• 締切済み

「子供嫌いだったけど生まれたらかわいいと思う(かもしれない)確率にかけていいんでしょうか?

子供が嫌いでも「自分の子はかわいい」とか「生まれたら好きになる」 っていいますけどそれは絶対ではないですよね。生まれたとしても 「かわいいと思えない」かもしれないし「好きになれないかもしれない」可能性もありますよね。実際自分の子を好きになれずに悩む人や 虐待してしまう人がいますし。 実際生まれてみないとわからない不確実な確率(子供嫌いな人が好きになる確立)にかけて子供嫌いな人間が子供を作る事について皆さんの意見を聞かせてください。 子供を作るという事は人生においてものすごく大事な選択だと思います。「好きになれると思う」と思って作ったけど「やっぱり子供嫌いやわ」なんて簡単に済ませる問題じゃないと思うのです。子供が嫌いな人は作らない方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

そこまで悩むのなら、絶対に産んではいけません。 不幸な命は増やしたら駄目です。 私も若い頃、職場の同僚とか、旦那によく言われました。 「嫌がらずに産んでみたら?自分の子だけはかわいいと思えるよ」と。 でも、私の中に、或る疑問が「産んでしまったからかわいいと思えなかったらどうすれば良い?」と。 よく考えてみてください。子供を産むということは、女にとって、大きなリスクを背負うことになります。 嫌いな子供を育てるために、好きな仕事やめるなんて考えただけでも地獄です。 しかも、他の職業とは違って、嫌になったからといって、簡単に辞めれるものではないです。 こういう事態って、親子共々不幸ですよ。 そら確かに、「産んでみたら?私も子供嫌いやったけど産んでよかったと思っている」という人もいますが、そういう人の言うことを聞いて、産んでみて、「やっぱり嫌だった」となったとしても、誰も責任はとってくれません。 (まぁ、責任とってくれるという奇特な方がいるのなら、不確実な可能性にかけてもいいと思うけど、お薦めできないですね。) なので、私は、一生子供を産まない決心をしました。 世間体よりも、自分の気持ちに素直になってください。

  • onmyo
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.11

私は子供が嫌いです。以前、親戚が生後間もない赤ちゃんを連れて1週間隣の家に泊まると聞いたとき、ウィークリーマンション借りました。 泣き声が特に苛立たせますし。 今、結婚して1歳の子供がいますが、気持ちは変わりません。 妊娠中も愛おしいとは思えませんでした。 好きな主人の子供だから我慢しています。 生物として、変化していくのは興味深いのですが、水槽の中で育ててるわけではないので、自分のそれまでの生活すべてを破壊していきます。たぶん、子供とずっと一日一緒にいたくない人は、働きながら出産するべきなのでしょう。逃げ道として(それも大変ではありますが)確保するものがあったほうがいい。 私は辞めてしまったので、現在自分の時間は子供が寝ている時だけです。産後2か月で泣き声の幻聴に悩まされるようになり、うつ病が再発しました。今も全く外出できない日もありますし、家族に助けてもらっています。 ただ、「子供嫌い」について夫婦間で話しておくことは大事だと思います。相手の満足するような接し方ができなくても許せるか?自分がその分カバーできるか?それでも、欲しいと相手が望むなら、自分のできる範囲だけのことをしてみる。限界を伝えたうえで。 子供は(事情がない限り)父母がいるわけですから、片方の愛情が薄くても、もう一人がカバーしてくれると思います。 誰も助けてくれる人がいなかったら、その子も同じ気持ちを抱いた大人になる可能性が高いです。

  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.10

子どもが嫌いな理由って何でしょうか? うるさい?言うことをきかない?面倒????? 自分が生んだ(?)子どもが嫌いな人(生み方にもよりますが)がいるはずはないのです。他人の子どもを嫌いな人は多いですが。 今、子どもが嫌いになっていくのは、生んだあとの環境の変化に大人が付いていけないことが原因です。 離婚して一人で育てなければならなくなった。。再婚した相手が、子ども嫌いだった(再婚した相手にとっては、自分の子どもじゃない) 夜鳴きがすごくて、旦那も協力してくれないため、ノイローゼになった。などなど。 全部生んだ後の環境の変化なのです。 産んで御覧なさい。 絶対に良かったと思うはずです。 何が怖いのでしょう? 子どもが嫌いな人なら作らなきゃいい なんて、信じられません。産まなきゃ、分からないんです、子どもは。 子どもがいない人にとって、自分の子どもってっどんな存在なのかは、絶対に分かりません。 又、「やっぱり子どもは嫌いや」なんて、大人の資格はないと思います。人間、いや動物の最も基本的な役割は、子孫を残すことなのですから。

