子ども嫌いな理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 子ども嫌いの理由や感じる不快感について詳しく説明しました。
  • 子ども嫌いを伝えることの難しさや社会的な問題に触れました。
  • 動物やお年寄りには好意を抱く一方、生意気な子どもにはキライな理由を述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

★子ども嫌いです…★

理由は無いのですが、少なくとも高校生の時には子ども嫌いを自覚していました。 子どもに危害を加えたいとかそういうのではなく、電車で隣に座られたら、席を立ち、 他に行くとか、あまりうるさい子どもだと、嫌そうに睨むとか、溜め息をつくとか。 まったく可愛いと思えません。 ごくごく稀に、本当に子どもらしい素直な子に会うと、とても可愛がることが出来ます。 ただ、赤ちゃんも嫌い、3歳以降くらいの子もキライ、小学生も嫌い。 中学生とか高校生になると、また違うのですが、小学生までの児童はアウトです。 犬が怖いとか、そういうのは社会的に許される?のに、人間の子どもが嫌いというと、 特に大人の女性の場合、何かと不便も多く、正直に子ども嫌いであることを伝えると、 人間性を疑われるのではないかと思います。 子どもを好きになることは多分出来ません。 接触を持たないように、持ちたくないので、そうしています。 やむを得ず、簡単なお世辞(可愛いですね、とか)を言うことはありますが、 会話が長続きしません。 動物好きです。 お年寄りは好きです。 はっきりキライなのは、普通に生意気な人間の子どもだけです。 たまにいる、素直な可愛い子は大好きです。 なんでも結構ですので、ご意見、アドバイス等、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shomin
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.8

小学生一児の母です。 私は出産前まで子供がとても嫌いで、 質問者様と同じように、小学生くらいまでの子供は全般的にアウトでした。 今はと言えば、自分の子を投影して見る事ができるようになったせいか、 およその子供を好きとは思えずとも、かわいいと感じるようになりましたし、 多少のイラッとする行為も受け流す事はできるようになりました。 ただやっぱり、くそ生意気な子供にはチッと思います。 昔は「私も子供だし、まあ同族嫌悪みたいなもの?」なんて思っていたんですが、 最近、なんとなくそれとは違ったんだろうなと思います。 と言うのは、私、質の悪い酔っぱらいって本当に嫌いなんです。 でもそれと、「生意気なこどもがきらい」って感情はとても似ている気がするんです。 どの辺がかと言うと ・取りあえず、自分がルール ・話(常識的な理屈)が通じない ・ひとりで何でもできるような顔をしてるクセに、周りの手を焼かせている ・場所柄を弁えない ・ひとに合わせる事をしない 素直な子供が好き、とありますが、 素直な子供ってイコール「大人の理屈が通じる子供」じゃないですか? 例えば、電車では静かにしようね。とか、レストランでは走っちゃダメだよ。とか。 そう言う理屈が通じるだろうなって感覚を無意識に周りが持つ対象年齢が、 多分質問者様の中では「中学生以降」なんじゃないのかなと思うんですが、いかがでしょうか。 小学生も、幼稚園児も、赤ちゃんも、 輪の中に入って接してみると「その歳の割りに」いいこだなとか、 ふとした時に優しかったり、利発だったりするんだなとか、 いろいろと今まで見えなかった子供の魅力に気付かされる事もあるとは思うんですが、 ただ、そう言う交流を持つ機会って、親にでもならない限り、なかなかないですよね。 正直に「こどもがきらい」と主張しても構わないと思うんです。 ただ、それも伝え方の問題なんじゃないのかなと感じます。 例えば質問者様が「特にこれと言って理由は解んないけど、生理的にあなたがきらい。」と言われたら どんなに感心のない相手からの言葉でも、やっぱり傷つくと思うんです。 子供嫌い!と主張する必要がある時は 「私、子供ってどうやって接したらいいのかわからないんだ。中学生以降なら大丈夫なんだけど。」 とか、こう、なんと言うか、できるだけやんわり(?)伝える事って大事だと思います。 どんなに嫌いと思っている相手にも、ほんの少しだけ思いやりを持てたら、 嫌いなんだなって相手に伝わったとしても、人間的にどうと思われる事はないと思いますよ?

my-orange-pekoe
質問者

お礼

温かいアドバイスどうもありがとうございます。 お人柄の伝わってくるようなご回答に、ホッといたしました(*^_^*)

