• ベストアンサー

好きな人より嫌いな人が多い

必ずしも異性だけではありません 私は好きな人より嫌いな人のほうが多いです 皆さんはどうですか? 嫌いな人というのは 単に顔だけではなく その人の 物の言い方 目つき 態度 考え方  特に 考え方 感じ方が違いすぎる人って 一緒にいてキツくありませんか? 私はそれが職場の同僚だろうが友人だろうが家族だろうが 必ず距離を取ります 皆さんは 今の世の中 好きな人 嫌いな人 どちらがおおいですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

好きとか嫌いとかではなく、まず苦手な人が多いです。 その結果、上手く噛み合わなかったので嫌いになっていくのかな? リアルでは、実は女性を苦手としています。 マニュアル読まない系の女性とは、なかなか上手くコミュニケートできないんですね。 多分、私が理屈っぽく、正確さにこだわるタイプのアスペだからですねw まず最初に、嫌いって考えるのは、世を狭めてしまい、後々損すると思いますよ?(^_^;) 苦手は「苦手」までで、保留にしておいたほうが無難と思います。 まあ、他人に過干渉、モラハラ・セクハラある、噂好きあたりの人は、好き嫌い以前に危ないから関わらないですけどねw

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

その他の回答 (15)

回答No.16

嫌いな人より好きな人の方が多いです 理由は単純。人を嫌いになる前にその人から離れているからです おそらく相手にも何か考えがあるはずなので、自分と合わないなら離れていくことにしています。 また、私は議論がすきなので言い合いになってももっと議論したいと考えているというところもあるかもしれません

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.15

好きな人も嫌いな人もいません。 つまり どちらでも良いという事です。 付き合いやすいか付き合いにくいかという事ですが それももう卒業しています。 どちらでも良い そして私をいじめた人たちは ほとんど他界してしまい、今は気が楽です。 後二人いますが一人は二度と退院できない病院に入ってしまい、 一人は身体が動けなくなっているので、会う事はありません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.14

ずいぶん皆さん嫌いな人ばかりなんだなとびっくりしています。 私は割と好きな人が多いですよ。確かに嫌いなやつ、苦手なやつってのはいますけど、基本的にそういう人とは距離をとれるならなるべく距離をとります。とらないと、衝突しちゃうタイプです・笑。自分で分かってるから、あーあの人は苦手だとなるとなるべく接点を持たないようにします。直属の上司とかだと最悪ですね。避けきれないから年がら年中ぶつかってる・笑。 その他の、良好な関係を持っている人たちはみんな好きですよ。皆さん、仲がいいと思っていた相手から「私別にeroeroさんのこと好きでも嫌いでもないよ」っていわれたらショックじゃないですか?私はショックだから、仲がいい人に対しては好き嫌いでいうと好きフォルダの中に入れておきますね。 もちろん、どっちでもないという人もいますが、それはもう「ただの知り合い」とかそんな感じの人ですよね。 自分が好きだという相手から好かれているとは限らないですけど、自分が嫌ってる相手ってのは相手に伝わるから、相手からも嫌われますよね。皆さんも「アイツ、俺のこと嫌ってんなー」っていうのは敏感に分かると思うのですよね。 だから嫌いな人が多いってのは、自分もそういうことなんじゃないかなって思わなくもないですよ。敵が多いと、しんどくないですかね。確かに「男子家を出れば七人の敵あり」といって、そのことは否定しませんけどね。私はできれば多くの味方に取り囲まれたい・笑。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.13

職場は嫌いな人が多いです プライベートは良好です

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.12

どっちかと言えば嫌いというか苦手な人の方が多いです。 ちなみに、嫌いな人を少なくするには、一部の人以外は必要以上に絡まないのが一番かなって思います。 やっぱりよく言われることではありますが、仲良くなりすぎると衝突しやすくなるんですよね。 どうしても仲良くなりすぎるとお互いに遠慮がなくなって我儘な部分を相手に見せてしまうんです。 そうなると、相手のことを嫌いになりがちだし、自分も嫌われる原因にもなるんです。 なので、そうならないためにも、9割以上の人とは浅く、長所だけを見せる付き合いをしたほうが良いですね。 あと、テレビ見てても苦手な感じの人が多いので、10年くらい前からテレビは見なくなりました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 相手に深入りしすぎてはいけないって事ですね

