子供が嫌い...?

このQ&Aのポイント
  • 連れ子再婚した者の子供への感情について考える。
  • 子供が嫌いと言っても嘘ではないかもしれないが、子供を好きになれない理由を探る。
  • 子供を生んだ経験から、子供を可愛いだけでなく面倒や邪魔な存在と感じることもあることを自覚する。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が嫌い…?

連れ子再婚した者です。 子供が嫌いと言えば 嘘になるのかもしれない でも、嫌いと言っていた方が楽かなと思う時があって、いつからか、子供は好きではないと言っていました。 友達んちの子供は 可愛いと思います。 歩いてる知らない子供 保育園、小学校で会う 子供も可愛いと思います。 居て、うるさいと思う事はありますし、邪魔と思う事もありますが、捨てたいとは思えません。 子供を生んでから 可愛いだけじゃないと 思いました。 自分の子供も可愛いとも思います。 ですが、旦那の連れ子の下の子だけを、どうしても好きになれません。 最近本当に可愛いとすら思えない。 なんなんでしょうか…? まだ3歳で可愛いさかりのはずなのに… 一緒に暮らして1年… 日に日に嫌いだという気持ちが強くなります… もうお腹に新しい命も居ます。 こんなんじゃダメだと思いますが、どうしても愛情ってモノをあげれない… どうしたらいいんでしょうか…?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175531
noname#175531
回答No.6

ご返事ありがとうございます。 まあまあ、かわいそうに。 心がすり切れてしまったんですね。 ここは休みましょう。 考えずに休みましょう。 あなたの頑張り、わたしが認めます。 あなたは偉いと思います。 何かしようとしばらくしないで、 心を休ませて。 時間が必要なんですよ。 時間ってすごいですよ。 それだけで解決することだったあるんです。 元気なお子さん産んでくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 こどもは、自分にとって大切な人を失った時、 ものすごく“不安”になります。 大好きな人が、自分の傍からいなくなると、 『このひとは、本当にずっと自分の傍にいてくれるの?』 『わたしのこと、捨てないでいてくれるの?』 と、試し行動と呼ばれる行動をします。 好きなのに、『嫌い』といってみたり。 抱っこしてほしいのに、『あっちいって』といってみたり。 ほしいのに、『いらない』といったり。 信頼してもいいの? 大好きになってもいいの? 不安で仕方ないこどもは、自分がどうして不安なのかも、理解できません。 小さな体で、なんとか不安を消化しようとしているところです。 生んでくれたママとは、どのようにお別れしたのでしょうか。 連れ子ちゃんが、生まれた時からいなかったのであれば、 あなたのお腹に赤ちゃんがいることで、不安定になっているのかもしれないし、 生みのママとの関係性によって、不安定になっていることもあります。 試し行動は、抱っこでたくさん甘えて、信頼関係を築き、 いけないことはしっかりと叱る、いつも傍にいる、という積み重ねで、 少しずつ心の傷が治り、痛みも和らいでいきます。 好きになろうとしなくても、意識的に『抱っこをする』『大好きという』 それだけでも、愛情を持つことは出来なくても、示すことは出来ます。 『きらい』という気持ちを、ひとまず置いておいて。 お世話をする、抱っこをする、可愛がることを、『仕事』とみなして行う。 日々くり返しているうちに、いつの間にか好きになっていることもあります。 好きにならなきゃ、と思うと、辛いですよ。 でも、仕事と思えば、割り切ることも出来ます。 云ってしまえば、こどもを生んで育てることは、ある意味『親の仕事』ですしね。 大切なのは、「きらい」というメガネをかけて、その子を見ないこと。 それと、可愛いと思っているこどもよりも、時間と手間をかけること。 苦手だなと思うこどもとは、それで、ちょうど釣り合いが取れるかんじです。 わが子として、愛さなければと思うから、不安になり嫌いになってしまうんです。 客観的に「お預かりしているお子さんをみる」という観点で、その子を見ましょう。 「こういう良いところがあるんだな」「お父さん(保護者)に伝えてあげよう」と。 念頭に『お預かりしている、大切なお子さん』と思っていれば、 だんだんと、愛すべきところも見えてきますよ。 たとえば、こどもが「ママきらい」と云ったとします。 それでも「あ、そうなの。ママは、○○ちゃんのこと大好きだけどね」と話します。 『大好き』という、自分の口から出たことばは、 そのまま自分の耳に入り、体をめぐって心に伝わります。 マイナスのことばも、プラスのことばも、自分を作っているんですよね。 嫌いでも、口と顔に出さなければ良い。 嫌いでも、良いところを認めてあげることは出来ます。 わたしは、大人でもこどもでも、苦手なひとがいる場合、 あえて、その人の良いところを口に出して、褒めるようにしています。 褒められて、ムッとする人はいません。 ムッとしたように見えても、実は内心絶対!うれしいんです。 褒めると、大人もこどもも嬉しくなって、まあるくなります。 そうすると、だんだんとこどもの甘え方も上手になってきます。 こどもの甘え方が上手になると、不思議と少し可愛く思えてきます。 この方法で、失敗したことってないんですよ。おすすめです。

