• 締切済み

アニメファンについて

河童のクゥと夏休みは、なぜアニメファンにうけなかったのですが? アニメファンからよりも映画ファンからの方が評判が良く注目されてました。 なぜアニメファンからは注目されなかったのですか? 問2ストーリーの評価はとても高いのになぜアニメファンは見ようとしないのですか? 絵柄が地味だからでしょうか? アニメファンの多くは、キャラクターなどの絵柄を重視する人が多いからでしょうか? 問3アニメの場合はストーリーが良くても 絵柄が地味だと受けないのですか?

みんなの回答

• clash0511
回答No.6

アニメファンってどういうアニメに大きく反応するかというと、自分が入り込む余地があるアニメなんです。 入り込む余地っていうのは、例えば同人誌のネタになるとか、コスプレしてみたいとか、模型を作るとか。そういう、興味のない人からすると「?」ってなるかもしれない行為のことです。だから、お話の完成度とかはそんなに重要じゃなく、むしろあんまりガチッと固まってるとそれ以上どうしようもなくなってしまうわけです。 「河童のクゥ」は私も見ましたが、すごく整理整とんされた映画だと感じました。無駄がないというか。映画としてはそれで良くても、アニメファンを刺激する要素はないってことになります。

• CHOU-PEKE
回答No.5

絵柄について言えることは 「萌え絵はストーリーが薄っぺらい」という偏見のある人間がする評価は裏を返せば「絵柄が地味ならストーリーが良い」ということになります。 ジブリ好きに多い傾向。 ストーリーは古い感じの昔からどこかしらでやっているような話でした。 仮に萌え絵でも評価が高くなるとは言い難い。

回答No.4

>なぜアニメファンからは注目されなかったのですか? 注目しなかったのはアニメファンじゃありません。アニメクリエイターもろくに分からないような、にわかオタクに受けなかっただけです。 アニメオタクであれば、「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」 の原恵一監督作品っていうだけで十分期待するに値します。 >問2ストーリーの評価はとても高いのになぜアニメファンは見ようとしないのですか? 絵柄が地味だからでしょうか? アニメファンというかにわかオタクは性的趣向で見る作品を選ぶからです。 性的に惹きつけられるキャラクターがいなくて、なおかつ完全新作となると見向きもしません。 >問3アニメの場合はストーリーが良くても 絵柄が地味だと受けないのですか? ストーリーの良さとはあらすじの奇抜さではなく、何を描くかではなくどう描くかです。 ストーリーの良さは見ないと分からないので、まず見てもらわないと受ける受けない以前の問題なのでしょう。

• Devil-Ear
回答No.3

>なぜアニメファンからは注目されなかったのですか? ●アニメファンに向けて作ってないからでしょう。 >問2ストーリーの評価はとても高いのになぜアニメファンは見ようとしないのですか? 絵柄が地味だからでしょうか? ●興味ないからでしょう。 >問3アニメの場合はストーリーが良くても絵柄が地味だと受けないのですか? ●前にも書きましたがストーリーはそんなによく無かったですよw むしろ、突っ込みどころが多くてたいした作品でも無かったですね。 まあ、見た目で選ぶのはアニメだけに限った事ではないので聞くまでも無いでしょうw

• cherrymoon
回答No.2

>なぜアニメファンからは注目されなかったのですか? 興味がなかったからでは? >ストーリーの評価はとても高いのになぜアニメファンは見ようとしないのですか? >絵柄が地味だからでしょうか? 私の場合は絵柄云々ではなく、粗筋を読んでも「見てみたい」という気持ちになれなかったので見ようと思いませんでした。 映画ファンのツボとアニメファンのツボが違うっていうのもあるとは思いますが。 >アニメの場合はストーリーが良くても絵柄が地味だと受けないのですか? キャラデザの出来にもよるでしょうね。 アニメだけでなくドラマも脚本が良くてもキャスティングが悪ければ人気も出ません。 小説も挿絵1つで売上が変わることがあります。 表紙で買う人(音楽ファンだとジャケ買いなんてものがありますね)も多いので、絵柄次第というのは否定できません。

• mn37
回答No.1

私は「河童のクゥと夏休み」好きです。 そして、westberlinさんの言うところのアニメファンに当たると思います。 私の場合、作品を評価する基準はその作品もクオリティです。 いかによい作品であるか、それはストーリーだったり、音楽だったり、作画だったりいろいろ基準はありますが、絵柄はあまり気にしていないですね。 でも、westberlinさんのいう通り、キャラクターなどの絵柄を重視する人は多いです。 内容がうすっぺらい萌系アニメがはやったりするのは絵柄重視の人が多いからというのも一因だと私は思っています。 絵柄がはやり風だったら評価はまたちがったかもしれませんね。