銭感覚の違いについて十分話し合う必要があるでしょう。お互いに金銭感覚などについての質問票を作成し回答し、見せっこして話し合うことをお勧めします。ちなみに結婚式については色々な考え方があり意見が分かれることです。よく聞く主な考え方は「一生に一度だから盛大に!」「みんながやってるからやらないわけには行かない!」「たかが一日にそんなにお金を使うの?」などです。最近結婚式をしない無し婚が増えているらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金の切れ目が縁の切れ目と言うように お金は本当に大事ですね。 結婚式についても色々話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前 お金の事で喧嘩ばかりしています。

    もうすぐ、結婚します。 今、新婚旅行、新生活のための家具、家電、敷金礼金、結婚指輪など買っているためお金がすごく飛んでいきます。結婚式は海外で2人でします。私親が出してくれることになりました。 それでも短期間で200万近く使っています。 2人で貯めたお金だけでは足りなく彼が貯めていた貯金を足しにしているのですが、ここのところお金お金となって、わたしも彼もイライラしています。 今は私が友達とご飯を食べに行くことさえ、嫌な顔をされます。 お金を使いすぎて貯金は半分になってしまいました。 私もいろいろと不安です。 すぐ妊娠したかったのですが、大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 もうお金のことで喧嘩するの嫌です。 そのうち落ち着くでしょうか? あと、こんなにお金を使うことはそんなにないですよね?

  • 普通の生活がしたいです(長文ですがお読み下さい)

    今年の2月に結婚しました。 私の貯金は100万ぐらい、彼の貯金は250万ぐらいとの事でした。 結婚式は身内や友人だけのシンプルな物でした。 私達には未だに結婚指輪がありません。 彼曰く、結婚指輪→落ち着いてからゆっくり気に入った物をさがそう。 新婚旅行においても(お互いに仕事をしているので)休みが取れたらゆっくり行こう。との事でした。 さすがに指輪の件では私が猛反対しましたが「一生使う物だから中途半端な物は買いたくない」と、いろいろ見に行きましたが彼の気に入る物見つからず。。。 先日、いつになったら指輪を買うの?旅行は?と聞くと「ごめん。。実はお金がなくて。。。貯まったら絶対買うから!」と。 彼に預けた私の貯金、結婚のお祝い金は、結婚生活の為の家具やマンションの敷金礼金として使われていました。 そして彼の言っていた250万の貯金は嘘でした。実際には30万もなかったのです。 何故最初に言ってくれなかったのか悔しいです。 分かっていれば、ある程度貯金が貯まるまで婚期を延ばす事も出来たのに。 うちの貯金は彼が「お金の管理が得意だから」と管理していました。 実際、付き合っている時も彼は衝動買いなどもなく、私と同じぐらいのお給料で貯金は私の倍も。良くそれだけの貯金ができたな~と関心していましたので任せました。 それが嘘だったなんて、、、。 今は私がお金の管理をし始めました。 結婚を機に私は仕事を減らしたので(彼に言われて)我が家の経済事情はかなり困難な状況です。 今月からは従来通りの仕事内容に戻しました。 裕福な生活を望んでいる訳ではありません。 ただ、予想外の現実にくじけそうです。 普通の結婚生活がしたいです。 結婚指輪や新婚旅行を望むのは贅沢なのでしょうか? ワガママなのでしょうか?

  • 結婚費用

    既婚者に伺います。 結婚費用として(婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行、引っ越し費用)など色々とありますが親からの援助などありましたか? また全てが終わり新婚生活がスタートした時点で貯金はありましたか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#152400