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.11

どっちでもいい、という人が一番多い。みんな、そんなに嫌いとか苦手とかわざわざ作るんだろう。好きな人とそれ以外でいいのにね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.10

tennine7さん、こんにちは。 『私は嫌いな人の方が圧倒的に少ない』  何故かというと、お付き合いをほとんどしないから。  自分以外はみんな他人ですから、自分と合うところ合わないところは必ずあります。そのどちらを重視するか、ですよね。一対一で長く一緒にいなけりゃ合わないところも目を瞑れる。ただ、ケンカしない分友達は少なくなりますけど・・・ >考え方 感じ方が違いすぎる人  意見が違う人がいるのは当たり前なおできにしません。殊に仕事でケンカするのはむしろ良いことではないでしょうか。 >物の言い方 目つき 態度  生理的に嫌なものは私もムリかもです。。。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.9

私はあまり人の好き嫌いは考えない方で、嫌いまではいかないけど好きとも言えない、という人が多いです。 苦手だなと感じるシチュエーションは多いですが(人とのコミュニケーションが不得手なので・・・)、そういう時は人と距離を取って嫌悪感をもつまではいかないように自分を調節しています。 心の距離感のイメージとしては、最初はみんな遠くに位置しているけど、気が合う人とは一歩ずつ近づいていく、でも自分のセンサーに引っ掛かったらそこで止まるか一旦一歩離れる、という感じです。 今までの失敗から、人との距離の詰め方は慎重にしてます。 トピ主さんも、人が嫌いなんじゃなくて、たぶん、苦手なんじゃないですかね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.8

私は苦手な人ばかりです。 人っていい人に見えて顔が良くて頭が良くて、性格よさげ、人身掌握も思いのまんまな人ほどやなヤツばかりです。と言うか裏の顔がゲスいと言うか。 そういう裏の顔ばかり見てきたし、おとなしくて物静かな人ほど遊んでたりする。 そう思えば、すきな人と言えばフィーリングが合う波長が会う人と付き合うようにしてます。 まぁそんな人が必ずしも「イイ人」とは限んないかもしれませんが。 常識や社会性は大人としては当たり前でそれだけで誉められることって滅多にないです。むしろ、大人としては当然と言うか。 それだけで性格までも人格までも判断するのは不可能です。 人畜無害という言葉があるように、けして華やかタイプでも頭のキレるタイプでもないけど、だからといって面倒事はなし、余計なこともしない。言わない。かといって特にこれと言って何かしてくれるとか特徴もないようなそんな人畜無害タイプをすきになります。 結局人生は自分でどうにかしなくちゃいけませんから自分主体で考えて付き合うようにしてます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

自分と完全に合う人なんてまずいないでしょう。どんなに仲がいい友人であっても1週間を超える旅行はしてはいけないという説があります。必ず気に入らないところが目についてきて我慢ならなくなってくるからだそうです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 好きな人を嫌いになるor嫌いな人を好きになる

    好きな人を嫌いになるか、 嫌いな人を好きになる あなたは、どちらの方が 難しいと思いますか?? 理由も一緒にお願いします。 ちなみに好きな人や嫌いな人は 友達、家族、異性、同性、同僚、子ども 妻、夫、先生、芸能人、 などなど誰でもOKです。

  • 嫌いな人に好かれるしくみとは?

    嫌いな人に好かれるしくみとは? 職場の年上同性の友人のことが嫌いです 細かいことの積み重ねが最近、許容量を超えてしまった感じで 見た目も香りも一言一句挙動全てが嫌いです それで距離を置こうと、あからさまに嫌な態度をとっても 向こうはすり寄ってくる感じです 相変わらず遊びに誘われたり、一緒に出かけたがったりします 今までの経験上、こちらが嫌うと相手も嫌ってくれて? ある意味いい距離間でいられるようになるのですが この人はそうはいきません 他人が見たらひどいなってくらい、そっけない態度をとっていますが もともとそんな性格だと思われているんでしょうか… 相手の態度を察っせれない人って何なんでしょうか そんなことを考えてたら、自分が好きだと思ってる人も 実は相手からは嫌われてるのか?と怖くなり精神的二次災害です

  • 好きな人にこんなことされたら嫌いになりますか?

