• 締切済み

アニメファンだが萌え系は嫌いという人はいないのですか

僕は、大のアニメファンですが、美少年美少女系は嫌いです。 萌え系の美少年美少女系がかわいいうんぬんよりも ストーリーなどがいいうんぬんの方がいいという人はいないのですか? 萌え系よりもジブリ、ガンダム、マクロスなど一般大衆的なアニメが好きというアニメファンは少ないのでしょうか? やはりアニメファンは、ジブリなどのストーリーがいいうんぬんよりも 萌えキャラがかわいいうんぬんという人の方が多いのですか?

みんなの回答

回答No.12

ストーリーが好きな人もいるとは思いますが、萌えが好きな人の方が積極的に行動している分目立たないだけだと思います。 ファンサイトの立ち上げ運営や、積極的に関連商品を購入する、こういった差が大きいのだと思います。少なくとも萌えや美少年美少女系が好きな人はDVDは買い、関連商品も購入しています。 一定量の金額が動けばマスコミも動いてブームと認知されますが、ストーリーが好きな方々がどれだけ行動しているかでは負けているように思えます。 金が全てかと問われれば、投入資金を得る為には汗を流して働かなければなりません。スポーツで流した汗の量が少ないのに負けるのが納得いかない人はいないと思います。 好きな作品であれば、積極的に行動すべきだと思います。 例えば近日発売される河童のDVDでも、DVDと関連商品の売り上げがよければマスコミが取り上げて一気にブームになる可能性はあると思います。知らなければブームにすらなりませんし、マスコミが取り上げなければ認知度が上がりません。さて、どれぐらいの資金投資やHPの開設運営を行っているでしょうか? また、westberlinさんは質問に対して回答者が流した汗に対して全く応えていないように思えます。もう少し考えてみてはいかがでしょうか?

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.11

面白いのを(ストーリー的にも)見ちゃうと考え変わります。 ちょっと萌え系に嵌ったのは「ハルヒ」が切欠ですが。 ってか、あれは萌えなのだろうか…???

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.10

嫌いっつうよりは、その概念自体に大して興味がありません。 萌え要素の有無は、見るアニメの選別の基準にならない。 主人公が突然見知らぬ土地に放り出されるという設定が 面白そうだったから、「シスター・プリンセス」は見ていた。 設定は奇抜だけど面白くなりそうな気配がなかったから、 「魔法先生ネギま!」は見ていなかった。 もちろん、その選択が当たりだったかどうかは大いに怪しいものが ありますけど^^;; >萌え系よりもジブリ、ガンダム、マクロスなど一般大衆的なアニメが好きというアニメファンは少ないのでしょうか? ジブリはともかく、私にとってはガンダムやマクロスもマニア向けアニメの 分類だと思います。 初期の作品は別として、現在のガンダムやマクロスは「アニメファン」の 存在なしには成り立たないと考えるからです。 ちなみに、私はジブリもガンダムもマクロスも苦手ですねえ^^;; ジブリはちょっと別として、ロボット物やアドベンチャー物は、 頻繁に戦闘シーンやらなんやらでストーリーの流れが止まってしまうのが 退屈で仕方ないタチです。 歌うアニメなら、「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」。 あれだけは別格。(どうみてもただの贔屓です) では、どんなアニメが好きか?・・・と言われれば、 ガンダムやマクロスとは別の方向性の一般大衆向けアニメです。 「ドラえもん」は2005年にスタッフ&キャストが一新されてから欠かさず見てますし、 同じ長寿アニメなら「ちびまる子ちゃん」や「名探偵コナン」も放送開始以来のファン。 そして、世界名作劇場の復活(2007年~)に狂喜乱舞したというアニメオタクです。 それと並行して、深夜アニメも普通に見てます。 キャラクターがかわいいか否か。 そりゃ、眠い目こすって見るアニメだから、ビジュアルに魅力があるに 越したことはないでしょう。 ただしそれは、メーテルやラナや源静香やセーラ(ガンダムの方じゃなくて、小公女セーラね^^;;)が、 当時の作画技術の基準ではとびきりの美少女であることと一緒。 ビジュアルだけでアニメ選ぶわけじゃないし、 逆に何かの拍子(直感)でビジュアルだけが魅力のアニメを見ることだって あります。 シスプリとか双恋をはじめ心当たりは山ほd(ry

