飲み会やパーティー、合コンが嫌いなのっておかしい?

このQ&Aのポイント
  • 大学生、男ですが、大人数の飲み会やパーティー、合コンが嫌いであまり行きたくありません。
  • 理由としては、まず酒が本当に飲めません。チューハイ1杯飲んだだけでも顔がすぐ真っ赤になり、頭痛がします。
  • 後、そのような異性が多く集まる集まりって出会い目的ばっかりで、ノリが無理です。基本的に初対面が多い集まりですし、いきなり馴れ馴れしく話しかけたりするのが苦手ですし、特に周りの男も近くにかわいい女子がいるかいないかしか考えていないし、何杯飲めるか競ったりしているし、嫌です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会やパーティー、合コンが嫌いなのっておかしい?

大学生、男ですが、大人数の飲み会やパーティー、合コンが嫌いであまり行きたくありません。 仲の良い友達と飲み会やホームパーティーなら喜んでいくのですが・・ 理由としては、まず酒が本当に飲めません。チューハイ1杯飲んだだけでも顔がすぐ真っ赤になり、頭痛がします。この前も、アルコールが少し入った抹茶ミルク飲んだだけで、翌日寝込んでしまいました。 後、そのような異性が多く集まる集まりって出会い目的ばっかりで、ノリが無理です。基本的に初対面が多い集まりですし、いきなり馴れ馴れしく話しかけたりするのが苦手ですし、特に周りの男も近くにかわいい女子がいるかいないかしか考えていないし、何杯飲めるか競ったりしているし、嫌です。 この前も友達に、クラブや合コンに誘われましたけど全て断りました。そして、昨日もまた高校の友達にホームパーティーに誘われて「女子○人来るよ」って連絡きました。行っても知らない人ばかりだし行きたくないです。 自分は小学校、中学校、高校とずっとスポーツをしていました。また、普段はバイトをして、友達とスポーツしたり旅行したりごはんもよく行ったりします。 また、女子が苦手っていうわけではなくて、よく遊ぶ女友達もいますし、何人かとデートしたことあるので、かなりの内向的ではないと思います。ただこういう異性がいっぱい集まる大人数の集まりは嫌いです。こういう人っておかしいですのかね?友達からは「おかしい」って言われたり、「一生独身だよ」と言われます・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

別に全然おかしくはありません。 私はお酒は強いですがそういう場よりも遥かに少人数(できれば2人)で吞んでる方が好きです。 合コンでもわいわいやってる中心の人より、少々居心地悪そうにしている人に好感を持ちます。 ただし、そう言う場所での振る舞い方は覚えておいた方が便利です。 なぜならあと数年後には社会に出て行かなければならないからです。 学生は嫌な事から逃げれば終わりですが、社会人はそうもいきません。 会社で孤立すれば転職ぐらいしか逃げ道が無く、 後ろ向きな転職は繰り返せば繰り返すほど労働条件が悪化します。 ある程度仕事ができるようになれば生きる道は出てきますが、 最初の数年はそれも難しい。正直職場環境にかなり左右されます。 実社会はそれほどぬるくないんですよ。 考え方を変えてみましょう。 逆に言えば学生のうちは最悪そいつらと距離を置いてしまえば良いだけですから、 練習試合のつもりでいろいろ試してみれば良いのです。 あ、酒を飲めというんじゃありませんよ?吞めた方が楽ですけどこれは体質なので無理は禁物。 酒を吞まずにそう言う場を乗り切る方法を探すんです。 ネタ振り役になってもいいし、ボケ役でもいい、リアクション役でも、他の役回りでも良い。 頑張ってください。

sigekimura1615
質問者

お礼

同じ考え??の人いて何か嬉しかったです。 ですよね・・・社会人になれば、飲み会という名の接待ありますしね・・・はああ・・ 社会人なったらほどよく頑張ります!

その他の回答 (3)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

貴方の人生ですから、貴方の好きなようにすればイイと思います。 嫌いなものを押し付けられるのは嫌ですもんね。

sigekimura1615
質問者

お礼

押し付けられてるわけではないのですが・・・ 回答ありがとうございます(^^)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

飲めないのはつらいですね^^ そりゃ気分も乗らないですし、酔った勢いが無いので積極的になれないのは当然かと。 嫌になる気持ちわかります。 飲めない人にとっては普通の心理だと思うのでおかしくはないでしょう。 ただ、今が一番大切な時ですからあらゆる経験や場数を踏んでおく必要があります。 そんな機会がある今がとても幸せですよ。 いつか幸せがくると思っていたら大間違い。

sigekimura1615
質問者

お礼

飲めないと確かにおもしろくもないです 笑 まあ、誘われるだけ幸せですよね笑 ありがとうございます!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

逆に聞くけど、行かなくて困ることあるの??? まぁ、あいつ、ノリ悪いな!で、仲良しグループから外される…ぐらいてしょうが、別に、女のソレよりはずいぶんマシだし、気にするほどでもないでしょう…。 >友達からは「おかしい」って言われたり、「一生独身だよ」と言われます・・ 別に、一人一人価値観なんて違うんだから、気にするだけ意味ないと思いますよ。 周りに迷惑かけ過ぎない程度で、自分の考えをもって進むことも重要かと思います。

sigekimura1615
質問者

お礼

まあ、あまり気にするのもいけませんよね・・・ 大人数大好きな人多いのかなっておもいまして・・・ 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼女がいても合コンっぽい飲み会に行きますか?

