• ベストアンサー

たった1回の言動で誰かを嫌いになったことありますか?

今まで嫌いではなかったのに、たった1回の言動を見て 「この人ってこういう人だったんだ」って 嫌いになったり、疎遠になった人っていますか? 最初から嫌いだった人の言動ではなく、普通にお付き合いをしていた人でお願いします。 彼氏、彼女、友達、クラスメイト、同僚、上司、ご近所の方、 誰でもかまいません。 私は以前紹介された男性で何度か遊びに行ってた人がいました。 ずっと好印象でしたが、何度目かの時に通りすがりの男性を見て 「げ!何あいつ、気持ち悪~!」と耳を疑う発言をしました。 どこが気持ち悪かったのかわかりませんでした。 当然いたって普通の方でしたし、 誰に対してでも言うセリフでもないです。 好印象だっただけに正直ガッカリしました。 この一言でもう会うのは止めました。 皆さんはこういう経験がありますか? 自分に当てはまることがあるかもしれない・・ という意味も込めて質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172283
noname#172283
回答No.3

良く知っている人というよりも まだ良くは知らない人というのでは良くありますね。 最近はどっぷりと子育て中なので、子供のママ友にそういう印象を多々受けます。例えば・・ 1) 娘が小学校入学するにあたって、学校に入学前に健康診断を受けに行った時に 子供が診断を受けている時に、親は体育館で待っているんですがその時に お互いが同じ幼稚園にいたと初めて知って、親近感から話していたママが、 子供が別室から帰ってきた時に、何の躊躇いもなく自分の子に 「ほら、S美(ママ友の子)。Rちゃんって言う子で同じ幼稚園だったんだって、仲良くしとくといいじゃない?」 と平然と言った時には、引きました。 子供の交友関係にそんな風に口添えする人って・・・感じでしょうか? 「仲良くしてもらえたらいいねぇ~。よろしくね。」が礼儀でしょう。 ポロッと出た一言で、悪気はないとは分かるだけに その後は挨拶程度の距離感をキープしています。 2) 幼稚園で同じクラスの子のママ友で、気軽に話しやすいけど かなり年下のママがいました。 クラス替えの当日、そのママの子が入ったクラスに 今まで仲良くしていたママ友の子達がいない事に不満に思って 「誰がこのクラス替えにしたんだろう!どうして、うちの子は○○組じゃないの?」 (その○○組には、私の子や、仲が良かったママ友の子が確かに多くいました。) と、いう言葉を真剣(←ここがポイント)に怒って言ってるのを見て、やっぱり引いてしまいました。 かる~く愚痴程度であれば「残念だったねぇ。」とフォローの言葉で終わる事だと思ったいたのですが、 何度か不機嫌な顔で同意を求めてきたので、正直こんなママだったのかと、驚きました。 どちらも『えぇ~、そんなに気になる?』と思う方も、もちろんいるでしょうが、私の嫌~な方の琴線には触れる言葉でした。

noname#65184
質問者

お礼

1)「仲良くしとくといいじゃない?」 なんだかカチンとくるセリフですね。この一言にこのお母さんの人柄って表れていますよね。上から目線?は発言、損得勘定の働く人って感じでしょうか。距離を置いて付き合って正解だと思います。 2)独身なので想像ですけど引いてしまう気持ちはわかります。愚痴程度ならなんとも思わないけど、そんな真剣に怒られると「この人とは考え違うなー」と思うでしょうね。 確かに気にならない人もいるでしょうけど私は同意しますよ。嫌いにはならなくても距離は置きます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • suraimu99
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.7

30代男性既婚者です。 僕が高校の時から仲良く遊んでいた女友達A子です。 僕ら夫婦とも面識があり、その女友達を家に呼んだりしていました。 僕は直接聞いてはいないのですが、嫁にこう言ったみたいです。 A子「○○(僕の名前)とは男性として見れない、 ほとんどの男性はドキドキしたり、するけど○○(僕の名前)とだけは絶対にそんな事を感じない」 嫁「・・・」 という会話があったみたいです。 それから僕はそのA子と連絡どころか縁を切ったつもりでいます。 その会話の内容を僕に言うならまだしも、どういうつもりで嫁に言ったのか考えたら腹が立ちます。 嫁に喧嘩を売っているとしか思えませんでした。 これからメールも電話も年賀状も無視です。 ちなみに今年の4月に結婚すると籍をいれて今後、式を挙げる予定みたいですが、キッパリお断りします。

noname#65184
質問者

お礼

A子さんみたいな発言する人って結構いますよ。友達だった方なら腹が経ちますよね。独身ですが自分に置き換えて想像してみました。旦那さんに男友達が私のことを「女として見れない」とか言ったとした・・・想像しただけでむかつきます!倍にして言い返してやりたいですね!本当にどういうつもりで言ったんでしょうか。 奥様は自分のことを言われるよりも嫌なことだったと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60537
noname#60537
回答No.6

