• 締切済み

ガンダム00

問1 キャラクターが美形かとか萌えるとかかわいいとかよりも 戦争のことや今の世界情勢について考えさせられるなどのメッセージ性やストーリー面を見て欲しいと思うのは私だけですか? 問2 これは、僕の偏見かもしれませんが、ガンダム00のファンってストーリー重視よりもキャラクター重視(人物像とかではなく美形か萌えるかとか)が多い気がするのですが? 問3 なぜアニメオタクは、ストーリーが深いとか考えさせられる とかよりも、異性のキャラ(男性だったら美少女キャラ、女性だったら美少年キャラ)がかわいいうんぬんと言う人の勢力が強いのですか? ストーリー重視の人も多いと思うのですが? ジブリファンや原恵一(クレヨンしんちゃん、河童のクゥの監督)のファンなんかはストーリー重視派が多いと思うのですが?

みんなの回答

• wolfwood
回答No.7

>問1 私も同じです。 リアルロボット系アニメ、特にガンダムについてはそれが重要です。 ただし、ガンダム00に見るべきストーリーやメッセージはありませんので、ガンダム00にそれを求めてもどうしようもありません。 良かったのは設定のみで、その後のストーリー展開、安易なテーマ性により、やはりキャラクターやメカを売りにしたアニメとなってしまっています。 世の中の矛盾や戦争の悲しみ、傍観者たる存在(日本人?)などテーマはあるんだろうけどキャラのスト―リーや戦闘が結局テーマにうまく絡めていないから何も伝わってこない。 ・主人公が狂信的な(自己肯定している)テロリストであることをぼやかして、敵を戦闘マニアや権威主義の小物とすることで安易な懲悪ものとしてしまっている。 ・セカンドからは理念そのものが無くなって場当たり的かつご都合主義な展開となっている。 ・主人公側が矛盾について自己肯定しすぎです。現実をみるならどちらも言い分はあるし、正しい部分も間違っている部分もあるのが普通です。 ・相手を非道な組織や人間を超える存在とすることで、その矛盾を考えないようにしている。 >問2 そのような作品なので当たり前と言えば当たり前ですね。 そもそも商業作品なのでキャラグッズやプラモを売るためにあります。 >問3 逆に考えるとキャラ重視の作品は商業的に儲かるから多くて、それを見るファンも多いということになります。 アニメオタクにも色々いますが、それぞれの作品に求めるものが違います。 旧ガンダム(UC物)が好きな人は結構ストーリーとか設定とか重視します。 昔のリアルロボットのような作品は、現在では売れにくいので当然少なくなりますよね。 ガンダム00には期待していたのですが、結局、ダメでした。

• CHOU-PEKE
回答No.6

問3 最近のジブリファンってストーリー云々より「ジブリの新作」 だから見る。→要は条件反射。 偏見への偏見返し

• code9G
回答No.5

1 自分はどっちも見てますね・・・・ 2 気がするだけじゃないですか?なんならどこかでアンケートでも   とったらいかがですかね? 3 これは自分にはよく分からない質問かな・・・・   えとまぁ私はアニメオタクだと思うのですが、   自分はキャラはかわいい方が断然いいですけど、   ストーリーがつまらなければ、途中で見るのやめますねw   ストーリーが面白ければ、キャラはなんでもいいです。    キャラ重視の人はそれに萌えるからですwwww でも、その人だってちゃんとストーリーが深いとか考えてると思いますよ アニメ見ているんだからw ちなみに00のキャラはまぁかわいいですけど、時代背景もちゃんとしてますよね。まぁ紛争をなくすため武力介入ってのはムチャがあるかと思われますがww   

• deke2
回答No.4

>問1 メッセージ性やストーリー面を見てるのは自分だけだと思ってるのですか? >問2 はい、偏見です。「~気がする」だけで語らないでください。 >問3 キャラとストーリーを分けて考える方がおかしいのです。また、あなたはキャラやストーリーにしか注目できないのですか?ジブリが好きな人の多くは、キャラクターの魅力にひかれていると思いますし、それこそがアニメーションの特徴のひとつだと思います。 そもそも、戦争や世界情勢について考えたいだけなら、アニメ以外のジャンルの方がはるかに有意義です。キャラクターやメカの魅力を盛り込みながら、娯楽作品として戦争について考えさせられる要素を含んでいるから優れた作品とされているのです。

• ttnnkkyy
回答No.3

>>問1 製作者側が、戦争のことや現実の世界情勢について考えていないように思います。 まずは歴史を勉強しましょう。文学もいいかもしれません。 ガンダム00がより深く理解できるようになりますよ。 (新聞や教科書の記述を鵜呑みにしてはいけませんよ?) >>問2 ファンではなく、購入者だと考えるとわかりやすいでしょう。 ガンダム00は、企業が利益を得るために、多大なコストをかけて作った商品です。 予めどんな人を対象にしたら利益が出るか予想し、その人たち(=ファン候補)に合わせて作られています。 ここまで言えば、本編以外の関連商品が充実している理由は想像がつきますよね? 専門用語だと、マーケットのセグメンテーションといいます。調べてみてください。 >>問3 アニメオタクと括るのが間違いです。 同じアニメとして作られてはいますが、その方向性はまったく違います。 ジブリのファンはジブリのファン。原恵一のファンは原恵一のファン。萌えは萌え。 それぞれがそれぞれのファンではあっても、全てがアニメオタクだというのは無理があります。

• mira_jun
回答No.2

最近のアニメは大人の視聴にも耐えうるストーリー性を持つものも多いですが、本来アニメ(特にSFやロボット系アニメ)というものは、ビジュアル面でのエンタテインメントで視聴者を惹き付け、玩具を売るためのものですからね... 特にガンダムシリーズは「ガンダム」という名前だけでキャラやメカニックに注目が集まる作品ですし。 そういう面ではそのようなファンが多いのは制作側の思惑通りと言えます。 まあ回答としては「ガンダムだから」です。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

問1 新聞などを読んで戦争のことや今の世界情勢について考えるべきであって、アニメなんぞを見て考えるべき事ではない。 所詮アニメは架空の事であって現実ではない。 こんなもの現実の見えてないオタクの考える幻想としか言えない。 問2 アニメとはそういうもの。 どの時代のアニメ誌を読んでもアニメとはそういうファッション性のある代物である。 あのファーストガンダムですら当時の人気ナンバー1アニメーターの安彦キャラは、あなたの言うキャラクター重視とも言える状態にありました。 この事は過去のアニメ史を調べれば簡単にわかる事ですが、知らなかったんですかw 問3 アニメという表現媒体は、ストーリーが深いとか考えさせられる為だけにあるものではない。 大衆的なコメディがあって、エンターテイメントがあって、悲劇だってあるべきで、何かだけが突出して評価され賛辞されるのが異常な事。 >>ジブリファンや原恵一(クレヨンしんちゃん、河童のクゥの監督)のファンなんかはストーリー重視派が多いと思うのですが? 自分は他のアニメファンとは違うんだと自己主張したのでしょうが、あまりにもくだらない価値観としか言えない。 日本のアニメに見切りをつけて、海外の芸術性の高いアニメにシフトしてはいかがでしょうか? 商業アニメに何を求めているのか?見当違い甚だしくてみっともない質問ばかりしないで欲しいものです。