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.9

私も萌え系は嫌いです、ストーリー重視ですね。 ただ何処からが萌えなのか、線引きが難しいと思います。 私から見ると、ジブリもじゅうぶん萌えかと思うのですが、ナウシカやラピュタに限り好きですし。 ガンスリンガーガールも、萌えだと思いつつ観てしまいます。 功殻機動隊・シグルイ・十二国記・ブラックラグーンと、私はシりアス系アニメが好きです。 ちなみに東京の民報で4月から放送されている新番組は25作品以上。BS・WOWOW・それと再放送を含めると数え切れませんが、見たい番組は『コードギアス』くらいですね。 残念です・・・

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

自分も流行のモノはあまり好きではありません。 平凡な男のところにいきなり美少女が来てって言うアニメはダメ人間の現実逃避にしかみえません。 エヴァンゲリオンなんかは好きなんですが、主要パイロット3人中2人が女ってのはどう考えてもおかしいし、作戦本部のトップに2人も女がいるのはリアリティーに欠けて嫌だなと思います。 女はファーストガンダムに出てくるキャラくらいの出方がいいと思います。

noname#156725
noname#156725
回答No.7

人それぞれ、です。 因みに私は、アニメなら総て好きです。 ロボット物だろうが、ストーリー物だろうが、ギャグやシリアス 萌え、ラブコメ、美少年、美少女、何でも構いません。

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.6

それは人それぞれです。 ぼくは割と萌キャラ好きな方なんですが、2等身キャラあまり好きではりません。 そういうふうに見てる人はジブリとか一般大衆の作品でも萌えを見出す人もいますし、萌アニメでもストーリー重視で見る人もいます。

  • nadagua
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

ちょっと今の社会状況って特殊ですよね。 マスコミも「これがアニメオタクの実態だ」というような見出しで「萌え萌え~~」とか言ってる人を写して報道したり・・・ それを見る人はまるで「アニメファンは萌えキャラをおっかけてる人ばっかりだ」と思ってしまうし、挙句、アニメファン自体も「萌え系をおっかける自分」を演じてしまう。 これって、以前「これが女子高生の実態だ」という報道ありきで「女子高生はみなルーズソックスを履いてチョベリバ~とか言ってる」と皆が思い込んでしまった時と同じですよね。 でもそれが現状なんだと思います。 あるいは、自分の周りのアニメファンが皆、軽薄に萌えキャラを追いかけているだけの人に見えるかもしれません。 実際そういう人も多いかもしれません。でも、実はそうでもない人も確実に居るはずです。 ちなみに私は萌え系アニメも、ストーリーや内容がしっかりしていれば好きです。逆に一見普通?に見える絵のアニメでも、内容によってはつまらないし、嫌いにもなります。 達観した回答で面白みがないかもしれませんが、そういう事かな、と。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.4

人の好みは千差万別です。当然、「萌え」がだめな人はいます。 私の友人にもひとりいます。もう30年以上もアニメファンをやっていますが、見事に萌え方面には反応しません。 それと。私自身にしても、美少女や美少年は普通に好きですが、「萌え」という風に「商品化」されると、そのこと自体に嫌悪感を覚える場合があります。 あとまあ、たとえば、日本のアニメの9割が、アメコミ調だったと想像してみてください。ストーリーが良かったとしても、今ほど客が集まるかどうかは疑問です。少なくとも、「(日本の)アニメ絵」のタイプは、嗜好としては多数派に属しているのかもしれません。そう言い切るほどの自信は全くありませんが。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

萌え系あまり好きじゃないですね 特に小説からアニメだと全くだめな場合が多いです 小説だと挿絵がたまにあるくらいで文章である程度勝負しているのが アニメになったとたん萌え絵に頼り切って中身空っぽとか 個人的に隙好きなのはギャグ系です ギャグ漫画日和 かくざとうさん 鷹の爪団系 ビーストウォーズ こんなとこですね