このサイトの中で目にした文章で、全く知らない方だったのに 見た瞬間に「なんだ?、こいつ?!」と思って嫌ってしまった事があります。 勿論、今は反省していますよ。 また、自身に礼儀の弁えも無いのに他人のそれを非難するような人物は嫌いです。 まして自身のノリに合わせて貰っている事も忘れてですから・・・。

noname#65184
質問者

お礼

ネット上で文字だけで正確に伝えるのは難しいので、私も同じように思ったことありますし逆に思われていることもあると思います。難しいですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.5

あります。 信頼のできる人柄と思っていたので、驚愕でした。 詳細は書けませんが、よそのお子さんに対して(批判)、信じられない暴言です。 よそのお子さんがどんなに悪がきでも、全人格を否定するような言葉を大人が言ってはいけないと思います。 私や聞いている人が、決して他の人に言わないだろうと安心して出た言葉でしょうが、そんなヒドイ内容を言える貴方って一体何者? そんな貴方のお子さんの方こそ大丈夫?・・って余計なお世話でしょうが、思ってしまいました。 その人の暴言は違う内容で2度程あり、たまに怖くなります。 でも顔に出さず普通に今も接している私が1番怖い人間かもしれません(話がそれたかな?)疎遠にならなかったので、該当外でしょうか? 人の振り見てわが振り直せ。自分も気をつけます。 件の男性は、気心が知れてきて気が緩んだのかもしれませんね。 ってオナラとは違うのですが、価値観の違いが早いうちにわかってよかったですね。

noname#65184
質問者

お礼

人格の全否定ですか。笑える毒舌と暴言はまったく別物ですよね。 私の場合「気持ち悪い」という言葉が特に引っかかります。 大阪だからかアホとか気になりませんけど。 「きも!」っていう言い方も、よほどの信頼関係がないと冗談では受け取れないです。質問に書いた男性は、「気持ち悪!」といった後に 「気色が悪い」「きもー」といい続けていました。 普通に接することは怖くないですよー。疎遠にならなくても心の中で完全にシャットアウトしている関係ですね。注意したり意見するのは相手との関係をこれからも続けたい時だけでいいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.4

ちょっと仲良くなったと思って調子乗った子。 もう相手してやんない。 礼儀は大事!!

noname#65184
質問者

お礼

私は友達の場合なら、遠慮しすぎる人よりはちょっと図々しい方がまだいので(比較した場合ですよ)調子に乗った内容にもよりますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一気にさめてしまうこと、私もよくあります。 (男女関係なく)自分も気をつけないとと思います。 ・人の悪口を言う ・言葉遣いが悪い ・自慢話をする など いいなと思っていた人が >「げ!何あいつ、気持ち悪~!」 なんて言ったら私も一気にさめると思います。  

noname#65184
質問者

お礼

なんとなく「この人は違うかも・・・・」と積み重なるのではなく、 一瞬ってありますよね。私も気をつけないとなって思います^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

麻雀の面子として知人の友人を紹介されました 一度目は5時間ほど対戦し精算して終了 トップは知人の友人、2位わたし、3位私の友人 二度目も5時間ほど対戦 トップは知人の友人、2位わたし、3位私の友人 そして三度目 開始早々、わたしは絶好調、知人の友人は波に乗ってない様子 一時間ほど経った頃に 知人の友人から「今日は調子悪いから止める」と言われ・・・ 「はぁ??」「なめんじゃねーぞ!」と心の中で叫び顔を引き攣らせながら快諾 以降、彼から食事に誘われもしましたが行くはずもないです だって、わたしにとって彼は重罪だから(笑) 麻雀のような対人のギャンブルやらない人にはわからない気持ちかもしれませんね

noname#65184
質問者

お礼

自分の調子が悪く勝てないとわかったら「やーめた!」っていってぶち壊す人ですよね。子供の頃みんなでテレビゲームしてて、こういう子いましたよ。(ちょっと違うか^^;) 質問者さんが絶好調だったのがポイントですね。麻雀はやったことがないので想像ですが、私も同じように感じると思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いということ

    嫌いな人にはっきり嫌いといったことはありますか? 家族とか同僚とか親戚とかクラスメイトとか、どうしても今後も付き合いが生じてしまう関係で「嫌い」といったことやいわれたことはありますか?