以前、私も同じような経験をして、恋人と喧嘩したのを覚えています。 あなたと同様、喧嘩した理由は、結婚式や結婚後の生活費等についてでした。 ※彼の言った内容を見た第一印象 ・彼は、『自分の稼ぎが少ない。』ということを、『あなたから遠回しに責められたように受け取った。』ように思えます。 ・彼も無駄使いや浪費するつもりも無いのに、結婚後、あなたに一方的に財布(生活費)を握られそうな感じがして、違和感を覚えて瞬間的に拒否反応を示したようにも見えます。それで、きつい言葉が出てしまったのでしょうね。 ※あなたの金銭感覚。言い分について ごく当たり前で普通のことだと思います。彼も本心では、『何とか上手にやりくりしないといけないなぁ。』と思っているはずです。 私には、お二人の金銭感覚がかけ離れているようには思えませんよ。 ※『これから』について ・あなたが彼と同じ土俵・目線で話し合うのではなく、『彼をあなたの手のひらの上で上手にコントロール』する位の気持ちが必要だと思いますよ。 ・『給料が少ないから、支出を削らないといけない。』という正論をぶつけてみても、彼のプライドを傷付けるだけですし、お互いの関係がキクシャクするだけです。 ・結婚前にお金の使い道について細かく取り決めをしていても、何かと予想外の出費が出てきて困ったりするものですし計画通りに行くとは限りませんので、もう少し『こころ』に余裕を持ってください。 ・男の人は、結婚して妻に財布を全部握られることに抵抗感を持つ傾向が少なからずありますので、結婚前にあまり厳しく財布を握ろうとしないほうが良いでしょうね。自然とあなたが財布を握るようにしていけば良いのですから。結婚前に、『彼の給料のこと』や『結婚後の財布』について、あまりに深く追求し過ぎると、彼から『今から女房きどりしやがって』と思われたり、『結婚すること自体にも否定的なってしまう可能性され』あり得ますよ。 ※あなたも彼も、『家族を持ち、夫婦仲良く、子供を育てていきたい。』という気持ちは共有できていて、『本当の意味で金銭感覚が違っているようには見えない。』ような傍目から見ても『うらやましいようなお二人』です。 『結婚後の生活費の支出計画も大事』ですが、『いろいろ全部含めて、お互いを思いやる気持ちも大切』ですので、短気をおこさないで、落ち着いて愛を育んでいってください。お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 確かに受け取り方次第では 彼を責めてる、彼のせいにしてるかもしれません。 お金より、思いやりの気持ちが大事ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

30・男・既婚者です。 >金銭感覚の相違として別れるしかないでしょうか? 確かにお二人には金銭感覚に違いがあるようですね。 ただ、この文面を見ただけで別れた方が良いかどうかは 分かりません。 ポイントなのは、結婚式や新婚旅行のお金の使い方 よりも普段の生活での使い方にどれ位の違いがお二人の 間にあるのか?です。 私がそうなんですが、普段は必要なもの以外には余り お金はかけないけど、何か特別なタイミングの時には 贅沢をするって人も多いと思います。 例えば、普段の食事は余り外食はせず、家で食べたり 会社でも社食。だけど、誕生日や結婚記念日には 有名な高級レストラン行ったりって感じです。 もし、質問者様の彼も同じタイプの方なら「式は挙げたい」とか 「ハネムーンには行きたい」って気持ちも分かりますし、 悪い事だとは思いません。人生での重要なポイントですから。 ただ逆に、普段から外食ばかりだったり、趣味に大金を つぎ込んでたりって方だとすると、結婚後のお金のやりくり には苦労するでしょう。子供を作ろうなんて考えているなら 尚の事です。 という訳で、私からのアドバイスとしては「普段のお金の使い方 をよーく観察してみましょう」って事です。 結婚話を進めるのも一旦保留にするのもそれからが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼も普段は質素な生活をしていますが 記念日やプレゼントにはお金をかけるタイプです。 もっと細かく観察してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#161314

主様の貯金は言わなくて良いと思います。 主様の考え方は立派だと思いますよ。 結婚式で赤字を抱えて結婚生活をスタートさせるのは本当に馬鹿らしいです。 ただ結婚式などは当人だけの問題ではない場合もありますので、どうしてもしたいのであれば…相手の親が費用を出してでも式をあげなければ困る場合だけ挙げれば良いと思います。 家族を交えて話をすると、彼も無い物ねだりはしなくなるかもしれません。 また式自体にはさほど金額はかかりませんが、大きなお金がかかるのは披露宴なので、式のみ親族で行い、費用を抑えるなども選択肢にいれられれば良いですね。 ただ、今から彼がその経済観念では主様は苦労なさると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚式が赤字でローンを組むなんて考えられないです。 やはり今の彼とは金銭感覚が合わないようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#178467

 正社員でも年収250万ですか。厳しいですね。せめて300万あればね。 何とか貴女の思いと彼の思いを一つの納得し合えるものにしたいのですが。 >彼自身が結婚式をしたい・子供がほしい と言う思いが強いようです(もしかしたら私以上かも) 一つは、彼が金銭感覚をどれほど持っているのかです。 もう一つは、彼と貴女の生活感覚の違いです。  彼は「結婚式」お金をかけない質素なもので考えているのかもしれない。 貴女は「結婚式」という以上、ある程度の立派なものを考えあきらめたかも。  「子どもがほしい」とお二人が思っておられるのだから何とかしよう! 二人が内容を分けて費用を調べ合って、報告し一緒に考えよう。具体的にが ポイント。今の状態から、結婚、妊娠、子育てとどれほど金がいるのか、 収入はどれほど、貯金はどれほどと具体的なプランを二人で作成。 気持ちが一致していくと思う。 頑張れ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的にかかる費用を調べあったりするのが 大事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あと2年結婚を待ってと言われたら?