回答No.9

絶対にやめるべきです。子供は一度産んだら腹の中には戻りません。子供嫌いだったけど生まれたらかわいいと思うかも、という理由で子供を産むのは浅はかだと思います。子供が嫌いでも生まれたら好きになったという人が多いように聞こえるのは、単に「産んでみたけど可愛くなかった」人はそれを絶対に口にすることはないからです。 参考までにこんなページを見てみるといいかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2671427.html

  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.8

今、子どもが育てられないという人が増加していますね。 でも、それは、子どもが嫌いかどうかという問題ではない ように思います。 多分、子どもが嫌いだという人は昔からいたと思います。 でも、回り(昔はほとんど核家族ではありませんでした) が子育ての支援(親や親類)をしてきましたから、子育て はいやいやでも出来ていたんだと思います。 しかし、今は、子育ての負担はすべて両親、いや、現実に は母親が負うことが多いのも事実です。 だから、子どもは好きだけど子育てはできないという状況が 生まれているんだと思います。 さて、子どもが嫌いだというのは、生む前のお考えですね。 でも、特に母親の場合は、自分のお腹を痛めて生んだ子ども に対して、他人の子どもとは違う愛情があると女房も言って いました。それは、他人の子どもとは比べ物にはならない とのことです。もちろん父親としても、他人とは全く違う ほどの愛情があります。 ただ、確実に言えるのは、 ・子どもを生んだら、今の日本では親が育てる責任があること です。 又、子どもが嫌いという考え方には ・自分の生活を犠牲にしたくない ・寝る間も惜しんで子育てなど、冗談じゃない ・言うことを聞かない子どもは面倒だ などなど、子どもを育てることってどんなことなのかが分かって いないという側面が多いと思います。 他のトピにも書いたのですが、子どもは親が人間として生活ができる ように「創り上げる」作品なのです。 そこには、「面倒」とか「自分優先」なんて考えが入る余地はない のです。 ですから、その当りは絶対に考えて欲しいと思います。 そして、数々の犠牲を払っても、絶対に子どもは素敵な存在になる と思いますので、それも合わせて考えてみてください。 何にもできに赤ん坊が、よちよち歩きをし、だんだん自分に似てきて 行動も同じようになる過程を見ることができるのは、自分の子どもを 生んだからこそです(もちろん、他人の子どもでも同様の愛情を持って 育てている人も多いのは事実ですが)

回答No.7

私は子どもが嫌いでした。 でも結婚して2年、結婚生活にマンネリ化した頃にそろそろ子ども でも・・・と思い作りました。 生まれてみて、可愛くなかったです。 新生児室の隣のベッドの赤ちゃんの方が、可愛い顔をしてると思いました。 ところが、可愛いと思える瞬間が3,4ヶ月の頃にありました。 声を出して笑ったんです、我が子が。 それからは、もう可愛くて、可愛くて。 結局、現在3児の母です。 子どもってすごいですよ。 宇宙人です。 色んな可能性を秘めています。 だから、自分の子も他の子も、可愛いというかすばらしい存在だと思っています。 私は子どものおかげで多少なりとも成長もできたし、 親冥利に尽きるなぁ~っていう幸せな思いもしています。 だから、子どもが嫌いとか好きとかいう次元ではなく、 どう認め合えるかという人と人の関わりの問題だと思っています。

noname#25230
noname#25230
回答No.6

おっしゃるとおり、絶対と言い切ることはどちらのケースでもできませんね。自称「子供好き」が子供を殺してしまうともあれば、「子供嫌い」が自らの子を手にしたとたん、豹変することもあります。 ただ、子供というのは、モノではありません。「にんじんが嫌いだから食べません」というように片付けられるものではないとおもうのです。好きか嫌いかというよりも、「家族となり、共に暮らす人間が一人増える」ということについて考えられた方が良いと思います。あなたの子供が「小さい子供」として存在するのは限られた年数です。あなたの子供は、生まれた瞬間からあなたの家族、肉親として存在し、将来は同じ目の高さで語り合うことができる大人になります。そういう意味でも、よその子と自分の子が違うのは当然で、同じように考えるのは間違っていると思います。 好きか嫌いか、ではなく、共に生きる家族を増やすことについてどうおもうか、その過程で発生する辛いことや苦労を乗り越えられるだろうか?そこについて考えられれば、自ずとあなたがどうすべきかは決まると思いますよ。

