• 締切済み

なぜ非萌えアニメの好きな人の勢力は弱いのですか?

なぜ非萌えアニメ(ドラゴンボール、ガンダム、999、勇者シリーズ、ジブリ、河童のクゥと夏休み)の好きな人の勢力は萌えアニメに比べて弱いのですか?参加最近は、アニメオタク=萌え系の構図ができている気がします。萌え系で無いアニメが好きな人(萌え系が嫌な人)も多いと思うのですが。

みんなの回答

回答No.8

萌えアニメはファンの人がDVDやCD、グッズなど関連商品をたくさん購入してくれるので視聴率がたいしたことなくても、全体として収益が見込めるのだと思います。

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.7

萌えアニメが好きな人は、ネットで画像を流したり、アキバで踊ったりして盛り上がります。 一般人は、映画館にジブリアニメを見に行ったり、ショッピングセンターのグッズ売り場で買い物したりして楽しみます。 渋いアニメが好きな硬派オタクは、BBSで議論します。 作品傾向によってファンの行動も違うわけで、ネットで目立ったりTVで面白おかしく取り上げられるのは、萌え好きの人が多いということだと思います。

  • kotonaga
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.6

「栄枯盛衰は世の必定」  端的に言えば、萌え系の勢いが強すぎて、非萌え系の人たちが結集する余地がないのだと思います。  ただ、最近やや爛熟気味なので、なにかエポックメイキング的な作品が出れば今度は非萌え系が台頭してくると思いますが。 追伸  非萌え系に上げた作品ですが、萌える人は何にでも萌えるのであんまり区別してもしょうがない気もします。  各論的言えば、クゥは未見で、勇者シリーズは古いのしか知らないので書きませんが、ガンダムはG辺りから、かなり萌えが入ってますし、999はメーテルがいる。  さらにジブリですが、実を言うと萌えの原点はジブリ作品から来ているのです。  ジブリヒロインの例えばナウシカの凄烈さと愛らしさのバランス、キキの気丈さと脆さ、シータの芯のある可憐さ、などに恋愛に近いけど違う感情を持った将来オタクになる素養のあった子供達は、ある日「萌え」というぴったりな言葉を手に入れ、名前に力が宿る國に生まれた所為なのか、名前を持つことによって定義が生まれ需要が生まれ、萌え系作品が化学反応のごとく増殖し今に至ったと私は考えます。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

「河童のクゥと夏休み」って河童萌えアニメなんじゃないの? っていうか「ドラゴンボール、ガンダム、999、勇者シリーズ、ジブリ」と同列にしたらあかんやろ。 まあ、萌え系のファンより非萌え系のファンの方が淡白なんじゃないの?

  • fukuo102
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.4

個人的な見解ですが アニメに置ける見方ですが まずジブリや巨匠監督の映画アニメを好きな方々は ジブリ>週刊誌系アニメ(少女系含む)>深夜系アニメ の順で左から順に評価が下がり深夜はまず観ません。 でメディアなどが多く取り上げる流行扱いの為 アニメは基本的に観ない一般人が多いです。 つぎにジャンプ系やガンダム系などが好きな方々です。 ジブリ<ジャンプ系とガンダム系>深夜アニメ この方々は基本毎週観れるのであまりこだわらずついでに観る人か、 好きな作品が絶対化している人(ファーストガンダムなど)、 作品が終了し見なくなった人(ドラゴンボールなど) あと学生など次の日が学校の為この時間しか観れない人、 に分かれているため勢力的には分散しています。 最後に深夜系(この場合は萌え系)の方々です。 深夜系アニメ>週刊誌系アニメ(少女系含む)>ジブリ系で この方々は深夜系のアニメはまず観ます(好き嫌い分かれますが) 好きな声優で選ぶ人、原作から好きな人、 同人時代から作者を好きな人などあらゆる人が集まります。 ジャンプ系も観ます。ガンダム系も観ます。 ジブリ系はあまり観ません (映画舘やレンタルで観たり、借りたりせずにTV局が放送するのでそれにお金を使う事が無駄と判断します)。 その結果一般人からは敬遠されていますが、 根っからのアニメ好きが集まっているので勢力は多くなります。 質問者様が書かれている非萌えアニメ好きな人が少ないのではなく 非萌えアニメ観る人たちにアニメを好きでない人、 好きなアニメと観るアニメが別れている人 好きなアニメ以外はつまらないと評価している人などに わかれている人が多く。(一般人が多いと思います) 萌え系アニメ好きが強く感じられるのは 萌え系アニメにはジャンル(アクションとか)関係なくひとまとめで アニメ好きな人が集まっているからだと思います。

