彼氏の言動が幼稚でレベルが低いと感じるとき、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年になる彼氏の言動が幼稚でレベルが低いと感じるようになりました。彼は世間一般の常識を知らず、自分の意見を主張するタイプですが、内容は中身のないものが多いです。
  • 彼は常に冗談や甘える態度をとり、知性や教養、品格、尊敬を感じさせません。私は男性に頼りたいと思う女性なので、このような言動に引かれる一方です。
  • 彼との関係を続けるかどうか迷っています。彼の幼稚な言動に冷めた気持ちがある一方で、彼は優しい人でもあります。私にとっては知性や教養が求められるので、将来的な不安も感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の言動が幼稚でレベルが低かったらどうしますか?

付き合って半年になる彼氏がいます。 初めはお互いに惹かれあい、一緒にいることが純粋に楽しかったのですが、 最近彼氏の言動が幼稚でレベルが低いと感じるようになりました。 世間一般の物事や常識もよく知らないし、自分の精神論がいちばん正しいと思っている感じです。 本人は誇らしげに語っているように見えますが、私からしたら簡単な単語を難しそうに並べて いかにも大したことを言っている「風」にしか聞こえないのです。 実はあまり中身のないことを言っています。 私が精神的にキツイ状態のときも「なるようにしかならないよ」とか「ダメだったらその時考えよう」とか 行き当たりばったりな発言ばかりでした・・ いくら相談しても救われた気がせず、いつしか頼りにできないと思い始めました。 基本的に考え方が浅く、知性も感じられません。 いつまでもふざけてじゃれたり甘えたりしてきます。 (本当は私が甘えたいタイプだけど、できません) 優しくていい人なのですが、男性に頼りたい女性としては、 知性、教養、品格、尊敬を男性に求めたくなりますよね? 逆にそれがなかったら気持ち冷めてきませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.7

精神的に本当につらいという気持ちは彼氏であっても中々理解してもらうのは難しいと思います。きちんと打明けて助けを求めましたか?文章見ているとその男性とは相性が悪いと思います。お付き合いが長くなると相補性が重要になるのですよ。お互いに補い合っているかどうか。補え会える関係にないと思います。

branbon
質問者

お礼

私自身、人に思い切り頼ったり助けを求めたりするのが得意な方ではないので、 もしかすると彼はそこまでだと思っていなかった可能性はあります。 相補性・・大事ですね。 私にないものを彼が埋めてくれる、彼にないものを私が埋める、理想だと思います。 が、今のところそこまでつながり合えている実感がありません。 じっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nnizulci
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

わかります! 私からしたら大した事ではないような事や、 少し忙しいだけでいっぱいいっぱいになってしまっていたりと 人生経験の浅さを感じたとき冷めてしまいます(..) また、質問者さんと同じように 行き当たりばったりの事を言われると この人で大丈夫か??と思ってしまいます ただ、彼は自分が 「いきあたりばったりでいい加減な人間だ」 と自覚しているようなので、許しているというか見守っています また、自分を客観視する力はあるので いまは人生経験少なくても、どんどん成長できるのではないかと思って 付き合っています(他のことは完璧ですし) 質問をみていると 質問者さんの精神年齢と彼氏さんの精神年齢があっていないように 感じます… 優しいとか良いところも沢山あるんだろうなと思いますが、 よく考えてみてください 彼女さん(質問者さんが)こんなに悩んでいる時も 彼氏さんはそのことは当然気づいていないわけですよね また、相談した時も全然親身に答えてくれなかった… これって優しいといえますか? 普段優しいと思っていても ほんとに大変なときに助けてくれなかったり、 結果的に苦しめているような人は本当に優しい人ではないと思います (片親がそうだったので…) 質問者さんは客観視もでき、冷静で 素敵な方だと思います 世の中には知的で優しいひとも沢山いますよ 彼氏さんは自分が精神的に幼いことに 気づいていないのが問題だと思います 完璧な人間は存在しませんが それに近づこうとしている人を選んだ方がいいと思います 自分と似たようなことで悩んでいらっしゃったので 回答させて頂きました 参考になれば…

branbon
質問者

お礼

年は彼が1つ上なんですけど、精神年齢は明らかに低いと感じます。 何もないときは優しくて楽しい彼なのですが、 しんどい時に「あれ?」と感じてしまったので、それ以来違和感があります。 ありがとうございました。

