• 締切済み

ガンダム00

問1 キャラクターが美形かとか萌えるとかかわいいとかよりも 戦争のことや今の世界情勢について考えさせられるなどのメッセージ性やストーリー面を見て欲しいと思うのは私だけですか? 問2 これは、僕の偏見かもしれませんが、ガンダム00のファンってストーリー重視よりもキャラクター重視(人物像とかではなく美形か萌えるかとか)が多い気がするのですが? 問3 なぜアニメオタクは、ストーリーが深いとか考えさせられる とかよりも、異性のキャラ(男性だったら美少女キャラ、女性だったら美少年キャラ)がかわいいうんぬんと言う人の勢力が強いのですか? ストーリー重視の人も多いと思うのですが? ジブリファンや原恵一(クレヨンしんちゃん、河童のクゥの監督)のファンなんかはストーリー重視派が多いと思うのですが?

みんなの回答

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.7

>問1 私も同じです。 リアルロボット系アニメ、特にガンダムについてはそれが重要です。 ただし、ガンダム00に見るべきストーリーやメッセージはありませんので、ガンダム00にそれを求めてもどうしようもありません。 良かったのは設定のみで、その後のストーリー展開、安易なテーマ性により、やはりキャラクターやメカを売りにしたアニメとなってしまっています。 世の中の矛盾や戦争の悲しみ、傍観者たる存在(日本人?)などテーマはあるんだろうけどキャラのスト―リーや戦闘が結局テーマにうまく絡めていないから何も伝わってこない。 ・主人公が狂信的な(自己肯定している)テロリストであることをぼやかして、敵を戦闘マニアや権威主義の小物とすることで安易な懲悪ものとしてしまっている。 ・セカンドからは理念そのものが無くなって場当たり的かつご都合主義な展開となっている。 ・主人公側が矛盾について自己肯定しすぎです。現実をみるならどちらも言い分はあるし、正しい部分も間違っている部分もあるのが普通です。 ・相手を非道な組織や人間を超える存在とすることで、その矛盾を考えないようにしている。 >問2 そのような作品なので当たり前と言えば当たり前ですね。 そもそも商業作品なのでキャラグッズやプラモを売るためにあります。 >問3 逆に考えるとキャラ重視の作品は商業的に儲かるから多くて、それを見るファンも多いということになります。 アニメオタクにも色々いますが、それぞれの作品に求めるものが違います。 旧ガンダム(UC物)が好きな人は結構ストーリーとか設定とか重視します。 昔のリアルロボットのような作品は、現在では売れにくいので当然少なくなりますよね。 ガンダム00には期待していたのですが、結局、ダメでした。

  • CHOU-PEKE
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.6

問3 最近のジブリファンってストーリー云々より「ジブリの新作」 だから見る。→要は条件反射。 偏見への偏見返し

  • code9G
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

1 自分はどっちも見てますね・・・・ 2 気がするだけじゃないですか?なんならどこかでアンケートでも   とったらいかがですかね? 3 これは自分にはよく分からない質問かな・・・・   えとまぁ私はアニメオタクだと思うのですが、   自分はキャラはかわいい方が断然いいですけど、   ストーリーがつまらなければ、途中で見るのやめますねw   ストーリーが面白ければ、キャラはなんでもいいです。    キャラ重視の人はそれに萌えるからですwwww でも、その人だってちゃんとストーリーが深いとか考えてると思いますよ アニメ見ているんだからw ちなみに00のキャラはまぁかわいいですけど、時代背景もちゃんとしてますよね。まぁ紛争をなくすため武力介入ってのはムチャがあるかと思われますがww   

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.4

>問1 メッセージ性やストーリー面を見てるのは自分だけだと思ってるのですか? >問2 はい、偏見です。「~気がする」だけで語らないでください。 >問3 キャラとストーリーを分けて考える方がおかしいのです。また、あなたはキャラやストーリーにしか注目できないのですか?ジブリが好きな人の多くは、キャラクターの魅力にひかれていると思いますし、それこそがアニメーションの特徴のひとつだと思います。 そもそも、戦争や世界情勢について考えたいだけなら、アニメ以外のジャンルの方がはるかに有意義です。キャラクターやメカの魅力を盛り込みながら、娯楽作品として戦争について考えさせられる要素を含んでいるから優れた作品とされているのです。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.3