回答No.3

様々な理由があると思いますが、以下何点か、思ったこと ・数年前から、テレビなどのメディアが、アニメオタク(萌え系の)  を面白可笑しく取り上げ過ぎているように思います。  その影響で、アニメオタク=萌え系のイメージが一層強くなったので  はないでしょうか。 ・萌え系のアニメや、その関係グッズが、上記の方々に大変よく売れて  いるようです。アニメを作る原価に対して、売上げが大きかったので いろいろな制作会社がこぞって、そういうアニメを作ったのではない でしょうか・・?昔はこんなに多くなかったはずです。 ・上記に関連しますが、こういう萌え系が、マーケットとして  成立してしまっています。秋葉原も、元はただの電気街でしたが  今では、電化製品を凌ぐ勢いです。そうなると、多くの企業が  本意か不本意か参入してきます。最近は、企業の  イメージキャラクター等の絵も、どことなく萌えの要素が見られる  ところもあるような気がします。 以上、間違っている見方もあると思いますが、私の感想です。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

非萌えアニメの好きな人の多くが、アニメに限らず実写映画やドラマも見るからアニメに頼って生活していないからじゃないかな? 萌えが好きな人って、アニメや漫画に依存しないと成り立たないんだからさ。 そらー力の入り方が違うというか、生半可な気持ちでアニメを見てないから非萌えアニメの好きな人と比べるとアニメに対する思い入れは違ってくるんじゃない。 コミケとか行かないから詳しくは知らないけど、非萌えアニメの好きな人がそういう催しをしないでしょ。 結束力が違い過ぎるんですよ。

  • saitani11
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

westberlin様の挙げられた作品は、ほとんどが「特にアニメが好きな訳でもない人からも好かれている」作品ですね。それらの作品が好きで萌え系が嫌いな人はアニメオタクという認識がそもそもされていないのではないでしょうか? また、ライトなファンが多い為に特別自己主張しないのだと思います。 ちなみに私は「萌え系だから即嫌い」という事はないですが、最近は萌え系ばかり溢れているので燃え系をもっと見たいですね。

関連するQ&A

  • 最近のアニメとアニメオタクについて

    最近のアニメオタクは、なぜ萌え系(美少年、美少女がかわいいうんうぬん)が中心(もしくは萌え系の勢力が強いのですか)なのですか? 昔のアニメオタク(ヤマト、999、ガンダム世代)はそうでもなかったのに(美少年、美少女がかわいいうんうぬんよりもストーリー重視と言いますか)。アニメオタクにも萌え系は嫌いで、一般的なアニメ(ガンダム、ジャイアントロボ、コナン、河童のクゥなど)が好きな人は多いはずです。そういう人たちの勢力は萌え系にくらべて弱いように思えます。アニメオタクというとすぐ萌え系の人間を連想する人が多いような気がします。 なぜそういったアニメオタクの勢力は弱いのですか? 昔は、ヤマト、999、ガンダムの頃は美少年、美少女がかわいいとかどうこうよりもストーリーの深さなどが重視されていた気がします。(ただ999においては、メーテルに萌えた、あこがれた人はおおいようですが)。最近は、ストーリーが奥深いかとかよりも美少年、美少女が出てきてそれらが、かわいいうんぬんの方が重視されている気がします(ただし、萌えの対象となっている鋼の錬金術師は奥深いですが)。なぜでしょうか? なぜ最近のアニメオタクは、ストーリーが深いうんぬんよりも 美少年、美少女がかわいいとかそういう方向が中心になったのでしょうか? なぜ最近のアニメ(宮崎のアニメや原恵一のアニメなどは省く)は、ストーリーの深さよりも美少年、美少女などの萌え要素が重視されるのですか?(この問いに対してその方が売れるからだという回答もあると思いますがな、なぜその方が売れるのかもしくはアニメオタクがそれを求めるのかを答えていただければ幸いです)

  • アニメ映画は好きだがオタクは嫌いという人はいませんか?

