• 締切済み

『子供が嫌い!』と訴える人はどの様な人なのですか?

子供が嫌いな人は巷には多いと思います。しかし、そのことを当サイトの様な匿名掲示板でわざわざ訴える人はどの様な性格なのですか?私が見た中で特に酷いと感じ、吐き気さえ催した投稿の内容を挙げると、  1.「身の毛がよだつほど子供が嫌い。」「声を聞くのもイヤな程生理的に受け付けない。」「ゴキブリや蛆虫が嫌いな人と同じくらい子供が嫌い。」と書き連ね、同調者に対処法を尋ねていた。  2.「子供が嫌いなので妊娠発覚後3日で中絶、それから数年経ったが仕事にも趣味にも打ち込むことができ、あの時中絶してホントにヨカッタ!」と書き込んでいた女性。 2.の内容の投稿は当サイトで読んだのではありません。 私は子供が好きだし、周囲にも「子供が嫌い!」と言う人はおりません。上記の様な投稿をする人は、『秋田連続児童殺害事件』の被告人や、『西淀川小4女児遺棄事件』の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主だ、と断言します。 身近にそのような人間を知っておられる方、あるいはご自分がそうだ、と思われる方はご回答をお願い致します。

noname#102702
noname#102702

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.11

>ご自分にはなんら責任のないことで傷ついたことがおありで、私の拙い文面でお気持ちを害されたのなら、深くお詫びします。 お心遣いありがとうございます。 幸いにも幼少時代は、とても恵まれていました。親や周囲のためにもこれだけは伝えておきませんと!(笑) 小学生の時、苦労の果てに幸いをつかんだ立志伝のような物語を読んだ時、これから先、立志伝とは逆の順番でどんどん辛いことがおこるとしても、今がこれだけ恵まれているのだから、世を恨む事はすまいと思ったものです。ありがたいことに、そんな荒波は(まだ)味合わずにすんでおります。だからこそ、ひとをいつまでも見放せないのかも。甘いとも言われます。だまされたことはないですが、欠点かもしれませんね。

noname#102702
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。いいえ、人をいつまでも見放せないことは美点です。思いやりがある、人の立場に立てる、ということですから。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.10

少し誤解があったようなので再回答です。 自分の子供時代が嫌いというのは、恵まれてたかどうかは関係ないです。太ってた頃の自分が嫌いとかそういうのと同じです。 質問者さんは大人が嫌いというか、情を感じないひとなのかな?と思いました。 私は子供も大人も同じ存在だと思います。子供が大きくになったの大人なんですから。 逆に聞きたいです。 自分にとって難のある人間を、質問者様が「見放す」のは何歳ですか。

noname#102702
質問者

お礼

再度のご回答ありがとう。ご質問に答えます。私が「自分にとって難のある人間を見離す。」のは、「その人の年齢が凡そ30歳以上で、且つ子供じみた言動を3度言っても改めない人。」です。私も、子供じみた言動をとることがあり、都度反省することはあります。それから、私は大人は好きです!社会に出てから関わり合う人はほとんど大人です。子供と触れ合う機会は滅多にありません。(子供とは趣味が合いません。)ただ、「精神年齢が幼稚園児並の大人」の方が「本当の幼稚園児」より、はるかに嫌です。私が「恵まれていた。」と書いたのは、子供の頃に「子供嫌いな大人」と深く関わることがなかったからですよ。もしzumichann様のご幼少時に、ご自分にはなんら責任のないことで傷ついたことがおありで、私の拙い文面でお気持ちを害されたのなら、深くお詫びします。 長々と書き連ねましたが、「子育てしにくい社会」は、大多数の大人にとっても生き辛い社会です。今の日本はそうなりつつあり、いや、もうそうなってしまったのでしょうか?念の為申しますが、私は『良識ある大人』と、『公共心を心得た幼稚園児以上の子供』が好きです。無条件にすべての子供が好きなのではありません。傍にいるだけで心が和むのは、赤ちゃんだけなんです。(滅多にその機会はないですね。)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.9