>>問1 製作者側が、戦争のことや現実の世界情勢について考えていないように思います。 まずは歴史を勉強しましょう。文学もいいかもしれません。 ガンダム00がより深く理解できるようになりますよ。 (新聞や教科書の記述を鵜呑みにしてはいけませんよ?) >>問2 ファンではなく、購入者だと考えるとわかりやすいでしょう。 ガンダム00は、企業が利益を得るために、多大なコストをかけて作った商品です。 予めどんな人を対象にしたら利益が出るか予想し、その人たち(=ファン候補)に合わせて作られています。 ここまで言えば、本編以外の関連商品が充実している理由は想像がつきますよね? 専門用語だと、マーケットのセグメンテーションといいます。調べてみてください。 >>問3 アニメオタクと括るのが間違いです。 同じアニメとして作られてはいますが、その方向性はまったく違います。 ジブリのファンはジブリのファン。原恵一のファンは原恵一のファン。萌えは萌え。 それぞれがそれぞれのファンではあっても、全てがアニメオタクだというのは無理があります。

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.2

最近のアニメは大人の視聴にも耐えうるストーリー性を持つものも多いですが、本来アニメ(特にSFやロボット系アニメ)というものは、ビジュアル面でのエンタテインメントで視聴者を惹き付け、玩具を売るためのものですからね... 特にガンダムシリーズは「ガンダム」という名前だけでキャラやメカニックに注目が集まる作品ですし。 そういう面ではそのようなファンが多いのは制作側の思惑通りと言えます。 まあ回答としては「ガンダムだから」です。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

問1 新聞などを読んで戦争のことや今の世界情勢について考えるべきであって、アニメなんぞを見て考えるべき事ではない。 所詮アニメは架空の事であって現実ではない。 こんなもの現実の見えてないオタクの考える幻想としか言えない。 問2 アニメとはそういうもの。 どの時代のアニメ誌を読んでもアニメとはそういうファッション性のある代物である。 あのファーストガンダムですら当時の人気ナンバー1アニメーターの安彦キャラは、あなたの言うキャラクター重視とも言える状態にありました。 この事は過去のアニメ史を調べれば簡単にわかる事ですが、知らなかったんですかw 問3 アニメという表現媒体は、ストーリーが深いとか考えさせられる為だけにあるものではない。 大衆的なコメディがあって、エンターテイメントがあって、悲劇だってあるべきで、何かだけが突出して評価され賛辞されるのが異常な事。 >>ジブリファンや原恵一(クレヨンしんちゃん、河童のクゥの監督)のファンなんかはストーリー重視派が多いと思うのですが? 自分は他のアニメファンとは違うんだと自己主張したのでしょうが、あまりにもくだらない価値観としか言えない。 日本のアニメに見切りをつけて、海外の芸術性の高いアニメにシフトしてはいかがでしょうか? 商業アニメに何を求めているのか?見当違い甚だしくてみっともない質問ばかりしないで欲しいものです。

関連するQ&A

  • アニメオタクだが萌えは興味なくストーリー重視という人は今やマイナーでしょうか?

    私はアニメは大好きですが、主にストーリー重視で、キャラクターが 萌えるかとか美形か可愛いかは二の次です。萌えよりもストーリーや テーマが深いかとかが中心です。 問アニメはキャラクターが萌えるかとか美形かよりもストーリー重視(例えば、宮崎アニメ、スカイクロラ、河童のクゥと夏休み、みたいな)で売って欲しいと思うのは私だけですか? 萌え要素の強いアニメでもストーリーやテーマの深いアニメはあります。 ・ガンダムW、ガンダム00、コードギアスなど

