• ベストアンサー

 私は子供が嫌いです。それを言うと、「私も自分の子供が出来るまでは嫌い

 私は子供が嫌いです。それを言うと、「私も自分の子供が出来るまでは嫌いだったのよ~」って言う女性がよくいます。でも本当に嫌いだったら産まないだろうし、それ以前の段階で妊娠なんて恐怖に感じるはずなのでそうならないよう細心の注意を払うと思うのですが…?一体何を考えているのでしょうか?しつけがなっていない子供やうるさい子供が嫌い、というレベルで、本当に子供が苦手!という人の気持ちが分からないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私も物心ついた頃からかれこれ24年間子供嫌いで苦手でしたよ! 現在は、あと数ヵ月で25才になります。 妊娠もしていません。 ですけど今は妊娠したいと思うようになり、すぐにでも授かりたいです! 先月はじめには結婚の意志が固まって来て今月に入り、つい最近ですけど今は完全に意志が固まりました。 そうしたら、いつの間にか妊娠を強く望んでる自分がいます。 気持ちの180度の変化です!凄いでしょ?! 自分でも驚きました。 だって今年の1月頃は幼児っていうとウルサイなーも~と思ってましたから。 かれこれお付き合い中の彼とは知り合ってから、2年半でお付き合いしてから、1年半くらいです。 これだけの期間かけてやっと、結婚の決意や2人の赤ちゃんを育てたいと思うようになったんですよ~。 私の場合、多分妊娠したいと思ったのが先でその後、結婚したいと思ったくらいです。 今ではまだ身ぬ赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方を勉強中です。苦手分野ですからね(笑) 幼児の育児も勉強中です。 気持ちって自然と180度変わっちゃう事あるんですよ。不思議ですね!!

その他の回答 (9)

回答No.9

私も子どもが嫌いだった2児の母です。 この2人の子は”今の”旦那の子ですが、”前の”旦那の時は『妊娠しないように細心の注意』を払っていました。 前の旦那の時は結婚しても子供は嫌いで、自分の人生に子どもを育てるということはあり得ないと思っていました。 だから妊娠・出産に関して、想像した事さえ無かったです。 あらかじめ結婚前に相手に『子どもは産まないから』と宣言したほどです。 それが、方向転換した理由は… 結婚前にある出来事があって、その時の相手(今の旦那)の対応に 『この人の子どもなら産んでも良いかも』と思ったからです。 (詳しくは書きたくないので書きませんが、きっと、ご想像の通りです) もしかしたら、本能なのかもしれません。 前の旦那は言葉で言うほど育児をしない人である事はわかっていましたし、 離婚後に無職で長期入院したから、子どもを育てる能力は無かったと思います。 一方、今の旦那は、共づわりをし、母乳を与える以外の事は何でもできる完全なイクメンです。 経済的には、前の旦那との生活のほうが豊かでしたが、世間一般当たり前の今のほうが幸せですね。 もちろん、家事も十二分にする人ですし(単なるノロケ?) でも、自分の子どもでも、案外、冷めた目で見ている方だと思います。 なにしろ出産直後の息子に『可愛くな~い』と言って旦那に叱られましたから(^^; おっさん顔だし、性格も・・・イクメンの旦那でさえ『お前みたいな性格のやつが、虐待されるんだぞ』って言いながら世話する時もあるので。 最近、意思疎通が多少できるようになったので、時々かわいいと思う時もありって程度。 だからこそ、しつけがなっていない子に育てたくないと思っています。 可愛くないからって放任しては無責任ですからね。 もちろん、家の外では『子供が嫌い』という方のために、最大限の努力をしています。 その人の気持ちが、痛いほど分かりますから。 そして、いまだにヨソの子はあまりかわいいと思いません。 身内や、友達の子は、それなりに可愛いけど、抱きしめるほどでは無いですね~ 世間のうるさいガキには怒りたくなったり、ニラミつけることもあります。 そんな人もいるという話です。

