• ベストアンサー

子供嫌いな人の印象は?

「子供なんて嫌い」と発言する人に対して、どのような印象をお持ちになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

前後の文章にもよりますが 心が狭い、自己中心的、都合の悪いことは忘れるタイプ、精神が幼稚 です。

noname#149224
質問者

お礼

畏れながら私の意見と同じでいらっしゃいます。「子供が嫌い」だと、本心から憚りもなく述べた方の顔は、醜く歪んでさえ見えました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.9

「子供なんて嫌い」という言葉の「なんて」の部分が気になります。 これは「子供が嫌い」「子供は嫌い」という言葉とは意味あいが異なるように感じます。 はじめから嫌っているのではなく原因があって嫌いになった。本当は嫌いではなかったが、なんらかの裏切りや絶望があって「子供」というキーワードに嫌悪感があるとか、そんな投遣りな言葉に感じます。 例えばですが、未婚女性が周りの友人などから出産の報告を受けるたびに自分に劣等感を感じさせる「子供」という言葉が嫌いになってしまう。そんな人が言った言葉のように感じます。考えすぎですね。

noname#149224
質問者

お礼

なるほど。勘が鋭くていらっしゃいます。お付き合いする男性さえいないのですから、子供などとは想像だに出来ないとのことですね。近年は不妊症に悩む女性も珍しくありませんのに、過敏にならなくともと思えど劣等感であれば致し方ございません。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

わざわざそんなこと言わなくてもいいのに・・・自己主張が好きなんだなーと思います。 実際自分の子供が出来たらまた考えが変わるかもしれませんので、子供が嫌いという部分に関してはふーんそーなんだーって感じですかね。 実際子供が近くにいる環境でこのようなことをいう人は、なにか悩みがあるのかしら・・・大丈夫?と思います。

noname#149224
質問者

お礼

左様でございますね。自己主張の賜物でございますか。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お邪魔させていただきます。 「子ども叱るな来た道じゃ。老人笑うな行く道じゃ。」 私見ですが、質問者様の質問にこの名言が示していると考えます。 補足 実はこの言葉の続きがありまして、 「子ども叱るな来た道じゃ。老人笑うな行く道じゃ。来た道悔やむな戻れぬ道じゃ。」 だそうですよ。 何だかよく解らない回答になりましたね。スイマセン 

noname#149224
質問者

お礼

如何様に受け取るべきなのか困惑いたしておりますが、己が歩んで来た道を否定するのは実に愚かしいことと感じました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.6

神経質な人・・・ですかね。 自分のペースが乱されるのが嫌。とか。

noname#149224
質問者

お礼

言い換えると我儘とも思えてしまいますが、そこまでは思っていらっしゃらないと受け取りました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155088
noname#155088
回答No.5

実は、私も、子供が嫌いです(苦笑) 顔が見えないので言えますが、 普段、人に言った事はないですねぇ、、、。 性格悪そう・・って思われてしまいそうだからです。 でも、自分を養護する訳じゃないんですが、 性格が悪くないので、、子供にも色々な遠慮や気遣いを、しちゃいます。 コッチがそんな風なのに、子供って、そこにつけ込むって言うか、、、 遠慮って物を知らないから、苦手なだけなんです。

noname#149224
質問者

お礼

なるほど。何様な理由もございますね。態々自分の評価を下げる発言はすることもなく。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

子供みたいな人だなと思います。悪い意味で。

noname#149224
質問者

お礼

左様でございますね。よい意味としては受け取り難い言葉だと、畏れながら私も感じております。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.3

今はまだ、自分を子ども嫌いだと思っている人・・・ですね。

noname#149224
質問者

お礼

端的なご回答に如何解釈すれば宜しいのか戸惑いを隠せませんが、いずれ子供好きになるであろうとしたお考えと受け取りました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

正直な人。(良い意味でも悪い意味でも)精神的に自立している人。生命(生き物という意味)に依存しない人。

noname#149224
質問者

お礼

なるほど。種の存続には無関心でいて、我が道を行く人といった印象と受け取りましたが、齟齬がございましたら申し訳ございません。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供好きな人子供嫌いな人

    子供好きな人子供嫌いな人 子供好きな人はどういうところが好きですか? 嫌いな人はどういうところが嫌いですか?又自分も昔子供だったという点を考慮しても嫌いですか?

