• 締切済み

彼女の言動について

彼女の言動について 付き合って4カ月の彼女がいます。 彼女は37歳で、私は40歳です。 質問内容ですが、彼女はなんでもストレートに言ってしまうことが多々あり、いわゆる空気が読めないと ころがあります。 言う前に考えて話してと何度も言ってますが、本人は悪気がなく言ってるのでこちらが説教しているみたいな状態が何度も続いてしまって喧嘩も多くあります。 たとえば、彼女はお金持ちの家系で私は普通の環境ですが、将来結婚を視野にいれているせいかわかりませんが、財産狙いじゃないよね?とか、私よりお金ないのは、あなたの今までの生きてきた積み重ねが悪いだとか、年収はあなたのレベルだとか、私の家はお金があるから、違いがあってしょうがないなど、かなりプライドズタズタにされてます。 言動についてなにも悪いと思ってない彼女です。 この場合どうすればよいでしょうか? ちなみに彼女は私のことが今までで一番好きみたいです。 発達障害の可能性はあるのでしょうか? 忘れる事が多く、物事をストレートに相手に伝えてしまう(空気か読めない)、前に話したことを詮索するかのように何度も聞く、郵便物や携帯を勝手に見てしまう、お酒の飲む量が自分でわからず飲み過ぎてしまい記憶が毎回なくなる。 車をその辺の壁によくぶつける、料理をする時に片付けが一緒にできない、料理中に話しかけると集中出来なくなるからと言われる、1つの事しかできない。 話しながらメールを打てない。 男のような性格、特に元彼氏の繋がりがずっとある(全員) 男性と話す際に接近し過ぎて話す、飲み屋で知り合った知らない男性に車で送ってもらっても、彼氏に悪いと思わない。 などなど、沢山あります。 ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.6

No4の再回答です。 彼女が妊娠しているということですか? そうすると厳しい状況ですね。『行くも地獄、帰るも地獄』です。 彼女の年齢を考えれば、出産のラストチャンスです。 そして恋愛結婚についてもラストチャンスでしょう。それは相談者様も同じです。 僕は×1ですが、結婚はする前が大事です。 結婚してしまえば、生活に流されるしかありません。 それで順調に行く場合、疲れてしまう場合があるのですが… 第一に相談者様の彼女の気持ちを確認してください。 結婚したいのか? 出産したいのか? そして、それに伴う苦労も確認してください。 出産の大変さ、子育ての大変さ、それを超えて行く覚悟です。 それから、相談者様の気持ちを確認すれば良いでしょう。 彼女の覚悟が本気か? 本当に結婚して、家事や子育てが出来るか? どうしても納得できないなら『逃げる』ことも選択肢です。 幸い、彼女が経済的に苦労することも無さそうですし、両親がフォローするでしょう。 一言だけ申すなら、『誰でも幸せな人生を送るために生きている』のですよ。 

• blazin
回答No.5

良くも悪くもそれが彼女。 37年の人生経験を経ても今の彼女。 という事は・・・ 今交際中の貴方と付き合った位で、 彼女が形成してきた諸々の価値観や考え方。 それは変わらない、という事。 しかもまだ4カ月しか彼氏歴が無い貴方。 彼女に及ぼす存在感も微々たるもの。 彼女を変えようと(して)付き合っているなら・・・ 貴方にはしんどくて険しい交際になる。 何故?どうして? そればかりが見つかってしまう日々だから。 確かに違和感はあるけれど、 自分(貴方)と付き合う前からこの彼女。 今の、目の前の彼女こそ等身大。 そう思えるかどうか? 彼女を変えようとするのではなくて、 良い所も悪い所も含めて受け入れていく。 受け入れていく姿勢で付き合っていけるかどうか? 結果的に、 貴方との付き合いを通じて、 不器用さの角が丸くなったり、 貴方から感化される部分もあるかもしれない。 それを「変化」と呼んでも構わない。 でも、 それは変えようとして変えたものじゃない。 結果的に、自然に変わったもの。 彼女は、 貴方との交際を通じて変わりたいとも思っていない。 むしろ、 これが私(今の私こそ私そのもの) そう云う姿勢で貴方と付き合っている。 だからこそ、 既存の私(のスタイルや価値観) それを否定したり、モノ言われるとイライラする。 既に私は、 こういう自分として四十路近くまで来ている。 これが私なんだ。 この私を受け入れる事が私との交際なんだ。 そう考える彼女は、 受け入れる前に駄目出しして来たり、 俺はこう思う的に反発反論してくる、 そう云う彼氏は要らないんだよ。 あれこれ言われる位なら、付き合わない。 今の私を否定するなら、付き合わない。 彼女が求めているのは、 否定せずに受け入れてくれる彼氏(の懐) 貴方にそれがあるのか? 気になる部分ばかりをクローズアップしても、 進行形の交際欲が萎えるだけ。 お互いに。 貴方自身、 良い部分を中心に彼女を見ていけるか? 気になる部分はあるけれど、 そこに囚われ過ぎずに付き合っていけるか? 貴方の人間力も必要になる。 昔の彼女や、 過去の経験値と照らし合わせてのお付き合い。 それをしたら、 おそらく貴方は苦しくなる。 貴方にも既存のスタイルがある。 今までの経験がある。 それを踏まえてのお付き合いになるのは当然。 でも、 彼女は貴方の経験の「外」の人。 今までの感覚では扱えない人。 それが、 この4カ月を通じて分かったとも言える。 それを踏まえて、 貴方自身がどこまで囚われずに付き合っていけるのか? 彼女を問題児のように扱うのは簡単だけれど。 それをする事は、 貴方自身が彼女を手放す事を加速させる。 それと同義だ、という事。 別れたくは無い。 でも、 彼女には変わって欲しい。 それはおそらく両立しない。 彼女を変えよう変えようとしたり、 彼女に違和感ばかりを押し付けたら。 その対価として関係は終わる。 まだ歴史が超浅い同士。 浅い時点で違和感が多い事。 それを結論と見なすのか? 浅いからこそ、 浅瀬で溺れるようなジタバタをせず、 もう少し長い目でお互いを見ていくのか? その選択は貴方次第なんだと思うからね☆