noname#122403
noname#122403
回答No.8

勝手な解釈かもしれませんが、質問者さんは「子どもが嫌い」と「妊娠・出産の恐怖」が入り混じって混乱してしまっていませんか? だって、自分に「産む可能性がゼロ」であれば、そんな疑問持ちますかね・・? 大嫌いだけど、いつか産まなければいけないの?!という恐怖が、心のどこかにありませんか? 子どもが嫌いなら産まないのでは?という疑問は、逆に考えれば、初めから「子どもが好き!」という人の方が少数派ではないかな、と思います・・。 私自身も、苦手!嫌い!!無理!!と思っていたのに、2人子どもを産んだクチです。 人一倍怖がり&痛がりなので、妊娠・出産も、逆立ちしても無理だと思っていたんですが。 何がそうさせたか? 私はもう、「遺伝子からの指令」としか思えません。 人間だって動物ですから。子孫を残せ、という強烈な指令が出たのだと、今になって思ったりします。 (一説によれば、その「指令」が女性に特に強く出るのがまさに「適齢期」(昔の話ですけどね)にあたる25歳前後なのだそうです。体が成熟しきって、いざ遺伝子を残さんと体が要求し始めるとか) そして2人の子育てをしながら思うことは、「みんな昔は子どもだったんだ・・」という、当たり前のことです。 子どもは異星人でもなければ、あなたを脅かす悪魔でも敵でもない。 「こども」と「大人」の2種類しかいないわけではなく。 大人でも子どもレベルの人もいれば、しっかりした可愛い子どももいますしね。 質問者さんはまさに、子どもをエイリアンのように思ってしまっていませんか? 身近に子どもがいないからなのか、逆に、身近で嫌な思いをしてウンザリしてしまったか・・。 でも、「子ども」っていうザックリしたくくりで好き、嫌いと言っても。 子どもだって一人一人、個人なのです。 男が嫌いとか、女が嫌いとか、日本人は嫌いとか、アメリカ人は嫌いとか。意味ないと思いません? みんな一人一人違う、個人なんですから。 いずれにしても、もう絶対に無理と思うなら、産まなければいいだけの話であって。 「嫌いといいながら産む、理解不能な女性たち」に対して怒る必要はないのでは?? 無理に理解する必要もないですし。 そういう人もいるのね、私とは違うわ・・でいいのではないでしょうか。 ちなみに私は、あれほど恐怖だった妊娠・出産が、クセになりそうなほど、この上ない幸福を感じました。 これもまた、遺伝子の成せる業でしょうかね・・。 そうでもないと、あっという間に人類は滅びてしまいますものね。 なので妊娠・出産は頭で考えてする人ばかりではなく、見えない力に突き動かされて・・という人も、多いのでは。(でも、よく考えずに産んで結局育児放棄・・なんていう人もいますから、要注意ですけどね!!)

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 私は子供が苦手ではなく嫌いでしたよ。  躾が出来てない子供が特に嫌いでした。 でも躾が出来ていないのは子供に罪があるのではなく親にあります。  そう意味での子供嫌いはありましたので質問者さんがいう苦手と嫌いとは別でしょうね・・・  質問者さんが苦手なら苦手で良いのでは?自身が産まなければ良いのでは? 周りから結婚後 産まないの?って聞かれたら素直に言えばいいじゃないの?  え~~信じられないって女性がいたら私の価値観を貴方に押し付けてないんだから、貴方の信じられないって価値観を押し付けないで頂戴って言えば良いのでは?    本当に子供が苦手っという人の気持がわからないでしょうか?って書かれてますが、じゃ~貴方は親が本当に子供が好きって気持はわからないでしょ? 自分が同じ立場にならなきゃ人の気持なんてわかるはずないじゃない?  何を子供じみたことを言っているのですか? 中には賛同してくれる価値観の人もいるけど違う価値観の人もいるのも当たり前、それをわかれって言うのは無理な話では?    私も最初に子供は嫌いと書きましたが貴方の子供嫌いとは違う意味合いでしょ? 嫌いは嫌いでも幅が広いわけで意味合いが違うふうになるのは仕方ないのでは?    好きだって意味合いだって幅が広いわけだから人によっては意味合いが違うわけでしょ? 単なる子供好きの他人の子供も好き~~って言ってる独身女性と 自分の子供を育ている母親が自分の子供好きって言ってる意味合いの深さはありますしね・・  人それぞれだし、それをわかれって言うのなら貴方も子供を愛してる親の気持をわかること出来ますか?  言葉で言ったって同じ立場じゃない人に言われたって、わかってないな・・コイツって相手に思われておしまいです。  だから違う価値観や考え方 嫌いは嫌いでも意味合い違う人に気持わかれって言ったって無理な話だし意味ないのでは?  良いじゃない自分は自分の価値観で人にわかってもらう必要性すらないでしょ?  

