• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚・これからの生活の事で彼と喧嘩になりました。

彼は28歳ですが、年収250万で(正社員) 貯金は20万以下です。実家暮らしです。 結婚に向けて話し合ってるのですが、喧嘩になりました。 私 「結婚指輪は3万以下にして。 いつか子供がほしいから、結婚式も新婚旅行もいらない 何よりも貯金優先」 彼「俺はお前や親のために結婚式をしたい 金を浪費したいわけじゃない 何でもかんでも貯金しても人生楽しめない お前は金の事しか頭にないのか だったら金持ちと結婚しろ」 と言う内容です。 彼自身が結婚式をしたい・子供がほしい と言う思いが強いようです(もしかしたら私以上かも) 私だってお金があれば結婚式をしたいし 新婚旅行に行きたいです。 けど私たちの稼ぎでは、結婚式(披露宴)をしたら 子供のためにお金が貯めれらないし 自分たちの生活費でお金が無くなってしまうし 自立したいので親は頼りたくないです。 金銭感覚の相違として別れるしかないでしょうか? ちなみに私は定期に200万ありますが あてにされたくないので彼には言っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • momijis

離婚理由で金銭感覚の違いはトップクラスです。結婚する前に金銭感覚の違いについて十分話し合う必要があるでしょう。お互いに金銭感覚などについての質問票を作成し回答し、見せっこして話し合うことをお勧めします。ちなみに結婚式については色々な考え方があり意見が分かれることです。よく聞く主な考え方は「一生に一度だから盛大に!」「みんながやってるからやらないわけには行かない!」「たかが一日にそんなにお金を使うの?」などです。最近結婚式をしない無し婚が増えているらしいです。

質問者からのお礼

金の切れ目が縁の切れ目と言うように お金は本当に大事ですね。 結婚式についても色々話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#152400

以前、私も同じような経験をして、恋人と喧嘩したのを覚えています。 あなたと同様、喧嘩した理由は、結婚式や結婚後の生活費等についてでした。 ※彼の言った内容を見た第一印象 ・彼は、『自分の稼ぎが少ない。』ということを、『あなたから遠回しに責められたように受け取った。』ように思えます。 ・彼も無駄使いや浪費するつもりも無いのに、結婚後、あなたに一方的に財布(生活費)を握られそうな感じがして、違和感を覚えて瞬間的に拒否反応を示したようにも見えます。それで、きつい言葉が出てしまったのでしょうね。 ※あなたの金銭感覚。言い分について ごく当たり前で普通のことだと思います。彼も本心では、『何とか上手にやりくりしないといけないなぁ。』と思っているはずです。 私には、お二人の金銭感覚がかけ離れているようには思えませんよ。 ※『これから』について ・あなたが彼と同じ土俵・目線で話し合うのではなく、『彼をあなたの手のひらの上で上手にコントロール』する位の気持ちが必要だと思いますよ。 ・『給料が少ないから、支出を削らないといけない。』という正論をぶつけてみても、彼のプライドを傷付けるだけですし、お互いの関係がキクシャクするだけです。 ・結婚前にお金の使い道について細かく取り決めをしていても、何かと予想外の出費が出てきて困ったりするものですし計画通りに行くとは限りませんので、もう少し『こころ』に余裕を持ってください。 ・男の人は、結婚して妻に財布を全部握られることに抵抗感を持つ傾向が少なからずありますので、結婚前にあまり厳しく財布を握ろうとしないほうが良いでしょうね。自然とあなたが財布を握るようにしていけば良いのですから。結婚前に、『彼の給料のこと』や『結婚後の財布』について、あまりに深く追求し過ぎると、彼から『今から女房きどりしやがって』と思われたり、『結婚すること自体にも否定的なってしまう可能性され』あり得ますよ。 ※あなたも彼も、『家族を持ち、夫婦仲良く、子供を育てていきたい。』という気持ちは共有できていて、『本当の意味で金銭感覚が違っているようには見えない。』ような傍目から見ても『うらやましいようなお二人』です。 『結婚後の生活費の支出計画も大事』ですが、『いろいろ全部含めて、お互いを思いやる気持ちも大切』ですので、短気をおこさないで、落ち着いて愛を育んでいってください。お幸せに。

