• ベストアンサー

第一印象 大切な人は元から好きでしたか?ちょっとしたきっかけで嫌いな人を好きに

私が仲良く気を使わずにつきあっている友人や彼は、 第一印象が悪い人が多かったです。  お互いに初めは距離をおいていたので、お互いに第一印象があまりよくなかったと思います。  しかし、あるきっかけで一気に距離が縮んだり、いいところを発見するため、「嫌い」と思っていた人と程私はつきあうようになります。  昨日このサイトで「スタジオジブリで好きなキャラ」についてのアンケートに答えたときに、このアンケートを思いつきました。  よく第一印象は覆しがたい、といいますよね。私の場合、多いに覆るんです。    ちなみに、なぜか、私が元から好意を抱ける人間とは、あまり仲良くならない(距離が縮まりません)。不思議です。  皆さんの場合はどうでしょうか?私のように、自分が今つきあっている人は初めは嫌いな人が多かった、という方、いますか?皆さんの場合、第一印象ってこんなに覆りますか?皆さんが今つきあっている友人や恋人は、第一印象で好感が持てた方の方が嫌いだった人よりも多いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26670
noname#26670
回答No.1

私も最初は「この人と馬が合うかしら・・」と思う人が 多い気がします。 最初の印象でとっつきにくいなぁー、と思っても 後々良くなる事の方が圧倒的ですね。 ポイントは「笑うツボ・怒るツボ」が同じ人・・ ちなみに今の彼氏の第一印象は「変な顔・・」(汗) いや、大好きです今は(^^;)

dansin26
質問者

お礼

laputaさんこんばんは。 >最初の印象でとっつきにくいなぁー、と思っても 後々良くなる事の方が圧倒的ですね。 ポイントは「笑うツボ・怒るツボ」が同じ人・・  同感です。  第一印象が「へんな顔」でも、恋人同士、わからないものですね、お幸せに!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

今の彼氏、第一印象良くなかったですねぇ…^_^; 「何だか態度デカいし怖そうだし、何あれ…」 と異生物を見るような気持ちで見てました(笑) でも話してみたらすっごく話しやすくて面白い奴だったんで 最初は恋愛感情ではなかったけども友達として仲良くなりたいって思いました。 向こうは向こうで「タカビーな女だ」と思っていたみたいです。 話してみたらタカビーどころか男みたいな性格で驚いたみたいです。 私の場合は前に好きだった人も、前に前に好きだった人も第一印象良くないですよー。 きっと第一印象が悪いとふとした瞬間に見えるギャップにやられちゃうんですよ! …と今勝手に自己分析してみたんですがどうでしょう?

dansin26
質問者

お礼

rebolutionno9さまこんばんは。 異性物、ですか(笑)。そうですね。ギャップにやられる・・「やられる」ほどではないけれど、初めからいい人ぶっていないその人の嘘くささがなくて、信用できちゃいますね。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは^^ 私の彼氏も第一印象最悪でした>< サークルの先輩なのですが、自己紹介のとき愛想悪くて「とっつきにくすぎ!!!!」 次に、サークルでドライブに行ったとき、車の運転中に「二日酔いー」とか言って運転変わってもらってる始末。。。「近寄らないでおこう」とまで思いました。 けど、何故かその後話す機会が多くて、彼といるときの安心感に気づき、ころっと変わりました。 その後私が命がけで怒涛のアタックして、何とか落としました(笑) 今一番一緒にいる友人も、最初は「話しづらそう」とか思ったのですが、今では兄弟のようです^^ 第一印象って結構当てにならないですよね。私自身も周りによく「こんな奴だったのか!!!!」と言われます。私の場合の理由は、見た目と中身のギャップにあるようです^^;

dansin26
質問者

お礼

megumegu1210さまこんばんは^^  最悪、とまで感じていた彼が、恋人に・・わからないものですね!お幸せに!!  それにしても、megumegu1210さんの熱い思いが伝わって良かったですね!すばらしい行動力・・!  ご友人は「兄弟のよう」ですか、うらやましいです。  ありがとうございました。私も、第一印象って、全然あてになりません。私の場合、ただ、人間を見る目がないだけなのかなぁ、、、?