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>本当に子供が苦手!という人の気持ちが分からないのでしょうか? 他人の心の内をわかる人などどこにもいませんよ。 >それを言うと、「私も自分の子供が出来るまでは嫌いだったのよ~」って言う女性がよくいます。 それでも、世間的には女性は子供を産み、育てるものという価値観があるので、 妊娠、出産に踏み出すわけです。 それで、苦手だと思っていたけど、子供がそんなに苦手でなくなる人。 自分の子供は好きになれたけど、他の子供はやはり苦手な人。 自分の子供でさえ苦手だが、なんとか子育てだけは無事にこなす人。 それさえできずに育児放棄する人、中には子供を殺す人さえいます。 自分の本当の気持ちさえ実はわからないという人がほとんどではないでしょうか。 ましてや、他人の心の内などはかりようがないでしょう。 ただ、経験的にやってみれば乗り越えられることもあるということを 言っているに過ぎません。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 自分の子供は好きだが(当たり前の話)他人の子供は嫌いって人は多いと思いますよ? もちろんその逆もいるから困ったものですが。  人として生まれてきたら、子孫を残すという本能もあると思いますし、本能と好き嫌いというレベルはまったく別のものかもしれません。  あとまぁ・・・ご本人がまだ精神的に子どものレベルなので子どもが嫌いってこともよくありますよ。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.4

>本当に子供が苦手!という人の気持ちが分からないのでしょうか? 回答は「分らない」です。 苦手のレベルが違うんだな、ってことくらいは理解できますが、 ですが、そういう質問者さんのような方たちを「悪」だとは思いませんよ。 嫌いだからと言って危害を加えるようなことなどされなければ。 質問者さんに何があって、少々苛立ってらっしゃるかは存じませんが、 もし、質問者さんの周りの方が、 「自分の子供が出来たら変わるのよ~」なんて暢気におっしゃって質問者さんに固定概念を押し付けようとされることに不快感を持っていらっしゃるのなら、 理解してもらいたければちゃんと説明を。 そうでなく、「なに言ってんだ、あんたごときのレベルじゃないんだよ、こっちの子供嫌いは」と怒りたければストレートに。 でも人間関係を上手く保つには、 「スルー」が一番だと思います。 価値観なんて誰でも違います。

回答No.3

>他の国では子供が苦手な人達の意見を尊重してくれるところもあるのでしょうか? 存在します。「子供が苦手」という意見に限ったことではないです。体験した限りでは東欧の国とアメリカでは、少数派意見を当たり前のように圧殺する風土は少ないと感じます。どんなに社会的に好ましくないように見えても少なくとも議論することが可能です。

  • mikaihara
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

私の場合ですが…。 私は子どもが苦手です。嫌いとまでは言い切れませんが。 でも、なんとなくですが結婚して、子ども産んで、育てて…ってことは自分の人生設計として描いていました。 大人になり、周りの友達が子どもを産んだりすると触れ合うことも増えました。 でもやっぱり「子どもって苦手」って気持ちはありました。 そんな私も結婚して、子どもを授かりました。 やっぱり…苦手です。 でも、かわいいと思うし、きちんと育ててあげたいなと思います。 質問者様がどのように子ども嫌いかがわかりかねますが、私の場合は赤ちゃん言葉で話すことや、子ども独特の世界観に合わせることなどが苦手です。 あと、大人の顔色伺って演技するような子や、しつけがまったくなっていない失礼な子も苦手です。 だからこそ、自分の子はちゃんと育ててあげたいと思うので、苦手ですが努力しています。 あまり回答になっていないかもしれませんが、こんな人もいる程度で参考になさってください。