noname#175531
noname#175531
回答No.4

優しいかたなんですね。 平等に愛せないことを罪悪と感じてしまう。 そして、ご自分を責めてらっしゃる。 少しご自分を認めてあげて、誉めてあげていいではないですか? 質問者さまのように奇特にも二人の連れ子がいるところに嫁いで 微妙な立場であるにもかかわらずこんなにがんばれる人って早々いないです。 たぶん、実母との面会後なんかはほんと悲しくなるようなシチュエーションになたりしているんですよね。 いろんな時が人間には有ります。 でも、質問者さまは確かにそのご家庭のお母さん、明るく太陽でいてください。 質問者さまのような方は、問題のある子育てなんてしないとおもいますから。

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、旦那に相談しても何も解決策が見出だせないです… 色々と考えていて、自分自身に疲れてしまいました…

回答No.3

3児の母です。 子どもが3人いるので比べているんでしょうが、実の子でも合う合わないがあります。 私は3人姉妹の長女ですが、長女とは気が合いません。 旦那は3人兄弟の次男で、真ん中の子(長男ですが)と気が合いません。 たぶん自分とタイプが似ているので、子どもの思考や行動パターン等が分かりやすいんです。 自分も小さい頃に同じような行動を取って失敗してたなぁと思い出し、それで違う行動を促すのですが、結局ちゃんと聞き入れてもらえず(子どもだって自分で考えて行動していますからね)、予想通りの行動(私から見たら失敗)になってしまう事とかが、見てて腹が立つんですよね。 それと、異性の子どもの方が可愛いです。 男の子は、産まれた時からヤンチャでアホです。 女の子は、産まれた時から女ですね。 実の親子でも合う合わないがあるので、嫌いなのかも…?とか深く気にしない方が良いですよ。 単に、私はこの子とは気が合わないんだって納得して接すると、自分を客観的に見れる分、気持ちが楽になると思います。 私も、長女とは意見が合わなすぎて(合いすぎてなのかも?)衝突しがちだからと思って、あまり深く立ち入らないようにして接するようにしています。 ちなみに、この考え方を教えてくれたのは、私の独身の妹(3姉妹の末っ子)です。 私の子ども達と遊んでくれていた時に、「末っ子同志で分かり合える分、腹も立つんよな~」ってうちの末っ子に言っていたのがキッカケです。 その事を、3人姉妹を生んでいる妹(3姉妹の真ん中)に言ってみたら、「あ~!だから私は真ん中の子を見てて一番腹が立つんだ~!なるほどね~」って言っていました。 相談者さまから見たら的外れな意見かもしれませんが、人間なんだから合う合わないってありますって。 でも合わないから合わせない、ではなく、合わないけど仕方がないよね、くらいの気持ちで接してみてはいかがでしょうか。 一般社会でもそうですし、子どもの保護者でも合う人合わない人が出てくると思うので、自分の中で割り切って付き合う事も必要かと思います。

marimo98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試しみていますがどうもダメです。 こうしてみよう、ああしてみようと思えば思うほどにイライラしてしまいます…

