• 締切済み

好きな人を嫌いになるor嫌いな人を好きになる

好きな人を嫌いになるか、 嫌いな人を好きになる あなたは、どちらの方が 難しいと思いますか?? 理由も一緒にお願いします。 ちなみに好きな人や嫌いな人は 友達、家族、異性、同性、同僚、子ども 妻、夫、先生、芸能人、 などなど誰でもOKです。

みんなの回答

noname#152980
noname#152980
回答No.12

好きな人を嫌いになる  これ、ありますねぇ。 恋愛とか、親友とかでも、信じてた人に裏切られるとか、自己中なパートナーもっちゃうと、よくありますからねぇ。 金の切れ目が縁の切れ目、、、なんてなもんじゃなく、 裏切りこそ が縁の切れ目ですよねぇ。 けど そんなに難しくはないですよ、裏切りでわりかし簡単に切れる脆いものだから。 嫌いな人を好きになる これあんまりないですねぇ。 第一印象で毛嫌いしてて、ひょんなときいい奴だってわかった、、、なんて、 小中学校時代のクラスメートなんかには よくあるかもですが、たいてい恋愛対象とか、会社の人とか、さんざん嫌なところ見せつけられて嫌いになっている人、よく観察した上で嫌いになっている人って、どんなに良い面認めようとしても、見ないようにこちらが努力していても、そんな矢先から、先から、嫌~な部分出してくる出して来る、 『あ゛ー、、、こいつ、こーいう奴だったしぃ』と その都度、何度も いい人化したのに、 『やっぱ、ムリ・・・私が甘かった』と幻滅させられるから、 やはり、こっちかな。

回答No.11

嫌いな人を 好きになる方が 難しいと思う 私は県内の 専門学校に通ってて 半年以上たつけど 仲良かった 歳上の男性がいて あるきっかけが あって嫌いに なってしまいました。 頑張って 仲良くしようと 思っているけど なかなかできません 1度嫌いになると 好きになるのは 難しいと思います

  • 1996614
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.10

好きな人を嫌いになることですね。 好きな人を嫌いになるなんてできません。 ですが嫌いな人を好きになるのは楽ではないが できると思います。それを続けていれば きっと明るい人生が待ってますよ。

  • rail-gun
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.9

嫌いな人を好きになる  だと思います。 一度、とっても仲のいい友達と絶縁しました。今は本気で嫌いです。 好き→嫌いは、何かとんでもないことをすれば、一発です。秘密を言いふらすとか、すれ違う度に無表情で小突き、無視とか…。 嫌い→好きは、少しずつ好感度をあげる必要があり、時間がかかります。 因みに、僕の場合は、物をしてあげた報酬として千円となっていました。期限2カ月ほど過ぎたころ、まだ受け取っていないのを思い出した私は、催促しました。 次の日、受け取ろうとしたら、無視されました。それから、すれ違う度に舌打ちされ、腹が立ちました。どうしようかなあ…。と、今、策を練っています。

noname#129464
noname#129464
回答No.8

どちらもすごく難しいと思うのですが。 どちらかを選ぶとすると「嫌いな人を好きになる」でしょうか。 私の場合、嫌いな人と思うと心から嫌いになってしまいます。嫌な奴ですよね^^ どれだけその人が周りにいいことをしても、嫌悪感丸出しの目で見てしまいます。ますます嫌な奴ですよね^^ だから、嫌いな人を好きになることが自分には考えられません。ありえません。 好きな人というのは、絶対、自分にとってその人の魅力的な部分に惹かれて好きなはずなので、 いくら疎遠になってしまっていても、思い出してしまうんですよね。 「分かれても好きな人」ってありますもんね。 書いているうちに・・・こっちもめちゃくちゃ難しいかな。 すごくいい質問にして、すごく考えさせられる質問です。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

経験から言えば好きな人に腹が立ったりすることはありますが嫌いになることはありません。 「嫌いになった」と思っても20年ぶりくらいに逢ったり想い出したりするのは好きな人の好きだった部分ばかりです。 私にとって好きな女性は特別な存在なので、もし、その女性が誰かを殺しても「大丈夫です。私が貴女を守ります。」と言える私で在り続けます。 あ、私は『悪』なので誤解無きようお願いします。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8785)
回答No.6

