• 締切済み

アニメファンについて

河童のクゥと夏休みは、なぜアニメファンにうけなかったのですが? アニメファンからよりも映画ファンからの方が評判が良く注目されてました。 なぜアニメファンからは注目されなかったのですか? 問2ストーリーの評価はとても高いのになぜアニメファンは見ようとしないのですか? 絵柄が地味だからでしょうか? アニメファンの多くは、キャラクターなどの絵柄を重視する人が多いからでしょうか? 問3アニメの場合はストーリーが良くても 絵柄が地味だと受けないのですか?

みんなの回答

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.6

アニメファンってどういうアニメに大きく反応するかというと、自分が入り込む余地があるアニメなんです。 入り込む余地っていうのは、例えば同人誌のネタになるとか、コスプレしてみたいとか、模型を作るとか。そういう、興味のない人からすると「?」ってなるかもしれない行為のことです。だから、お話の完成度とかはそんなに重要じゃなく、むしろあんまりガチッと固まってるとそれ以上どうしようもなくなってしまうわけです。 「河童のクゥ」は私も見ましたが、すごく整理整とんされた映画だと感じました。無駄がないというか。映画としてはそれで良くても、アニメファンを刺激する要素はないってことになります。

  • CHOU-PEKE
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.5

絵柄について言えることは 「萌え絵はストーリーが薄っぺらい」という偏見のある人間がする評価は裏を返せば「絵柄が地味ならストーリーが良い」ということになります。 ジブリ好きに多い傾向。 ストーリーは古い感じの昔からどこかしらでやっているような話でした。 仮に萌え絵でも評価が高くなるとは言い難い。

回答No.4

>なぜアニメファンからは注目されなかったのですか? 注目しなかったのはアニメファンじゃありません。アニメクリエイターもろくに分からないような、にわかオタクに受けなかっただけです。 アニメオタクであれば、「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」 の原恵一監督作品っていうだけで十分期待するに値します。 >問2ストーリーの評価はとても高いのになぜアニメファンは見ようとしないのですか? 絵柄が地味だからでしょうか? アニメファンというかにわかオタクは性的趣向で見る作品を選ぶからです。 性的に惹きつけられるキャラクターがいなくて、なおかつ完全新作となると見向きもしません。 >問3アニメの場合はストーリーが良くても 絵柄が地味だと受けないのですか? ストーリーの良さとはあらすじの奇抜さではなく、何を描くかではなくどう描くかです。 ストーリーの良さは見ないと分からないので、まず見てもらわないと受ける受けない以前の問題なのでしょう。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

>なぜアニメファンからは注目されなかったのですか? ●アニメファンに向けて作ってないからでしょう。 >問2ストーリーの評価はとても高いのになぜアニメファンは見ようとしないのですか? 絵柄が地味だからでしょうか? ●興味ないからでしょう。 >問3アニメの場合はストーリーが良くても絵柄が地味だと受けないのですか? ●前にも書きましたがストーリーはそんなによく無かったですよw むしろ、突っ込みどころが多くてたいした作品でも無かったですね。 まあ、見た目で選ぶのはアニメだけに限った事ではないので聞くまでも無いでしょうw

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

>なぜアニメファンからは注目されなかったのですか? 興味がなかったからでは? >ストーリーの評価はとても高いのになぜアニメファンは見ようとしないのですか? >絵柄が地味だからでしょうか? 私の場合は絵柄云々ではなく、粗筋を読んでも「見てみたい」という気持ちになれなかったので見ようと思いませんでした。 映画ファンのツボとアニメファンのツボが違うっていうのもあるとは思いますが。 >アニメの場合はストーリーが良くても絵柄が地味だと受けないのですか? キャラデザの出来にもよるでしょうね。 アニメだけでなくドラマも脚本が良くてもキャスティングが悪ければ人気も出ません。 小説も挿絵1つで売上が変わることがあります。 表紙で買う人(音楽ファンだとジャケ買いなんてものがありますね)も多いので、絵柄次第というのは否定できません。

  • mn37
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は「河童のクゥと夏休み」好きです。 そして、westberlinさんの言うところのアニメファンに当たると思います。 私の場合、作品を評価する基準はその作品もクオリティです。 いかによい作品であるか、それはストーリーだったり、音楽だったり、作画だったりいろいろ基準はありますが、絵柄はあまり気にしていないですね。 でも、westberlinさんのいう通り、キャラクターなどの絵柄を重視する人は多いです。 内容がうすっぺらい萌系アニメがはやったりするのは絵柄重視の人が多いからというのも一因だと私は思っています。 絵柄がはやり風だったら評価はまたちがったかもしれませんね。

関連するQ&A

  • アニメオタクだが萌えは興味なくストーリー重視という人は今やマイナーでしょうか?