関連するQ&A

  • 最近のアニメとアニメオタクについて

    最近のアニメオタクは、なぜ萌え系(美少年、美少女がかわいいうんうぬん)が中心(もしくは萌え系の勢力が強いのですか)なのですか? 昔のアニメオタク(ヤマト、999、ガンダム世代)はそうでもなかったのに(美少年、美少女がかわいいうんうぬんよりもストーリー重視と言いますか)。アニメオタクにも萌え系は嫌いで、一般的なアニメ(ガンダム、ジャイアントロボ、コナン、河童のクゥなど)が好きな人は多いはずです。そういう人たちの勢力は萌え系にくらべて弱いように思えます。アニメオタクというとすぐ萌え系の人間を連想する人が多いような気がします。 なぜそういったアニメオタクの勢力は弱いのですか? 昔は、ヤマト、999、ガンダムの頃は美少年、美少女がかわいいとかどうこうよりもストーリーの深さなどが重視されていた気がします。(ただ999においては、メーテルに萌えた、あこがれた人はおおいようですが)。最近は、ストーリーが奥深いかとかよりも美少年、美少女が出てきてそれらが、かわいいうんぬんの方が重視されている気がします(ただし、萌えの対象となっている鋼の錬金術師は奥深いですが)。なぜでしょうか? なぜ最近のアニメオタクは、ストーリーが深いうんぬんよりも 美少年、美少女がかわいいとかそういう方向が中心になったのでしょうか? なぜ最近のアニメ(宮崎のアニメや原恵一のアニメなどは省く)は、ストーリーの深さよりも美少年、美少女などの萌え要素が重視されるのですか?(この問いに対してその方が売れるからだという回答もあると思いますがな、なぜその方が売れるのかもしくはアニメオタクがそれを求めるのかを答えていただければ幸いです)

  • アニメオタクはなぜ萌え系を求める人が多い?

    質問1アニメオタクはストーリーうんぬんよりもなぜ萌え系の人(キャラクターがかわいいうんぬんの人)が多いのですか? 萌え系よりも一般的なアニメのマニアは多いと思うのですが。 例えばジブリとか。 質問2なぜ同人誌は萌え系ばかりなのですか?(例えばBL系や美少女系などの成人向け) 質問3なぜジブリ作品にマニアは多いのにアフターストーリーやスピンオフなどを書いた同人誌はほとんど無いのですか?(ジブリのみならずヤマト、999、ガンダムにしてもそうです。これらの同人誌があったとしてもアフターストーリーやスピンオフものなどではなく、エッチ系だったりBL系だったりするのはなぜですか。少数派ながらアフターストーリーや番外編などを書いたのもありますが)

  • ガンダム00

    問1 キャラクターが美形かとか萌えるとかかわいいとかよりも 戦争のことや今の世界情勢について考えさせられるなどのメッセージ性やストーリー面を見て欲しいと思うのは私だけですか? 問2 これは、僕の偏見かもしれませんが、ガンダム00のファンってストーリー重視よりもキャラクター重視(人物像とかではなく美形か萌えるかとか)が多い気がするのですが? 問3 なぜアニメオタクは、ストーリーが深いとか考えさせられる とかよりも、異性のキャラ(男性だったら美少女キャラ、女性だったら美少年キャラ)がかわいいうんぬんと言う人の勢力が強いのですか? ストーリー重視の人も多いと思うのですが? ジブリファンや原恵一(クレヨンしんちゃん、河童のクゥの監督)のファンなんかはストーリー重視派が多いと思うのですが?

  • 萌え系アニメについて

    萌え系アニメについて 問1 異性のキャラクター重視(萌え重視)アニメばかりいい加減にして欲しい。 ストーリーで売れと思いませんか? 誤解しないでほしいのですが、 私は、萌え系の作品は見ないといっているのではありません。 萌え系でもおもしろければ見ます。 このアニメは萌え系じゃないから見ないという人と 萌え系だからこのアニメは見ないという人は同レベルだと思います。 異性のキャラクターが、かわいいうんぬんよりもストーリーやメッセージを見て欲しいとおもいませんか? けっして、キャラクター重視がいけないと言っているわけではありません。 キャラクターを見て楽しむのもアニメの楽しみ方の一つとしてアリだとおもいます。 私自身もこのキャラクターはかっこいいとか美人とか見とれることもありますし。 ただストーリー重視の私としてはストーリーを見て欲しいと言いますか。 問2 萌えキャラ(美形男子、美少女)が出ている作品でもストーリーやメッセージ性が強い作品は多いです。 (例えば、コードギアスやガンダム00) そういう作品には性欲をかきたてる萌えキャラは出すべきではないと思いませんか? なぜなら、萌えキャラばかり見てストーリーやメッセージ性をそっちのけにしてしまう可能性があるからです。 女性が好きそうなストーリーや世界観でも美少女が多数登場すればイベントやファン活動は美少女狙いの男性ばかりだったり。 男性が好きそうなストーリーや世界観でも美形男子が多数登場すればイベントやファン活動は美形男子狙いの女性ばかりだったり。 逆転現象が多すぎです 私は、決して 男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントに来たりファンを自称するなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)にイベントに来たりファンを名乗って欲しいです。 とにかく一番言いたいのは 逆転現象ばかりうんざりです!!!!!!