回答No.4

こんにちは。 私も今の彼氏は第一印象最悪でした。 社内の直属の上司だったんですが、とても堅気の会社員には見えないホスト系のルックス。 加えてトークも上手く、女子社員の扱いにも慣れているのでモテモテ。 (会社自体は極めて堅気なんですが・笑) 正直私が大嫌いなタイプで「こんなチャラい男の下で働くのか~」と絶望、落ち込んでました。 でも一緒に仕事を始めると・・・その有能ぶりに驚愕! メチャメチャ仕事が出来る男だったんですよ。 よく知れば女子社員はおろか、男性社員にも頼りにされ上司にも信頼されていた事も分かり イヤらしい言い方ですが、当然のように出世頭です。 質問者さん同様、多いに第一印象は覆りましたね。 気が付けば、しっかり惚れちゃってました。 友人の場合は、女性のせいか第一印象が悪いと感じる人は殆どいないです。 「社交的な人」「おとなし目の人」「ケバイお姉ちゃん」等、人により印象は多々ありますが 「嫌い」と感じる程の女性はいなかったです。 余り好き嫌いが無いんですよね~。 私の場合、恋愛が絡む分男性を見る目の方が厳しいって事でしょうか。

dansin26
質問者

補足

回答が集まってからコメントしようと思っていたのですが、やってきちゃいました。皆様、milkpuddingさま、ご回答ありがとうございます! >堅気の会社員には見えないホスト系のルックス。 加えてトークも上手く、女子社員の扱いにも慣れている 会社自体は堅気  ここまでは私の職場の男性とよく似ていてびっくりです(笑)。私の職場の彼もそのうち有能な社員としてやっていくのだろうか・・・・?それにしても、milkpuddingさんの彼は素敵な彼ですね!

• whitesun
回答No.3

彼になる人は第一印象がいい人ばかりでした。 男前だなあと思ったり、なんだかホッとするなって感じたり。 嫌いだった人が再会した時に印象が変わっていて 好きになって付き合ったこともあったのですが その人との第一印象もとても惹かれるものを感じていました。 友達は半々くらいかも。 一番仲の良い親友は第一印象が最悪でした。 性格が陰と陽ってくらい正反対で私が避けてました。 でも、根本的に同じものを持ってるって気づいてからは自然と急接近しましたが。 第一印象で嫌いだった人って昔は避けてたけど いつどんな風に関係が変わるか解らないって知ってからは 楽しく付き合えるようになりました。

dansin26
質問者

お礼

whitesunこんばんは。 whitesunは、人を見る目があるのかもしれませんね。 >第一印象で嫌いだった人って昔は避けてたけど いつどんな風に関係が変わるか解らないって知ってからは 楽しく付き合えるようになりました。  同感です。ありがとうございました!

• minko56
回答No.2

私は、第一印象(雰囲気)がよく思えないと付き合えないタイプかも。 今までの彼氏もみんなそうです。というのも私は自分から好きにならないと 長続きしないから。その人が持っている雰囲気がすべてです。ノリとか。 いいなと思ったらこっちから話し掛けたり、メールしたり行動します。 1回きりでいい!と感じる人は私にとって好きなタイプですが、人見知りす る方もいらっしゃいますので、2~3度話してみて、それで、あんまり…と 感じてしまった人にはずっと敬遠しがちです。 共通な話題とかあっても、こちらから話すことはありません。 相手の方も察知するみたいで、話し掛けてくることはありませんね…。 前に、彼氏の友達の彼女とあまり気が合わなくて、5年ほど経ってようやく まともに話ができるようになったということもあります。 もちろん、第一印象が悪くても、意外と大丈夫だな!と思う方が多いのです が、彼氏や親友になることはないかも。どこかで遠慮しています(^^ゞ

dansin26
質問者

お礼

minko56さんこんばんは。  minko56さんは、すんなり人とうちとけられるから、第一印象の良い方とつきあえるのでは、と分析させて頂きました。ちなみに、私は、気さくには接しますが、一緒に行動したりするのは時間がかかるタイプです。  ありがとうございました。