子ども嫌いな理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 子ども嫌いの理由や感じる不快感について詳しく説明しました。
  • 子ども嫌いを伝えることの難しさや社会的な問題に触れました。
  • 動物やお年寄りには好意を抱く一方、生意気な子どもにはキライな理由を述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

★子ども嫌いです…★

理由は無いのですが、少なくとも高校生の時には子ども嫌いを自覚していました。 子どもに危害を加えたいとかそういうのではなく、電車で隣に座られたら、席を立ち、 他に行くとか、あまりうるさい子どもだと、嫌そうに睨むとか、溜め息をつくとか。 まったく可愛いと思えません。 ごくごく稀に、本当に子どもらしい素直な子に会うと、とても可愛がることが出来ます。 ただ、赤ちゃんも嫌い、3歳以降くらいの子もキライ、小学生も嫌い。 中学生とか高校生になると、また違うのですが、小学生までの児童はアウトです。 犬が怖いとか、そういうのは社会的に許される?のに、人間の子どもが嫌いというと、 特に大人の女性の場合、何かと不便も多く、正直に子ども嫌いであることを伝えると、 人間性を疑われるのではないかと思います。 子どもを好きになることは多分出来ません。 接触を持たないように、持ちたくないので、そうしています。 やむを得ず、簡単なお世辞(可愛いですね、とか)を言うことはありますが、 会話が長続きしません。 動物好きです。 お年寄りは好きです。 はっきりキライなのは、普通に生意気な人間の子どもだけです。 たまにいる、素直な可愛い子は大好きです。 なんでも結構ですので、ご意見、アドバイス等、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shomin
回答No.8

小学生一児の母です。 私は出産前まで子供がとても嫌いで、 質問者様と同じように、小学生くらいまでの子供は全般的にアウトでした。 今はと言えば、自分の子を投影して見る事ができるようになったせいか、 およその子供を好きとは思えずとも、かわいいと感じるようになりましたし、 多少のイラッとする行為も受け流す事はできるようになりました。 ただやっぱり、くそ生意気な子供にはチッと思います。 昔は「私も子供だし、まあ同族嫌悪みたいなもの?」なんて思っていたんですが、 最近、なんとなくそれとは違ったんだろうなと思います。 と言うのは、私、質の悪い酔っぱらいって本当に嫌いなんです。 でもそれと、「生意気なこどもがきらい」って感情はとても似ている気がするんです。 どの辺がかと言うと ・取りあえず、自分がルール ・話(常識的な理屈)が通じない ・ひとりで何でもできるような顔をしてるクセに、周りの手を焼かせている ・場所柄を弁えない ・ひとに合わせる事をしない 素直な子供が好き、とありますが、 素直な子供ってイコール「大人の理屈が通じる子供」じゃないですか? 例えば、電車では静かにしようね。とか、レストランでは走っちゃダメだよ。とか。 そう言う理屈が通じるだろうなって感覚を無意識に周りが持つ対象年齢が、 多分質問者様の中では「中学生以降」なんじゃないのかなと思うんですが、いかがでしょうか。 小学生も、幼稚園児も、赤ちゃんも、 輪の中に入って接してみると「その歳の割りに」いいこだなとか、 ふとした時に優しかったり、利発だったりするんだなとか、 いろいろと今まで見えなかった子供の魅力に気付かされる事もあるとは思うんですが、 ただ、そう言う交流を持つ機会って、親にでもならない限り、なかなかないですよね。 正直に「こどもがきらい」と主張しても構わないと思うんです。 ただ、それも伝え方の問題なんじゃないのかなと感じます。 例えば質問者様が「特にこれと言って理由は解んないけど、生理的にあなたがきらい。」と言われたら どんなに感心のない相手からの言葉でも、やっぱり傷つくと思うんです。 子供嫌い!と主張する必要がある時は 「私、子供ってどうやって接したらいいのかわからないんだ。中学生以降なら大丈夫なんだけど。」 とか、こう、なんと言うか、できるだけやんわり(?)伝える事って大事だと思います。 どんなに嫌いと思っている相手にも、ほんの少しだけ思いやりを持てたら、 嫌いなんだなって相手に伝わったとしても、人間的にどうと思われる事はないと思いますよ?

my-orange-pekoe
質問者

お礼

温かいアドバイスどうもありがとうございます。 お人柄の伝わってくるようなご回答に、ホッといたしました(*^_^*)

その他の回答 (8)

noname#134209
noname#134209
回答No.9

私も主さんのように子供嫌いです。特に都会の子みたいな生意気ガキは。でも田舎の子はなんだかかわいいなと思ってしまう自分がいますけど。 周りは自分の子供はかわいいと言うけどそう思えなかったらその子もかわいそうだし困るんで産みたくないです…。子供と生活するなら猫と生活したいですもん。 子供は金かかるし。でも一応友人の子にはかわいいとかお世辞言ってますけど。虫ずが走ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱり苦手なものは苦手ですよね!

noname#139377
noname#139377
回答No.7

何故嫌いなのかを自問自答したらよろしいかと。 大抵の場合、子供が嫌いなのではなく、子供は○○するから嫌いだ、であり、 あなたはその○○が嫌いなだけです。それを大多数の子供が○○するというだけで 邪険にあたっているわけです。その結果それが知人の子供であっても無自覚にも 当たってしまうことになり、その親御さんから見たらまた別の理由であなたを避ける ことになるでしょう。

質問者

お礼

つい電車でもにらんでしまったりする自分がいて、我ながら怖いです。 どうもありがとうございました!