再。 まあ、情緒的、人道的に言えば、あなたの意見の方が肯定されるべきでしょう。どちらかと言うと、実は私もそうなんですよ。人類や日本国がまだ滅亡するのはどうかと思うので、その根底を司る人口の極端な減少と言うのは、阻止すべきだと思うからです。 で、あなたが言ってる各地の虐待死事件や、育児放棄、そもそもの子供嫌いというものの根底は、単なる自己中心意識と、コミュニティ機能ならびにコミュニケーション能力の喪失なんです。 戦後教育のゆがみで発生した、自己中心的な考えの蔓延。民主主義を取り違え、自己中心の上に立った、誤った権利意識の蔓延。そのうえで、今の自分のスタイルを崩したくないという慢心。コミュニティで言えば、核家族で、親やご近所とコミュニケーションが取れずに、すべて一人でしょいこまなければならない現実。それらが合わさって、他人に対して何かしてあげようという感情が喪失(もしくはそのような教育がされていない)しているから、自分のやりたいことを邪魔するものは不要、他人のために自分を犠牲にするなんてことは論外だと言うことになってるのですよ。人間はお互い様、おこなったことはいつか帰ってくる、まあそうでなくても博愛精神で奉仕するという、日本独特の道徳心欠如ってのが問題なのです。そういう基本的感情がないから、母性愛という、生物学的、特に哺乳類としてはごく一般的な感覚さえも失われてる。 女性が虐待するのって、その子より男の気を引きたいってことが多いでしょう。そもそも男は母性はないので、特に他人の子であれば特に、虐待することもかまわないという、いわゆる狩猟的な感性がある奴も多いのです。多くの生物は、雄雌ペアで子育てなんかしない。種付けしたら、メスを放置して自分だけ離れ生活することが多いわけで。それを感情でカバーしてるのが、人間という特殊な生物なんです。 本来法や規律、道徳ってのは、個人個人が生活しやすいような環境整備するためのものなんですよね。子供に面倒みてもらうのを期待すると言うのはどうかとは思いますが、年金含めて、若い世代が持ち回りで働いて、社会的な生産性がない層をまかなうってのが、資本主義でも社会主義でも変わらない考えだと思いますので。

noname#102702
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。まったくもって同感です。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

十分に大人の者です。 子供(3~9歳くらい)を生理的に嫌いになるのは、人間が大人になる通過儀礼です。誰でも一時的に嫌いになるのです。それは自分の子孫以外本当に愛せないという人間の本能的感情です。特殊ではありません。 多少成長し、「子供が好き」という若い(2~30代)女性がいたとして、それは自分の子供を想定した、一種の模擬親子、自分の子供を持ったらという仮定の中の練習みたいなものだと思います。子猫が毛糸玉にじゃれるのは、本能的に獲物を捕まえる練習をしているのと似ています。 但し、実際に自分の子供を遺棄する親のニュースを聞きます。例外と言ってしまえば例外でしょうが、その心理や感情は小生の理解の外です。(「判りませ~ん」ということです。)

noname#102702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。う~ん、『子供(3~9才くらい)を生理的に嫌うのは、人間が大人になる通過儀礼』ですか。私の場合は、乳臭い乳児が嫌いでした。(都合のよいことに、6歳違いの妹が乳児の頃は、まるで嫌でなかったんですよ。やはり肉親の身贔屓なんですね。)仰る通りだとすると、よい大人が『子供嫌い』なのは、その人自身が『大人になれない子供』だ、という事ですね。自分で自分を嫌っている、ということですか。

  • eureka_7
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.7

私は子供が嫌いです。 乳幼児に関しては、乳くさい臭いを嗅ぐだけで吐き気がします。 あの柔らかい手で触られたら速攻で手を洗いに行きます。 友達に子供が生まれてお祝に行っても子供の顔は見ません。 笑いかければ誰でも笑い返してくれると思っている態度が イヤです。 走り回ってうるさい子供はわざと前に立ちはだかって ぶつかって倒します。小学生が下校時間にワイワイ歩いていても 車のアクセル全開で横をすり抜けます。 …で…何が回答なのでしょうか…。私は友達もたくさんいるし 彼氏もいるし…別に普通に生きてきましたが。

noname#102702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、お礼が遅れて申し訳ありません。子供嫌いなご回答者様には、「今の子供は未来の大人、今の健康な大人は未来の要介護高齢者になる恐れもある人。」そして「生理的嫌悪感を克服しようとしない人は真の大人ではない。」と申しあげます。今のご自分の友人関係や恋人関係だけではなく、5年、10年、20年後はどうなのか、どうありたいかを機会ある毎にお考えになってみてください。