misty1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が理解できずに説明して頂きたかったのはまさに「子どもを授かりました。やっぱり…苦手です。でも、かわいいと思う」のような事です。苦手なら子供を授かった時点で、ぐんにゃりして気持ち悪いものが自分の体内から出てくることを命の危険を冒してまで許すはずがありません。なぜ産むのですか?欲しいと思ったからですよね?ということは”苦手”ではないのでしょう。ただ扱いが慣れていないだけですよね。嫌いではないのですよね? 回答者様が子供を苦手とする理由「子供独特の世界感に合わせることなど」に私も同意見ですが、私はそれプラス、子供だからといって許してしまうような世間の人達、また、子供が好きなのが当たり前で子供が嫌いな人を悪であるかのように考える人たちが嫌いなんです。

回答No.1

「私も自分の子供が出来るまでは嫌いだったのよ~」って言う女性の「嫌い」と、あなたの「嫌い」のレベルがまったく違うのでしょう。気持ちがわからないのは、そのレベルが想定の範囲外だからです。 ちなみに、「子供が苦手!」という(おそらく)少数派の意見は、特に日本では徹底的にないがしろにされます。そのような考えがあたかも存在しないかのように社会が出来上がっていますので、その意見を開示するととても損をします。なるべく黙っていたほうがよいでしょう。

misty1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。レベルが違うんだと思います。対して嫌いでもないのに「子供が嫌い」を軽々しく使う人達には想定の範囲外なんでしょう。 「子供が苦手、嫌い」という意見が少数派であること、そしてないがしろにされる社会、哀しいですね。「特に日本では」と書かれていますが、他の国では子供が苦手な人達の意見を尊重してくれるところもあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「子供嫌い」について…

    ※皆さんの意見が聞きたいだけですので議論ではありません。 なんとなく、『子供嫌い』は矛盾しているように思えます。 たしかに、人それぞれ、苦手や嫌いなものがありますのは普通ですが、誰だって、以前は子供で、たくさん知らないことなどがあり、純粋に色々やっていたはずです。 「子供が苦手」は分かりますが、 『子供が嫌い』は、=『自分や周り人も嫌い』(自分たちも子供だったのに)と感じます。 これについて皆さんの意見が聞きたいです。(どんな意見でも) よろしくお願いいたします。

  • 子供嫌いだったのに現在お母さんの方

    子供嫌いだったのに現在お母さんしてる方いますか?今は子供好きですか? 私は子供が嫌いです。というか、苦手です。どう接したらいいかわからないしかわいいとも思いません。子供の頭に響く泣き方は大嫌いです。 子供のいる友人に、子供の鼻水を自分の口で吸って吐き出すと聞いて気持ち悪くておぇっとなりました。 でも、この友人は私以上に子供が嫌いだったはずですが、今は子供にべったりです。 子供産んだら考え変わるとか、自分の子供は別格にかわいいと聞きますが本当にそういう人はたくさんいるのでしょうか?

  • 「子供、嫌い!!!」

    「子供、嫌い!!!」 って言う人に質問。 自分が子供の時も自分の事嫌いでした? なぜ嫌いですか? よく「泣くから」とか「うるさいから」とか「走り回ってウザイから」とか聞きますが、 「泣かない」「静か」「動き回らない」子供の方が異常なんですけど… ※親の躾云々は別として。

  • 子供嫌いでも自分の子供はかわいいですか?