その他の回答 (8)

noname#134209
noname#134209
回答No.9

私も主さんのように子供嫌いです。特に都会の子みたいな生意気ガキは。でも田舎の子はなんだかかわいいなと思ってしまう自分がいますけど。 周りは自分の子供はかわいいと言うけどそう思えなかったらその子もかわいそうだし困るんで産みたくないです…。子供と生活するなら猫と生活したいですもん。 子供は金かかるし。でも一応友人の子にはかわいいとかお世辞言ってますけど。虫ずが走ります。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱり苦手なものは苦手ですよね!

noname#139377
noname#139377
回答No.7

何故嫌いなのかを自問自答したらよろしいかと。 大抵の場合、子供が嫌いなのではなく、子供は○○するから嫌いだ、であり、 あなたはその○○が嫌いなだけです。それを大多数の子供が○○するというだけで 邪険にあたっているわけです。その結果それが知人の子供であっても無自覚にも 当たってしまうことになり、その親御さんから見たらまた別の理由であなたを避ける ことになるでしょう。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

つい電車でもにらんでしまったりする自分がいて、我ながら怖いです。 どうもありがとうございました!

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.6

私も以前、子供があまり好きではありませんでした。まあ、嫌いというよりは関わり方がわからなかったという方が正しいでしょうが。身近にあまり小さい子供や、年の離れた子供と接する機会がなかったので、仕事柄、子供と接せざるを得ないときはどう扱っていいのかわかりませんでした。 まあ、自分も子供と同等のレベルで見てたとこもあったかもしれませんが、今年、出産を経験しました。自分の子はさすがに可愛いです。そして、他の子供も可愛いと思えるようになりました。自分の子供と同じくらいの子は特に可愛く感じますが。子供特有のわがままさや、うるささも発達の一つだという目線で見れるようになりましたので、腹も立ちません。以前は店内で子供の泣き声が聞こえると「親は何をしているんだ。こんなとこ連れてこなければいいのに。」とか思ってましたが、今は、親の目線で見るようになり、「大変だなあ。ゆっくり買い物もてきないだろうな。」とか思ってしまいます。あなたも子供を持てば、気持ちも変わると思います。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもを持てば、違うかもしれませんね。

noname#134608
noname#134608
回答No.5

こんばんは。 >なんでも結構ですので、ご意見、アドバイス等、お待ちしています。 と言う事ですが、ご質問文を読み返すと『お答えが既に出ている』ようですよ。 my-orange-pekoeさんは『子供嫌い』ではなくて、 >生意気な人間の子どもだけです。 それですよ。 『生意気』のなかには、『駄々っ子、御行儀の悪い子』もいますもの。 そして、 >たまにいる、素直な可愛い子は大好きです。 …でしょう。 例えは悪いかもしれませんが、 『私はメロンが大好きです』としましょうか。 しかし、『熟してないメロン』、『傷んで腐ってしまったメロン』は『嫌い』と なると思うのですが…如何ですか? ですから、 >理由は無いのですが >子ども嫌いです… ではなくで、 『子供ってどうしても好きになれない一面を持っている』 その一面は『生意気、行儀が悪い、うるさい』と言うところ。 しかし、 『子供にはかわいい一面もある、素直なところが可愛いし、好き。』 となるように思うのですが…。 ですから『子供嫌いと言う単語』で、 自らに、先入観を持たせてしまっているように思います。 人は大人も子供も老人も、『様々な側面を誰しも持っています』よね。 それらを全て理解したり、容認したりは中々出来ませんよ。 …ということで、 my-orange-pekoeさんは既にお答えが出ていますので、 アドバイスも意見も無用ですね。 それでは☆。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

目からウロコなご回答どうもありがとうございました! ハッとさせられました!

noname#126025
noname#126025
回答No.4

お嫌いなには『他人の子供』」だからではないでしょうか。 私も子供嫌いです。でも嫌いなのは他人の子供だからだと判ったのは 自分に子供が出来、ある程度他の子と関わりがあるようになってからでした。 会話は成り立ちませんし、他の保護者や周りの方々のように子供への 気遣いも不可能です。自分の子へは出来ますけど。 正直、近寄るな、声かけるな、あっち行けと思います。 赤ちゃんや3歳児は見てるだけで十分です。 これは失礼な表現で申し訳ないのですけど、ただ扱い方を知らないせいもあるのでは と思います。 だからといって克服みたいに子供と接触するのも、どうだろうか?と感じます。 嫌いなら嫌いでいいと思います。 それで何かがある訳でもありませんし。 嫌い、苦手という方は男女年齢関係なく、いますしね。 子供が嫌いってだけで人間性を疑うほうに問題がある気がします。 女性は母親になるのは当然で、すべての子に対し母性(子供が好き)を抱くと考えているというか 刷り込まれている方には、おかしいと感じるのかもしれませんが、まったくもって普通です。 そういうのがあって当たり前でしょう。うん。 人間には色んな感情があります。 その中に好きなものや嫌いなもの、聴覚、視覚、触覚、様々の中の一部分に 子供が入っているだけの事です。 気に病む事はありません。 これからだって変わる可能性はありますから今のままで自分らしく生きていくのが一番です。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

