• 締切済み

ジブリアニメ

ジブリは、宮崎駿監督が引退したらどうなると思いますか? 僕は、落ちぶれる気がします。 ジブリの次は、原恵一監督(河童のクゥの監督)だと思います。

みんなの回答

回答No.1

落ちるかそうでないかで言ったら、やはり落ちるでしょうね。 実際、宮崎駿の引退した1997年でジブリはかなり衰退し、ひと波乱の後に復帰したわけですからね。 宮崎駿以外の監督の制作した作品「猫の恩返し」「平成狸合戦ぽんぽこ」「ゲド戦記」などもヒットはしましたが、千と千尋やハウルに比べると、観客動員数は10分の1程度です。このことから考えると、スタジオジブリ=宮崎駿の概念は強力なことがわかります。ジブリの衰退は止められないでしょう。 >>ジブリの次は、原恵一監督(河童のクゥの監督)だと思います。 ジブリの次、と申しておられますが私的には、そこまでずば抜けた制作企業は出てこないと思います。原恵一監督も魅力的な作品をつくりあげますが、押井守監督や新海誠監督など知名度や人気のアニメ監督はたくさんいますね。彼らによって一定の均衡が現れると思われます。 また、映画に限らずTVアニメの力も強くなる一方ですので、それも考えると、競争は激化し、日本アニメのクオリティは進化してゆくでしょうね。 あくまで私の考えではあるのですが^^;未来を予測するのは難しい・・・ぶつぶつ

関連するQ&A

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • 宮崎駿監督作品やジブリ映画

    こんにちは。先日残念ながら引退されました宮崎駿監督作品やジブリ映画が1つ残らず全部載ってるサイトを教えて下さい。 色々有りますが1つ残らず…と成ると中々見つかりません。何卒宜しく御願い致します。

  • 宮崎駿監督が引退表明~印象深いジブリアニメは?!

    日本を代表する映画アニメ監督・宮崎駿氏が、 「風立ちぬ」の発表から間もない昨日、 長編アニメの制作から引退する旨を、 スタジオジブリを通じて表明しました。 宮崎駿氏は、これまでに11本の長編アニメを発表しました。 あなたが印象に残っているジブリアニメについて、 その理由やご自身のエピソードと共に教えてください。

  • 劇場版アニメでおすすめなのは・・

    自分が今まで見てよかったのは クレヨンしんちゃん(ヤキニクロードまですべて) ドラえもん(大山さん時代全般・おばあちゃんの思い出) 河童のクゥと夏休み ジブリ(高畑勲)作品(となりの山田君、ぽんぽこ) ちなみに同じジブリでも宮崎駿作品は苦手です オススメがあったらよろしくお願いします

  • スタジオジブリの第1作って?

    スタジオジブリの第1作作品って、「天空の城ラピュタ」ですよね? 確かナウシカは宮崎駿の第1作目の監督作品であって、 ジブリじゃなかったと思うんですが・・・。

  • スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と

    スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と「コクリコ坂から」で質問です。 ドキュメンタリーの「ジブリの本棚」や「夢と狂気の王国」などを観ていてふと思ったのですが… アリエッティとコクリコは宮崎駿さんと丹羽圭子さんが脚本で米林宏昌さんと宮崎吾朗さんがそれぞれ監督です。 なぜ宮崎駿さんが監督にならなかったのですか? 風立ちぬの製作で精一杯だったからですか? 特にアリエッティは宮崎駿さんが児童書をいろいろ調べたり企画したりで熱を込めてた感じがしたのですが。。 監督もやっていたらアリエッティはどう変わったのかなと思いました。 コクリコはあまり変わらなかったかもしれませんが、もう少し抑揚が付いたのかな?とも思いました。 両作品とも好きですが。。

  • ジブリ作品の魅力とは?

    今秋の「ハウルの動く城」もそうですが、宮崎駿監督が手がけるジブリの作品は、毎回記録的な大ヒットになりますよね。何故人々はこんなにも引きつけられるのでしょうか?もちろんストーリーが良いというのは分かるのですが、このほかにも何か理由があるような気がします。この魅力って何でしょうか?

  • 60代以上の方へ。ジブリ、宮崎アニメのアンケート

    ジブリ映画・宮崎駿監督の作品、年配の方も観ているのか、ちょっと気になったので質問です。60代以上の方に伺いたいです。 好きですか、よく知らない/興味ない(見たことがない)ですか、嫌いですか? 好きなら(逆でも)どの作品でしょうか。 年齢(70代前半 等)やできれば性別と合わせ、ジブリ作品についての回答お願いします。

  • 宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。ジブリの意味がわかりません。

    宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。そのジブリなんですが、ジブリの意味がわかりません。どなたか詳しく教えてくれませんか?お願いします。

  • ジブリ

    ジブリというのが漠然としててようわからないのですが、宮崎監督の作品をジブリというのですか???

専門家に質問してみよう