  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.2

おばさんです。あなたと同じ悩みをもった友人を思いだします。 彼女は男の子4歳、相手は女の子3歳で再婚しました。二人の間に子供が生まれました。 私に相談がありました。女の子は可愛いと思っていたけど我がままで、 男の子と同じように扱おうとするけど扱えないというものでした。 生まれた子供と実子と同様に育てられないとも言っていました。 私は彼女に、彼の手前に女の子を可愛がろうとしていない? その子をからの評価や周囲の評価を意識していない? 自分にとってふさわしい子供であってほしいと思っていない? その子の育った環境はあなたが知らない環境で、当然人格形成に 違和感があることが当たり前だと思わない? その子の人格を自分の価値観で測っていない? 一人の人間として扱って欲しいと伝えました。 まして、女の子は大人びた態度をとるし、あなたとは女同士で ある意味感じ合うものです。 実子でも同じようなことがあります。そこを、なさぬ仲と色眼鏡 をかけて差別をしていないか考えて!と伝えました。 そして、愛情なんて掛けようと思ってできるものではありません。 相手の存在を認め、良い所を見つけ、好きになるからこそ大切にしたい と思うことが愛情ではないでしょうか。 赤ちゃんが、這えば良くできたと嬉しい、歩けば良くできたと嬉しい、 話せば思いが通じて嬉しい、憎たらしい事を言ってもよくそんな言葉を 覚えたと嬉しい…が重なって可愛いになり、愛情を持ち、持たれる関係が できると思います。 これは、連れ子云々ではなく人間同士でできる感情だと思います。 嫌いな物を好きになるのは苦しく苛立ち、その物が無くなれば良いと思いませんか? でも、逃げることも無くすることもできない現実もありますよね。 彼女には「優くしなくて良いけれど、親切でいなさい」と伝えました。 誰にでもする親切です。親切をした時見返りを求めないでしょう。そういう親切です。 人に物を渡す時、投げて渡すより両手を添えてあげた方が親切ではないですかね。 誰かを限定しなくても、美味しくないものよりおいしい物を作ってあげる。 困っていたら手伝ってあげる。できませんか? そして、意地悪はしないことです。もし意地悪をすれば必ずあなたの人間性を壊し、 親切な人から見放されます。言いかえれば自分に帰ってくるのです。 生まれてくるお子様もお母さんであるあなたを見習うでしょう。 同じように親切であれば親切な子供になり、親切な人の集団にいるのですから、 自然に助け手が得られますよ。きっとご主人やご家族だと思いますよ。 そうすれば、あなたの再婚は正解で生まれてくるお子様も幸せな所に生まれてきた ことになると思います。 と伝えた彼女は15年に経ち、悩んだ女の子は彼女同様看護師を目指しています。 そして彼女は良き母として、女性として人間として目標になっています。 あなたの思いは、二つの違った環境が一つになるための悩みであり母としての成長です。 焦らずゆっくりと大切な時間を重ねひとつの家族を築いてください。 幸せを祈っています。参考にならなければすみません。長々とごめんなさい。

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございます 無償の愛情って難しいですね… 我が子にすら、出来ているか解らなくなります。 一番小さいから…と一番可愛がっているつもりでした… それが、パパが居ればいいと言われてから私の中で歯車が合わなくなったみたいな感じになり、溝が深まっていきます… 私も、大人気ないと思うのですが…その親切さえもいらないと言われた気がして切なくなりました… 子供の言う事 真に受けない。 そう思えば思うほど悲しくなり、前向きになれない自分が嫌になります…