  • アニメは好きだが萌えに興味ないという人はいませんか

    アニメは好きだが萌えには興味ないという人はマイナーですか?(←これが質問です) 自称アニメオタクの人達は異性の萌えキャラ(美少年、美少女)やキャラクターデザインばかりにこだわりストーリーをちゃんと見ようとしてない人が多い気がします。 そう思う理由その1 原恵一監督「河童のクゥと夏休み」という作品は、アニメ評論家や映画評論家からは絶大な評価を得ました。 なのに、アニメオタクの間では、全然話題になってなかったからです。 それどころか、キャラクターデザインが地味だとか、ストーリーをろくに見ようともしないでキャラターデザインだけを見て文句ばかりですし。 キャラクターデザインが地味なのは確かです。しかし、背景描写はとてもきれいでした。特に自然の描写は。 そう思う理由2 男の子向けの世界観、ストーリーの作品でも美少年が多い作品だとイベントは女性ばかり、 逆に、女の子向けの世界観、ストーリーの作品でも美少女が多い作品だとイベントは男性ばかりとか そういう〝逆転〟ケースが多いからです。 しかし、実写作品だとそうでもない気がします。 例えば、スターウォーズのイベントは、ルーク、アナキン、オビワンに萌える女性が多数派かいうとそんなことはありません。 2009年に幕張メッセでスターウォーズセレブレーションというイベントがあり、実際に行きましたが男性の方が多かったです。 レイヤーも男性の方が多かったです。なぜ2次元作品のイベントだと異性のキャラ目当ての人ばかりになるのか不思議です・・・・・。 もはや2次元作品は世界観、ストーリー、人物像を楽しむものではなく、性欲を満たすためのものなのかと言いたくなります・・・・。 異性のキャラばかり見て 萌え萌えばかり言っている人には 異性のキャラのデザインよりもストーリーを見て欲しいです。 追伸 誤解しないで頂きたいのですが、私は萌え系だから見たくないと言っているのではありません。 「美少年美少女が出てないから見ない」と言う人も 「美少年美少女ばかりだから見ない」と言う人も同レベルだと思います。 萌え系の多いアニメにもいい作品はたくさんあります。 ひぐらしのなく頃に、ガンダム00などは萌えキャラが多いですが メッセージ性の強い良い作品だと思いました。 ただ、メッセージ性の強い作品には萌えキャラは出すべきではないと思います。 なぜなら萌えキャラにばかり注目が集まるからです。 それに萌え系が好きな人の存在そのものは肯定してます

  • なぜアニメファンは異性キャラ萌えの人が多い?

    私は以前「アニメは好きだが萌えに興味ないという人はいませんか」という質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6484200.html 回答してくださった方、本当にありがとうございました。 アニメファンについて感じた疑問ですが なぜアニメなどの2次元ファンは〝異性のキャラ萌え〟を求める人が多いのかということです。 というのも私は 美形男性キャラが多いロボット系アニメは男性ファンが 美少女系が多い魔法系アニメは女性ファンが 多いと思っていたからです。実際は逆です。 最近は、男性ファンが多いか女性ファンが多いかを決めるのは、 その作品が男性が好きそうな世界観、ストーリーか 女性が好きそうな世界観、ストーリーかではなく、 美形男子キャラが多いか美少女キャラが多いかで 決まっている感じがします。 男性向けの世界観でも美形男子キャラが多ければイベントは美形男子キャラ目当ての女性ばかり、逆に女性が好きそうな世界観ストーリーでもイベントは美少女キャラ目当ての男性ばかりとか。 実写系はそうでもないと思います。 例えばスターウォーズのイベントは、ルーク、アナキン、オビワンなどの男性キャラに萌えるという女性が多数派かいうとそんなことはありません。 2009年に幕張メッセでスターウォーズセレブレーションというイベントがあり、実際に行きましたが男性の方が多かったです。 レイヤーも男性の方が多かったです。 2次元作品だと異性のキャラ萌え目当ての人ばかりになるのか不思議です。 そういう疑問を感じた方はいませんか? 追伸 私が参加したアニメイベントはアニメ映画「河童のクゥと夏休み」が多いです。 この作品はストーリーが男女共に楽しめて、萌え系という要素がないためか、 イベント参加者の男女比は大体一緒くらいでした。

  • こういうアニメオタクはいないのですか?