  • komitsu
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.5

私の母、本当は子供が嫌いだそうです。 聞かされなきゃ一生そんなこと分からなかったと思います。 (子供は私と弟、2人) 自分の子供を可愛がったり想ったり出来ないのって性格自体に問題があるとか、 最近言われているように「愛し方が分からない」等の方が原因なのではという気がします。 例えばの話。道を歩いていると、小さい子がなにやらベソかいている。 親切な人でもなければ関わりたくないと思って、通り過ぎようとするでしょう。 ところが突然その子がタタっとかけ寄り、自分に抱きついてきた。もう無視することはできない。 子供が嫌いだけど、渋々でも話を聞いてあげるか、交番にでも連れて行くか、 せめてぐっと我慢して「いま忙しいんだよ」と優しく言い聞かせて、体から離れてもらう。 好きでも嫌いでもないけど、うっとおしいからさっさと振り払って逃げる。罵倒する。 どちらがいいでしょう。 自分の嫌いな物や人に対しても「大人」な対応を出来るかどうかが重要なのではと、私は思いますね。 参考程度に。

  • neko_11
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

私は子供そのものは嫌いではありませんが、 実際に育てることを考えると気が重くなります。 他人の子供の可愛いところだけをみているのは悪くはありませんし、 私もなつかれることは嫌いではありませんが、 電車の中でわがままを言っている子供や、 泣き出す子供を見るとイライラしてしまいます。 子供をうんで育てるということは、 可愛いだけではすまないことも沢山あると思います。 だから子供は欲しくないなぁと今は思います。 生まれた子供を好きになるかどうかは、 質問者さんや、質問者さんが言う子供が嫌いな人が どういう理由で嫌いなのかによると私も思います。

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.3

私も子を生む前散々悩んですっかり遅い子供になってしまいました(笑)。 私の場合はいまや何人かほしいと思うまでメロメロですね。 子供を持つ前には決して感じることの無かった大きな幸せを感じます。 ただ私のようになる確立は多いとききますが絶対100%ではありません。 もしどうしても不安であればやめると言う決断もあります。 でも年をとったり病気などで子供が出来なくなったとき後悔の無いようにしてくださいね。 好きで好きでしょうがないけれど精神的に受け入れられなかったなんてケースもありますからね。 私は迷っているなら生んでみたらいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 子供が嫌いな彼女と結婚したら

    前にチラっと聞いたら、彼女は子供は嫌いって普通に言ってました。 僕が最悪だと言ったら、中高校生くらいに大きくなれば好きだけどちっちゃい子は嫌いって言ってました。あと、自分の子だったら好きになるかもしれないって言ってました。 こんな子と結婚したら、子供を虐待しちゃったりしますか? そうなる可能性はありますよね?

  • 確率の計算

    虐待を受けた人は自分の子供にも虐待する確率が高くなると言う話をテレビや雑誌、新聞で見たり聞いたりしますが、 同一人物が、虐待を受けたときと受けなかったときで、自分の子供に虐待する確率を計算したいのですがどうやればいいですか。 また、ろくでもない父親が毎日のように母親をぶん殴る場面を見てきた子供が、そうじゃない子供と比べてろくでもない人間になる確率を出したいんですが、どうやって計算しますか。 また、優秀な男と優秀な女がセックスしてできた子供と、 あほの男と、あほの女がセックスしてできた子供の、 優秀な子供のできる確率の違いを計算したいのですが、 どうやりますか。

  • この子供嫌いは異常ですか?