自分は自分だから、無理やりには変えられませんものね。 温かいアドバイスどうもありがとうございました!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

・自分と同レベルに見ているからか? ・心に余裕がないのでは?  見下すまでは、行きませんが 「子供だから仕方ないか~」と私は、思ってますけど・・・  いう事聞かない子供を如何にいう事を 聞かせるかも知恵が必要だし 時々ですが、子供行動でも勉強になる事もあるし 案外 いい奴らで面白いですよ~ガキ共は

my-orange-pekoe
質問者

お礼

余裕はないかもしれませんね。 同レベルと言うか、私自身が年齢相応に成熟していないところは、確かにあると思います。 どうもありがとうございました!

noname#130417
noname#130417
回答No.2

女性なのに子供が嫌いというのは、確かに口に出しては言いにくいことだと思います。 母性が無いのか、家庭環境が問題だったのかなど、要らぬ詮索をよびますからね。 でも嫌いなものは仕方ない、好きになれないものはなれないのです。 子供を話題にした会話についていけないときは、自分にはまだ想像できないという気持ちで相手に話せば、まだ子供を持ったことがないのだから当然だなと、思わせるだけで済むかと思います。 子供が嫌いだからという理由を、人前ではっきりと言うのは、貴方には分が悪いと思います。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

家庭環境に問題があったような気もします。 キライとは口にせず、その場その場の空気を読んで、自分らしく、 でも自分にあまり不利にならないように振舞っていきます。 どうもありがとうございました!

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

原因は? この世に原因不明はございません。 原因がなければ同時に信憑性もありません。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

心当たりがあるようなないような…。 子どもに嫌がらせされたとか?? よく分かりません。 高校生の時には、子どもが好きではないという自覚がありました。 何故でしょうね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が嫌いな彼女と結婚したら

    前にチラっと聞いたら、彼女は子供は嫌いって普通に言ってました。 僕が最悪だと言ったら、中高校生くらいに大きくなれば好きだけどちっちゃい子は嫌いって言ってました。あと、自分の子だったら好きになるかもしれないって言ってました。 こんな子と結婚したら、子供を虐待しちゃったりしますか? そうなる可能性はありますよね?

  • 「子供嫌いだったけど生まれたらかわいいと思う(かもしれない)確率にかけていいんでしょうか?

    子供が嫌いでも「自分の子はかわいい」とか「生まれたら好きになる」 っていいますけどそれは絶対ではないですよね。生まれたとしても 「かわいいと思えない」かもしれないし「好きになれないかもしれない」可能性もありますよね。実際自分の子を好きになれずに悩む人や 虐待してしまう人がいますし。 実際生まれてみないとわからない不確実な確率(子供嫌いな人が好きになる確立)にかけて子供嫌いな人間が子供を作る事について皆さんの意見を聞かせてください。 子供を作るという事は人生においてものすごく大事な選択だと思います。「好きになれると思う」と思って作ったけど「やっぱり子供嫌いやわ」なんて簡単に済ませる問題じゃないと思うのです。子供が嫌いな人は作らない方がいいのでしょうか?

  • 子供がきらい…

    子供がきらい… 高校生の女子中学の男子を持つ母親です。(実子) 今思いっきり面等向かって あんた達大嫌いといえるくらい 子供が嫌いになっています。 娘は小さい頃から臆病者で怖がり。 幼いとき 活発に走り回りおしゃべりがよく出来る他人の子を見ては 羨ましく思えました。いつか臆病者がまともになって 友達がたくさんできるのではないか… そう私なりに自分に言い聞かせ子育ててきました。  しかし 高校生の今も臆病者で友達がなかなか出来ません。娘が言うには 私がしゃべると場がしらける…それにたまにふざけてみてもしらけるといい、空気をよんでしゃべらないのよ。といいます。 世間話、テレビの話題、最近はやっている音楽、なんでもいいのに 自分がそう決めてしまって友人は同じような子しかできません。 根暗で明るくなく しゃべりたくなければそれで良いわ。。という考え。  積極性も社交性も無く将来も心配です。 そんな子に対し どう対処し考えていったらよいのでしょうか。 比べてはいけませんが、人の子が羨ましくて溜まりません。   