noname#161300
noname#161300
回答No.5

彼よりあなたの方が知的レベルやバランス感覚が上という事でしょう。 単なるおバカキャラとかそれだけなら可愛らしさもあってまだ良いですが、問題なのは、彼が「物事や常識」をよく知らないにも関わらず、 「自分の精神論が一番正しい」と信じて並べ立てている所ですね。 正直これは痛いです~。 自分が「知らない」という事実を、彼が自覚してない方が問題だと思います。 人の意見や周りからの情報に耳を傾けられない人かもしれませんから。 年取ってくると誰しもそういう傾向出てくるものだとは思いますけど、若い頃からそれだと、成長しませんよね。 育ちや生まれもった部分も影響するだろうし、考えられない頭の人に、今さら無理かもしれませんね。 よっぽど他でカバー出来る何かあれば良いですけど、結構大事な部分なので、私だったら正直冷めます。

branbon
質問者

お礼

私にとってもかなり大事な部分だと感じたので相談させていただきました。 人それぞれだと思いますが、私の重点を置いてるところなんだなぁと実感しました。 いい人なんですけどね、、それだけでは。というところです。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

恋人は頼れるかどうかじゃなくて、好きかどうかですから、知性や教養がなかろうと、品格がなかろうと、尊敬できなかろうと、惚れているなら付き合い続ける理由はありますが、惚れていないなら別れればいいんじゃないですか。 知性的な人でも得手不得手はあるし、そういう人は難しい仕事や問題を抱えて生きているもんだし、あなたに起きた問題を何でも解決できるわけじゃないので、頼れるかどうかなんてことを基準にしていたら、結局のところ、誰と付き合ったところで不満を抱えることになるんじゃないですか? そもそも、自分で解決できない問題が起きた時は、恋人じゃなくて、その道のプロに相談した方が確実ですよね。

branbon
質問者

お礼

確かに彼氏だからといってなんでも解決できるわけではないですね。 でも私が相談したときに頼りないなぁって思ってしまったのです。 惚れてるかどうか、自分の心に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

そこまで「求めるもの」が相手に無いのならもう別れるしかないんじゃないですか? branbonが交際相手にどういう理想を持とうと勝手ですが、「男性は必ず女性より、賢くて品があってなんでも頼れる存在でなければならない」なんて、ちょっと性差別?じゃないかと思いました。 ただこれだけは言えるのは、「頼られる」喜びや「誰かを守る」喜びを知る女性の方が、男性とうまくいくことは確かですよ。男性だって(女性と同等かそれ以上に)、時として弱く、頭が悪く、誰かに助けられたいと思うのです。そして、女性を「尊敬したい」と願うのは男性だって同じ。じゃないと愛は長続きなんてしません。(男性が感じていることも、branbonさんが言ってることと全く同じですね。) ・・・そういう恋愛の楽しみ方が出来てもいいのではないですか。

branbon
質問者

お礼

そうですね、男性も女性も同じですよね。 ただ、今回は私が彼氏に対して求めてしまってる部分が大きいのだと思います。 私も彼氏にとって尊敬できて頼れる人間になれるよう意識します。 ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

人それぞれとしか言えないでしょう。 質問者様は知性や教養のない男性はムリ、と思ってるのでしょう。 ならムリなんじゃないですか? 少々おバカでも人間の価値に変わりがあるわけではなく心意気や信念といったものを感じられる男性ならじゅうぶん男らしいと思います。 私が嫌いなのはおバカかどうかじゃなく勘違いしてる人ですね。 自分がおバカと気付いててそれを補おうと努力してる人なら良いと思います。

branbon
質問者

お礼

そうですね、もうちょっと彼氏のいいところを見てみます。 ちょっと考えが偏り過ぎてたかもしれません。 ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 ごめんなさい。同感で目をとめてしまいました。 でも、何をお答えすれば良いのでしょうね。 まさか、 >にそれがなかったら気持ち冷めてきませんか? 「そうですねぇ」でいいんですか? 僕なりの意見追加をさせてください。 確かに相手に「知性、教養、品格、尊敬」を求めたい です。でも、それを彼に求めるのは無い物ねだり。 文頭の「簡単な単語を難しそうに並べていかにも大した ことを言っている」これは何かの受け売りで、彼は 背伸びして貴女に自分の偉さを見せようとしている。 これを「お馬鹿」と見るか「可愛い」と見るか。 僕は彼を弁護するつもりはないけれど、一度は 好きになってつきあったのだから、彼にも良い所は あるのだろうし、貴女が彼を教育してやっても いいわけでしょう。内面がかっこよく尊敬できるように 「調教」してあげましょう。

branbon
質問者

お礼

いいところはあるんです。 ただ、求めているところに違和感を感じるのです。 調教、できそうならしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 侮蔑している相手の思想や言動の影響

