• ベストアンサー

合コンと飲み会の区別

私の場合、 ・合コン・・・異性との出会い目的 ・飲み会・・・お付き合い、グループの親睦・交流のため と解釈しているのですが、もっと明確な区別はありますか? 合コンでも「飲み会」だといえば、そうだなと思います。 ただの飲み会だと誘われて参加したら、合コンだったという困った経験もあります。 (その時は、男女同数・交互に座らされて、口説き(?)っぽい会話ばかりでしたので、合コンと判断しました) 私は合コンが苦手なので、わかっていれば参加しなかったんですが・・・。 合コンと飲み会の、明確な区別があったら知りたいので、教えて頂けたら助かります。 あと、「パートナーに参加して欲しくない」線引きがあれば、参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • curry
回答No.1

前にロンブーの淳がいってたんですが、 知らない人がいれば合コンだそうです(笑 ちょっとなるほどーって思いましたが・・・ あたしの場合はもやはり知り合いが多いときは 飲み会になるし、知らない人が多いとコンパに なるかもぉ・・・(笑 なので、行く前に来る人のチェックは必ずしてみては いかがですか? そしたら、安心してコンパではなく、飲み会のほうに いけるかもです。

yasumin_NY
質問者

お礼

「知らない人が多いとコンパ」これはわかりやすいですね。来る人チェック、今までしたことがなかったので、これからは気にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

yasumin_NYさん、こんにちは。 >合コンと飲み会の区別 飲み会というと、「飲む」というコミュニケーションの方法で 親睦をはかる会合すべてをさすように思います。 男ばっかりでもいいし。同僚と。上司と。送別会。歓迎会などなど・・ 一方、合コンというと、男女の出会いを第一目的として 人数も大概は男性:女性=1:1の飲み会を指すように思います。 合コンは、飲み会に含まれると思いますが 主に男女の出会いを目的として、カップリングが目的な飲み会だと思います。 >「パートナーに参加して欲しくない」 なので、異性を探す目的での「合コン」には参加してもらいたくないですね。 ご参考になればうれしいです。

yasumin_NY
質問者

お礼

>異性を探す目的 これがキーワードですね。合コンの人数あわせで、友人が困ってたら、助けてあげたい気もします。本人がしっかりしていたら、「合コン」も「飲み会」も、どちらでもいいことなのかもしれません。参考になりました、ありがとうございました。

yasumin_NY
質問者

補足

ポイントは2名様までしか発行できず、すべてのご回答が参考になり、選びかねたので、心苦しいのですが、先着順でつけさせて頂いております。

• mai-h
回答No.2

私の解釈だと・・・ 合コン→知らない異性との飲み会 飲み会→知り合いとの飲み会 です。出会いを目的としていなくても、その日初めて会う人達といきなり 食事をしたりするのは合コンかなぁと。 飲み会に誘われた時には誰が来るのかをやっぱり確認してからにしますね。 いきなり行って知らない人が居るとやっぱり身構えてしまうと思いますし。 パートナーには同窓生の集まり、もしくは会社の同僚との飲み会以外には 行って欲しくないかな・・・。

yasumin_NY
質問者

お礼

なるほど。私は嫌だといいながら、事前チェックを怠っていたようです。(^^; 相手「友達くるけどいい?」私「別にいいよ」くらいの確認しか、したことなかったです。ありがとうございました。