    現在妊活中ですが、あまり子供が好きじゃないのかもと思い不安になってきました。 最近まであまり小さな子供と触れ合う機会がなかったのですが、会話が出来るようになる頃(2歳~2歳半くらい?)の子と長時間会うことが何度かありました。 私に何故か懐き、寄ってきてくれるのですが、かわいい、遊んであげようという気持ちになれず、ちょこっと遊んだらすぐに他の人にバトンタッチしてしまいます。。 可愛いの押し売りにうんざりしているのもあるんだと思います。 こんなこと話せるよ、ほら可愛いでしょとか、何か子供が言ったらワッと歓声が上がるというか、、親戚の集まりとかだとそういうのよくあるじゃないですか。 一回二回ならいいのですが、会うたびにそうだと素直にすごいとか可愛いとか思えなくなってしまって。。 あと、親が子供に○○ちゃん(私)にギューってしてあげてとか言うのですが、子供に抱きつかれるのは苦手です(作り笑いでありがとう、嬉しいよ~と言うのが…涙) こんなんで親になれるのか心配です。旦那に相談すると、子作りやめた方がいいんじゃない?と言われてしまいました。 旦那は子供好きなので私の気持ちは全く分からないそうです。 ただ、すれ違う程度で見る時は可愛いなぁと思う時もあるし、乳児は大好きです。 私は子供嫌いなのでしょうか? また、子供嫌いもしくは私と同じような感じだけど、自分の子供はめつちゃ可愛いよ~って方いますか? 子供は欲しいと思っているのですが、自分の子供を愛せるのか不安です。。

  • 子供が嫌い…?

    連れ子再婚した者です。 子供が嫌いと言えば 嘘になるのかもしれない でも、嫌いと言っていた方が楽かなと思う時があって、いつからか、子供は好きではないと言っていました。 友達んちの子供は 可愛いと思います。 歩いてる知らない子供 保育園、小学校で会う 子供も可愛いと思います。 居て、うるさいと思う事はありますし、邪魔と思う事もありますが、捨てたいとは思えません。 子供を生んでから 可愛いだけじゃないと 思いました。 自分の子供も可愛いとも思います。 ですが、旦那の連れ子の下の子だけを、どうしても好きになれません。 最近本当に可愛いとすら思えない。 なんなんでしょうか…? まだ3歳で可愛いさかりのはずなのに… 一緒に暮らして1年… 日に日に嫌いだという気持ちが強くなります… もうお腹に新しい命も居ます。 こんなんじゃダメだと思いますが、どうしても愛情ってモノをあげれない… どうしたらいいんでしょうか…?

  • 電車でうるさい子供をどうして叱らないんですか?

    電車で騒いでる自分の子供を注意している親を見たことがありません。「シーッツ」とかそれまがいのことをしていても、怒った顔をして目をじっと見るとか、もっと怒れるはずなのに、全然しません。子供のしつけがなっていないという以前に、親の常識がなってない気がします・・・。もちろん、いくら注意しても黙らない子供もいますが、本気で怒ってもらえれば、こっちも我慢できます(気持ちの問題) たぶん、子供がうるさいことより親が注意しないことに切れていると思うんですが、なにか子供の親として具体的な対策してるとかありますか? また何か意見があればお願いします。

  • 子ども嫌いを克服したい。バレたくない。

    私は23歳で第一子を妊娠中で、 妊娠9ヶ月目です。 昔から子供が嫌いで、ホントに近寄らないで欲しいし、無邪気にニコニコされても、可愛いとも思わないし微笑み返したくもない。 察し仕方も分かりません。 結婚して、妊娠が分かって、 旦那がすごく喜んでくれて、 私も、自分の子供が産めることは とても嬉しかったです。 って言う、顔をしていました。 今も、しています。 子供が産まれるのももうすぐで、 旦那とはよく「楽しみだねぇ」って会話をします。 旦那はホントに子どもが好きで、 子どもに好かれるタイプの人なので、 旦那が一緒にいると子供と安心して 接することができます。 だけど旦那がいないと、とにかく子供から離れたいという感情になります。 お腹の中で、赤ちゃんが動く時、 動いてる!可愛いー! って言うんですけど、 夜、寝る時に痛いって思ったり、 胎動を感じる事で眠れなかったりすると、 イライラします。 胎動が無くても、お腹が重くて 寝苦しさにイライラしてしまいます。 お義姉さんの子ども達、4歳と1歳なんですけど、下の子は可愛いです。 余り動かないしママから離れたがらないので。 上の子は、何が楽しいのか、キャッキャと笑っていて騒がしいし、私が居ると私のところに来て愛想を振りまいたりします。 お義姉さん、お義母さんの手前、ニコニコとしますが、内心は、ホントに意味がわからない。 全然可愛くないし、ウザイ。 明日はお義姉さんの子ども達に会うと思うと、不安で涙が出てくるほど嫌です。 もう自分の子供も生まれるし、 とにかくこの、子ども嫌いが 人にバレたくないです。 どうすれば、バレないように 振る舞えるのでしょうか? また、検索したりはしているんですが、 どうすれば、子供嫌いを克服できるんでしょうか。 子供をこんなに嫌いなんて、 おかしいと思う方もいると思いますが それは分かっています。 子どもに対して愛情を1ミリも持たない事が ホントに苦しくて、すごく悩んでいます。 解決方法を教えて下さい。