  • 21歳女です。子供が嫌いな自分が怖い。

    こんにちは。 ページを開いていただき、ありがとうございます。 早速ですが、私は子供が苦手というか、嫌いです。 特に、自我が芽生えたような3歳くらいの子〜中学生くらいの子。 見ているだけでイライラしてしまうんです。 例えば、3.4歳の子が駄々をこねていたり奇声を発しているのを見ると鳥肌が立つほどイライラしてしまいます。 単純に、キーキーうるさいのがムカつきます。くしゃくしゃになった顔や、ぼたぼた流れている涙や鼻水も、本当に嫌いです。汚いと思ってしまいます。 言葉がひどいですが、ポカーンとしているときのバカみたいな顔もムカつくんです。ごめんなさい。 中学生の生意気そうな、特に集団の子供も大嫌いです。 この前遊園地で乗り物に並んでいた時、私より先にアトラクションに乗った中学生くらいの男子が吐いてしまったのですが、ニヤニヤ、ヘラヘラしながら嘔吐物を拭い、スタッフに全てやらせ颯爽と逃げるような場面を目撃しました。 ほんっっっとうにイライラしました。 こんなこと言ってはいけませんが、殺意が湧くほど。 私はまだまだ本当に未熟な、21歳です。ですが、大人になればなるほど、生意気な子供に対してのイライラが止まらなくなるんです。 私は、病気なのですか? 現在、お付き合いしている彼がいて結婚も考えています。子供も、欲しいと言われています。私も自分の子供はいつか欲しいと思います。きっと心から愛せるようになるだろうと、思い今まで生きてきました。 しかし、年齢が高くなるごとに子供に対するイライラは増していきます。 どうすればこの考え方を変えられるのかわかりません。 ここまでの文を読んで、気分を悪くされた方、本当にごめんなさい。 でも、私の本音なんです。お子様を育てている方、大切になさっている方、本当に心から尊敬しています。 私はおかしいのかな。 誰か、助けてください。

  • 子供が嫌いです

    最近、他人の子供とその親を見るとイライラしてしまいます。 スーパーで、コンビニで、商業施設等で…小学生位の子供達がギャーギャー騒いで走り回り、ママ友同士注意もせずお喋りに夢中。たまーにやる気のない『〇〇ー、走らないよー』だけ。 この間ついに舌打ちしてしまいました。聞こえたかな… しっかりした子や大人しい子、赤ちゃんや小さい子を連れたママはイライラしません…大変だな〜位にしか思いません。 若い子が騒いでいるのも前は煩いなあとイライラしていましたが、自分も高校生の頃は友達といるのが楽しくて騒いでいたので、しょうがないなと思いなんとか我慢しています。 めちゃめちゃ自分勝手だし、このまま騒音おばさんやSNSで晒されてる変なオバサンになりそうで自分が恐ろしいです。どうすれば心が広くなれますか??また、外でイライラした時、どうしていますか?

  • 学生の子供好き

    男の高校生です。 いきなりですが、子供が好きなことをどう思いますか? 外で作業をしていたことがきっかけで近所の子供(男)と良く遊ぶようになりました。 自分自身は子供嫌いでもないし運動にちょうど良いかなと思って遊んでいます。 ですが、最近は幼児誘拐の事件が多発し、周りからは10歳離れている子供と遊んでいるので変な目で見られているのでは?と思うようになりました。 遊ぶのは男の子なので、可能性は少ないでしょうが、小学生の子は女の子とも良く遊ぶので、たまに女の子とも遊ぶことがあります。 客観的に見てこういう人間はどう映るかを教えて欲しいと思います。

  • よその子供と接するのがめんどくさいと思う方

    二歳の娘を持つものです。私自身独身時代より子供嫌いですが、我が子を育てるにあたって公園や児童館で人様の子供とも接する機会が増えてきました。 しかし皆様も耳にしたことがあるかもしれませんが、どこに行っても子供嫌いは子供に好かれる?というかなつかれてしまいめんどくさいです。 挨拶や心にもない「上手にできたね~」などのお世辞一言で済むならまだよいのですが、何度もしつこく○○できたよ~とか言われたり、おしゃべりが未熟で何を言っているのか理解できないこともありめんどくさいと思ってしまいます。我が子なら日頃のやりとりで何を言っているのかカンが働いたり自分自身もきちんと聞こうという姿勢もてつだってか何を言っているのかが分かりますが、よその子の話などどうでもいいのに関わられたらいらっとします。もちろん同じことでも二~三度までなら優しいふりして聞いてやりますが、それが過ぎると「お嬢ちゃん、それはもう何回も聞いたよ」とか「ごめん、おばちゃん何を言っているのか聴き取れんわ~」や「もういいよ」などと大人げなく言ってしまいます。 悩みでもなんでもなく「またかよ」って思うだけですが、私のような方他にもいらっしゃいますか? 眠れないのでくだらない質問をしてみました。

  • 子供嫌いだったが出産後変化?