    私が片思いしている男性には彼女がいます。 でも、合コンっぽい飲み会を、ちょくちょくしているようなのです。 男友達から誘われていってるみたいす。 合コンといっても、社内で他部署の女性達(わざわざ人数を合わせている)との飲み会なのですが、 私が彼女だとすると、ちょっとイヤだなあと思ってしまいます。 彼女ではないので、やきもちやく権利さえないのですが。 男性は、彼女が大切でも、誘われたら頻繁に合コンに行ったりしますか? もてたいって思いますか?

  • 合コンと飲み会の区別

    私の場合、 ・合コン・・・異性との出会い目的 ・飲み会・・・お付き合い、グループの親睦・交流のため と解釈しているのですが、もっと明確な区別はありますか? 合コンでも「飲み会」だといえば、そうだなと思います。 ただの飲み会だと誘われて参加したら、合コンだったという困った経験もあります。 (その時は、男女同数・交互に座らされて、口説き(?)っぽい会話ばかりでしたので、合コンと判断しました) 私は合コンが苦手なので、わかっていれば参加しなかったんですが・・・。 合コンと飲み会の、明確な区別があったら知りたいので、教えて頂けたら助かります。 あと、「パートナーに参加して欲しくない」線引きがあれば、参考までに教えてください。

  • 合コンで会った子から飲み会に誘われました

    こんにちは、30代の男です。 合コンで連絡先を交換した女の子(だいぶ年下)から「また会いませんか」というメールが来たので、いつがいい?等々やりとりしていたんですが、「それはそうと、時々行ってるサークルの飲み会があるから一緒に行きたい」みたいなメールが来ました。 飲み会の他に時々スポーツとかをやっているサークルだそうです。 飲み会は普通の居酒屋よりちょっといいぐらいの店でやるそうで、人数を聞いたら「多い時は100人ぐらい」とのことです。 年下の女の子から親しげに誘われたので、その時はグラッときてしまったのですが、冷静に考えると超不自然な気がします。 まだ2人で会ったこともないのに、何故いきなり大人数サークルの飲み会なのか…。 友達も誘って何人かで飲みに行きましょう、とかならわかりますが。 これは一体どういうことだと思いますか??

  • カップリングパーティーや合コンに来るのは恋愛目的の人ばかり?

    私は、カップリングパーティーや合コンで知り合った男性と、 恋愛じゃなくても友達としてでも付き合えたらって思ってます。 でも、パーティーや合コンに来てる人って大抵恋人探しに来てるんですか? パーティーや合コンの後、プライベートで遊びや食事に誘ったら、 「恋人候補として考えて下さい」という意味に捉えられても仕方ないのでしょうか? 私は、もっと性別関係なく単純に付き合いたいのですが。 ただ、複数が苦手なので1対1を望んでしまうんです。 私の感覚は珍しくて、普通はこういう場は恋人探しの場で、 異性の友情は築けないものと割り切っておかないといけないものなのでしょうか?

  • これは危険?合コン?

    これは危険? 合コン? 彼女の友達が、結婚しました。 その夫婦が、家でホームパーティをするから 新郎の友達と新婦の友達を家に招いて、ホームパーティをするんだそうです。 新郎の友達は、未婚の男性が多く。 新婦の友達も、全員が未婚です。 男性と女性の友人間は、お互いまったく知り合いではありません。 彼女と僕は、合コンには行かないという約束ごとがあります。 しかし、それを聞いて、ホームパーティというか  「公式の合コン」みたいに思えてしまったんですが。。。。。 彼女に、「行ってもいいか?」と許可を求められました。 彼女は「あなたが少しでも心配なら行かない」と言ってくれましたが、 正直に、 「ぶっちゃけ 不安」 と伝えたところ 彼女は 「じゃあ、行かない。」と 答えてくれました。 このパーティは、危険じゃなかったんでしょうか・・・・・ たぶん、パーティが終わったあとは、居酒屋とかで飲み会に移行するでしょうし。 ていのいい、合コンだと認識してはいるのですが。。。 だから、彼女も珍しく 「 不安なら行かない 」 と許可を求めてきたんだと思うのですが。。。 どうなんでしょうか?