noname#195731
noname#195731
回答No.1

可愛いと思えない… これはあなたのせいではナイので、自己嫌悪にならないで下さいね☆ だって本能でしょう。他人が生んだ子… 愛しいとは思えないですよね(^^;その子しかいないならまだしも、我が子もいらっしゃる?のならば、なおさら!しかも育てていかなければならないと言う責任もある… 愛しいと思えない、あなたが悪いワケではないので、ご自分を責めないで下さいね☆ しかし、連れ子を承知の上で結婚したのは、あなたです。ご自分の選択を自覚しないといけませんね、お母さんなのですから。なので、好き・嫌いではなく“義務・責任”として、その子を立派に育ててあげて下さい!その子に罪はないのですから☆ あと、元気なお子さんを出産して下さいね(^∀^)>

marimo98
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 子供に罪はない その通りなんです。 だから、育てる覚悟でいます。 ただ、育てるにあたって、やっぱり愛情をあげなくては可哀想な思いをしますよね… そこがスゴく難しい… 私は、きっと顔に出るタイプです。 今までも回りにすごく言われてきました。 そこが素直でお前の良いところだと言われてきましたが、今はそれが仇となっている気がします… だから自分自身が怖くなります… 好きだと思えなくて、手を繋ぐまでは出来ても抱き締める事がどうしても出来ません…

関連するQ&A

  • この子供嫌いは異常ですか?

    私は子供嫌いです。未婚の30代です。 子供が嫌いなので、子供は欲しいと思いません。そうすると、結婚もどうでもいいと思います。子供がいらないという女性と結婚したがる人もあんまりいなでしょう。 でも、私の子供嫌いは、異常なほどだと知人みんなに言われます。 触るのもダメ。近づくのもダメ。 赤ちゃんなんて気持ち悪いと思います。見るのもダメ。 友人の子供ですら抱っこした事ありません。私の子供嫌いを知っているので友人もそこはスルーしてくれます。 お世辞では言いますが、子供がかわいいなんて思ったことないです。 声聞くだけてイライラします。 どうしてそんなに嫌いなの?なんかあるの?気持ち悪いまで思うとなると普通じゃないよーと最近友人に言われ、 気になり自己分析してみました。 まず、ウチの父親が非常に短気で、ある意味虐待に近かった。 泣いても「うるせー!」笑っても「うるせー!」って モノが飛んでくるし、外に閉め出されるし、外で水掛けられるし。 子供時代にいい思い出なんてない。中学生くらいまでヒドかった。 今は歳のせいか、短気さはだいぶなくなりました。 なので、自由に無邪気にしてる子供を見ると腹が立ちます。 なんで怒られないのかと。なんで、親は怒らないのかと。 父親は大嫌いで、まともな会話も一度もしたことがありません。 次に、私は4人姉妹の三女で、私と妹は1才しか離れていません。という事は、私は、自分が一番下だった期間が非常に短い。自分がかわいがられた期間(一番かまってもらえた期間)がほとんどないのでは? しかも3人目。子供の頃の写真もほとんどありません。 幼児期に愛されてないと愛し方が分からないというのをこの前ラジオで 言ってて。なるほどーと。だから、人もあんまり好きにならないんだなーと。実は恋愛感情もほとんど湧かないんです。 夢の中でも、自分の子供を邪魔だと思って殺してしまう夢を見るんです。 何度か見ました。それは、殺そうとして殺してるんじゃないんです。 ものとして扱ってるんです。邪魔だからとコインロッカーに入れて忘れて・・・とかいう。実際の事件が脳裏に残って夢に現れてんでしょうけど、、、 よく、子供嫌いでも自分の子供はかわいいといいますが、 そうならなかった場合を思うと、私は絶対子供を持たない方がいいと 思っています。 こんなにも子供嫌いの人ってどれくらいいるんでしょうか? または、実際に実の子供でも好きになれないという人はいますか? 最近度々ある虐待のニュースの度に自分の子供だったらかわいいって! という周囲の声も信じがたいです。