  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.6

>しかし、そのことを当サイトの様な匿名掲示板でわざわざ訴える人はどの様な性格なのですか? これが質問内容ですよね。 上記文面の「そのこと」とは「子供嫌い」のことですよね。 つまり「子供嫌いであることを匿名掲示板で訴える人は、どのような性格なのかを知りたい」わけですよね。 でも、質問文の下のほうでは、子供嫌いを投稿した人に対して、質問者様ご自身が「上記の様な投稿をする人は、『秋田連続児童殺害事件』の被告人や、『西淀川小4女児遺棄事件』の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主だ、と断言します」と書かれていますよね。 これを読んだら、 子供嫌いであることを匿名掲示板で訴える人の性格=秋田連続児童殺害事件の被告人や、西淀川小4女児遺棄事件の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主。 ってことになって、質問内容をご自身で解決されているように思うのですが、何が聞きたいのでしょう? しかも、「断言します」と書いてありますから、この文面の内容を拝見する限りでは、反対意見が来た場合、質問者様との間で一騒動起きそうな気がするのですが…。 もし、子供嫌いであることを掲示板等に投稿されたことのある方から「私は子供嫌いですが、秋田連続児童殺害事件の被告人や、西淀川小4女児遺棄事件の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主ではありません」という回答が来た場合、どうしますか? というか、反対意見の人は、一騒動起きそうな気配を察したら、おそらく回答はしないと思いますが…。 このような場で質問をされる場合は、もう少し文面を考えて投稿されたほうがよいかと思いますよ。 「子供嫌いであることを匿名掲示板で訴える人の性格=秋田連続児童殺害事件の被告人や、西淀川小4女児遺棄事件の容疑者等と同じ、若しくは近い心性の持ち主」ということに対して、同じ意見の方からの回答だけを募っているのでしたら話は別ですが…。

noname#102702
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。そして、お礼が遅くなって申し訳ありません。私が>~断言します。と挑発的に書いたのは、子供嫌いな方から反発の回答が来ることを期待したからです。子供嫌いな方の意見を聞きたかったのです。その意味では、十分に文面を考えて投稿しましたよ。 おっしゃる通り、一騒動起きるかもしれませんが。さて、「私は『秋田連続児童殺害事件』の被告人や、『西淀川小4女児遺棄事件』の容疑者等とは、違う心性の持ち主ではない。」と回答がきたら、「その気持ちを忘れず、子供に関わらずに人生を送って下さい。」と答えます。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

ゴキブリは嫌っていいけど、子どもはダメと言うなら、それは傲慢です。要は、あなたと価値観が違うだけでしょう。中絶は法で許されてますから、生む気がないなら、生んで悲しい思いさせるよりは、よほどましだと思います。 確かに、母性喪失ですから、精神疾患の可能性もありますが、それをあえてここで反論表明するとすれば、結局は同じ穴のなんとかですよ。 そういう方を責めるより、治療や、そういう子の発見通報制度の強化、施設などのセーフティネットの存在強化などのほうが、急がれるべきでしょう。また、不妊で悩むぐらいならば、そういう子を引き取るようなことでも満足するような、社会的な精神の成熟も期待したいところです。

noname#102702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 私は傲慢ですか....。確かに、自分の感じ方や考えが絶対に正しいとは思いません。価値観などと大上段に構えずとも、好き嫌いの違いかな?私は子供が大人になるということは、「言ってはいけない、してはいけないことや、言わなければならない、しなくてはならないことが増えること。」と理解しているのですが。世間には「大人こども」が増えているのが実感です。しかし、人間の子供とゴキブリを同じ感覚で嫌うのは間違っています。ゴキブリを躊躇なく叩きつぶして殺せても、人間の子供に同じことはできない、許され ないことですから。 今度の総選挙では、今子育ての渦中にいる方々や恵まれない環境にいる子供達への支援を、より現実性があると思える政策を打ち出している候補者や政党に一票を投じます。

回答No.4

私は、ちょっと特殊かもしれませんが、途中段階が嫌いですね。 ルソーは、子供は教育によって人間になると言いました(確か)。 生まれたばかりの赤ちゃんは動物です。 可愛い。 小学校高学年くらいだと(育てる人間と本人がまともなら)分別もついてくる。 頼ってくれば色々教えてやらう。 ところが、人間になりかけ! これが一番嫌ですね。 何が嫌かと言うと、良くみかけませんか? 買ってもらえない、景色が見えない… そんな事でずーっとギャーギャー言っている。 叫ぶのもいれば泣くのもいる。 しかし叶えられるとパッと止まる。 演技なんですよ。 ずるさが芽生えてるんです。 それを前面に押し出してるからか、赤ちゃん(=純粋)の泣くという手段をずるい方向で使っているからか、とにかく嫌。 美がそこにはない。 そして見ていると親がヘボ。 だから二重にむかつく。 周りの人がいらいらするくらいずっとギャーギャーさせておいて、その間有効な手は打てない。 酷い奴だと無視。 周囲がいい加減、こいつらつまみ出すかと思ったところで根負けして子供の欲を叶えてやったりして。 それでパッと泣き止む。 ああむかつく。 勿論、途中段階が他人に見えないくらい短い子供も居て、これは親子ともに素晴しい。 そんな子供は嫌いになる要素がありません。

