• ベストアンサー

嫌いだから?

普段は その異性に話しかけたことがない。 自分の友達が その異性に話しかけたら、 自分は不機嫌になる。 理由は、その異性のことが嫌いだから?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

嫌いだから、、、という事もありますが、 逆にその異性のことが「気になっている」状態である可能性もあります。 私自身、そのようなケース(嫌いというパターン)で自分が不機嫌になったことはあると思うのですが、「異性」という意識は持ちません。というか男女関係なく、、なので。 「異性」が質問の中に頻繁に出ているので、「好意」の方じゃないのかなと思った次第です。

sumire2309
質問者

補足

ありがとうございます 友達は社交的なので男女問わず、誰とでも喋ります。友達が その異性に話しかけたのも間違いを教えてあげて助けてあげるためです。しかし不機嫌になるのは、その異性に対してだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.2

どちらに対して嫉妬しているのでしょうか。 自分の友達が異性(自分の嫌いな人)と話している→その異性の人に友達が取られそうで不機嫌。 自分の友達が(自分の好きな人)と話している→友達にその異性の人が取られそうで不機嫌。 両パターン考えられますね。

sumire2309
質問者

補足

ありがとうございます 友達は社交的なので男女問わず、誰とでも喋ります。 自分の友達が その異性に話しかけたのも間違いを教えて助けてあげるためです。 その異性には何かされたわけでもありませんし、嫌うほどの関わりはないです。 しかし自分が不機嫌になるのは、その異性に対してだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知り合いが嫌いです。

    でも、嫌いになる理由が自分では明確に出せません。何か裏で、こちらの逆鱗に触れるような事をしているのではないかと思っています。 理由がなくとも人を嫌いになる事はありますか?ちなみに嫌いな相手は、異性の知り合いです。回答よろしくお願いします。

  • 嫌いな友人について

    私は現在高校1年生なのですが、私の友人(以後Aちゃんと呼びます)が本当に面倒くさくてどうしたらいいのかわかりません。 入学したての頃、席が近くなりAちゃんと仲良くしていました。その時はいい子だなと思っていて毎日学校生活楽しかったのですが、Aちゃんは1ヶ月後くらいから不機嫌になることが多くなっていきました。 最初は人間だし不機嫌になる時はあると思っていましたが、2日に一度程度不機嫌になるのでその度に顔色を伺わなくてはならなくて徐々に面倒くさいと思うようになっていきました。ですがまだその時はAちゃんの事を不機嫌な時は嫌いだけど普段は好きというくらいでした。 そして夏休みあたりから毎日毎日は不機嫌になるようになっていきました。私にはAちゃんがなぜ頻繁に不機嫌になるのかさっぱり分かりませんし、その不機嫌は急に始まるのです。Aちゃんは不機嫌になると私の事をシカトしたり、わざとわからない話題を出したり(これは杞憂かもしれません)してきました。私もなぜ怒っているのかがわからず、自分が何か悪いことをしたのかとも考えましたが何も思い当たることがなくどうすることもできないし、私も毎日顔色を伺わなくてはいけないせいで疲れていきました。友達として距離を置こうかとも考えましたが、クラスでは私とAちゃんがセットみたいな感じで見られているし、他のグループも形成されていたのでそこに今更入る事も出来ませんでした。 そして何より自分が嫌いになっていきました。Aちゃんが不機嫌な時は、私もはぁ??と内心思っているのですが、そのあとAちゃんの機嫌が直って普通に接されると許してしまう自分が嫌になっていきました。 そして最近、そのAちゃんを見るだけで泣きそうになったり、今日も過呼吸になりかけました。クラス替えまであと少しの辛抱なので我慢するしかないでしょうか。 自殺を考えたり、学校に行きたくないというわけではなく、他にも仲良くしてくれる友達や私の悩みを聞いてくれる友達も沢山います。ですが毎日が辛くてしんどいです。どうすればいいでしょうか。

  • 友達の事が嫌いになる…仲良くする方法は?

    私は友達が少ないくせに、友達の悪いところを見つけるとすぐ嫌いになります。 小学生の時はそうでもなく、中学に入った頃にそういう感じになりました。 最初嫌いになった人は、ずっと仲が良かった幼馴染です。 嫌いになった理由は、うじうじする性格と、私以外と仲良くしていたため嫉妬して嫌いになった気がします。 次嫌いになった人は、機嫌によって性格が変わる事、その子はイジメられていたので自分まで避けられた事です。 他にも友達ができましたが嫌いになってしまいました。 今は高校生です。 友達は2人いますが、1人は他の友達と仲良くしたり機嫌によって性格が変わったりしてまた嫌いになりそうです。 今の友達を失ってしまえば1人になってしまう気がして、どうにか堪えています。 でもまだその友達の事は好きです。 私は、人の好き嫌いを少なく器が大きな人になりたいです。どうやったらいいでしょう… 友達に、私が1番の友達だと思ってくれるようにもなりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 好きな人を嫌いになるor嫌いな人を好きになる

    好きな人を嫌いになるか、 嫌いな人を好きになる あなたは、どちらの方が 難しいと思いますか?? 理由も一緒にお願いします。 ちなみに好きな人や嫌いな人は 友達、家族、異性、同性、同僚、子ども 妻、夫、先生、芸能人、 などなど誰でもOKです。

  • 嫌いな異性

    よく顔をあわせる嫌いな異性に、どんな態度を取りますか? まぁこの質問はそれぞれ意見が分かれると思いますが… 嫌いだけどそれが分からないように取り繕うなど 自分にはあまり理解できません。 また、嫌いな異性に自分からメールしたり話しかけたりしますか? 同列で、嫌いな異性からメールが来たり話しかけられたりしたら? …回答よろしくお願いします。