  • 歯磨きが嫌いな子供

     2歳1ヶ月の子供の父親です。  1歳ぐらいから歯磨きを始めましたが、今でも嫌いで、当初は、太ももに子供の頭を置いて、磨いていましたが、泣き叫び、手で、邪魔をするので、顔を自分の股において、両足で、手を押さえつけて、歯をみがいています。子供も手が駄目なら、足をつかって、邪魔をするので、最近は毛布にくるめて足を使えないようにしています。そのせいか最近では、歯ブラシを見せただけでも逃げ回るありさま。いいかげんに(そんな事を)やめたいと思うのですが、歯磨き嫌いから好きになったお子さんの体験記があれば、教えて下さい。少し前にフッ素塗布に行った時は、全く別人の様におとなしくしていたそうです。

  • 子供が嫌いの言う人へ(長文かも)

    私の死別した祖父は、貧しい日本に生れただけあって かなりつらい幼少期を送ってきました。 実母に育てられた経験がなく、親戚をたらい回しだったと聞きます。 その為か人に愛情をかける事やそのかけ方がとても乏しく、私は小さい頃可愛がってもらった記憶がありません。 逆に、「子供は嫌い」と子供の自分がいる時に 言ったり、その為に遠慮して懐かない私の事を 「腐ったようなヤツだ。」 と言われました。(四歳の時) いつも「自分だって子供の時があったのになんでよ?」 って思っていました。 なので子供が嫌いという人は祖父のように 何かしら原因やきっかけがあるのですか? 子供が嫌いという言葉を聴くたびに 幼少時代の自分を思い出して、そんな事言わないでよ!! って叫びたくなります。 だって自分も子供だったわけだし。 よろしくお願いします。

  • 子供嫌いな私の出産について

    こんにちは 私は20代後半の既婚者です。 子供はまだいません、いないというよりも欲しくありません。 どうしても、子供が好きになれません。 友人の子供であっても、親戚の子供であっても、とにかく子供を可愛いとも思えないし、欲しいなんて全く思いません。 しかし、結婚前は主人にそういった私の子供嫌いの話をきちんとして、その上で結婚したのですが、最近になって子供が欲しいと言い出してきたのです。 正直困っています。 友人からは「自分の子供は可愛いから、大丈夫よ」と言われるのですが、もし、子供を産んだ後に愛情がわかなかったら、きっと取り返しのつかない状況になると思うのですが・・・。 今世間では虐待などの事件がよく上げられていますが、私もそうなってしまうのではと思うと怖くて仕方ありません。 産むのであれば、年齢的なことも含めて今の時期がベストだとは思うのですがどうしても踏み切る事が出来ません。 このまま、妊娠、出産を拒否していれば主人との仲も悪くなるような気もします。 こんなにも子供が嫌いで、自信さえない私が果たして子供をもうけてもいいのかさえ分かりません。 結婚してる以上、子供を産むというのは当たり前の事なんでしょうか? また結婚前の約束なんていうのは通用しなのでしょうか? 今とても悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 子ども嫌いを克服したい。バレたくない。

    私は23歳で第一子を妊娠中で、 妊娠9ヶ月目です。 昔から子供が嫌いで、ホントに近寄らないで欲しいし、無邪気にニコニコされても、可愛いとも思わないし微笑み返したくもない。 察し仕方も分かりません。 結婚して、妊娠が分かって、 旦那がすごく喜んでくれて、 私も、自分の子供が産めることは とても嬉しかったです。 って言う、顔をしていました。 今も、しています。 子供が産まれるのももうすぐで、 旦那とはよく「楽しみだねぇ」って会話をします。 旦那はホントに子どもが好きで、 子どもに好かれるタイプの人なので、 旦那が一緒にいると子供と安心して 接することができます。 だけど旦那がいないと、とにかく子供から離れたいという感情になります。 お腹の中で、赤ちゃんが動く時、 動いてる!可愛いー! って言うんですけど、 夜、寝る時に痛いって思ったり、 胎動を感じる事で眠れなかったりすると、 イライラします。 胎動が無くても、お腹が重くて 寝苦しさにイライラしてしまいます。 お義姉さんの子ども達、4歳と1歳なんですけど、下の子は可愛いです。 余り動かないしママから離れたがらないので。 上の子は、何が楽しいのか、キャッキャと笑っていて騒がしいし、私が居ると私のところに来て愛想を振りまいたりします。 お義姉さん、お義母さんの手前、ニコニコとしますが、内心は、ホントに意味がわからない。 全然可愛くないし、ウザイ。 明日はお義姉さんの子ども達に会うと思うと、不安で涙が出てくるほど嫌です。 もう自分の子供も生まれるし、 とにかくこの、子ども嫌いが 人にバレたくないです。 どうすれば、バレないように 振る舞えるのでしょうか? また、検索したりはしているんですが、 どうすれば、子供嫌いを克服できるんでしょうか。 子供をこんなに嫌いなんて、 おかしいと思う方もいると思いますが それは分かっています。 子どもに対して愛情を1ミリも持たない事が ホントに苦しくて、すごく悩んでいます。 解決方法を教えて下さい。