    私はアニメは大好きですが、主にストーリー重視で、キャラクターが 萌えるかとか美形か可愛いかは二の次です。萌えよりもストーリーや テーマが深いかとかが中心です。 問アニメはキャラクターが萌えるかとか美形かよりもストーリー重視(例えば、宮崎アニメ、スカイクロラ、河童のクゥと夏休み、みたいな)で売って欲しいと思うのは私だけですか? 萌え要素の強いアニメでもストーリーやテーマの深いアニメはあります。 ・ガンダムW、ガンダム00、コードギアスなど

  • アニメ映画は好きだがオタクは嫌いという人はいませんか?

    アニメ映画は好きだがオタクは嫌いという人はいませんか? ここでいうオタクというのは、「主に2次元の異性のキャラを見て萌え萌えとか行っている人」を指します。 異性のキャラのデザインよりもストーリーを見ろと言いたいです。 オタクの人たちは、キャラクターデザインばかりにこだわり、ストーリーをちゃんと見ようとしてない人が多いのでは。 というのも原恵一監督「河童のクゥと夏休み」という作品は、アニメ評論家や映画評論家からは絶大な評価を得ました。 なのに、アニメオタクの間では、全然話題になってませんでした。 それどころか、キャラクターデザインが地味だとか、ストーリーをろくに見ようともしないでキャラターデザインだけを見て文句ばかりですし。 キャラクターデザインが地味なのは確かです。しかし、背景描写はとてもきれいでした。特に自然の描写は。

  • 最近のアニメについて

    問1 よく、ネットで「最近のアニメは美少年美少女ばかりでストーリーがスカスカ」という意見を見かけます。ストーリーがスカスカというのはいくらなんでも偏見だと思いませんか? 萌え系でもストーリーの深い作品はたくさんあります。コードギアス、ガンダム00など 萌えキャラが多いからそのアニメは見ないといっている人は 萌えキャラが出てないからそのアニメは見ないと言っている人と同レベルだと思います。 問2 何か最近のアニメは、男子に受けるか女子に受けるかの決め手となるのはストーリーや世界観ではなく、どれだけ異性のキャラが出てるかになってませんか? ストーリーや世界観が好きだからイベントに行くという人よりも異性の萌えキャラが出ているからイベントに行くと言う人が多くありませんか? 男性が好きそうなストーリーや世界観でも、美形男子が多数登場すればイベントは、美形男子狙いの女性ばかりだったり。 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントは女性ばかり)ばかりじゃありませんか? 問3 アニメオタクは、圧倒的にストーリーや世界観重視の人よりも異性の萌えキャラ重視に人の勢力の方が強くありませんか? 逆転現象ばかりうんざりだと思う方はいませんか?異性のキャラクターを見て萌えとか言っているよりもストーリーのメッセージや世界観などを見ろと思いませんか? 決して、男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントなどに来るなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に来て欲しいだけです。 ストーリーよりも異性のキャラクター目当てに イベントに行ったりファン活動している人は僕にとってはアニメオタクではありません。萌えオタクです。 異性の萌えキャラよりもストーリーやメッセージを重視する人が僕にとって本当のアニメオタクです。 例えば、河童のクゥと夏休みのファンが本当のアニメオタクだと思います。この作品のファンは、異性のキャラクターを見て萌えといっている人ではなくストーリー重視派が多いですから。 ですから、アニメオタクには受けませんでした。その代わり映画ファンには受けました。

  • 最近のアニメ

    最近のアニメについて 異性のキャラ重視(萌え重視)アニメばかりいい加減にして欲しい。 異性のキャラ(萌えキャラ)よりストーリーで売れ と思うのは私だけですか? 子供から大人まで楽しめる深い内容のアニメが増えて欲しいです。 河童のクゥと夏休みとかみたいな。 萌えアニメだから見ないわけではありません。 萌えアニメもストーリーがよさそうな作品は見てますよ。 ストラトスフォーとか大好きです。 大空や宇宙への夢が詰まっていて。 異性のキャラよりもストーリーをもっと見て欲しいです。