    職場の女性に好意を持たれていて、周りからも茶化されるのが嫌で会社の飲み会の時にも周りから色々言われて、こっちにはその気は無いし、誰からも何も言われたくなくてその子とくっつけられそうになったら嫌と言ったり、その子の腕を掴んで他の同僚に押し付けて「この子の事で俺色々言われるの嫌だからお前くっつけよー、んなら頑張って、じゃ」と言ったり、彼女はそれでも私は先輩がいい!と言ってきた時、「いやいや、こっちいき」と言って、彼女の目の前で他の女性社員とベタついたり、一緒にその女性と帰っていきました。 ちょうど帰る時、彼女は他の同僚と話していたので、それを見た仲のいい同僚が「この子病んでるから抱いたってー」とその彼女の話していた同僚に言うと、彼女は僕の顔を少し見て悲しそうな顔してるようにも見えました。 それ以降彼女は冷たいです。前みたいに話しかけても全然笑わず、会話も繋げてくれません。他の人にはそんな事ないです。 後日他の同僚に私のせいであの人は周りから色々言われてて、あの人が嫌がってるように見えたし悪い事をしたと言っていたみたいですが、僕のことを思ってでは無く嫌われたのでしょうか?こんなことされたら嫌いになりますか?

  • 嫌いな人に好かれて好きな人に好かれない

    女性ですが、今まで友人でも、異性に対しても嫌いだったり苦手な相手にばかり好かれてしまい、逆に好きな人には好きになってもらえません。 しかも、少し嫌い、苦手というのではなく学生の頃にクラスの中で1位2位くらい苦手だったり、本当に苦手な近づきたくない人に限って相当気に入られてしまいます。学校が変わっても一緒です。 何をしたわけでもないのに話しかけられてしまうし、冷たくしたりどうでもいい感じで話したりしているのに離れていきません。ストーカー程ではないですがそれに近いくらいの好意を持たれてしまいます。これが好きな人だったらどんなにいいかといつも思います。 逆に好きな人や、仲良くなりたい友人には全く相手にされません。自分からなんとか友達になってもらっても あまり仲良くなれません。とても気を使っていたり、相手のことをよく考えたり、プレゼントも他より少しいいものをあげたりしますが、意味がありません。逆に嫌われてしまうように感じます。相手にとって自分が苦手な存在なのかもしれないし、いつも嫌われたんじゃないかと気にしています。好きな人は、話しかけられることはまずないし、話しかけても全くうまくいかないし、告白しても振られます。 苦手な友人や異性とは距離を置いて付き合いたいし、(必要以上に仲良くしたがられるので)できれば好きな人に好かれて、嫌いな人には好かれないようになりたいです。すべては無理ですが、少しでもなんとかしたいです。私にも何か問題があると思うのですが自分では全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫌いな人に対して態度にでてしまいます。

    今、社内にとても苦手な女性(少し前に派遣で入ってきました。)がいます。 (苦手になった経緯を書くと長くなってしまうので省略しますが、 最初は私も仲良くしようと思って接していたのですが、 いろいろあって、修復不可能なくらい彼女に嫌悪感を持つようになって しまいました。) 彼女は私と仲良くなりたがっているので、休憩中などに 積極的に話しかけてきます。 ですが、彼女が私に話しかけてくると、私のココロの中で 拒絶反応が起きてしまい、それが態度に表れてしまうのです。 具体的には、顔がひきつってしまう、目を合わせられない、 などです。 彼女が同僚であれば、距離をおいてお付合いすることも できるのですが、私は正社員で彼女の上司の立場にあります。 立場上、私が彼女に冷たい態度をとったりしてはいけない と思っています。 (ただし、彼女に直接仕事を頼んでいるのは別な社員なので 彼女と仕事の話をすることはほとんどないです。) できれば、彼女に限らず、自分がどんなに嫌いな人でも、 それを出さずに接する事ができるようになりたいのですが、 なかなかうまくできません。 嫌いな人・苦手な人と接するときのコツとか、考え方のポイントなど がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな人に、あからさまに悪い態度で接してしまいます。

    性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。 二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。 自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。 でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌いだということを表に出さずに、普通に接すればいいじゃないかと後悔します。 友人らと飲みに行ったりすると、けっこう人のことをボロクソに言っているのを聞きます。あいつはダメだとか、仕事ができない、使えない、大嫌いとか。 でも後日また話を聞くと、そのボロクソに言っていた人と一緒に仕事してるとか、たまに電話で話すとか飲みに行ったとか言っています。 普通は嫌いな人とでもそういう関係でいるものなのかなーと思うのですが、今の私にはそれができません。 合わない人がいるのは仕方が無いと思っています。でもそういう人と接するときに、どんな心構えでいれば普通に接することができるでしょうか。悪い態度をとらずにいられるでしょうか。