質問者からのお礼

そうですね。 確かに受け取り方次第では 彼を責めてる、彼のせいにしてるかもしれません。 お金より、思いやりの気持ちが大事ですね。 ありがとうございました。

• 回答No.3

30・男・既婚者です。 >金銭感覚の相違として別れるしかないでしょうか? 確かにお二人には金銭感覚に違いがあるようですね。 ただ、この文面を見ただけで別れた方が良いかどうかは 分かりません。 ポイントなのは、結婚式や新婚旅行のお金の使い方 よりも普段の生活での使い方にどれ位の違いがお二人の 間にあるのか?です。 私がそうなんですが、普段は必要なもの以外には余り お金はかけないけど、何か特別なタイミングの時には 贅沢をするって人も多いと思います。 例えば、普段の食事は余り外食はせず、家で食べたり 会社でも社食。だけど、誕生日や結婚記念日には 有名な高級レストラン行ったりって感じです。 もし、質問者様の彼も同じタイプの方なら「式は挙げたい」とか 「ハネムーンには行きたい」って気持ちも分かりますし、 悪い事だとは思いません。人生での重要なポイントですから。 ただ逆に、普段から外食ばかりだったり、趣味に大金を つぎ込んでたりって方だとすると、結婚後のお金のやりくり には苦労するでしょう。子供を作ろうなんて考えているなら 尚の事です。 という訳で、私からのアドバイスとしては「普段のお金の使い方 をよーく観察してみましょう」って事です。 結婚話を進めるのも一旦保留にするのもそれからが良いです。

質問者からのお礼

彼も普段は質素な生活をしていますが 記念日やプレゼントにはお金をかけるタイプです。 もっと細かく観察してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#161314

主様の貯金は言わなくて良いと思います。 主様の考え方は立派だと思いますよ。 結婚式で赤字を抱えて結婚生活をスタートさせるのは本当に馬鹿らしいです。 ただ結婚式などは当人だけの問題ではない場合もありますので、どうしてもしたいのであれば…相手の親が費用を出してでも式をあげなければ困る場合だけ挙げれば良いと思います。 家族を交えて話をすると、彼も無い物ねだりはしなくなるかもしれません。 また式自体にはさほど金額はかかりませんが、大きなお金がかかるのは披露宴なので、式のみ親族で行い、費用を抑えるなども選択肢にいれられれば良いですね。 ただ、今から彼がその経済観念では主様は苦労なさると思います。

質問者からのお礼

結婚式が赤字でローンを組むなんて考えられないです。 やはり今の彼とは金銭感覚が合わないようですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#178467

正社員でも年収250万ですか。厳しいですね。せめて300万あればね。 何とか貴女の思いと彼の思いを一つの納得し合えるものにしたいのですが。 >彼自身が結婚式をしたい・子供がほしい と言う思いが強いようです(もしかしたら私以上かも) 一つは、彼が金銭感覚をどれほど持っているのかです。 もう一つは、彼と貴女の生活感覚の違いです。  彼は「結婚式」お金をかけない質素なもので考えているのかもしれない。 貴女は「結婚式」という以上、ある程度の立派なものを考えあきらめたかも。  「子どもがほしい」とお二人が思っておられるのだから何とかしよう! 二人が内容を分けて費用を調べ合って、報告し一緒に考えよう。具体的にが ポイント。今の状態から、結婚、妊娠、子育てとどれほど金がいるのか、 収入はどれほど、貯金はどれほどと具体的なプランを二人で作成。 気持ちが一致していくと思う。 頑張れ!

質問者からのお礼

具体的にかかる費用を調べあったりするのが 大事ですね。 ありがとうございました。