    アニメは大好きだけど、美少年系、美少女系には興味がなく、アキバ系にも池袋系にも属さないアニメオタクはいないのでしょうか?つまり宮崎アニメ、勇者シリーズ、ブレイブストーリー、銀河鉄道999など一般大衆的なアニメが大好きな人という意味で。

  • 最近のアニメ

    問1最近では内容はあきらかに男の子向け(ロボットものなど)なのに美男子がたくさん出ているので視聴者の大半が女性だったり、内容は女の子向け(魔法少女ものなど)なのに視聴者の大半が男性だったりとかその逆転現象がおきていると思います。いつごろからその逆転現象が起こり始めたのですか? 問2なぜ最近は逆転現象だらけなのでしょうか。 70年代頃はそんなことは無かったと思います。 宇宙戦艦ヤマトは男性キャラが多いですがファンの大半は男性ですし エースをねらえは女性キャラが多いですがファンの大半は女性ですし 問3なぜヤマトや999の頃に比べて最近のアニメオタクはストーリーうんぬんよりもキャラがかわいいうんぬんが中心になったのですか? 問4最近のアニメはストーリーは悪くても美少女美少年がたくさん出ていれば視聴率がとれるみたいなことを聞きます。それはアニメオタクが求めるものが今と昔では違うから(昔はストーリーが重視だったが最近は美形キャラが重視だとか)だと聞いたのですが本当ですか?

  • 最近のアニメについて

    問1 よく、ネットで「最近のアニメは美少年美少女ばかりでストーリーがスカスカ」という意見を見かけます。ストーリーがスカスカというのはいくらなんでも偏見だと思いませんか? 萌え系でもストーリーの深い作品はたくさんあります。コードギアス、ガンダム00など 萌えキャラが多いからそのアニメは見ないといっている人は 萌えキャラが出てないからそのアニメは見ないと言っている人と同レベルだと思います。 問2 何か最近のアニメは、男子に受けるか女子に受けるかの決め手となるのはストーリーや世界観ではなく、どれだけ異性のキャラが出てるかになってませんか? ストーリーや世界観が好きだからイベントに行くという人よりも異性の萌えキャラが出ているからイベントに行くと言う人が多くありませんか? 男性が好きそうなストーリーや世界観でも、美形男子が多数登場すればイベントは、美形男子狙いの女性ばかりだったり。 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントは女性ばかり)ばかりじゃありませんか? 問3 アニメオタクは、圧倒的にストーリーや世界観重視の人よりも異性の萌えキャラ重視に人の勢力の方が強くありませんか? 逆転現象ばかりうんざりだと思う方はいませんか?異性のキャラクターを見て萌えとか言っているよりもストーリーのメッセージや世界観などを見ろと思いませんか? 決して、男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントなどに来るなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に来て欲しいだけです。 ストーリーよりも異性のキャラクター目当てに イベントに行ったりファン活動している人は僕にとってはアニメオタクではありません。萌えオタクです。 異性の萌えキャラよりもストーリーやメッセージを重視する人が僕にとって本当のアニメオタクです。 例えば、河童のクゥと夏休みのファンが本当のアニメオタクだと思います。この作品のファンは、異性のキャラクターを見て萌えといっている人ではなくストーリー重視派が多いですから。 ですから、アニメオタクには受けませんでした。その代わり映画ファンには受けました。

  • おすすめのアニメ番組

    私の好みにあったアニメがあったら教えて下さい。 「少年ジャンプ」「美少女もの」「恋愛もの」は除いてください。 ※少年ジャンプ系全般好きなので自分で見ています。 ~これまでに見たアニメ番組で好きなもの~ ・ガンダム系全般 ・マクロス系 ・結界師 ・Fate系 ・鋼の錬金術師 ・剣風伝奇ベルセルク ~最近で好きなもの~ ・PSYCHO-PASS ファンタジー要素や召喚要素も好きだと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう