• ベストアンサー

たった1回の言動で誰かを嫌いになったことありますか?

今まで嫌いではなかったのに、たった1回の言動を見て 「この人ってこういう人だったんだ」って 嫌いになったり、疎遠になった人っていますか? 最初から嫌いだった人の言動ではなく、普通にお付き合いをしていた人でお願いします。 彼氏、彼女、友達、クラスメイト、同僚、上司、ご近所の方、 誰でもかまいません。 私は以前紹介された男性で何度か遊びに行ってた人がいました。 ずっと好印象でしたが、何度目かの時に通りすがりの男性を見て 「げ!何あいつ、気持ち悪~!」と耳を疑う発言をしました。 どこが気持ち悪かったのかわかりませんでした。 当然いたって普通の方でしたし、 誰に対してでも言うセリフでもないです。 好印象だっただけに正直ガッカリしました。 この一言でもう会うのは止めました。 皆さんはこういう経験がありますか? 自分に当てはまることがあるかもしれない・・ という意味も込めて質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172283
noname#172283
回答No.3

良く知っている人というよりも まだ良くは知らない人というのでは良くありますね。 最近はどっぷりと子育て中なので、子供のママ友にそういう印象を多々受けます。例えば・・ 1) 娘が小学校入学するにあたって、学校に入学前に健康診断を受けに行った時に 子供が診断を受けている時に、親は体育館で待っているんですがその時に お互いが同じ幼稚園にいたと初めて知って、親近感から話していたママが、 子供が別室から帰ってきた時に、何の躊躇いもなく自分の子に 「ほら、S美(ママ友の子)。Rちゃんって言う子で同じ幼稚園だったんだって、仲良くしとくといいじゃない?」 と平然と言った時には、引きました。 子供の交友関係にそんな風に口添えする人って・・・感じでしょうか? 「仲良くしてもらえたらいいねぇ~。よろしくね。」が礼儀でしょう。 ポロッと出た一言で、悪気はないとは分かるだけに その後は挨拶程度の距離感をキープしています。 2) 幼稚園で同じクラスの子のママ友で、気軽に話しやすいけど かなり年下のママがいました。 クラス替えの当日、そのママの子が入ったクラスに 今まで仲良くしていたママ友の子達がいない事に不満に思って 「誰がこのクラス替えにしたんだろう!どうして、うちの子は○○組じゃないの?」 (その○○組には、私の子や、仲が良かったママ友の子が確かに多くいました。) と、いう言葉を真剣(←ここがポイント)に怒って言ってるのを見て、やっぱり引いてしまいました。 かる~く愚痴程度であれば「残念だったねぇ。」とフォローの言葉で終わる事だと思ったいたのですが、 何度か不機嫌な顔で同意を求めてきたので、正直こんなママだったのかと、驚きました。 どちらも『えぇ~、そんなに気になる?』と思う方も、もちろんいるでしょうが、私の嫌~な方の琴線には触れる言葉でした。

noname#65184
質問者

お礼

1)「仲良くしとくといいじゃない?」 なんだかカチンとくるセリフですね。この一言にこのお母さんの人柄って表れていますよね。上から目線?は発言、損得勘定の働く人って感じでしょうか。距離を置いて付き合って正解だと思います。 2)独身なので想像ですけど引いてしまう気持ちはわかります。愚痴程度ならなんとも思わないけど、そんな真剣に怒られると「この人とは考え違うなー」と思うでしょうね。 確かに気にならない人もいるでしょうけど私は同意しますよ。嫌いにはならなくても距離は置きます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• suraimu99
回答No.7

30代男性既婚者です。 僕が高校の時から仲良く遊んでいた女友達A子です。 僕ら夫婦とも面識があり、その女友達を家に呼んだりしていました。 僕は直接聞いてはいないのですが、嫁にこう言ったみたいです。 A子「○○(僕の名前)とは男性として見れない、 ほとんどの男性はドキドキしたり、するけど○○(僕の名前)とだけは絶対にそんな事を感じない」 嫁「・・・」 という会話があったみたいです。 それから僕はそのA子と連絡どころか縁を切ったつもりでいます。 その会話の内容を僕に言うならまだしも、どういうつもりで嫁に言ったのか考えたら腹が立ちます。 嫁に喧嘩を売っているとしか思えませんでした。 これからメールも電話も年賀状も無視です。 ちなみに今年の4月に結婚すると籍をいれて今後、式を挙げる予定みたいですが、キッパリお断りします。