    私は子供嫌いです。未婚の30代です。 子供が嫌いなので、子供は欲しいと思いません。そうすると、結婚もどうでもいいと思います。子供がいらないという女性と結婚したがる人もあんまりいなでしょう。 でも、私の子供嫌いは、異常なほどだと知人みんなに言われます。 触るのもダメ。近づくのもダメ。 赤ちゃんなんて気持ち悪いと思います。見るのもダメ。 友人の子供ですら抱っこした事ありません。私の子供嫌いを知っているので友人もそこはスルーしてくれます。 お世辞では言いますが、子供がかわいいなんて思ったことないです。 声聞くだけてイライラします。 どうしてそんなに嫌いなの?なんかあるの?気持ち悪いまで思うとなると普通じゃないよーと最近友人に言われ、 気になり自己分析してみました。 まず、ウチの父親が非常に短気で、ある意味虐待に近かった。 泣いても「うるせー!」笑っても「うるせー!」って モノが飛んでくるし、外に閉め出されるし、外で水掛けられるし。 子供時代にいい思い出なんてない。中学生くらいまでヒドかった。 今は歳のせいか、短気さはだいぶなくなりました。 なので、自由に無邪気にしてる子供を見ると腹が立ちます。 なんで怒られないのかと。なんで、親は怒らないのかと。 父親は大嫌いで、まともな会話も一度もしたことがありません。 次に、私は4人姉妹の三女で、私と妹は1才しか離れていません。という事は、私は、自分が一番下だった期間が非常に短い。自分がかわいがられた期間(一番かまってもらえた期間)がほとんどないのでは? しかも3人目。子供の頃の写真もほとんどありません。 幼児期に愛されてないと愛し方が分からないというのをこの前ラジオで 言ってて。なるほどーと。だから、人もあんまり好きにならないんだなーと。実は恋愛感情もほとんど湧かないんです。 夢の中でも、自分の子供を邪魔だと思って殺してしまう夢を見るんです。 何度か見ました。それは、殺そうとして殺してるんじゃないんです。 ものとして扱ってるんです。邪魔だからとコインロッカーに入れて忘れて・・・とかいう。実際の事件が脳裏に残って夢に現れてんでしょうけど、、、 よく、子供嫌いでも自分の子供はかわいいといいますが、 そうならなかった場合を思うと、私は絶対子供を持たない方がいいと 思っています。 こんなにも子供嫌いの人ってどれくらいいるんでしょうか? または、実際に実の子供でも好きになれないという人はいますか? 最近度々ある虐待のニュースの度に自分の子供だったらかわいいって! という周囲の声も信じがたいです。

  • 幼い子供にとって「嫌い」の受け取り方

    幼い子供にとって自分を「嫌い」と言われる事は どれ程のショックを受ける事なのでしょうか? よく知らない子から言われるのと、 親、家族など身近な人から言われるのとでは かなりの違いが出ると思えます。 自分は嫌な事があると相手にすぐ嫌いと言うのに 自分が嫌いと言われると凄く悲しんだり。 大人になると、余程近しい人同士の間でしか 嫌いなんて使わない、使えない言葉になっている気もしますが。 幼い子供にとって自分を「嫌い」と言われる事は どれ程のショックを受ける事なのでしょうか? 何気ない事でも構いませんので、 何か体験談を教えて頂けますと幸いです。

  • ★子ども嫌いです…★

    理由は無いのですが、少なくとも高校生の時には子ども嫌いを自覚していました。 子どもに危害を加えたいとかそういうのではなく、電車で隣に座られたら、席を立ち、 他に行くとか、あまりうるさい子どもだと、嫌そうに睨むとか、溜め息をつくとか。 まったく可愛いと思えません。 ごくごく稀に、本当に子どもらしい素直な子に会うと、とても可愛がることが出来ます。 ただ、赤ちゃんも嫌い、3歳以降くらいの子もキライ、小学生も嫌い。 中学生とか高校生になると、また違うのですが、小学生までの児童はアウトです。 犬が怖いとか、そういうのは社会的に許される?のに、人間の子どもが嫌いというと、 特に大人の女性の場合、何かと不便も多く、正直に子ども嫌いであることを伝えると、 人間性を疑われるのではないかと思います。 子どもを好きになることは多分出来ません。 接触を持たないように、持ちたくないので、そうしています。 やむを得ず、簡単なお世辞(可愛いですね、とか)を言うことはありますが、 会話が長続きしません。 動物好きです。 お年寄りは好きです。 はっきりキライなのは、普通に生意気な人間の子どもだけです。 たまにいる、素直な可愛い子は大好きです。 なんでも結構ですので、ご意見、アドバイス等、お待ちしています。