  • 子供の嘘

    5歳の娘がいますが、最近よく嘘をつきます。 家では、ご飯が食べたくないときに、「おなかが痛い」「気持ちが悪い」と言ったり、 (もっとも本当に具合が悪いときは泣くので、嘘だなとわかるんですが。) 寝る前の歯磨きをさせようとすると、「眠い」と言って寝ようとしたり・・・。 保育園でも、「○○によく行く」などと行った事もないところの話をしたりしているそうです。 先日も、他のお母さんに 「○○よく行くんでしょ~。今度誘ってよ!」 といわれたり(一度も行った事ない)、 「ダンスと歌ならってるんですねー!」 といわれたり(もちろん習ってない)、 私からしたら突然言われるのでビックリしてしまいます。 子供が周囲の興味を引くために嘘をつくことってありますよね? それは十分わかっているんですが、やっぱり嘘をつくってよくないので、 注意をしようと思うのですが、どんな風に注意をするのが良いのでしょうか。 私は娘と血が繋がってないので、 (愛情不足でそういう嘘をついたりするのかな?) と心配になったりもします。

  • 嫌いじゃないけど愛情が無くなったとは?

    よく結婚中の女性で、出産等を機に、夫に対して嫌いじゃないけど愛情が無くなったという書き込みをよく目にします。 私のところは子供はいませんが、同じように嫌いじゃないけど愛情が全く無くなったと言われています。 そこで夫に愛情が無くなった方に質問なのですが、子供や経済面の不安が無かったら、離婚しますか? 当然新婚当時と同じ愛情は無理だと思いますが、夫の態度によって愛情は変わらないものでしょうか? 愛情が無くなった状況での夫婦生活は負担でしょうか? 離婚しないとすれば、どのような生活が可能、適切と考えますか?(家庭内別居レベル、普通に会話や旅行が出来るレベル、セックスなどスキンシップをとれるレベル等々) こちらはまだ愛情があり、妻が愛情を失ったというなら、なんとかしてあげたい、そして多少なりとも愛情が回復してほしいと思っています。 この嫌いじゃないけど愛情が無くなったという事がどういう心境なのか質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ステップファミリー子どものしつけ(叩く)