質問者

お礼

A子さんみたいな発言する人って結構いますよ。友達だった方なら腹が経ちますよね。独身ですが自分に置き換えて想像してみました。旦那さんに男友達が私のことを「女として見れない」とか言ったとした・・・想像しただけでむかつきます!倍にして言い返してやりたいですね!本当にどういうつもりで言ったんでしょうか。 奥様は自分のことを言われるよりも嫌なことだったと思います。回答ありがとうございました。

noname#60537
noname#60537
回答No.6

このサイトの中で目にした文章で、全く知らない方だったのに 見た瞬間に「なんだ?、こいつ?!」と思って嫌ってしまった事があります。 勿論、今は反省していますよ。 また、自身に礼儀の弁えも無いのに他人のそれを非難するような人物は嫌いです。 まして自身のノリに合わせて貰っている事も忘れてですから・・・。

質問者

お礼

ネット上で文字だけで正確に伝えるのは難しいので、私も同じように思ったことありますし逆に思われていることもあると思います。難しいですね。回答ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.5

あります。 信頼のできる人柄と思っていたので、驚愕でした。 詳細は書けませんが、よそのお子さんに対して(批判)、信じられない暴言です。 よそのお子さんがどんなに悪がきでも、全人格を否定するような言葉を大人が言ってはいけないと思います。 私や聞いている人が、決して他の人に言わないだろうと安心して出た言葉でしょうが、そんなヒドイ内容を言える貴方って一体何者? そんな貴方のお子さんの方こそ大丈夫?・・って余計なお世話でしょうが、思ってしまいました。 その人の暴言は違う内容で2度程あり、たまに怖くなります。 でも顔に出さず普通に今も接している私が1番怖い人間かもしれません(話がそれたかな?)疎遠にならなかったので、該当外でしょうか? 人の振り見てわが振り直せ。自分も気をつけます。 件の男性は、気心が知れてきて気が緩んだのかもしれませんね。 ってオナラとは違うのですが、価値観の違いが早いうちにわかってよかったですね。

質問者

お礼

人格の全否定ですか。笑える毒舌と暴言はまったく別物ですよね。 私の場合「気持ち悪い」という言葉が特に引っかかります。 大阪だからかアホとか気になりませんけど。 「きも!」っていう言い方も、よほどの信頼関係がないと冗談では受け取れないです。質問に書いた男性は、「気持ち悪!」といった後に 「気色が悪い」「きもー」といい続けていました。 普通に接することは怖くないですよー。疎遠にならなくても心の中で完全にシャットアウトしている関係ですね。注意したり意見するのは相手との関係をこれからも続けたい時だけでいいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.4

ちょっと仲良くなったと思って調子乗った子。 もう相手してやんない。 礼儀は大事!!

質問者

お礼

私は友達の場合なら、遠慮しすぎる人よりはちょっと図々しい方がまだいので(比較した場合ですよ)調子に乗った内容にもよりますね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

一気にさめてしまうこと、私もよくあります。 (男女関係なく)自分も気をつけないとと思います。 ・人の悪口を言う ・言葉遣いが悪い ・自慢話をする など いいなと思っていた人が >「げ!何あいつ、気持ち悪~!」 なんて言ったら私も一気にさめると思います。  

質問者

お礼

なんとなく「この人は違うかも・・・・」と積み重なるのではなく、 一瞬ってありますよね。私も気をつけないとなって思います^^ 回答ありがとうございました。

回答No.1

麻雀の面子として知人の友人を紹介されました 一度目は5時間ほど対戦し精算して終了 トップは知人の友人、2位わたし、3位私の友人 二度目も5時間ほど対戦 トップは知人の友人、2位わたし、3位私の友人 そして三度目 開始早々、わたしは絶好調、知人の友人は波に乗ってない様子 一時間ほど経った頃に 知人の友人から「今日は調子悪いから止める」と言われ・・・ 「はぁ??」「なめんじゃねーぞ!」と心の中で叫び顔を引き攣らせながら快諾 以降、彼から食事に誘われもしましたが行くはずもないです だって、わたしにとって彼は重罪だから(笑) 麻雀のような対人のギャンブルやらない人にはわからない気持ちかもしれませんね

質問者

お礼

自分の調子が悪く勝てないとわかったら「やーめた!」っていってぶち壊す人ですよね。子供の頃みんなでテレビゲームしてて、こういう子いましたよ。(ちょっと違うか^^;) 質問者さんが絶好調だったのがポイントですね。麻雀はやったことがないので想像ですが、私も同じように感じると思います。 回答ありがとうございました。