一瞬の人の善し悪しはあっても、好き嫌いの話となると時間をかけて積み重なった結果だと思うので・・ 内面的にものすごいものを持っている嫌いな人を好きになる方が難しいかもしれません。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.5

好きな人を嫌いになるのは簡単。 例えば、好きな女性の口臭がきつかったら、即嫌いになる。 嫌いな人を好きになるのは、難しいかな。。。

minnagashiawase
質問者

お礼

口臭だけで嫌いになっちゃうんですか?? あっ、今日まだ歯を磨いてない・・・笑 まあ、口臭がしたら嫌になりますよね 想定外のことを学べました。 ありがとうございます。 回答していただき、ありがとうございました!!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

好きな人ということではなくて、たまに会う知り合い(同性:男性)ですが、こういう考えなのか、こういう立ち振る舞いなのか・・ということで、ちょっと距離を置こうかなという人はいます。 ずる賢いというか、お金に汚いというか、自分が損をするとものすごく機嫌が悪くなるというか・・そういうことが露骨に見えるので、ちょっとこういう人はご勘弁願いたいという感じです。

minnagashiawase
質問者

お礼

私の周りにも、そのような方がいますね 別に嫌いじゃないけど 好きでもないといった感じです。 好きになるのも、嫌いになるのも難しいです 笑 回答、ありがとうございました!!

  • 1tig0chan
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

はじめまして。 そうだなぁ・・・どっちかって言われると、どっちも同じぐらい簡単。 理由は、「好き」も「嫌い」も相手に多少なりの関心がある ということだと思うからです。 どーでもいい人を好きになったり、どーでもいい人を嫌いになったりする方が、難しい。 理由は関心はないからです。 では★

minnagashiawase
質問者

お礼

新しい意見ですね!! 確かに、関心がないのに、好きになったり 嫌いになったりは、しないです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人より嫌いな人が多い

    必ずしも異性だけではありません 私は好きな人より嫌いな人のほうが多いです 皆さんはどうですか? 嫌いな人というのは 単に顔だけではなく その人の 物の言い方 目つき 態度 考え方  特に 考え方 感じ方が違いすぎる人って 一緒にいてキツくありませんか? 私はそれが職場の同僚だろうが友人だろうが家族だろうが 必ず距離を取ります 皆さんは 今の世の中 好きな人 嫌いな人 どちらがおおいですか?

  • BLやGLが嫌いな人はなぜ嫌いなんでしょうか?

    私の周りに「恋愛ものが好き」という友だちは沢山いますが、ほとんどの人は「男女の恋愛もの(NL)が好き」で、BLやGLも好きな人はかなり少ないです。NLが好きな友だちに聞くと、同性の恋愛ものを見ると気持ち悪いと感じるそうです。何故なんでしょう。私は恋愛ものが好きで、NL、GL、BLどれも大好きです。同性だからといって気持ち悪いと感じたことがないので、なぜ「気持ち悪い」と感じる人が多いのか分かりません。なぜ異性は大丈夫なのに同性はダメなんでしょう。そこにある違いすら分かりません。気持ち悪いと感じるのは見慣れていないからでしょうか?同性の恋愛ものが嫌いな方、教えて欲しいです。

  • クリスマス嫌いな人っていますか?

    私はクリスマスが嫌いです。 昔は子供だったこともあってプレゼントをもらうということで楽しみで したけれど、最近は過ごすとしたら家族としかいません(><) 彼氏持ち彼女持ちの人、もちろんいない人にも質問します。 あなたはクリスマスが嫌いですが?その理由もおねがいします。 クリスマスが好きな人に聞きます。 誰と過ごすことが一番だと思いますか?(彼氏?彼女?家族?友達?) よろしくおねがいします。

  • 子どもが「嫌いな人がいる」と言ってきたら?