• yuki_0506
回答No.6

私も以前、子供があまり好きではありませんでした。まあ、嫌いというよりは関わり方がわからなかったという方が正しいでしょうが。身近にあまり小さい子供や、年の離れた子供と接する機会がなかったので、仕事柄、子供と接せざるを得ないときはどう扱っていいのかわかりませんでした。 まあ、自分も子供と同等のレベルで見てたとこもあったかもしれませんが、今年、出産を経験しました。自分の子はさすがに可愛いです。そして、他の子供も可愛いと思えるようになりました。自分の子供と同じくらいの子は特に可愛く感じますが。子供特有のわがままさや、うるささも発達の一つだという目線で見れるようになりましたので、腹も立ちません。以前は店内で子供の泣き声が聞こえると「親は何をしているんだ。こんなとこ連れてこなければいいのに。」とか思ってましたが、今は、親の目線で見るようになり、「大変だなあ。ゆっくり買い物もてきないだろうな。」とか思ってしまいます。あなたも子供を持てば、気持ちも変わると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもを持てば、違うかもしれませんね。

noname#134608
noname#134608
回答No.5

こんばんは。 >なんでも結構ですので、ご意見、アドバイス等、お待ちしています。 と言う事ですが、ご質問文を読み返すと『お答えが既に出ている』ようですよ。 my-orange-pekoeさんは『子供嫌い』ではなくて、 >生意気な人間の子どもだけです。 それですよ。 『生意気』のなかには、『駄々っ子、御行儀の悪い子』もいますもの。 そして、 >たまにいる、素直な可愛い子は大好きです。 …でしょう。 例えは悪いかもしれませんが、 『私はメロンが大好きです』としましょうか。 しかし、『熟してないメロン』、『傷んで腐ってしまったメロン』は『嫌い』と なると思うのですが…如何ですか? ですから、 >理由は無いのですが >子ども嫌いです… ではなくで、 『子供ってどうしても好きになれない一面を持っている』 その一面は『生意気、行儀が悪い、うるさい』と言うところ。 しかし、 『子供にはかわいい一面もある、素直なところが可愛いし、好き。』 となるように思うのですが…。 ですから『子供嫌いと言う単語』で、 自らに、先入観を持たせてしまっているように思います。 人は大人も子供も老人も、『様々な側面を誰しも持っています』よね。 それらを全て理解したり、容認したりは中々出来ませんよ。 …ということで、 my-orange-pekoeさんは既にお答えが出ていますので、 アドバイスも意見も無用ですね。 それでは☆。

質問者

お礼

目からウロコなご回答どうもありがとうございました! ハッとさせられました!

noname#126025
noname#126025
回答No.4

お嫌いなには『他人の子供』」だからではないでしょうか。 私も子供嫌いです。でも嫌いなのは他人の子供だからだと判ったのは 自分に子供が出来、ある程度他の子と関わりがあるようになってからでした。 会話は成り立ちませんし、他の保護者や周りの方々のように子供への 気遣いも不可能です。自分の子へは出来ますけど。 正直、近寄るな、声かけるな、あっち行けと思います。 赤ちゃんや3歳児は見てるだけで十分です。 これは失礼な表現で申し訳ないのですけど、ただ扱い方を知らないせいもあるのでは と思います。 だからといって克服みたいに子供と接触するのも、どうだろうか?と感じます。 嫌いなら嫌いでいいと思います。 それで何かがある訳でもありませんし。 嫌い、苦手という方は男女年齢関係なく、いますしね。 子供が嫌いってだけで人間性を疑うほうに問題がある気がします。 女性は母親になるのは当然で、すべての子に対し母性(子供が好き)を抱くと考えているというか 刷り込まれている方には、おかしいと感じるのかもしれませんが、まったくもって普通です。 そういうのがあって当たり前でしょう。うん。 人間には色んな感情があります。 その中に好きなものや嫌いなもの、聴覚、視覚、触覚、様々の中の一部分に 子供が入っているだけの事です。 気に病む事はありません。 これからだって変わる可能性はありますから今のままで自分らしく生きていくのが一番です。

質問者

お礼

自分は自分だから、無理やりには変えられませんものね。 温かいアドバイスどうもありがとうございました!

• globef
回答No.3

・自分と同レベルに見ているからか? ・心に余裕がないのでは?  見下すまでは、行きませんが 「子供だから仕方ないか~」と私は、思ってますけど・・・  いう事聞かない子供を如何にいう事を 聞かせるかも知恵が必要だし 時々ですが、子供行動でも勉強になる事もあるし 案外 いい奴らで面白いですよ~ガキ共は

質問者

お礼

余裕はないかもしれませんね。 同レベルと言うか、私自身が年齢相応に成熟していないところは、確かにあると思います。 どうもありがとうございました!

noname#130417
noname#130417
回答No.2

女性なのに子供が嫌いというのは、確かに口に出しては言いにくいことだと思います。 母性が無いのか、家庭環境が問題だったのかなど、要らぬ詮索をよびますからね。 でも嫌いなものは仕方ない、好きになれないものはなれないのです。 子供を話題にした会話についていけないときは、自分にはまだ想像できないという気持ちで相手に話せば、まだ子供を持ったことがないのだから当然だなと、思わせるだけで済むかと思います。 子供が嫌いだからという理由を、人前ではっきりと言うのは、貴方には分が悪いと思います。

質問者

お礼

家庭環境に問題があったような気もします。 キライとは口にせず、その場その場の空気を読んで、自分らしく、 でも自分にあまり不利にならないように振舞っていきます。 どうもありがとうございました!

• kamikazek
回答No.1

原因は? この世に原因不明はございません。 原因がなければ同時に信憑性もありません。

質問者

お礼

心当たりがあるようなないような…。 子どもに嫌がらせされたとか?? よく分かりません。 高校生の時には、子どもが好きではないという自覚がありました。 何故でしょうね? ありがとうございました。