  • 自分の子供のかわいさって?

    今妊娠5ヶ月です。 母から、 「自分の子供は本当にかわいいよ。 何にも比べられないくらいにかわいいし、宝物だよ。 もうすぐその気持ちがわかるね」 と言われました。 もちろん子供が生まれるのは楽しみだし、 エコーで元気な姿を見ると嬉しくなります。 でもどんな物にも比べられないほどかわいいというのがイマイチわからないんです。 飼っている動物がカワイイのはわかります。 実際飼っていた事もあるし、自分になついてくれて信頼しきってくれていたし。 でも子供は躾もしなくてはいけないし、 赤ちゃんの時は泣いてばかりで意志の疎通は図れないし、 反抗期などになったらたくさんケンカもあると思います。 そうなってもカワイイって思い続けられるのかどうか… そこでお子さんをお持ちの皆さんにお聞きしたいのですが、 自分の子供がどれだけかわいいのかを教えていただきたいんです。 わかりやすくお願いします!

  • 子供が苦手です。嫌いです。

    私は子供が苦手で苦手でしょうがありません。とある待合室などで子供が 近くに寄ってくるだけで恐怖を感じます。まさにパニックです。今でもそうです。 じっと私を見つめる子供、私の回りを走り回る子供、また騒ぐ子供をしからない親。恐怖です。その子供の行為を微笑ましいと思われるにこやかなほかの人...... この様な私に子供が出来ました。可愛いと思います。ですが、付きまとわれると疎ましく思います。愛情はもちろんあります。ですが疎ましいのです。もちろんといいますか、お風呂、下の世話は行います。する理由は「親の義務」という認識があるからです。 以前公園に遊びに行くと(毎週行っています)「子煩悩な父」のような方がいて、そのお父さんを見れば見るほどに自己嫌悪を覚えてしまいます。 私はどうすればよいのでしょうか?我が子は愛してます。ですが疎ましい。何度も手をあげたくなりましたが、私の価値観?(親はこうすべき)の判断で我慢しています。 この様な性格ですの、いまさら子供好きになる方法など見出す方法を求めているのではありません。今後の私の気をつける行動などあれば教えてください。

  • 子供嫌いの方

    子供嫌いの方 身勝手な質問です。 私は子供が嫌いです。 二児の男の子の母になりました。 自分の子供は可愛い、昔より周りの子も可愛いです。しかし、自分の子供と違うタイプや女の子などの嫌な面をみると、やはり子供でも嫌いというか嫌悪感が出てきます。 子供に対して許容範囲が狭いのだと思います。 今、 苦手なのは「がなる子」(四、五才)例えば歌や皆で声をあわせて読む時、男の子でキンキン高音でガナル(声の限りを出して叫ぶ)子がいます。 私はその声が頭が痛くなって苛立ちを感じますが、その子のママはニコニコ。。 私も自分の息子がガナル子なら気にならないかも知れませんが、私は息子がそういう声を出さないようにしつけ?てきました。 自分 が苛立つので、他人も苛立つだろうと言う理由からです。むやみに大声を出させないと言いますか。 私はやはり神経質過ぎるのでしょうか。大人げないなぁと反省しますが、聞くたびにイラッときます。 ちなみに子供のワガママなどや泣き声は大丈夫です。 私の考え方の持ちようを教えて下さい。なるだけ他人の子供に優しい気持ちを持ちたいのです。よろしくお願いします。