彼氏の言動が幼稚でレベルが低いと感じるとき、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年になる彼氏の言動が幼稚でレベルが低いと感じるようになりました。彼は世間一般の常識を知らず、自分の意見を主張するタイプですが、内容は中身のないものが多いです。
  • 彼は常に冗談や甘える態度をとり、知性や教養、品格、尊敬を感じさせません。私は男性に頼りたいと思う女性なので、このような言動に引かれる一方です。
  • 彼との関係を続けるかどうか迷っています。彼の幼稚な言動に冷めた気持ちがある一方で、彼は優しい人でもあります。私にとっては知性や教養が求められるので、将来的な不安も感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の言動が幼稚でレベルが低かったらどうしますか?

付き合って半年になる彼氏がいます。 初めはお互いに惹かれあい、一緒にいることが純粋に楽しかったのですが、 最近彼氏の言動が幼稚でレベルが低いと感じるようになりました。 世間一般の物事や常識もよく知らないし、自分の精神論がいちばん正しいと思っている感じです。 本人は誇らしげに語っているように見えますが、私からしたら簡単な単語を難しそうに並べて いかにも大したことを言っている「風」にしか聞こえないのです。 実はあまり中身のないことを言っています。 私が精神的にキツイ状態のときも「なるようにしかならないよ」とか「ダメだったらその時考えよう」とか 行き当たりばったりな発言ばかりでした・・ いくら相談しても救われた気がせず、いつしか頼りにできないと思い始めました。 基本的に考え方が浅く、知性も感じられません。 いつまでもふざけてじゃれたり甘えたりしてきます。 (本当は私が甘えたいタイプだけど、できません) 優しくていい人なのですが、男性に頼りたい女性としては、 知性、教養、品格、尊敬を男性に求めたくなりますよね? 逆にそれがなかったら気持ち冷めてきませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momijis
回答No.7

精神的に本当につらいという気持ちは彼氏であっても中々理解してもらうのは難しいと思います。きちんと打明けて助けを求めましたか?文章見ているとその男性とは相性が悪いと思います。お付き合いが長くなると相補性が重要になるのですよ。お互いに補い合っているかどうか。補え会える関係にないと思います。

branbon
質問者

お礼

私自身、人に思い切り頼ったり助けを求めたりするのが得意な方ではないので、 もしかすると彼はそこまでだと思っていなかった可能性はあります。 相補性・・大事ですね。 私にないものを彼が埋めてくれる、彼にないものを私が埋める、理想だと思います。 が、今のところそこまでつながり合えている実感がありません。 じっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nnizulci
回答No.6

わかります! 私からしたら大した事ではないような事や、 少し忙しいだけでいっぱいいっぱいになってしまっていたりと 人生経験の浅さを感じたとき冷めてしまいます(..) また、質問者さんと同じように 行き当たりばったりの事を言われると この人で大丈夫か??と思ってしまいます ただ、彼は自分が 「いきあたりばったりでいい加減な人間だ」 と自覚しているようなので、許しているというか見守っています また、自分を客観視する力はあるので いまは人生経験少なくても、どんどん成長できるのではないかと思って 付き合っています(他のことは完璧ですし) 質問をみていると 質問者さんの精神年齢と彼氏さんの精神年齢があっていないように 感じます… 優しいとか良いところも沢山あるんだろうなと思いますが、 よく考えてみてください 彼女さん(質問者さんが)こんなに悩んでいる時も 彼氏さんはそのことは当然気づいていないわけですよね また、相談した時も全然親身に答えてくれなかった… これって優しいといえますか? 普段優しいと思っていても ほんとに大変なときに助けてくれなかったり、 結果的に苦しめているような人は本当に優しい人ではないと思います (片親がそうだったので…) 質問者さんは客観視もでき、冷静で 素敵な方だと思います 世の中には知的で優しいひとも沢山いますよ 彼氏さんは自分が精神的に幼いことに 気づいていないのが問題だと思います 完璧な人間は存在しませんが それに近づこうとしている人を選んだ方がいいと思います 自分と似たようなことで悩んでいらっしゃったので 回答させて頂きました 参考になれば…

branbon
質問者

お礼

年は彼が1つ上なんですけど、精神年齢は明らかに低いと感じます。 何もないときは優しくて楽しい彼なのですが、 しんどい時に「あれ?」と感じてしまったので、それ以来違和感があります。 ありがとうございました。