    春から幼稚園に通っている4歳の息子の母です。 先日息子から「幼稚園にね、嫌いな人が1人だけいるんだ」と告げられました。 私は何故その子を嫌いなのかを尋ねたのですが、 「みんなのことを叩いたりするから。だからその子とは遊びたくないんだよ」と言うのです。 それをきいて私は「でも、もしかしたら、そのお友達は ○○(息子の名前)と遊びたいのかもよ? 遊びたいけど、遊ぼうって言えないから叩いちゃうのかもしれないよ。 今度、一緒に遊ぼうって言ってみたら?」と言いました。 小さなうちはまだ自分の気持ちをうまく伝えられずに、 ついつい手が出てしまう子どももいると思います。 また、集団生活をしてれば、色々な性格の子どもがいると思うので できれば、色々な人と遊べるようになってくれたらいいなと思い、 私は息子にそのように言ったのですが、今回の件を夫に話したところ、 「嫌いなのに遊ぶというのは苦しい思いをさせているかもよ?」と言われてしまいました。 確かに夫が言うことも一理あると思います。 私が息子に言ったことは息子を苦しめてしまったのかもしれません。 誰かを叩くことはいけないことですが、その理由だけで遊ばないと決めてしまうのも 悲しいことかな?と思ってしまうのです。 もし、皆さんが同じような事を子どもから告げられたら、どの様に対応しますか? 皆さんのご意見を、今後、子どもへの対応の参考にさせて頂きたいと思っています。 お礼は遅くなるかもしれませんが、必ず致します。 また、何かありましたら補足致します。 回答お待ちしております。

  • 好きな人と嫌いな人について

    好きな人と嫌いな人について。 当方22歳女です。 私はコミュ障っぽくて基本、人が苦手なのですが、たまに、めちゃくちゃこの人好きだなぁって人がいます。 ざっくりとした共通点としては、大らかで、感情的になることがなくて、教養がある人って感じですね。 そういう、自分が好きだと思う人は、誰からも好かれるのかと思っていましたが、そうでもないようです。 あと、そういうタイプの異性に好かれる自信がなかったのですが、意外と可愛がってもらえたり好意的に接してくれたりするので感覚的にお互い合う人なのでしょうか。 家族は、自分と似ているからか、あまり好きでない人ばかりです。 また、同性と上手くいかないことが多いです。 人に対して好き嫌いとか、合う合わないとか、感じることがあったら色々とご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 10代~20代ぐらいの人に質問です。(経験者の方がいらっしゃいましたら

    10代~20代ぐらいの人に質問です。(経験者の方がいらっしゃいましたらそれ以外でも回答お願いします) 憧れていたり、好意を持っていたりする人や友達など(25歳ぐらいの結婚して子供がいてもおかしくない同性または恋愛感情を抱いていない異性)または好きな芸能人などが「結婚することにしました」「妊娠しました(妻に子供が出来ました)」と発表したり、「実は私既婚者です」「子持ちでした」ということが判明したらショックを受けることはあると思いますか?また、そういう経験はありますか?

  • 嫌いな人は嫌いでダメなのか?

    私の元同僚でこんな人がいました。 「私は人で好き嫌いの感情をさほど持たない」 「嫌いという負のエネルギーを費やすのは無駄なこと」 「例え、嫌なことをされてもそれがその人の性格、嫌なことされても私は傷つかない」 「人なんか十人十色でしょ」 へ~という感じで私は聞いていました。 正直私は共感できませんでした。 私はこの元同僚はただ人に関心がないだけではと感じてしまいました。 どうしても許せない人、好きになれない人を好きにならなければならない理由がわかりません。 「反面教師で、嫌いな人からも学ぶことはあるはずだ」 ある人はこう言うでしょう。 しかし、だとしたら好きな人から学んだり勉強したりするほうがよっぽど有意義だと思います。 自分のためになります。 嫌いな人を嫌いではいけない理由なんてありますか? あれば教えて下さい。

  • 嫌いだから?

    普段は その異性に話しかけたことがない。 自分の友達が その異性に話しかけたら、 自分は不機嫌になる。 理由は、その異性のことが嫌いだから?