  • 友達の言動が気になる。私のこと嫌いだから…?

    高校生女子です。私の友達は毒舌というとこまではいくか分かりませんが、友達の言動が気になります。 ある日、友達とネットでショッピングモールや遊びに行けるサイトを見て話が盛り上がっていたのですが、 友達が「いいなここ。誰か誘って行こうかな」と独り言が聞こえてきました。 それを聞いて「私と一緒じゃダメなの?」と思いましたが、口に出せませんでした。 友達が友達の私にこういう発言をする心理が分かりません。 本人に聞くのが怖いのでどういう気持ちで言ったか可能性が高いかあれば教えて下さい>< また、関西弁で話すせいか「そんなん知らんし」や 友達とショッピングに行った時に売っている雑貨を持っていると言った時に 「こんなん買ったん?なんか引いたわ」などちょっと心に刺さる言い方をされる時があります。 私も関西弁で話しますが上記のようにキツい言い方はしないように気を付けてます。 キツい言動をする友達は私のことどういう風に見ている可能性がありますか? もしかして私のことが嫌いだからそういうキツい言い方をするのかと色々と不安になります…。 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 遊びか本気か?彼氏のセックス中の言動について。

    遊びか本気か?彼氏のセックス中の言動について。 付き合って1ヶ月の一回り年上の彼氏(40歳)とは、付き合って以来2回体の関係を持ちました。 彼はセックス中、 「エッチそのものよりも、こうやって抱き合っているほうが幸せだね」 「幸せだね。愛されてるって感じがする。僕のこと愛してる?」 と聞いてきます。 変な質問ですが、みなさん男性はこんなセリフを言ったり、言われたりしますか? また、「愛されてるって感じがして幸せ」というセリフは、若干自分に自信がない人という印象を 受けるのですが、皆さんはどう思いますか? ご意見お願いいたします。

  • あんなに嫌いだったのに????

    うちの会社の人の態度について聞いてください。 女性社員なんですが、ある男性のことが嫌いです。性格的にも、仕事のしなさも責任感のなさもとにかく全てがダメなようです。最初の頃は普通に話したりしてましたが、段々と印象が悪くなってきて、完全にダメな時期もありました。話しかけられても目話合わせなかったり、そっけなかったり。 ところが数ヶ月前からは仕事上必要な話はするようになり、ここ最近は彼女の方から話しかけることも増えたし、彼の発言にも反応するようになりました。 社会人だからある程度の愛想は必要で、そっけなくしてた彼女が子供だというのはわかってるんですが、あんなに毛嫌いしてたのに急に話すようになって、しかも楽しそう。自分だったら嫌いな人に無理に話しかけることはしない気がするので、その心理がわかりません。彼のことは目に余るようで、たまに愚痴?悪口?を言ってきます。そんななのに仲良くしようとする彼女は心理はなんなんでしょう?

  • どうしても嫌い

    相談よろしくお願いします。 職場にどうしても、嫌いな人がいます。 嫌いなのは、この人の心無い発言、会話が続かなくなるようなネガティブな発言が何度かあり、耐えられなくなったからです。恨みつらみがるんです。 困ったことに、この人はこのような態度を、私だけにとっているようです。上司や先輩の前では私を褒めたりさえするのです。そして2人の時はこき下ろす。 嫌いなのだと思い、離れるようにしたら、隣に座ったり、私が他の人との会話に入ってきたりします。 こういった件が何度も続き、アレルギーが出るようになり、普通に接しようと思っていても、いざその人が来るとムカついて口も利きたくなくなります。大人として恥ずかしいです。 同じような経験された方アドバイスください。転職は無理です。あと2年はいます。相手は今年出産したばかりの人で、妊娠中もちょっとでしたが、産後のヒステリーは本当につらいです。 困っているのは、時々非常にショックを受けて何も手につかなくなることです。仕事の生産性が落ちる事です。

  • ちょっとしたことで人を嫌いになる性格を直すには?