noname#102702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が遅れて申し訳ありません。 そう言えば、自分の子供の頃を思い出してみても、大人に対して自分が利益を得る為に演技をすることはありましたね。今も、いわゆる「よい子」は好きだけど、「悪ガキ」は嫌いです。赤ちゃんにしても、乳臭い乳児は嫌いでした。友達の子供に接することで乳児嫌いは克服できました。自分もかつては同じだったんだと自分に言い聞かせ言い聞かせしながら。『子供が嫌い!』と広言する人は、そうした条件抜きでただすべての子供を理不尽に嫌っている、と思えた為、質問した次第です。私は、悪ガキも嫌いですが子供じみた大人の方がもっと嫌いです。子供は心ある大人の働きかけで良い方向に変わってくれる可能性は大きいけれど、子供じみた大人にはほとんどその可能性はありませんから。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

公共の場所で、そういうのをわざわざ表明するのもどうかとは思いますが、タバコが嫌い!というのと同じで、ただ嫌いなんだと思います。 まあ、子供ってかわいくない面もいっぱいあるし……(笑)。そこしか目につかないのでは!? そういう人は自分の子供時代も嫌いなんだと思いますよ。 子供の可愛さがまったく見えない人と、子供の醜さがまったく見えない人って同等なんだと思います。どちらも欠けている視野がある。 自分に見えるものだけが正義じゃないとはわかっておきたいものです。 私は蝶は好きだけど、芋虫は苦手です。 いも虫が好きな人に力説されても、無理でした。 ちなみに私が子供に感じる可愛さ、というか暖かい感情の何割かは「同じヒト科である」という同族意識から来ています。でもそんなの意識しない人もいますよね。

noname#102702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が遅れて申し訳ありません。 『子供が嫌いな人は自分の子供時代が嫌い。』そうですね、私は子供の頃は衣食足りていて、親や身近な大人が優し過ぎず厳し過ぎず接してくれましたから恵まれていました。6歳違いの妹がおり、妹が小さい頃はミルクやりやお風呂に入れたりしていましたよ。子供嫌いな人は、生い立ちに何か問題があったのかもしれません。そういう人と親しくなる機会があれば、立ち入ったことも聞けるかも。ご自分がそうだと仰る方がいらしたら、是非私の愚問にご回答をお願いしたい。午後10時頃から深夜2時頃にしかお礼ができず、数日遅れるとは思います。 よろしくお願いします。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

元々、大人の状態で出生する輩はいないわけで、 子供なんて好きになる必要が無いが、嫌うことも無いと思いますがね。 私が考えるに、 子供を毛嫌いする奴の子供時代は、 その当時子供を毛嫌いしていた大人から毛嫌いされるような振る舞いを散々していたと 推察しますね。

noname#102702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。 子供嫌いな人は、自分が子供時代に子供を毛嫌いする大人が嫌うことを散々していたから、ですか。自分を振り返ってみるに、まさに私は悪業三昧なガキ(笑)でした。ただ、子供の頃の私に深く関わった大人にはその様な人はいませんでした。私は幸運でした。就職して数年目の頃、職場に子供が大嫌いな同僚がいまして、職場の家族を含めた親睦会で、ある先輩の1才の男の赤ちゃんを抱き上げてあやしていた私が「お前も抱いてみるか?」と彼に言うと、「気持ち悪いッ!」と返されて大人気なくも口論になったことを思い出します。彼はその後家庭の事情で退職しましたが、何か他人にはわからない事情があったのだろう、と思っています。

関連するQ&A

  • 子供が嫌いで何が悪い!