  • ジブリアニメ

    ジブリは、宮崎駿監督が引退したらどうなると思いますか? 僕は、落ちぶれる気がします。 ジブリの次は、原恵一監督(河童のクゥの監督)だと思います。

  • 最近のアニメについて

    問1 よく、ネットで「最近のアニメは美少年美少女ばかりでストーリーがスカスカ」という意見を見かけます。ストーリーがスカスカというのはいくらなんでも偏見だと思いませんか? 萌え系でもストーリーの深い作品はたくさんあります。コードギアス、ガンダム00など 萌えキャラが多いからそのアニメは見ないといっている人は 萌えキャラが出てないからそのアニメは見ないと言っている人と同レベルだと思います。 問2 何か最近のアニメは、男子に受けるか女子に受けるかの決め手となるのはストーリーや世界観ではなく、どれだけ異性のキャラが出てるかになってませんか? ストーリーや世界観が好きだからイベントに行くという人よりも異性の萌えキャラが出ているからイベントに行くと言う人が多くありませんか? 男性が好きそうなストーリーや世界観でも、美形男子が多数登場すればイベントは、美形男子狙いの女性ばかりだったり。 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントは女性ばかり)ばかりじゃありませんか? 問3 アニメオタクは、圧倒的にストーリーや世界観重視の人よりも異性の萌えキャラ重視に人の勢力の方が強くありませんか? 逆転現象ばかりうんざりだと思う方はいませんか?異性のキャラクターを見て萌えとか言っているよりもストーリーのメッセージや世界観などを見ろと思いませんか? 決して、男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントなどに来るなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に来て欲しいだけです。 ストーリーよりも異性のキャラクター目当てに イベントに行ったりファン活動している人は僕にとってはアニメオタクではありません。萌えオタクです。 異性の萌えキャラよりもストーリーやメッセージを重視する人が僕にとって本当のアニメオタクです。 例えば、河童のクゥと夏休みのファンが本当のアニメオタクだと思います。この作品のファンは、異性のキャラクターを見て萌えといっている人ではなくストーリー重視派が多いですから。 ですから、アニメオタクには受けませんでした。その代わり映画ファンには受けました。

  • みなさんがジブリ作品を超えていると思う映画を教えてください

    みなさんがジブリ作品(もののけ姫、トトロ、平成狸合戦)並みもしくは超えていると思う作品を教えてください。 絵柄ではなく主にストーリーの面でお願いします。 私がジブリ作品並みと思う作品 ・「遠い海から来たCOO」 ・「クレヨンしんちゃん モーレツオトナ帝国の逆襲」 ・「クレヨンしんちゃん アッパレ戦国大合戦」 ・「時をかける少女」 私がジブリを超えていると思う作品 ・「河童のクゥと夏休み」

  • アニメ映画は好きだがオタクは嫌いという人はいませんか?

    アニメ映画は好きだがオタクは嫌いという人はいませんか? ここでいうオタクというのは、「主に2次元の異性のキャラを見て萌え萌えとか行っている人」を指します。 異性のキャラのデザインよりもストーリーを見ろと言いたいです。 オタクの人たちは、キャラクターデザインばかりにこだわり、ストーリーをちゃんと見ようとしてない人が多いのでは。 というのも原恵一監督「河童のクゥと夏休み」という作品は、アニメ評論家や映画評論家からは絶大な評価を得ました。 なのに、アニメオタクの間では、全然話題になってませんでした。 それどころか、キャラクターデザインが地味だとか、ストーリーをろくに見ようともしないでキャラターデザインだけを見て文句ばかりですし。 キャラクターデザインが地味なのは確かです。しかし、背景描写はとてもきれいでした。特に自然の描写は。

  • 萌え系アニメについて

    萌え系アニメについて 問1 異性のキャラクター重視(萌え重視)アニメばかりいい加減にして欲しい。 ストーリーで売れと思いませんか? 誤解しないでほしいのですが、 私は、萌え系の作品は見ないといっているのではありません。 萌え系でもおもしろければ見ます。 このアニメは萌え系じゃないから見ないという人と 萌え系だからこのアニメは見ないという人は同レベルだと思います。 異性のキャラクターが、かわいいうんぬんよりもストーリーやメッセージを見て欲しいとおもいませんか? けっして、キャラクター重視がいけないと言っているわけではありません。 キャラクターを見て楽しむのもアニメの楽しみ方の一つとしてアリだとおもいます。 私自身もこのキャラクターはかっこいいとか美人とか見とれることもありますし。 ただストーリー重視の私としてはストーリーを見て欲しいと言いますか。 問2 萌えキャラ(美形男子、美少女)が出ている作品でもストーリーやメッセージ性が強い作品は多いです。 (例えば、コードギアスやガンダム00) そういう作品には性欲をかきたてる萌えキャラは出すべきではないと思いませんか? なぜなら、萌えキャラばかり見てストーリーやメッセージ性をそっちのけにしてしまう可能性があるからです。 女性が好きそうなストーリーや世界観でも美少女が多数登場すればイベントやファン活動は美少女狙いの男性ばかりだったり。 男性が好きそうなストーリーや世界観でも美形男子が多数登場すればイベントやファン活動は美形男子狙いの女性ばかりだったり。 逆転現象が多すぎです 私は、決して 男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントに来たりファンを自称するなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)にイベントに来たりファンを名乗って欲しいです。 とにかく一番言いたいのは 逆転現象ばかりうんざりです!!!!!!