    以前から目の当たりにしていたことですが、最近また疑問に思っていることをお尋ねします。 口を極めて、その言動を侮蔑、中傷しないではいられないほどの相手の、直接関係しない別の場面で述べていた思想的な発言について、そのように侮蔑すべき相手であれば、とりあう必要もないはずなのに自発的に真剣に取り上げ、考え込まずにいられないというのは、どういう心理からですか? また、尊敬心を持つ対象は勿論のこと、上述のような相手が発言した単語などをも、自分自身の発言時に、まるで移ってしまったかのように、まじめに真似をするという、ちょっと滑稽感ただよう言動は、どうも人格障害の傾向が強い人に見受けられるように以前から思っているのですが(そういう面もあるとすれば、多少は納得できるように思います)、本人としては自覚もなくやっていることなのでしょうか? 私には些かフシギに思えます。

  • 彼女の言動について

    彼女の言動について 付き合って4カ月の彼女がいます。 彼女は37歳で、私は40歳です。 質問内容ですが、彼女はなんでもストレートに言ってしまうことが多々あり、いわゆる空気が読めないと ころがあります。 言う前に考えて話してと何度も言ってますが、本人は悪気がなく言ってるのでこちらが説教しているみたいな状態が何度も続いてしまって喧嘩も多くあります。 たとえば、彼女はお金持ちの家系で私は普通の環境ですが、将来結婚を視野にいれているせいかわかりませんが、財産狙いじゃないよね?とか、私よりお金ないのは、あなたの今までの生きてきた積み重ねが悪いだとか、年収はあなたのレベルだとか、私の家はお金があるから、違いがあってしょうがないなど、かなりプライドズタズタにされてます。 言動についてなにも悪いと思ってない彼女です。 この場合どうすればよいでしょうか? ちなみに彼女は私のことが今までで一番好きみたいです。 発達障害の可能性はあるのでしょうか? 忘れる事が多く、物事をストレートに相手に伝えてしまう(空気か読めない)、前に話したことを詮索するかのように何度も聞く、郵便物や携帯を勝手に見てしまう、お酒の飲む量が自分でわからず飲み過ぎてしまい記憶が毎回なくなる。 車をその辺の壁によくぶつける、料理をする時に片付けが一緒にできない、料理中に話しかけると集中出来なくなるからと言われる、1つの事しかできない。 話しながらメールを打てない。 男のような性格、特に元彼氏の繋がりがずっとある(全員) 男性と話す際に接近し過ぎて話す、飲み屋で知り合った知らない男性に車で送ってもらっても、彼氏に悪いと思わない。 などなど、沢山あります。 ご意見お願いします。

  • 9コ年上の彼氏。

    今、私には9個年上・お付き合い半年の彼氏(30代半ば)がいます。 9個年上ともあり、多少の物事が起こっても落ち着いているし、 人とのお付き合いも上手だし、 一人暮らしでしばらく彼女がいなかったのもあり家事も男性の割には しっかりしています。 そんな彼氏が大好きでお付き合いしているのですが最近、自分に自信がなくなってきました。。 一緒に料理をしても彼の方が上手だし、物事も彼に教えられるままで・・・ そして最近、こんな頼りのない私のままだったら嫌われてしまうのではないかと不安に思う様になってきました。 自分も頑張って魅力的な彼女になろうと日々努力はしているのですが・・・ 女性の方で同じような思いをした方いらっしゃいませんか? また男性の方、この様な彼女にしてもらって嬉しい事ってどんな事でしょうか?