    世の中には子供嫌いの人は多いはず。 うちの夫婦もそうで,もちろん子供なしの合意の上で結婚。子供がいないからこそ180%幸せな生活を送っていますし,今後も絶対!要りません!身の毛もよだつほど子供が嫌い。声を聞くのも嫌なくらい生理的に受け付けない。 もちろんそれが悪いともなんとも思っていません。(だから「人それぞれでいいと思いますよ」などの分かりきったご回答を期待しているのではありません) 子供嫌いの皆さん。その理由でまるで「悪者扱い」されたことはありませんか?「子供が嫌いな人=悪」のような。 気分悪いですよね。ゴキブリや蛆虫が嫌いな人と同じように子供が嫌い。なにもおかしくないのに…。 同感の方も多いと思います。 もちろん「ほっとく」「気にしない」が一番ですし,私もそうしてますが,そういう扱いを受けた時になにか効果的な対処方があった方,エピソードをお聞かせ下さい。

  • 私は自分の子供が大嫌い。自分の子供が嫌いな人いますか??

    こんにちは。いつもお世話になります。昨日、自分の子供が死ぬほど嫌いだと投稿したものです。シングルパパで、子供とは全く口を聞いていません。施設に預ける、児童相談所とか、たくさんの意見をいただきましたが、申し訳ありませんがそんなことはどうでもいんです。・・・私が昨日質問したのは、自分の子供が嫌いな人はいるか聞いただけです。またいるとしたらどのような理由か聞かせて欲しいと書いただけです。今回、もう一度同じ質問をします。子供がおられる方で自分の子供が大嫌いな人はいますか??よろしくお願いします。

  • 女嫌いな人。

    男嫌い、子供嫌いは同情されるのに、女嫌いは叩かれるのはなぜですか?。人工中絶、児童虐待、子供嫌い、異性関係の悩みなどは、例え本人に非があっても、同情の声がたくさんあがるのに、女嫌いを発言すると、「お前の器が小さいからそんな人しか集まらない」とか、「童貞乙」とか、身も蓋もない解決策のない回答ばかりきます。なぜですか?。女の人にダメな人が多いのは事実だと思いますが。ちなみに私は女嫌いではありません。

  • 子供好きと子供嫌いについて

    いつもお世話になっています、こんばんは。 私はまだ未婚で家庭を持っておらず、子供もいません。 先日、仕事先で子供と接する機会がありましたが、自分の子供を持って日々の世話をしている訳でなく、わからない事が多いのでいくつか質問を投稿します。 質問1:仕事中に子供が相手をしてもらいたがっている時、「仕事中だからと嫌な顔をして無視する」のと「仕事はするけど子供の相手をし過ぎてる」のとどちらがイメージが悪いでしょうか? 質問2:子供嫌いの人は家庭を持って子供を持つと子供好きになり、子供好きの人は家庭を持つと子供嫌いになると聞いたことがあったのですが当てはまるのでしょうか? 質問3:悪いことは悪いと上手く子供に言い聞かせる秘訣はあるのでしょうか?注意はするけど余所の子供だからと少し甘めに言う私と、キツい言葉を使っている年配の方の対応の差でどちらが良いのかなと考えてしまいました。 お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 嫌いな人と会うと

    嫌いな人、苦手な人に会うと、その後1日、2日、イライラしたり、物事が手につかなくなったりします。 専業主婦なので、そんなに出くわすことはないのですが、買い物のときばったり会ったりして、無視するわけにもいかないので、一言二言交わしていると、やっぱりムカつく嫌な気持ちになってしまって、 それをずっとひきずって、物事に集中できなくなったり、イライラして子どもに冷たく接したりします。 わたしは内向的ですし、嫌いとか苦手という意識をもつことが多いのも困りものです。 どうしたら、嫌いな人に会っても、気にせずに何もなかったように過ごせるのか、 似たようなことを思った方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 16歳で子供を作って捨てる高校生

    こんばんは。 今月、高校2年の男子生徒(16)が保護責任者遺棄の疑いで逮捕されました。 遺棄された子供は生後1~2日程で、幸い命に別条は無かったそうです。 実行したのは男、産んだ母親は別の高校の高校2年女子生徒(16)でした。 乳児はタオルに包まれていて、手紙が一枚添えられていました。 手紙には、「自分では育てられない」「よい人に見つかって欲しい」 などと云う内容の事が書かれていました。 皆さんは此の事件に対してどう思いますか?

  • この子供嫌いは異常ですか?