  • アニメファンについて

    河童のクゥと夏休みは、なぜアニメファンにうけなかったのですが? アニメファンからよりも映画ファンからの方が評判が良く注目されてました。 なぜアニメファンからは注目されなかったのですか? 問2ストーリーの評価はとても高いのになぜアニメファンは見ようとしないのですか? 絵柄が地味だからでしょうか? アニメファンの多くは、キャラクターなどの絵柄を重視する人が多いからでしょうか? 問3アニメの場合はストーリーが良くても 絵柄が地味だと受けないのですか?

  • 最近のアニメとアニメオタクについて

    最近のアニメオタクは、なぜ萌え系(美少年、美少女がかわいいうんうぬん)が中心(もしくは萌え系の勢力が強いのですか)なのですか? 昔のアニメオタク(ヤマト、999、ガンダム世代)はそうでもなかったのに(美少年、美少女がかわいいうんうぬんよりもストーリー重視と言いますか)。アニメオタクにも萌え系は嫌いで、一般的なアニメ(ガンダム、ジャイアントロボ、コナン、河童のクゥなど)が好きな人は多いはずです。そういう人たちの勢力は萌え系にくらべて弱いように思えます。アニメオタクというとすぐ萌え系の人間を連想する人が多いような気がします。 なぜそういったアニメオタクの勢力は弱いのですか? 昔は、ヤマト、999、ガンダムの頃は美少年、美少女がかわいいとかどうこうよりもストーリーの深さなどが重視されていた気がします。(ただ999においては、メーテルに萌えた、あこがれた人はおおいようですが)。最近は、ストーリーが奥深いかとかよりも美少年、美少女が出てきてそれらが、かわいいうんぬんの方が重視されている気がします(ただし、萌えの対象となっている鋼の錬金術師は奥深いですが)。なぜでしょうか? なぜ最近のアニメオタクは、ストーリーが深いうんぬんよりも 美少年、美少女がかわいいとかそういう方向が中心になったのでしょうか? なぜ最近のアニメ(宮崎のアニメや原恵一のアニメなどは省く)は、ストーリーの深さよりも美少年、美少女などの萌え要素が重視されるのですか?(この問いに対してその方が売れるからだという回答もあると思いますがな、なぜその方が売れるのかもしくはアニメオタクがそれを求めるのかを答えていただければ幸いです)

  • 劇場版アニメでおすすめなのは・・

    自分が今まで見てよかったのは クレヨンしんちゃん(ヤキニクロードまですべて) ドラえもん(大山さん時代全般・おばあちゃんの思い出) 河童のクゥと夏休み ジブリ(高畑勲)作品(となりの山田君、ぽんぽこ) ちなみに同じジブリでも宮崎駿作品は苦手です オススメがあったらよろしくお願いします

  • 最近のアニメ

    問1最近では内容はあきらかに男の子向け(ロボットものなど)なのに美男子がたくさん出ているので視聴者の大半が女性だったり、内容は女の子向け(魔法少女ものなど)なのに視聴者の大半が男性だったりとかその逆転現象がおきていると思います。いつごろからその逆転現象が起こり始めたのですか? 問2なぜ最近は逆転現象だらけなのでしょうか。 70年代頃はそんなことは無かったと思います。 宇宙戦艦ヤマトは男性キャラが多いですがファンの大半は男性ですし エースをねらえは女性キャラが多いですがファンの大半は女性ですし 問3なぜヤマトや999の頃に比べて最近のアニメオタクはストーリーうんぬんよりもキャラがかわいいうんぬんが中心になったのですか? 問4最近のアニメはストーリーは悪くても美少女美少年がたくさん出ていれば視聴率がとれるみたいなことを聞きます。それはアニメオタクが求めるものが今と昔では違うから(昔はストーリーが重視だったが最近は美形キャラが重視だとか)だと聞いたのですが本当ですか?

専門家に質問してみよう