yk511221
質問者

補足

長文ありがとうごさいました! 実際、今までの自分では扱いが難しい彼女です。 しかも、私は結婚歴(15年)があり、彼女は未婚で、今までの人生でここまで価値観が違う人は初めてでした。 彼女の今までの彼氏は、彼女を理解できる器が大きい人達なのでしょうね。 もしかしたら、似た価値観を持っている人達かもしれません。 普通の家庭に育ってきた私には理解し難い彼女なので、私の友人、知事に相談もしましたが、ほとんどの方が交際をやめたほうが良いと言われます。 確かに彼女の良さもわかってきてるところもありますが、結婚となると簡単には決断できないところも多々あります。

回答No.4

相談者様の『大きな愛』で彼女を包むか? 相談者様の『普通の価値観』で彼女と別れるか? 二択です。 まず、相談者様の経済的に劣っている部分を突かれても許容できるか? 彼女の両親、兄弟、親戚に同じような事を言っている可能性は高いですよね。 結婚すれば、相談者様の両親、兄弟、親戚にも同じような事を言うでしょう。 普通の安心できる家庭生活が送れるかも疑問です。 運転する車を壁にぶつけるならまだしも、子供を撥ねる可能性も高いです。 料理の最中に宅急便が来て、火災発生となる危険も有ります。 更に、結婚後の男性関係にも心労が予想されます。 お酒を飲んで、その場で知り合った男性とホテルへ… 元カレと飲んでいる内に、その気に成ってヨリを戻す… そんな可能性も考えられます。 『彼女は、裕福で有りながら37歳に成るまで結婚相手が見つからなかった女性』です。 良く考えて二つの内の一つを選択してください。

yk511221
質問者

補足

ご回答ありがとうごさいます。 おっしゃる通り、不安な点はあります。 価値観だけで片付けられない事も多いかと思います。 問題は、彼女は妊娠しているところで、今後どうするか切羽詰まっているところです。

回答No.3

私は軽度の発達障害がある女性です。 彼女さんが発達障害であることは濃厚ですね。病院で診察を受けると良いと思います。病院へ彼女さんを連れて行くときは、彼女さんを傷つけないようにしないといけません。「君のことが心配なんだ」と、彼女さんのためであることを伝えると良いでしょう。 発達障害は病気ではなく障害です。治ることはありません。しかし、病院で適切な治療を受けることで、症状が和らいだり受け流すことが出来るようになります。社会で生きていくための工夫を覚えることも出来ます。病院へ連れて行くのは、あくまでも治すことではなく、社会に適合していくことだと思ってください。 本当に彼女さんのことを愛しているのであれば、全ての困難を受け入れてください。これは健常者だとしても同じことです。彼女を支えること、支えられること、それが出来ればこの先も良いご縁となります。頑張ってください。

yk511221
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 経験者の方からの回答は非常に有難いです。 近いうちに、病院に行くことにしました。 病気のせいにはできませんか、彼女は現在妊娠していて、付き合いをやめるのであれば、子供を諦める選択になりそうです。 彼女の全てを受け入れる事ができればいいですが、病気が発覚したら上手くやっていける自信がありません。 私は離婚歴もあるので、なんとかしたいと思いますが、気持ちがついて行かずの状態です。 自分勝手ですが、2度目の失敗はしたくないです。

• Dr_Hyper
回答No.2

障害者とレッテルとはって、それで何か解決するんでしょうか? それで別れられるのであれば、今後耐えられなくなるのは目に見えているので、いま別れた方がいいと思います。 あなたが羅列された文句に関して、今後よほどのことが無い限り改善される可能性は少ないでしょ?もし彼女があなたが好きで、あなたが文句を言っているのであれば、普通はすぐに直ります。それが直せない方なので、あなたが受け入れないと行けないわけです。 それらを考えれば、今後どんどんエスカレートする年齢でもあります。 もう10年たてば、今の状態に加えて更年期の症状も加わります。 あなたが愛によってそれらすべてを受け入れられるのか、がまんできないのか。 よく考えてお付き合いされるのがいいと思います。

yk511221
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今後の為にも彼女を病院に連れていきたいのですが、どのようにきり出せば良いかわからず考えています。 検を受けさせることができれば、今後の先もみえてくるのかもしれません。

• kamunabi
回答No.1

ざっと読んだ感じでは、注意欠陥多動の疑いは濃厚ですね。 残念ながら、彼女が発達障害であれ、どうであれ、「治す」ことは出来ません。 幼少期に診断されて、療育を受けた人でも「治る」ことはありません。社会との折り合いの付け方を学び、身につけていくだけです。 まして、彼女は37歳。 三つ子の魂百まで、と言います。 そのままの彼女を許容出来ないなら、別れる方がお互いの為だと思います。

yk511221
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何度か言いましたが治るというよりは、悪気が無いため、悪いと思っていません。 男問題はいろいろな友達に聞いて悪い事だと感じたみたいです。 なかなかむずかしいですね。 今後どうするか考えます。