    初めて質問します。私は30代で小学校高学年の子ども2人を連れて遠距離ですが2年付き合った未婚の方と再婚して5ヶ月になります。在、妊娠初期がわかり主人も喜んでくれています。私も嬉しいです。普段は主人の帰りが遅いのですが、週末に勉強を見たり一緒に遊びに行ったり本当によくしてくれています。子どもたちも慕っています。 悩んでいることは、しつけの面で叩くことについて意見が違うことです。思春期の時期に入り、子どもも色々変化がでてくると思うのですが、主人は遊ぶときは遊んで、叱るときは叱るという態度です。私もそれには何の相違もありません。ある日、子どもが嘘をついたことに主人が怒り、叱るときに長男が頬が赤くなるくらいですが何度か平手打ちにあいました。悪いことは悪いので私は横から口は出しませんでしたが、見ていてすごく嫌な気持ちになりました。 その後、主人は違う部屋に行ったので私は子どもに「どうして叩かれたかわかる?」といって悪いことは悪くて真剣に考えてくれてるから怒ってくれると言い聞かせました。 でも私は叩くのはやめて欲しいと思っていて、子育てについて話す機会があったので主人に伝えました。 主人は、ただ甘いだけじゃダメだ。(もちろんそう思います。)嘘をつくとどういうことになるか。ショックを与えないと。男の子は厳しくなど言いました。しかし、下の女の子は叩かない、女の子に手はあげない主義だからだそうです。そこはあまり理解できません。 主人は、長男で親にもほとんど叩かれず育ってきたそうで、先生に叩かれてよかったと言います。私は、母親に叩かれたり蹴られたりで育ちました。主人が叩いてるところを見るとゾッとしてしまいます。 まだ一緒に住んで5ヶ月あまり主人には連れ子で再婚してくれたのだから、いつでも感謝しなくてはなりません。 色々なことが起こると思いますが、私がしっかりして話し合うしかないと思っています。 ぜひ、連れ子で再婚された先輩方にどのように子育てされてきたかお話を伺いたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 主人が子供嫌いです

    3歳の女の子、1歳半の男の子の母です。 タイトルどおり、うちの主人が子供が嫌いなのです。 子供だけでなく、ペットなど、自分が世話をしなければならないものが嫌なようです。 自分の知らないところで存在していることは別に何とも思わないのだが、 自分と関わられると、うざったくて仕方が無いとの事。 泣いたりぐずったりしている子供はともかく、喜んで抱きついていく子供たちも苦手にしています。 それでも、別に進んで関わらないものの、別に怒鳴ったり殴ったりはしません。 毎日決まった世話はしてくれ、休日も車で家族を、どこかしらに連れて行ってくれます。 頼めば、私を一人で外出させ、自分ひとりで子供をみていてくれます。 (自分のついでに簡単な食事をさせるくらいで、かいがいしくはありませんが) それでも、そんな日の夜は、子供が寝て私と二人になると 「もう、つくづく自分は子供が嫌いって判ったよ、早く大きくなって出て行かないかなあ」と愚痴愚痴言います。 それ以外は、私もけっこう彼を尊敬しているし、仲もいいほうだと思います。 暴力や浮気なんかもありません。(浮気は、多分ですが) 聞きたいことは、こういうお父さんの元で、子供はまっすぐ育つのかということです。 女の子は、お父さんの愛情が十分でないと、男の人を選ぶのも下手になると聞くし、 男の子は、自分がお父さんになった時、子供とどう接したらいいのか判らないと聞きます。 (実際主人も、お父さんが単身赴任で、お母さん一人に育てられています。  けっこう放任主義だったとの事ですし、義両親も不仲なので、その影響も大きいかと) そういった家庭で育った方、育ててらっしゃる方のお話を聞きたいと思います。 (少ないかと思いますが、育て終わった方の意見が一番聞きたいかもしれません) 宜しくお願いいたします。

  • 妻の思い…

    連れ子同士の再婚で、私には娘、妻には息子がいます。 再婚した当初から妻の娘への嫉妬がありましたが、ここ最近では、嫌いになったから邪魔だと!… 確かに、母親になる為に結婚はしてないのは判るけど、縁があり母親になったのも事実。 「返事をしているのに、言う事を聞かないから、私に対して嘘をついている!」 ここまで言われる始末… 嘘をつくから嫌いになったと… 私が息子に話して、守る事はないに等しい… 守っても一度きりとか… 私が妻に話すると、あの子は少し抜けてるから… 娘も私からしたら、少し天然みたいに感じるが… 娘も再婚した当時から、妻にはなついていましたが、最近では嫌われているのを感じてるみたいで、話ま遠慮した様子。最近、母娘の会話はほとんどありません。 縁が有り、夫婦になり親子関係になったのに… 娘の方は妻と一緒に居たいらしいが、天然気味の娘だから、妻の気に入るようには、なかなか無理な気がして… 妻は、離婚の話を… 私は妻を愛してます。 娘は愛し子。 二択を迫られてます。 離婚か、娘を手放すか…