  • 合コン的な飲み会。彼に報告してから行きますか

    1対1のデートか、サークルや昔仲間の大人数の飲み会しか 参加したことがない20代の女性です。 バイト仲間に頼まれて主催した、男女どっちも私の友達とかの 謎の合コンしか行ったことがないので、世間様の合コンたるや なんなのか、いまいちよく分かりません。 ふつう合コンって、「合コンしよう?」って幹事からメール来ます? 「飲み会しよう」という女友達からの誘いはオブラートに包んでるけど、 ほんとは合コン?? なんだか楽しそうで、女性陣がとても仲良しな子らなので 行ってみたい気持ちが強いです。普通に、やましい気持ちはないけど 友達が増えるのは嬉しいですし。。 彼氏に一応言ってから行こうかなーと思うのですが、 皆さんどうしてます?

  • 飲み会が嫌いです。

    会社などの飲み会がとても苦手です。人と話をするのはもともと苦手ですが、誰の話にも入れずぽつんと浮いています。みんな話しているのに、 私だけ誰とも話していなくて、時間中ずっとぼーっとしています。 入ろうとしても、なんの話だかわからず、まったく入れないのです。 合コンも苦痛でなりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 特定の女性から合コンに誘われる

    30歳女です。社会人になってからの年下の女友達(27歳)がいます。 何度か遊びに行ったり、コンサートや観劇に行ったり一緒に日帰り旅行をしたことあります。 たまに連絡とってたまに会います。 数年前、その友達に過去に婚活パーティーに何度か参加した話をしたら、そこから婚活パーティーや合コンに誘われるようになりました。 その友達の職場のひとが主催の飲み会に誘われて1度行ってみたらじつは婚活パーティーだったことがありました!(あくまでも大人数の飲み会と聞いてました) 私は、婚活パーティー行きたいとは一言も言ってないしこちりから婚活パーティーに誘ったりはしていません。 あと、去年から合コンセッティングサービスが主催する合コンに誘われます。 今年の夏にその業者が主催の合コンに誘われて参加しました。 最近、合コンセッティングサービス主催の合コンに誘われてとりあえず参加することになりましたが・・ よく考えたら年下から合コンに誘われるのって微妙だなと。 一般的には若いほうが有利なのだから なぜ私を誘うかはわかりませんが。 敢えて年下の女を誘っているのか?とも思ったり。 合コンに誘われる女性の特徴を教えてください。

  • 合コンや飲み会の誘いを女性からしてもよいものでしょうか。

    おはようございます。 こんな早朝に質問するようなことではありませんが、、、 どうぞよろしくお願いいたします。 交友関係が狭くここ2年くらい恋人がいないので、 友人に合コンや飲み会をお願いしたいのですが、 合コンなんて高校・大学時代以来 行ってないですし、そういうのって普通は 男友達から誘われるものだと思っていたので 自分から頼んだりするのも気が引けます。 親友(女性)に合コンやってよ~~~!と 言われているのですが、どうしようという感じです。 私自身おしゃれは大好きですが、特別美人なわけでもないですし、 会ってみて相手にがっくりされても申し訳ないな~と思ってしまうんですよね。 男友達に飲み会しようと言われることがよくありますが 連れてくる女の子の条件として「かわいい、細い」など 指定されてしまうので、毎回困ってしまいます。。。 私からすれば可愛い!と思っても、「確かに可愛いけど、タイプじゃない」とか言われると コイツには二度と紹介するもんか!と思ってしまったりして(苦笑) また逆に男友達を紹介してもらえたりもしていたのですが、 苦手なチャラチャラしたタイプで、やっぱり合コンって私には合わないのかな? という印象もあります。 女友達から合コンしてとお願いされたらどう思いますか? 率直なご意見お聞かせください。 また、合コンを自分からセッティングしたことのある女性の方からも アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 合コンで知り合った男性にまた飲み会しようと言われました。その方は男性メ

    合コンで知り合った男性にまた飲み会しようと言われました。その方は男性メンバーの中で唯一1番かっこよくてたぶん女子全員が彼を気にいった感じでした。 私もすごくいいなと思いましたが彼が”また飲み会しよう!そっちのメンバーは同じでもいいしこっちの人数が多くてもいいからさ!どういう人がいい!?”と言われました。しかし彼自身は”可愛い子連れてきて”とかそういうことは一切言っておらず和を広げたいとか言ってました。 これは私たちのだれかと個人的に仲良くなる気はないというこてでしょうか?? 合コン後彼は私たち全員にありがとう、来月また飲み会しようとお礼メールをくれましたが誰も彼とはメールしてないみたいです。彼は俗にいうイケメンですが酔っていたこともあると思いますが下ネタ が多くチャラい印象を受けましたが面白い人でした。 これは私たちに興味はなく単なる女好きとして受け止めるべきでしょうか??