  • 職場で嫌いな人への接し方

    職場で嫌いな人への接し方 職場には必ず一人は気が合わない人がいるとは聞きますがみなさんは嫌いな人と接するときどのように対応しますか? デスクワークなのですが、仲良しな同僚をのぞいて全員嫌いな人ばかり。 ああいえばこういう気分屋、お気に入りの部下には優しいえこひいきな上司、人の間違いは細かく探してネチネチ言ってくるくせに自分の間違いのときは認めようとしない同僚、言い方のキツい同僚など。 仲良くしてる人がいない日は、ほんとすとれすがたまり、休みたくなります。私のメンタルが弱いってこともあり、吐き気、食欲不振、休みの日も仕事のことばかりかんがえてしまう。 この状況に陥った時、どのように乗り越えていったらよいでしょうか?

  • 嫌いな人を克服したいです

    私は現在、ある発展途上国に留学している大学生(女)です。 留学先でとても苦手な男の人が出来てしまいました。 彼は、あからさまに私を避けていて、関わりたくないという態度をとります。しかし、どうしても彼と一緒にやらなければならない作業があり、仕方なく毎日顔を合わせているというかんじです。 (嫌われた理由はわかりません。私の語学力が足りないからなのかな、と考えています) 彼は日本に留学して、私の大学へ入学することが目標ということで、その手伝いを私はしています。 それなのに彼はとても冷たいです。 それにだんだん嫌気がさして嫌いだなと思うようになってしまいました。 今まで一度嫌いになった人はとことん嫌いになってしまっていた私ですが、日本に帰ったらいろいろ面倒を見ることになる彼を、嫌いになりたくはないのです。 でも最近顔を見るのも嫌だと感じてしまいます…みなさんは嫌いな人ができたときどうやって克服していますか? 教えてください( ;o; ) よろしくお願いします。

  • 嫌いな人と再会

    転職先で、数年前に一緒に働いた嫌いな人と再会しました。同性女性 また同じ立場で向こうが先輩です。 嫌いなのは、周りと一緒に私に責任押しつけ悪者にさせた事、お尻触ったりお客様の前で手を繋いできたりしたこと、お客様もえ?って顔されてました。レズではないそうです。 イライラしたら、言葉や態度に出て物に当たってうるさい (触ったりイライラをぶつけるのは毎日なので他の人も被害受けて嫌がっていました) 転職先でもしてるのか、社長にあの女性って前から変わってない?って聞いてきました。ハイと答えると笑っていました。 少人数であの女性とペアになることもあります。また毎日顔合わせます。 精神的に我慢できるかわかりません。 でもずっとここで働きたいと思えた所なので残念です。 まだ試用期間です。 皆さんだったら辞めますか?

  • 嫌いな人へ態度に出しますか?

    だいたいいつも人に対して同じような温度で接します。10人いたら10通りと思ってるので、どんなタイプの人でも許容するタイプで、 どんな人とでも抵抗を感じないタイプです。 ほどほどの距離がないと駄目なタイプです。 深入りはしたくないので根掘り葉掘り聞くのは嫌いです そうしてるうちに「あ、苦手なタイプだ」と感じるようになると少しずつ距離をつくります。でも避けるほどでもなく自然に関わらないようにする方法で距離をとりそのままの距離がある関係でいようとします。 嫌いな人、苦手な人とも、会えば変わらず笑顔で挨拶し、たわいもない会話をします。 最近、とても苦手にしている人から鬼のような形相で睨まれ始めました。嫌いでしたが普通に接していたのに、その「嫌い」という事が伝わったようです。嫌いならなぜ普通に接してたんだ?って感じです。 これって私のほうが罪なんでしょうか? (嫌いなのにそぶりも見せず普通に対応していた罪?) 嫌いなら嫌いという意思表示をだしたほうが誠意ある対応でしょうか? この事でいつもかえって嫌われるような気がしてます。 八方美人でいい顔してるから? それが大人の対応だと思ってましたし、人に対して嫌いですっていう 意思表示や態度に出すことができません。幼すぎて恥ずかしいと思ってしまうからだと思います。 最近睨んできてる女性は、それをハッキリと顔に出す人です。 わかりやすいけど幼い感じで嫌です。バカっぽく見えるから・・・ みなさんはどちら派ですか? 嫌いでもそれをかくしている人をどう思いますか?