  • 彼氏の引っかかる言動、行動

    初めて投稿させてもらいます。 彼氏の言動に毎回引っかかり、誰にも相談できずここに載せることにしました、いろいろな意見お願い致します。 私は内装業の会社をしており、彼に手伝ってもらって仕事をしております。 ですが会社の売り上げを折半でというのが私の中でもそして税理士さん的にもあまり良くないから他の作業員さんを早く探すのをお勧めされていて。 最近たわいもない事で喧嘩をし、少し彼と距離を置く事になりました。 私はかれこれ2、3年彼とほぼ毎日仕事、家毎日毎時間顔を合わせる生活が続き、彼の言動に耐えることができず精神科に通う羽目になってしまいました。 喧嘩になると彼は普通じゃない、普通の人はこうこうこー言うのが普通だからお前は普通じゃないんだ 障害なんだ!!その発言が障害なんだ と、ことある度にそのような発言をされ仕事に子育てに疲れ果てて、精神的にもおかしくなっておりました。 ですが私が普通じゃないんだ、私が普通だったら という考えばかりが頭の中でずっとぐるぐるしていて 今回少し距離を置く事になったのですが、そのタイミングで疲れからなのか、私の体調が悪化して下痢腹痛、倦怠感あらゆる疲れが出てしまい 少し距離を置こうとしていた彼から連絡が来て、今体調悪くて動けない経緯を話したら 俺が見積もり行ってくるから今日は休んでいて! と言われ、けど私は病院行ったら大丈夫だからと言っても、そーゆー時はお互い様だし仕事のついでだから大丈夫!俺が行く! と甘い言葉についお願いしてしまいました。 その後見積もりを終えうちに来る彼、とってきた見積もりの詳細をまとめてくれていたときの一言。 「俺が見積もり行った請求はどのようにあげたらいい?」 と言われて、、、、、 驚きと言うか、そうきたか、、、 と私はつい 「えっ???」 と言うと 彼は 「時間と燃料代割いて行ったんだから当たり前じゃない?」 と言われ 私は近く通るからついでと聞いていたのに、 「ガソリン代いくら?見積もり行っていくら欲しいの?」 と聞くと、そのへんちゃんと決めなきゃね とすごくいつも通り上から目線で 彼が、と言うかこの人がとても怖くなりました。 やっぱり私の考えが普通じゃないのでしょうか? 私が普通じゃないなら世間一般の方は皆彼のような意見なのでしょうか、私は普通じゃないみたいなので教えてほしいです。 すごく文章ではまとめづらい内容なのですが ご意見お願い致します。

  • 死にたいと彼氏に言うべきか。

    私は就活生でだいぶ疲れています。視線恐怖症でもあります。 今までは何事にも負けず、努力して生きてきたつもりです。 しかし、最近は不安定な時期が続きたまに死にたいと思ってしまします。 彼氏には人生相談などをしたことはありますが、死にたいや自分が視線恐怖症で悩んでいると いうことなどは言ったことがありません。 言えない理由もあります。それは、彼氏の発言です。 「俺の友人の彼女が精神科言ってるらしい、何か嫌だな。」「君が精神安定剤飲んでたら、別れてるかも」とかです。 冗談ぽく言っていましたが、本性なんだろうなと思います。 しかし、私が泣いていると必ず、やさしく抱きしめてくれます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 精神科に行くまででもないなと自分では思います。 男性、女性両方の意見をお願いします。

  • 彼氏をヒモにしたい

    私には今、精神障害者の無職の彼氏が居ます。 私も同じですが、彼氏を守ってあげたいし、面倒を見てあげたいです。 でも遠距離で無職の私では到底無理な話しです。 宝くじが当たれば全て大丈夫です。 男性としては女性に守って貰うのとか、面倒を見て貰うのとかは嫌ですか? 私が働いててお金に余裕があれば、彼氏を世間で言うヒモにしたいです。 ヒモの経験がある男性が居たら、詳しく教えて下さい。

  • 彼氏いない歴がどんどん伸びていく

    4ヶ月前、彼氏の非常識な言動の多さに耐えきれず別れました。 それ以降、彼氏いない歴がどんどん伸びていて焦っています。 大体の女性は彼氏と別れても 1ヶ月や最低でも半年以内には次の恋人を作っているる印象があります。 恋愛系のアンケートサイトを見たところ、 次の彼氏と付き合うまでに半年以内という回答が一番多かったです。 私は恋愛がかなり下手で 男性と交際まで発展させる方法がいまだによくわからず、 以前の彼氏と付き合うのにもかなり苦労しました。 20代後半で彼氏がいないと言うと、 世間からかなり冷めた目で見られてしまい 余計に焦りが出てしまいます。 このまま彼氏ができずに人生が終わりそうで不安です。 彼氏いない歴が長くなるともう無理でしょうか。