     私は人のほんの些細な振る舞いで、その人の ことを嫌いになることがあります。 例えば私が外でカバンを忘れたことを何気なく同僚に言ったら 『そういえば実験で壊れた車を路上に放置すると車の部品を 持ち出したり何の悪気が無くても車を壊す人もいるらしいよ』 ……そう言われた直後その人のことが嫌いになり必要最低限の やりとりしかしなくなりました。 まるで、その言動が私を挑発しているように感じました。 そう受け取るのは、自分だけですか?  私がカバンをなくしたことを引き合いに『大変だったね』という 労いの一言もなく逆なでするかのようなことをいったのです。 (同意ばかりを求めていません) また『教えて!goo』で私が素人の女性に美人が多いことを 質問しました。 http://okwave.jp/qa/q8589898.html  そのno,4のコメントの一部に『だまされていますね』と言われると その一言が無性に腹が立ち、その人をアクセス禁止にしたくらい です……  私は我が強くとにかく人を許すことが自分には 許せないのです! 自分の主張がなくなるような気がして私には難しい でしょう…… このように人によっては些細なことを思われるかもしれませんが ちょっとしたことで人を嫌いになる癖を直すには、どうすればいいですか?

  • 金持ちが嫌いというサラリーマンについて。

    まぁ、自分も平社員なのですが、 よく周りの同僚や、友達など、 いろんな人と会話していると、俺や、私は金持ち嫌いだー。 と発言する人が多々いるのですが、 冷静に考えれてみれば、  平社員という従業員は 金持ちという社長に雇われているので、 金持ちが嫌い という発言は社長が嫌い と言ってるのと 同じことではないでしょうか? どうおもわれますか?

  • 子供嫌いな人の印象は?

    「子供なんて嫌い」と発言する人に対して、どのような印象をお持ちになりますか?

  • 彼氏の言動について。

    彼氏の言動について。 彼氏は私のことは褒めません。 でも、昔の彼女のことは「きれいな人だったよ」とか、同僚の奥さんのことは「○○(わたし)よりかわいいよ」とか言うんです。 ちなみに、わたしのことも聞いてみたいと思って聞いたら「普通じゃないの?」って。 やっぱり、彼氏には一番かわいいと思って欲しいし、普通と言われるのって悲しくないですか? 「俺は顔で好きにならない」とかって言われるんですが、それもどうかよ…って。 彼氏と付き合っていると、自分にどんどん自身をなくすんですよね。 大きく出ちゃうと、嘘でも褒めてくれた方がやる気がでますよ。 皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • なんでわたしの事が嫌いなのか?

    中2の女子です。 わたしのことを嫌っている男子がいます。(Aとします) 友人にわたしを嫌いと言っているそうです。 (理由はうるさいから、と言っていますがわたしそんなにはうるさくありません) なのでわたしも大嫌いです。 Aの席はわたしの2つ斜め後ろです。 わたしが振り向いて後の子としゃべっているとAは必ずわたしをジロっと見ます。 視線を感じてAの方をみると下を向いて目を逸らします。 正直すごく気持ち悪いし、こっちの様子をうかがってるようで嫌です。 わたしをなぜ嫌いかはわかりません。一度きいてみたところはき捨てるように 「わかるだろ!」と言ってきました。 表面的には普通に接していますが、態度が粗いです。なのでほかの人も Aがわたしを嫌いなことを知っています。 ですが、メールで一斉送信で何かを聞いた時などたまたまAのアドレスもはいっていたのですが 親切に教えてくれたりもします。 Aに対してわたしは悪い事をした覚えがありません。 思い浮かぶとすればクラスメートになった最初のころのメールのやりとりです。 それは「好きな人を教えろ」というものでした。 Aの友人がわたしを好きだったので聞き出そうとしたようです。 わたしは「いない」と返しました。なんで教えないんだ的なやりとりのあと 「オマエはみんなを傷つける!」と書かれてメールは終わりました。 その後Aの友人(というかみんなクラスメート)3人に告白されました。 他に好きな人がいるのでみんな断りました。 Aは「あんな奴に告白したら後悔する」と言ってたそうです。 ちなみに振ったクラスメートは1人以外は普通に接してくれます。(優しいです) でも1人だけは私のことを毛嫌いしているようです。 Aは友達を傷つけたわたしを恨んでいるのでしょうか? 自分に関係ないことなのにおかしいと思いませんか? ちなみにAは他の人には普通に優しいです。