• 締切済み

ジブリアニメ

ジブリは、宮崎駿監督が引退したらどうなると思いますか? 僕は、落ちぶれる気がします。 ジブリの次は、原恵一監督(河童のクゥの監督)だと思います。

みんなの回答

回答No.1

落ちるかそうでないかで言ったら、やはり落ちるでしょうね。 実際、宮崎駿の引退した1997年でジブリはかなり衰退し、ひと波乱の後に復帰したわけですからね。 宮崎駿以外の監督の制作した作品「猫の恩返し」「平成狸合戦ぽんぽこ」「ゲド戦記」などもヒットはしましたが、千と千尋やハウルに比べると、観客動員数は10分の1程度です。このことから考えると、スタジオジブリ=宮崎駿の概念は強力なことがわかります。ジブリの衰退は止められないでしょう。 >>ジブリの次は、原恵一監督(河童のクゥの監督)だと思います。 ジブリの次、と申しておられますが私的には、そこまでずば抜けた制作企業は出てこないと思います。原恵一監督も魅力的な作品をつくりあげますが、押井守監督や新海誠監督など知名度や人気のアニメ監督はたくさんいますね。彼らによって一定の均衡が現れると思われます。 また、映画に限らずTVアニメの力も強くなる一方ですので、それも考えると、競争は激化し、日本アニメのクオリティは進化してゆくでしょうね。 あくまで私の考えではあるのですが^^;未来を予測するのは難しい・・・ぶつぶつ