  • 嫌いな人が頭から離れません

    こんにちわ。 嫌いな人(一応友人です)が頭から離れなくてツライです。 私は異性の友達から好かれるのがすごく嫌いで、 好意を持たれているというのがわかってしまうと嫌いになってしまいます。 本当に嫌で、友達だと思ってたのに裏切られた、と思ってしまい(もともとそこまで仲良くない人ですが)、 頭から離れなくなってしまいます。名前を聞くのも嫌になります。 また私が告白されなれていないので、告白されるということは誰からでもとても嬉しいことなのですが、 相手が友達だったと思うとそれで喜んでる自分に自己嫌悪になります。 特にその友達は典型的なキモヲタなので、余計に鳥肌が立ちます。 どうしたら良いでしょうか? 何か頭から離れられる方法はありませんか?

  • すぐ相手を嫌いになる性格

    20代♀です。 自分の性格について悩んでいます。 わたし、すぐ人のこと嫌いになるんです(汗) 特に同性の場合すぐ嫌いになります。 相手の嫌な部分を見てしまうと「うわ、この人嫌!!!」となって、仲良くしたくなくなるので疎遠にして縁を切ります。 異性の場合はここまでじゃないですが、いくつか嫌な部分を見ると同じ感じです。 異性だとまだ我慢できるのですが、言っても悪い部分を直してくれないままだと嫌になって、縁を切ります。 その繰り返しです。 人と出会うとこうなるから極力親しくならないようにしてますが、なぜか好かれることが多く、「友達になりたい」「一緒にいて楽しい」などと言われ、意外と友達が増えるチャンスは多いです(汗) 別に嬉しくもなんともないですが(;一_一) はっきり言ってこういう自分に疲れます。 1回嫌なことを言ったりやったりされると、そのことばかり頭の中に浮かんで執着し、根に持ってしまうんです。 それに偏見なんですけど、相手がブスやブサイクやデブや処女、童貞なんかだとよけいに「なんだよこいつどうせ○○なくせに」と嫌いになる気持ちが強くなります。 自分で言うのもあれですが、わたしは外見的にいいほうのようで、異性から言い寄られたり、会社勤めをしていた時などは社内でもチヤホヤされていました。 だからきっと傲慢なんだと思います。 でももう直らないので、人と関わることを避けています。 わたしみたいな人間はもうどうにもならないですよね・・・。 こんなわたしでも好きでいてくれている彼がいるので、それだけで十分だと思うんですが。 しかし、少しずつでも直したいです。 どうしたらいいかアドバイスください。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 飲み会やパーティー、合コンが嫌いなのっておかしい?

    大学生、男ですが、大人数の飲み会やパーティー、合コンが嫌いであまり行きたくありません。 仲の良い友達と飲み会やホームパーティーなら喜んでいくのですが・・ 理由としては、まず酒が本当に飲めません。チューハイ1杯飲んだだけでも顔がすぐ真っ赤になり、頭痛がします。この前も、アルコールが少し入った抹茶ミルク飲んだだけで、翌日寝込んでしまいました。 後、そのような異性が多く集まる集まりって出会い目的ばっかりで、ノリが無理です。基本的に初対面が多い集まりですし、いきなり馴れ馴れしく話しかけたりするのが苦手ですし、特に周りの男も近くにかわいい女子がいるかいないかしか考えていないし、何杯飲めるか競ったりしているし、嫌です。 この前も友達に、クラブや合コンに誘われましたけど全て断りました。そして、昨日もまた高校の友達にホームパーティーに誘われて「女子○人来るよ」って連絡きました。行っても知らない人ばかりだし行きたくないです。 自分は小学校、中学校、高校とずっとスポーツをしていました。また、普段はバイトをして、友達とスポーツしたり旅行したりごはんもよく行ったりします。 また、女子が苦手っていうわけではなくて、よく遊ぶ女友達もいますし、何人かとデートしたことあるので、かなりの内向的ではないと思います。ただこういう異性がいっぱい集まる大人数の集まりは嫌いです。こういう人っておかしいですのかね?友達からは「おかしい」って言われたり、「一生独身だよ」と言われます・・

  • 嫌い…でも嫌われたくない

    今、すごい性格の悪い女子が友達にいるんです。 今まで仲良くやってきた子を、自分が気に入らない行動をひとつでもすると悪口をブログに書きまくったり言いまくったりするんです。 それだけでなく、好きな人をストーカーしたり、目が合ったくらいでウチに気があるのかもとか言い出すんです。もう聞くのも嫌です。 私はその人のことが大嫌いなので、一回絶交しました。 そしたら、その人は私の悪口を皆に言いました。 そいつに嫌われたら、皆から嫌われるってことになるんです。 典型的なパターンですよね。 でも、皆ほんとはそいつのこと嫌いなんです。 正直、強いだけでなんであんなに友達ができるのか意味が分かりません。 私は今、クラスも離れて嫌われてはいません。 むしろ、絶交した、やつも仲良くしてくるので気持ち悪いです。 大人に相談すると決まって「そういう奴はほっておけ」といわれるのですが、こっちにもプライドというものがあります。 プライドを傷つけられたくはないです。 でもあいつの事が嫌いです。 どうしたらいいんですか。 このまま我慢してあいつの機嫌をとらないといけないんですか? 仲の良い友達もあいつには逆らえないんです。 もう分からなくなってきました・・・

  • 好きだった異性を嫌いになった理由は?

    恋愛感情を持っていた異性を嫌いになった事ありますか? その理由は何でしたか? 両想い、片思い問いません。