  • ガンダム00

    問1 キャラクターが美形かとか萌えるとかかわいいとかよりも 戦争のことや今の世界情勢について考えさせられるなどのメッセージ性やストーリー面を見て欲しいと思うのは私だけですか? 問2 これは、僕の偏見かもしれませんが、ガンダム00のファンってストーリー重視よりもキャラクター重視(人物像とかではなく美形か萌えるかとか)が多い気がするのですが? 問3 なぜアニメオタクは、ストーリーが深いとか考えさせられる とかよりも、異性のキャラ(男性だったら美少女キャラ、女性だったら美少年キャラ)がかわいいうんぬんと言う人の勢力が強いのですか? ストーリー重視の人も多いと思うのですが? ジブリファンや原恵一(クレヨンしんちゃん、河童のクゥの監督)のファンなんかはストーリー重視派が多いと思うのですが?

  • アニメ映画河童のクゥと夏休み

    現在公開中のアニメ映画「河童のクゥと夏休み」ですが、アニメ監督などからの評価は絶大で、ヤフー映画のレビューでは絶賛されているのになぜ、話題になったり注目されたりテレビで取り上げられたりしないのでしょうか?(公開二日目で日曜日なのに客はまばらでした。)ヤフー映画のサイトでは話題になり大きく取り上げられていましたが。大ヒットすると信じていたのですが、ヒットするか心配です。ヒットして欲しいです。

  • 河童のクゥと夏休みはなぜ客入りが悪い?

    河童のクゥと夏休みはなぜ客入りが悪いのでしょうか?アニメ映画監督らの評価もヤフー映画の評判もこんなにいいのに。やはり絵が問題なのでしょうか?「時をかける少女」みたいに口コミでヒットすると思いますか?意見を聞かせてください。ヒットしなくてもあとから有名になり(アカデミー賞アニメ部門を取るなど)後世に残るでしょうか?それともすぐに忘れ去られるでしょうか?意見をお待ちしています。

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • 萌え系アニメについて

    萌え系アニメについて 問1 異性のキャラクター重視(萌え重視)アニメばかりいい加減にして欲しい。 ストーリーで売れと思いませんか? 誤解しないでほしいのですが、 私は、萌え系の作品は見ないといっているのではありません。 萌え系でもおもしろければ見ます。 このアニメは萌え系じゃないから見ないという人と 萌え系だからこのアニメは見ないという人は同レベルだと思います。 異性のキャラクターが、かわいいうんぬんよりもストーリーやメッセージを見て欲しいとおもいませんか? けっして、キャラクター重視がいけないと言っているわけではありません。 キャラクターを見て楽しむのもアニメの楽しみ方の一つとしてアリだとおもいます。 私自身もこのキャラクターはかっこいいとか美人とか見とれることもありますし。 ただストーリー重視の私としてはストーリーを見て欲しいと言いますか。 問2 萌えキャラ(美形男子、美少女)が出ている作品でもストーリーやメッセージ性が強い作品は多いです。 (例えば、コードギアスやガンダム00) そういう作品には性欲をかきたてる萌えキャラは出すべきではないと思いませんか? なぜなら、萌えキャラばかり見てストーリーやメッセージ性をそっちのけにしてしまう可能性があるからです。 女性が好きそうなストーリーや世界観でも美少女が多数登場すればイベントやファン活動は美少女狙いの男性ばかりだったり。 男性が好きそうなストーリーや世界観でも美形男子が多数登場すればイベントやファン活動は美形男子狙いの女性ばかりだったり。 逆転現象が多すぎです 私は、決して 男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントに来たりファンを自称するなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)にイベントに来たりファンを名乗って欲しいです。 とにかく一番言いたいのは 逆転現象ばかりうんざりです!!!!!!

  • 河童のクゥと夏休みはなぜヒットしなかった?

    河童のクゥと夏休みは、評判はとてもよくて評論家からの評価も高いのになぜヒットしなかったのですか?

専門家に質問してみよう