    昨年入籍し、春に男の子を出産しました。 妊娠以前から子供が嫌いで、小さい子と遊んだことがなければ触ったことすらありませんでした。 従兄弟が生まれたとき、私は高校生でしたが、夜中の泣き声にイライラし、かわいいと思ったことはありませんでした。 またスーパーなどで奇声をあげてる子供を見るたびに蹴り飛ばしたい気分でした。 しかし妊娠を機に子供に対してイライラすることがなくなり、出産が待ち遠しく楽しみになりました。 さらに我が子を出産すると『なんてかわいいんだ』と溺愛。寝顔も泣き顔もすべてが可愛くて仕方ありません。 他人の赤ちゃんも『かわいいなぁ』と思ってしまいます。 スーパーでごねてる子供にもイラつかなくなりました。 こんなに劇的に子供嫌いが克服されてしまうものなのか、怖くてたまりません。 いつかまた子供が嫌いになって虐待したりしてしまわないか不安です。 子供嫌いだった方、出産を機に子供が好きになった方、知り合いにそういう方がいる方、ご意見いただけたらと思います。

  • 子供の疑問、死について

    小学5年の生意気な子供がいるのですが、 この前、牛や豚は殺していいのに 何で人間は殺しちゃだめなの?と聞いてきました。 こんなとき何て答えればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 子供が嫌い!でも我が子は可愛いって本当ですか!?

    子供が嫌い!でも我が子は可愛いって本当ですか!? 28歳女です。 本当なのか、知りたい事があります。 私の友人に偶然にも子供が嫌いな女性が二人いました。 一人は、他人の子供を町で見たら舌打ちまでする女性。 もう一人は望まない妊娠をし、出産の最中でさえ子供なんてやっぱりいらないー!と叫びそうなほどだったそうです。 しかし二人とも共通し、「産まれた瞬間に母性がうまれたのか、もう可愛くて可愛くて仕方なかった!!」と目を輝かせて語っていました。今でも勿論、溺愛しています。 実は、私も子供が嫌いです。。 高い声や騒々しい仕草や、全てが可愛いと思えません。 また、私自身一番問題だと思っているのは、自分は精神年齢が幼いと自覚している点です。 例えば法事で親戚が集まったとします。そこでは必ず子供にスポットライトが当たります。 簡単にいうと私には注目がなく、常に注目されるのは子供。子供に嫉妬をしてしまうのです。。そんな自分がとても嫌いで、また非常に情けなく思えます。。 そんな子供嫌いな私でも、子供を産んだら可愛いと本当に思えるのでしょうか?友人二人の話が未だに信じられません。。 私は今、旦那がおり、結婚してまだ3ヶ月ですが今が人生で一番幸せです。この人の子なら欲しい…と一瞬思うことが最近たまにあります。 しかし、そう思うと同時に子供嫌いな私自身を思い出し、我に返る→でも友人二人の話が真底気になる!あの体験は本当なのか? ↑最近、頭の中がこれの繰り返しです。。 因みに子供嫌い嫌いとはいいましたが、不思議なことに私の一番の親友に、8歳のやんちゃな男の子がいるのですが、その子のことは可愛くて仕方ありません。。 いつも子供に好かれない私ですが、親友の子とは初めて会った時からなぜかお互い大好きでした。 別れ際も、親友の息子は、他の来客には自分の部屋の中から「はい、バイバイ」と適当にしか挨拶しないそうですが、 私の時は、別れ際マンションの下まで見送ってくれて、 親友曰く「普段、あんなことしたことないのに!!」とビックリしていました。 そのとき初めて、ああ子供って可愛いなと思えましたが、やはり親友の子以外は好きになれません。。 こんな私でも我が子は可愛い。と本当に思えるのでしょうか? ・他人の子供に舌打ちまでしていた友人。でも産んだ瞬間、可愛くて仕方なかった。 元々子供嫌いだったか産んだら変わったという体験をされた方(※女性)いますでしょうか? ぜひ色々聞かせてください!m(_)m