  • 「子供嫌い」について…

    ※皆さんの意見が聞きたいだけですので議論ではありません。 なんとなく、『子供嫌い』は矛盾しているように思えます。 たしかに、人それぞれ、苦手や嫌いなものがありますのは普通ですが、誰だって、以前は子供で、たくさん知らないことなどがあり、純粋に色々やっていたはずです。 「子供が苦手」は分かりますが、 『子供が嫌い』は、=『自分や周り人も嫌い』(自分たちも子供だったのに)と感じます。 これについて皆さんの意見が聞きたいです。(どんな意見でも) よろしくお願いいたします。

  • ダウン症の確率があったら

    みなさんの意見を御聞きしたいのですが。 昨夜ダウン症のお子さんを持つ家庭の番組がやっていました。 とても愛情を注いでいて、子供も幸せなんじゃないかと感じたりしました。 今は15週までにダウン症の子供が生まれる確立を出せるそうです。 中絶の選択を出来るのだといいます。100分の1とか20分の1とか。 そこでみなさんに質問です。 もしも妊娠中のお腹にいる赤ちゃんがダウン症と確立があった場合、 それでも生みますか?やはり悲しいけれど中絶しますか? せっかく出来た生命。 子供にとって親が愛情を注ぎ、 楽しい人生をサポートしてあげればうんであげたほうが子供の為とも思います。 しかし、現実大変なことです。 付きっ切りですし、心配もあります。 何より辛いのが永く生きられないかもしれないこと。 いなくなった時の悲しみに耐える事が出来無そうです。 みなさんの意見を御聞かせ頂けますか。 本当に難しい問題だと思います。

  • ぶっちゃけ子供が嫌いなんですが

    子供があまり好きではではないんですが、それっておかしいんですかね。自分でも欲しいとは思わないし、 隣が三人も子供がいてうるさく正直苦痛です。 しかし犬は大好きです。これって人間的にどうなのか いろんな人に意見を聞きたいです。周りにもこんな事 言いにくいし悩んでいます。

  • 子供を産みたくないので彼と別れるべき?

    26歳です。私は子供が大嫌いです。 みんながかわいいと言う、いわゆる「赤ちゃん」は見ているだけで気持ち悪くなります。 「だっこしてて」などと言われ断れず抱いたりしてると全身から鳥肌が立つ程気持ち悪く本当に苦痛です。 また、公衆の面前で母乳をあげている場面を見ると吐き気がします。 話せる位になった子供もダメです。 生意気だったりわがままだったりすると殴りつけたくなります。 このような人間は子供を持つ資格はないと思います。 虐待をしてしまいそうです。 子供は絶対産みたくないです。 でも今つきあっている彼は将来的には子供が欲しいと言います。 子供を絶対産まないと決めているのなら別れるべきでしょうか。 私は両親に虐待を受けて育ちました。 それが原因で精神を病み精神科に通っています。 摂食障害、うつ、などに苦しんでいます。 自分を責め自分の体を傷つける毎日です。 虐待を受けた子供の苦しみはイヤと言う程分かっています。 私のような思いをする子供は一人として増やすべきではないと思います。 彼は素晴らしい人です。 きっと素晴らしい父親になって素敵な家庭を築ける事でしょう。 このまま私とつきあってその可能性をつぶしてしまうのはあまりにも申し訳ありません。 私は彼を愛しています。 別れるべきでしょうか。 男性、女性、両方の意見が聞きたいです。

  • 彼の両親との同居について

    バツイチ、5歳の子有り(先妻が扶養)の彼との結婚が決まりました。彼の結婚の条件は「子供の事(養育費等)を理解してくれる人」「親と同居してくれる人」でした。 もちろん私は両方を受入れています。ですが、私の両親や親戚は同居についていい顔をしません。というのも、同居の理由が「もし先妻になにかあって子供が戻ってきた時に、自分達に新しく子供が出来た場合、私に先妻との子供が虐待されるかもしれない、でも爺ちゃん婆ちゃんだったらそれは絶対にないからかばってくれる」というのです。 正直、えっ?と思いました。私が虐待するかもしれないというのを心配して親との同居を考えている?? 確かに今は虐待のニュースも多いので心配する気持ちもわかりますが、これから結婚して一緒に人生を供にしようとしている相手を信用していないんだ・・・と思ってしまう自分がいるのです。 先妻との子が戻ってくる確立はかなり低いと思います。私に子供が出来るとも限りません。先妻の子供のために私は同居をしなくてはいけないのか?同居を受入れながらも、スッキリしない自分がいます。 皆さんは彼の意見をどお思いますか?有りだと思いますか? よろしくお願いします。