    30歳女性です。 彼と一度結婚の話が進んでいました。 彼は車のローンがあり、貯金がないため、 結婚指輪だけ買ってもらう、結婚式や新婚旅行、新生活にかかる費用は私が支払うことで双方納得済でした。 ただ、それでは私の親にも悪いし、 始まりがこんなのではダメと言い、2、3年待つか、 今すぐ結婚したいなら別れるのも選択肢と言われました。 私は彼以外考えられないし、年齢のこともあるので 初めに話した通り進めたいという思いはあります。 仕事等、実際見通しも立っています。 時間は戻せないので、とりあえず今は お金は私に任せてもらいたいと言っても彼は迷っているようです。 それは間違いでしょうか。 待つべきでしょうか。 彼は待たせるのは誠実ではないと思って半分別れを考えているようです。 どんなことでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 結婚☆優先順位

    1婚約指輪 2結婚指輪 3結婚式 4新婚旅行 5今後の生活 結婚するとしてこの5つの中でみなさんだったらどこに一番お金を使いたいですか?優先順位とその理由を聞かせて下さい。既に結婚されている方でも構いませんので、たくさんの方の意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚後の貯金

    来年結婚式を行うにあたって色々今後のお金のことを考えるんですが 結婚式、新婚旅行もろもろ終わってから 貯金っていくらあれば理想なのでしょうか?

  • 結婚式の費用について

    結婚式の費用について 結婚式、新婚旅行、結婚指輪の費用で悩んでいます。わたしはすべて支払いは折半のつもりでいたのですが、周囲からおかしいと言われどうしたらいいか迷いはじめました。 結納金はいただいていないので、新婦の衣装は普通新郎が出すべきと数人に言われました。また新婚旅行を申し込むと私の親に話したところ、?新婚旅行は新郎が払うもんでしょ?と。 なんでもかんでも折半はどうなの?と周囲の話にわたしもそうかもと思いはじめています。 でも彼にそれとなく言っても、気にするそぶりもなく、結局いまだにお金の話ができていません。 おそらく新郎側からはお金話はしてこないて思います。ただこちらから話はしずらく、どうしたらいいでしょう。 プランナーさんに会うのはまだまだ先です。新婚旅行はそろそろ決めなきゃいけないので、どうすればいいでしょう。

  • 結婚にかかる費用

    結婚するにあたって「結婚式」「新婚旅行」「新居」「家具・電化製品」などなど、 なにかとお金が必要になると思います。私たちも今、結婚式場を決めるに際して 貯金と支出のバランスを考えて、結婚式にドコまでお金を掛けられるかを思案しています。 みなさんはどれくらいの貯金を作って結婚に臨み、どれくらいの支出があって、 最終的に新婚生活スタート時にいくらぐらい貯金として手元に残りましたか? 経験談をいろいろ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚したければ最低でもいくら必要??

    こんにちは。 私は今年24歳、彼は今年30歳で付き合ってもうすぐ3年になります。 最近結婚の話が出てきたりするのですが、正直お恥ずかしながら私の貯金はほぼゼロです。 彼は多ければ400万円ほど持っている様ですが、 自分に蓄えがないことと、『結婚する前の蓄えは結婚してもその人の物!』と記載されているのを知り、彼にズバリ聞けません。 『お金貯めるまで待ってね』とはお願いしていますが、彼の希望では来年の夏には結婚したいそうです。 彼の収入は月給20万円(手取り・ボーナスなし)、私の収入はパート代で月に14万円(手取り・社保あり)です。 お互い実家なので、貯金もせずに浪費家な自分を今、本当に恥ずかしく思い、これから頑張って貯めなくてはと思っております。 彼と同棲するには、準備金としていくら必要でしょうか? ちなみに家具・家電は1から揃えないといけません。間取りは1LDKくらいで良いです。 2人の収入で結婚してもやっていけるか不安です。 ある程度、貯金が出来るまで子供は考えていません。 『結婚式・披露宴・新婚旅行・婚約&結婚指輪』は無理をしてまではするつもりはありません。 私の両親には金銭面で一切頼れない状況です。 彼のご両親は分かりませんが、かなりの浪費家なのであてに出来ません。 こんな状況で結婚出来るかとても不安ですが、まず目標の金額を決めたいので皆さんのアドバイスを頂ければ助かります。 『』の中を含める場合、含めない場合の両パターンで教えて頂けると嬉しいです。 また経験談も聞かせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 結婚時にかかった費用と生活費