noname#161300
noname#161300
回答No.5

彼よりあなたの方が知的レベルやバランス感覚が上という事でしょう。 単なるおバカキャラとかそれだけなら可愛らしさもあってまだ良いですが、問題なのは、彼が「物事や常識」をよく知らないにも関わらず、 「自分の精神論が一番正しい」と信じて並べ立てている所ですね。 正直これは痛いです~。 自分が「知らない」という事実を、彼が自覚してない方が問題だと思います。 人の意見や周りからの情報に耳を傾けられない人かもしれませんから。 年取ってくると誰しもそういう傾向出てくるものだとは思いますけど、若い頃からそれだと、成長しませんよね。 育ちや生まれもった部分も影響するだろうし、考えられない頭の人に、今さら無理かもしれませんね。 よっぽど他でカバー出来る何かあれば良いですけど、結構大事な部分なので、私だったら正直冷めます。

branbon
質問者

お礼

私にとってもかなり大事な部分だと感じたので相談させていただきました。 人それぞれだと思いますが、私の重点を置いてるところなんだなぁと実感しました。 いい人なんですけどね、、それだけでは。というところです。 ありがとうございました。

• troml
回答No.4

恋人は頼れるかどうかじゃなくて、好きかどうかですから、知性や教養がなかろうと、品格がなかろうと、尊敬できなかろうと、惚れているなら付き合い続ける理由はありますが、惚れていないなら別れればいいんじゃないですか。 知性的な人でも得手不得手はあるし、そういう人は難しい仕事や問題を抱えて生きているもんだし、あなたに起きた問題を何でも解決できるわけじゃないので、頼れるかどうかなんてことを基準にしていたら、結局のところ、誰と付き合ったところで不満を抱えることになるんじゃないですか? そもそも、自分で解決できない問題が起きた時は、恋人じゃなくて、その道のプロに相談した方が確実ですよね。

branbon
質問者

お礼

確かに彼氏だからといってなんでも解決できるわけではないですね。 でも私が相談したときに頼りないなぁって思ってしまったのです。 惚れてるかどうか、自分の心に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• gldfish
回答No.3

そこまで「求めるもの」が相手に無いのならもう別れるしかないんじゃないですか? branbonが交際相手にどういう理想を持とうと勝手ですが、「男性は必ず女性より、賢くて品があってなんでも頼れる存在でなければならない」なんて、ちょっと性差別?じゃないかと思いました。 ただこれだけは言えるのは、「頼られる」喜びや「誰かを守る」喜びを知る女性の方が、男性とうまくいくことは確かですよ。男性だって(女性と同等かそれ以上に)、時として弱く、頭が悪く、誰かに助けられたいと思うのです。そして、女性を「尊敬したい」と願うのは男性だって同じ。じゃないと愛は長続きなんてしません。(男性が感じていることも、branbonさんが言ってることと全く同じですね。) ・・・そういう恋愛の楽しみ方が出来てもいいのではないですか。

branbon
質問者

お礼

そうですね、男性も女性も同じですよね。 ただ、今回は私が彼氏に対して求めてしまってる部分が大きいのだと思います。 私も彼氏にとって尊敬できて頼れる人間になれるよう意識します。 ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

人それぞれとしか言えないでしょう。 質問者様は知性や教養のない男性はムリ、と思ってるのでしょう。 ならムリなんじゃないですか? 少々おバカでも人間の価値に変わりがあるわけではなく心意気や信念といったものを感じられる男性ならじゅうぶん男らしいと思います。 私が嫌いなのはおバカかどうかじゃなく勘違いしてる人ですね。 自分がおバカと気付いててそれを補おうと努力してる人なら良いと思います。

branbon
質問者

お礼

そうですね、もうちょっと彼氏のいいところを見てみます。 ちょっと考えが偏り過ぎてたかもしれません。 ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

ごめんなさい。同感で目をとめてしまいました。 でも、何をお答えすれば良いのでしょうね。 まさか、 >にそれがなかったら気持ち冷めてきませんか? 「そうですねぇ」でいいんですか? 僕なりの意見追加をさせてください。 確かに相手に「知性、教養、品格、尊敬」を求めたい です。でも、それを彼に求めるのは無い物ねだり。 文頭の「簡単な単語を難しそうに並べていかにも大した ことを言っている」これは何かの受け売りで、彼は 背伸びして貴女に自分の偉さを見せようとしている。 これを「お馬鹿」と見るか「可愛い」と見るか。 僕は彼を弁護するつもりはないけれど、一度は 好きになってつきあったのだから、彼にも良い所は あるのだろうし、貴女が彼を教育してやっても いいわけでしょう。内面がかっこよく尊敬できるように 「調教」してあげましょう。

branbon
質問者

お礼

いいところはあるんです。 ただ、求めているところに違和感を感じるのです。 調教、できそうならしてみます。 ありがとうございました。