  • 第一印象 大切な人は元から好きでしたか?ちょっとしたきっかけで嫌いな人を好きに

     私が仲良く気を使わずにつきあっている友人や彼は、 第一印象が悪い人が多かったです。  お互いに初めは距離をおいていたので、お互いに第一印象があまりよくなかったと思います。  しかし、あるきっかけで一気に距離が縮んだり、いいところを発見するため、「嫌い」と思っていた人と程私はつきあうようになります。  昨日このサイトで「スタジオジブリで好きなキャラ」についてのアンケートに答えたときに、このアンケートを思いつきました。  よく第一印象は覆しがたい、といいますよね。私の場合、多いに覆るんです。    ちなみに、なぜか、私が元から好意を抱ける人間とは、あまり仲良くならない(距離が縮まりません)。不思議です。  皆さんの場合はどうでしょうか?私のように、自分が今つきあっている人は初めは嫌いな人が多かった、という方、いますか?皆さんの場合、第一印象ってこんなに覆りますか?皆さんが今つきあっている友人や恋人は、第一印象で好感が持てた方の方が嫌いだった人よりも多いものでしょうか?

  • 第一印象が悪い。が深く知ると良い人。

    第一印象では「最悪・嫌い・関わりたく無い」…等感じたけれど、 実際深くその人を知ると「好きになった・良い人だった・尊敬できた」…等印象が変わった人。 そんな人が周りにいらっしゃいましたら、どの様に印象が変化したかをぜひ教えて下さい。 また、第一印象は凄く良かったのに…という逆パターンも経験御座いましたら教えて下さい。 宜しく御願いします!

  • ずっと好きだった人の性格があまり良くなかったけど、今さら嫌いにもなれな

    ずっと好きだった人の性格があまり良くなかったけど、今さら嫌いにもなれないです。 こんばんは、いつもこちらでお世話になっております21歳女子大生の者です。 私には高校の頃からずっと憧れていた先輩がおり、彼の卒業後はずっと会えなかったものの密かにずーっと思っていました。 最近勇気を出して連絡をしてみたところすぐに返事をくれ、メールではとても優しい感じで好印象だったのですが、会う機会があり5年ぶりに会って話したところ、なんだか正直あまり性格がよくない印象だったのです。 具体的には、 ・自分が中心、視野が狭い(○○って考える人ってどうかと思う~等の発言) ・会話を発展させようとしない(必ず私から質問や話題などを振っていました) ・きつい発言、言葉づかい ・冷たい印象 などです。 実際会ってみて正直一緒にいるのは疲れるなと思ったのですが、なぜかどうしてもまだ嫌いになれないのです。それどころかそんな先輩に好かれたいとすら思ってしまうんです。ちなみに彼は私のことを全く好きではないと思います。せっかく会ってくれたのに1時間くらいで「用事あるから」と帰ってしまいました。メールでお誘いをした時はとても快く承諾してくれたのに、です。 メールでの印象と実際の先輩の印象があまりに違いすぎて戸惑っています。 なんだか内容が支離滅裂で分かりにくいかと思いますが、どんなアドバイスでもいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 『子供が嫌い!』と訴える人はどの様な人なのですか?

    子供が嫌いな人は巷には多いと思います。しかし、そのことを当サイトの様な匿名掲示板でわざわざ訴える人はどの様な性格なのですか?私が見た中で特に酷いと感じ、吐き気さえ催した投稿の内容を挙げると、  1.「身の毛がよだつほど子供が嫌い。」「声を聞くのもイヤな程生理的に受け付けない。」「ゴキブリや蛆虫が嫌いな人と同じくらい子供が嫌い。」と書き連ね、同調者に対処法を尋ねていた。  2.「子供が嫌いなので妊娠発覚後3日で中絶、それから数年経ったが仕事にも趣味にも打ち込むことができ、あの時中絶してホントにヨカッタ!」と書き込んでいた女性。 2.の内容の投稿は当サイトで読んだのではありません。 私は子供が好きだし、周囲にも「子供が嫌い!」と言う人はおりません。上記の様な投稿をする人は、『秋田連続児童殺害事件』の被告人や、『西淀川小4女児遺棄事件』の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主だ、と断言します。 身近にそのような人間を知っておられる方、あるいはご自分がそうだ、と思われる方はご回答をお願い致します。

  • 印象が悪い人はどんな人でしょうか?