    結婚式の費用や新婚旅行、家財用具など夫のお金でやってきました。 離婚する事になりそのお金の半分を全て返すように言われたのですが 返さなくてはいけないのでしょうか?

  • 結婚後の別居生活とは

     現在会社勤めをしており、今年10月に結婚するものです。  彼とは遠距離ということもあり、9月頃には会社を辞め新居に引越し・・・という話しになっていたのですが、ここにきて色々考えてしまうようになりました。    当初結婚後は、暫く専業主婦をする予定でなんとかなると考えていました。しかし、思いのほか挙式代や新婚旅行代にお金がかかることが分かり、だんだん資金面が心配になってきたのです。  元々親からの援助には一切頼らず、二人だけのお金でやっていきたいと思っていました。その為少しでも結婚後も蓄えがあればという思いから、挙式後二ヶ月間別居し、私が12月のボーナスを頂いてから退職、同居をしようと彼に話しを持ちかけてみたのです。  しかし、彼は「結婚式をしておきながらいきなり二ヶ月間別居というのは理解出来ない。そんなことなら来春結婚しても構わないのでは。」と言われてしまいました。私としては、たかが二ヶ月間離れて暮らすのに何をそんなに理解に苦しむ、と言われなければならないのかが分かりません。私がもう少し働いてそのお金を貯金することにより、色んな意味で足しになるとおもうのですが。。  やはり私の考え方がおかしいのでしょうか。皆さんのご助言をお願い致します。

  • 結婚後、どれだけお金がかかるの?

    私28歳、彼32歳です。結婚を前提にお付き合いしています。 来年あたり私的には結婚したいなぁと思っているのですが、 結婚式・披露宴・新生活・引越し・新婚旅行・・・とまとめて いくらかかっていくのか想像がつきません(。_。;) 結婚後も子供を産んで育てて・・・と考え出したらどんだけ月に必要で、 貯金しなきゃいけないんだろう、結婚前の貯金は!?等など 今悩んでもしょうがないけど、心配です。 そこで、みなさんはどれくらいかかったかというお話が聞ければと思い投稿してみました。 あと、ライフプランニングのサイトとかご存じないですか? (何歳で何をしてみたいに入力して今後のお金のことをシュミレーションみたいにできる。) 子供も二人はほしいなぁ、でも海外旅行もしたいし、 とまだ先のことながら考えてしまいます。よろしくお願いします!!

  • 結婚までに貯めておく金額

    こんにちは。24歳女性、会社員です。 今すぐ結婚ということはないのですが最近気にし始めたので質問させていただきます。結婚するにはお金がかかるからしっかり貯めておくようにとよく言われますが実際いくらくらい貯めておくべきなのでしょうか。結婚式、披露宴を豪勢にあげるつもりは特になく、それよりは新婚旅行にいっぱい使いたいなと話しています。 彼は自分がこれ!と思ったことにしかお金を使わず、無駄なお金はほぼ使わない賢明な人です。私は遊ぶのもお金使うの大好きだし(特に旅行好き)他人からは浪費家だと思われがちですが、家計簿も付けかなり計算づくめでしっかり管理してるので(お金の計算大好きなんで。。)意外とあまり使っていません。 子供が生まれるまでは私も働くつもりです。生活費にこまる事はまずはないと思うのですが、どんな事の為にお金をどれくらい貯めておけばいいというそれなりの理由と金額を知っておきたいのです。ちなみに今お互い貯金をそれなりにしていますが、それは近い将来全て自分自身の為に消えて(私は留学、彼は専門学校での勉強の為)実際お金を貯めれるのは一年位だと思います。 ちなみに一ヶ月どれくらいのお金があればやっていけるのでしょうか。もう何年も一人暮らしをしているのでレベルを変えなければ大体の生活費は想像がつくのですが子供にかかる費用というのが全く想像つきません。できれば子供の年代別に教えていただけると嬉しいです。習い事とか考えると多分かなりかかるんですよね。。 よろしくお願いします。。