    アニメ映画は好きだがオタクは嫌いという人はいませんか? ここでいうオタクというのは、「主に2次元の異性のキャラを見て萌え萌えとか行っている人」を指します。 異性のキャラのデザインよりもストーリーを見ろと言いたいです。 オタクの人たちは、キャラクターデザインばかりにこだわり、ストーリーをちゃんと見ようとしてない人が多いのでは。 というのも原恵一監督「河童のクゥと夏休み」という作品は、アニメ評論家や映画評論家からは絶大な評価を得ました。 なのに、アニメオタクの間では、全然話題になってませんでした。 それどころか、キャラクターデザインが地味だとか、ストーリーをろくに見ようともしないでキャラターデザインだけを見て文句ばかりですし。 キャラクターデザインが地味なのは確かです。しかし、背景描写はとてもきれいでした。特に自然の描写は。

  • アニメオタクだが萌えは興味なくストーリー重視という人は今やマイナーでしょうか?

    私はアニメは大好きですが、主にストーリー重視で、キャラクターが 萌えるかとか美形か可愛いかは二の次です。萌えよりもストーリーや テーマが深いかとかが中心です。 問アニメはキャラクターが萌えるかとか美形かよりもストーリー重視(例えば、宮崎アニメ、スカイクロラ、河童のクゥと夏休み、みたいな)で売って欲しいと思うのは私だけですか? 萌え要素の強いアニメでもストーリーやテーマの深いアニメはあります。 ・ガンダムW、ガンダム00、コードギアスなど

  • 河童のクゥと夏休みがアニメオタクに受けなかったのは絵が問題だからですか?

    河童のクゥと夏休みがアニメオタクに受けなかったのはやはり絵が問題だからですか?

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • おすすめのアニメ映画教えてください。

    連載アニメではなく映画です。 自分の好きな映画は 時をかける少女 サマーウォーズ 東京ゴッドファーザーズ パプリカ スカイ•クロラ AKIRA イヴの時間 鉄コン筋クリート カラフル 河童のクゥと夏休み などです。ジブリも好きです。 美少女とかそういう系統は好きではありません。 みなさんのおすすめ映画を教えてください。

  • 劇場版アニメでおすすめなのは・・

    自分が今まで見てよかったのは クレヨンしんちゃん(ヤキニクロードまですべて) ドラえもん(大山さん時代全般・おばあちゃんの思い出) 河童のクゥと夏休み ジブリ(高畑勲)作品(となりの山田君、ぽんぽこ) ちなみに同じジブリでも宮崎駿作品は苦手です オススメがあったらよろしくお願いします

  • アニメファンについて

    河童のクゥと夏休みは、なぜアニメファンにうけなかったのですが? アニメファンからよりも映画ファンからの方が評判が良く注目されてました。 なぜアニメファンからは注目されなかったのですか? 問2ストーリーの評価はとても高いのになぜアニメファンは見ようとしないのですか? 絵柄が地味だからでしょうか? アニメファンの多くは、キャラクターなどの絵柄を重視する人が多いからでしょうか? 問3アニメの場合はストーリーが良くても 絵柄が地味だと受けないのですか?

  • アニメ映画 河童のクゥと夏休み

    アニメ映画河童のクゥと夏休みのラストシーンでクゥが「父ちゃん、ごめん。俺、人間の友達ができたよ」といいます。お父さんや河童仲間を絶滅に追いやった人間と仲良くなったことが仲間への裏切り行為に思えて「父ちゃん、ごめん。」と言ったんだと思います。そう言った後に、風が吹くシーンがあります。 これは、僕の推測ですが、あの風はお父さんからのメッセージだと思います。 そんなクゥに対しお父さんが「あやまることなんかないよ。人間の友達ができてよかったね」という 意味を込めて吹かせたのではないかと思います(龍を呼んだ時と同じように)。 どうでしょうか?私の推測は?

  • 夏休みなどにやるアニメスペシャル…。

    こんにちは。 早速ですが、前はよく、夏休みなんかにドラゴンボールの劇場版やスラムダンクやタッチなどの再放送など、「夏休みアニメスペシャル(??)」のような感じでドラゴンボールの劇場版を3本連続とかやっていたと思いますが、最近はあまり夏休みにアニメスペシャルをやっていないように思うのですが、どうしてでしょうか? それとも自分が見逃してるだけでしょうか?? やってないのだとしたら、あまり見る人がいないということでしょうか?

専門家に質問してみよう