    私は子供嫌いです。未婚の30代です。 子供が嫌いなので、子供は欲しいと思いません。そうすると、結婚もどうでもいいと思います。子供がいらないという女性と結婚したがる人もあんまりいなでしょう。 でも、私の子供嫌いは、異常なほどだと知人みんなに言われます。 触るのもダメ。近づくのもダメ。 赤ちゃんなんて気持ち悪いと思います。見るのもダメ。 友人の子供ですら抱っこした事ありません。私の子供嫌いを知っているので友人もそこはスルーしてくれます。 お世辞では言いますが、子供がかわいいなんて思ったことないです。 声聞くだけてイライラします。 どうしてそんなに嫌いなの?なんかあるの?気持ち悪いまで思うとなると普通じゃないよーと最近友人に言われ、 気になり自己分析してみました。 まず、ウチの父親が非常に短気で、ある意味虐待に近かった。 泣いても「うるせー!」笑っても「うるせー!」って モノが飛んでくるし、外に閉め出されるし、外で水掛けられるし。 子供時代にいい思い出なんてない。中学生くらいまでヒドかった。 今は歳のせいか、短気さはだいぶなくなりました。 なので、自由に無邪気にしてる子供を見ると腹が立ちます。 なんで怒られないのかと。なんで、親は怒らないのかと。 父親は大嫌いで、まともな会話も一度もしたことがありません。 次に、私は4人姉妹の三女で、私と妹は1才しか離れていません。という事は、私は、自分が一番下だった期間が非常に短い。自分がかわいがられた期間(一番かまってもらえた期間)がほとんどないのでは? しかも3人目。子供の頃の写真もほとんどありません。 幼児期に愛されてないと愛し方が分からないというのをこの前ラジオで 言ってて。なるほどーと。だから、人もあんまり好きにならないんだなーと。実は恋愛感情もほとんど湧かないんです。 夢の中でも、自分の子供を邪魔だと思って殺してしまう夢を見るんです。 何度か見ました。それは、殺そうとして殺してるんじゃないんです。 ものとして扱ってるんです。邪魔だからとコインロッカーに入れて忘れて・・・とかいう。実際の事件が脳裏に残って夢に現れてんでしょうけど、、、 よく、子供嫌いでも自分の子供はかわいいといいますが、 そうならなかった場合を思うと、私は絶対子供を持たない方がいいと 思っています。 こんなにも子供嫌いの人ってどれくらいいるんでしょうか? または、実際に実の子供でも好きになれないという人はいますか? 最近度々ある虐待のニュースの度に自分の子供だったらかわいいって! という周囲の声も信じがたいです。

  • 子供の虐待は、何故保護責任者遺棄致死なのか

    子供を虐待し、結果的に志望させてしまう事件が後を立ちませんが 何故、保護責任者遺棄致死容疑なのでしょうか。 虐待の内容にによっては、殺人罪が適用できるようなきがするんですが できるだけわかり易く教えていただきたいです。

  • 実は子供嫌いな方いますか?

    ○○が嫌い、敢えて言うことでもなく聞かされる方も不快な言葉です。 そういった類の言動はすぐにバッシングされるので、公然と言えません。 聞く機会もないし本音で答えづらい内容なので敢えて匿名性のあるここで質問しています。 実はこういう理由で子供が嫌いという理由を教えて下さい。 私は子供(特に躾のなっていない子とその親)が大嫌いです。 理由は良く分かりませんが、子供も大人も対等に見ているからだと思います。 可愛いと思ったことはないし、持つ気もなし。嫌悪感のみです。 実際には好き・嫌い、両者半々くらいでしょうか。 好きな方の意見は不要です。いつでも聞けますので。 聞く機会は皆無な嫌いな方の意見をお聞かせ下さい。 嫌いでも敢えてそういうことは言わないのが美徳、といった風潮があります。 しかし、深刻なまでに嫌いな人には「子供嫌いはおかしい、子供のしたことはなんでも許すべき」という押し付けに等しい考え方は苦痛だと思います。 私はひどく苦痛でした。まるで子供嫌いは社会にいてはいけないかのようです。 この質問への批判は不要です。

  • 負けず嫌いの人って、不快ではありませんか?

    40代後半の主婦です。 子供の頃や学生の時、若いころは、負けず嫌いの人って、 それなりに自分の欲しいものを手に入れようと頑張っていて、 そのバイタリティは、すごいなぁと思いました。 しかし、この年齢になると、中高年の負けず嫌いな人たちが、 すごくうっとおしく感じるようになりました。 心の底では、相手(私)をバカにしてるんだなぁ、と話し方や話の内容でわかってしまうんです。 中高年以上になると、負けず嫌いの人って、 どうなっていくのでしょう? 口だけで勝とうとするのが不快なんですが、 みなさんはどう対処されてますか?

専門家に質問してみよう