  • すぐ相手を嫌いになる性格

    20代♀です。 自分の性格について悩んでいます。 わたし、すぐ人のこと嫌いになるんです(汗) 特に同性の場合すぐ嫌いになります。 相手の嫌な部分を見てしまうと「うわ、この人嫌!!!」となって、仲良くしたくなくなるので疎遠にして縁を切ります。 異性の場合はここまでじゃないですが、いくつか嫌な部分を見ると同じ感じです。 異性だとまだ我慢できるのですが、言っても悪い部分を直してくれないままだと嫌になって、縁を切ります。 その繰り返しです。 人と出会うとこうなるから極力親しくならないようにしてますが、なぜか好かれることが多く、「友達になりたい」「一緒にいて楽しい」などと言われ、意外と友達が増えるチャンスは多いです(汗) 別に嬉しくもなんともないですが(;一_一) はっきり言ってこういう自分に疲れます。 1回嫌なことを言ったりやったりされると、そのことばかり頭の中に浮かんで執着し、根に持ってしまうんです。 それに偏見なんですけど、相手がブスやブサイクやデブや処女、童貞なんかだとよけいに「なんだよこいつどうせ○○なくせに」と嫌いになる気持ちが強くなります。 自分で言うのもあれですが、わたしは外見的にいいほうのようで、異性から言い寄られたり、会社勤めをしていた時などは社内でもチヤホヤされていました。 だからきっと傲慢なんだと思います。 でももう直らないので、人と関わることを避けています。 わたしみたいな人間はもうどうにもならないですよね・・・。 こんなわたしでも好きでいてくれている彼がいるので、それだけで十分だと思うんですが。 しかし、少しずつでも直したいです。 どうしたらいいかアドバイスください。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 嫌いな人がいない私はおかしいですか?

    高校で嫌いな人・いわゆる「うざい」と思う人がいない・「みんな良い人」と思う私は変ですか?ただ甘やかしているだけでしょうか? (長文になります;) 女子高に通っている高2年女子です。最近とても気になる事があります。 私の周りの友達は、 「あの先生きもい」「うざい」とか、「あの子嫌い」「生理的に受けつけない」など、 先生や友達の愚痴を言っているのをよく耳にします。 一度怒られただけ、課題を多く出される、毎時間の授業で小テストをすると言っただけで、 ただただ「きもいんだけど」「超うざい!」と言う人もいますが、 (友達には失礼かもしれませんが)それはただただ幼稚なだけだと思ってしまいます。 幸いなことに、私には友達がたくさんいますし、親友もいて、 嫌いな人も「うざい」と思う人もいませんし、学校の先生も友達もみんな良い人たちばかりで、みんなの事が大好きです。 学校は楽しいと思っていますし、いくら課題を多く出されても、怒られても、 先生は自分のためにご指導して下さっているんだ、いつも沢山の事を教えて下さる先生には感謝をしていますし、 正直、課題を多く出されても授業が厳しくても、結果的に自分にとってプラスになることしか後についてこないので、 特に苦だと思ったことはありません。 友達については、授業中にうるさくても、嫌味を言われても、性格が合わなくても、 友達の良いところを見つけると、「うざい」と思いませんし、何があっても(基本的には)許しますし、誰とでも楽しく話しています。 しかし、私のその考えを言うと、周りの友達は 「え・・・」「信じられない。」「一人はいるでしょw」「あいつの事嫌じゃないの?」などと言われます。 一年以上高校生活を送ってきましたが、友達と話してみて、「嫌いな人が一人もいない」と思っている子は見つかりませんでした。 もしかしたら私が知らないだけで、まだ話したことのない人や他の学年にはいるかもしれません。 しかし、同じ考えの人を見たことがないので、最近はなんとなく不安になってきました。 もしかしたら、「嫌いな人がいない」「うざいと思わない」=「許し過ぎ」=「ただの人への甘やかし」なのかなとも思ってしまいます。 「良いところばっかり見てると、そのうち騙されるよ・・・」とも言われたこともありますし・・・・; 嫌いな人がいない、「うざい」と思う人がいない、「みんな良い人」と思う私は変でしょうか? みなさんのご意見が聞きたいです。