    他人から印象を悪くする人はどんな人でしょうか? 具体的な発言や行動を例に入れて回答して頂けると嬉しいです!

  • こういう第一印象ってどんな人ですか?

    私は、言いたいことを場を考えずに言うような印象をもたれます。 本当は慎重に発言するので、人から理解されない面があります。 言いたいことが言えずに、どうしようと悩み黙り込んでしまうので 人から言いたいことを言えるタイプに見られやすい私は反抗的だと捕らえられます。 言いたいことをづけづけ言うように見られる第一印象の原因ってなんですか? また、分かりやすく、「場を考えずに言いたい事をいう人」とはどういう感じの人か 芸能人にたとえられると分かりやすいです。 実際に言っているではなく、言いそうな外面の人を教えてほしいです。

  • 子どもが「嫌いな人がいる」と言ってきたら?

    春から幼稚園に通っている4歳の息子の母です。 先日息子から「幼稚園にね、嫌いな人が1人だけいるんだ」と告げられました。 私は何故その子を嫌いなのかを尋ねたのですが、 「みんなのことを叩いたりするから。だからその子とは遊びたくないんだよ」と言うのです。 それをきいて私は「でも、もしかしたら、そのお友達は ○○(息子の名前)と遊びたいのかもよ? 遊びたいけど、遊ぼうって言えないから叩いちゃうのかもしれないよ。 今度、一緒に遊ぼうって言ってみたら?」と言いました。 小さなうちはまだ自分の気持ちをうまく伝えられずに、 ついつい手が出てしまう子どももいると思います。 また、集団生活をしてれば、色々な性格の子どもがいると思うので できれば、色々な人と遊べるようになってくれたらいいなと思い、 私は息子にそのように言ったのですが、今回の件を夫に話したところ、 「嫌いなのに遊ぶというのは苦しい思いをさせているかもよ?」と言われてしまいました。 確かに夫が言うことも一理あると思います。 私が息子に言ったことは息子を苦しめてしまったのかもしれません。 誰かを叩くことはいけないことですが、その理由だけで遊ばないと決めてしまうのも 悲しいことかな?と思ってしまうのです。 もし、皆さんが同じような事を子どもから告げられたら、どの様に対応しますか? 皆さんのご意見を、今後、子どもへの対応の参考にさせて頂きたいと思っています。 お礼は遅くなるかもしれませんが、必ず致します。 また、何かありましたら補足致します。 回答お待ちしております。

  • 女嫌いな人。

    男嫌い、子供嫌いは同情されるのに、女嫌いは叩かれるのはなぜですか?。人工中絶、児童虐待、子供嫌い、異性関係の悩みなどは、例え本人に非があっても、同情の声がたくさんあがるのに、女嫌いを発言すると、「お前の器が小さいからそんな人しか集まらない」とか、「童貞乙」とか、身も蓋もない解決策のない回答ばかりきます。なぜですか?。女の人にダメな人が多いのは事実だと思いますが。ちなみに私は女嫌いではありません。

  • 子供嫌いな人との関わりかた

    私は子持ちですが、頻繁に家族ぐるみでお付き合いのあるかたが 妊娠経験ナシ、もちろん出産とか育児経験もなく、子供嫌いな人がいます。 子供を見ると破壊的とか虐待的な考えを持ってしまって、かわいいけど叩いてみたい(?)とかの感情を持ってるのです。 親戚の赤ちゃんが抱っこしても泣きやまないのでかわいくない、引っ叩きたくなった....など恐ろしいことを平然と口にします。 赤ちゃんが泣くのは当たり前のこと。子育てしたことがなくわからないことが多々あるように見受けられます。 連日、我が家に遊びに来るのですが、お茶を入れに行ってる隙に 子供に何かされそうで怖い...と思ったら案の定、つねってました。 つねっちゃダメですよ!と一応、注意はししておきました。 来るなとは言えません。有ること無いこと言いふらされそうで; 子供嫌いな人と関わりがあるかたから、アドバイス頂けたらと思います なるべく波風立てぬ方法があればと考えておるところです