  • 何故付き合ってるか

    ご覧いただき ありがとうございます 私には半年間付き合っている彼氏がいます。 優しくて頼りになって 仕事にも熱心で…本当に尊敬できる彼氏です しかし、私は中身外見ともに人自慢できることは一つもないどころか、人より劣るところばかりです とても不釣り合いなカップルです。何故付き合ってくれてるか、本当にわかりません。 尊敬できる素敵な彼に、人として劣る私… 彼を本当に愛していますが、私と付き合っていても得することは一つもないです。 別れ話が出たわけではないですが、カレのために別れた方が良いのでしょうか? 長文お読みいただき、本当にありがとうございました。

  • 彼氏と言っていいの?

    成人式で高校時代の元彼に会いました。で、色々としゃべっているうちに遊びに行こうか、ということで何度か遊びに行きました。 現在彼に彼女がいるかどうかは知りません。でも毎日朝から晩までメールをしている(ひどい時には1日50件ぐらい…)ので、たぶんいないと思います。 別に「付き合おう」ともいわれていないのですが、しゃべっていたり、メールなんかではすごく私の事を好きやし、っていう発言をするのです。それだけではなく、なぜか結婚話まで…。しかも遊びに行ったらキスもするし…。 私としては、高校の時に嫌いで別れた訳ではないので、嫌いではないのです…というよりむしろ何回か会っているうちに好きになっているかもしれません。 これって彼氏なのかな!?言動を見ていたら彼氏ですよね。でも先にも言ったように「付き合おう」とは言われてません。彼はどんなつもりなんでしょう? 男性陣の意見を聞きたいです(>_<)

  • 子供っぽい彼氏(長文です)

    私 20歳 恋愛経験は今の彼氏のみ 彼氏 38歳 バツイチ 職場で猛アタックされ、付き合って一年と3ヶ月ですが、彼が年の割にあまりにも子供すぎる、無知すぎる、男としてのプライド?がなさすぎるような気がするので悩んでいます。 ●彼の一人称は「にゃあくん」(私と二人きりのときだけ) ●「にゃ~にゃ~」言いながら甘えてくる ●デート中のお店でお菓子買いたい~買いたい~と人前で大声で喚く ●漢字が読めない(敬う、履歴、解毒、神楽等が読めてませんでした…) ●言葉の意味がいまいちわからない (私が「私にもいいとこってあるのかなぁ?」って聞くと、彼は励ますつもりで言ったようなのですが「きっといいとこあるよ!」と言われました…) ●自分で調べもしないでなんでも私に聞いてくる(良さそうなホテルある?とか、次のデートで行く○○の駐車場代調べといてとか) ●今まで大丈夫だったから、外出しすれば避妊できると思っている(怖すぎてゴムなしではやらないと断言しています) その他色々あるのですが、とにかく上記のような行動に、彼は年上なのになんでこんなに子供なんだろう…と最近とてもイライラします。 付き合い始めの頃の彼はもっと頼りになる大人って感じだったんですが… なんだか私がしっかりしないと駄目なようで、とても疲れてしまいます。 私は年上で頼りになる男性がタイプな為、彼と付き合ったのですが、これでは同い年の男性の方がよっぽど大人なんじゃないかなぁと思ってしまいます。 私は恋人同士お互いに尊敬し、成長し合うものだと思っているのですが、どうもこんな彼を見て尊敬することができません… こんなことで怒ってしまう私がわがままなだけなんでしょうか…? こんな彼に腹が立ってしまうのは私だけなんでしょうか…? 私が彼に求めすぎなんでしょうか?理想が高すぎるのでしょうか? 初めてできた彼氏なのでわからないのですが、男性がこんな感じなのは普通なのでしょうか? ちなみに子供っぽいところを除けば、優しくて一緒にいると楽しい彼のことは大好きです。 彼とはできればうまくやっていきたいと思っているのですが…うまくやるにはやはり私が我慢しなければいけないのでしょうか? 年とともに落ち着いてくるものなのでしょうか?