• ベストアンサー

正直、このヒーローやキャラクターが嫌い・・・

人気者だけれども、正直、自分は嫌いだというヒーローやマンガのキャラなどはありますか? 私の場合は、ファンの皆さんには申し訳ないのですが、「ガンダム」がどうも好きになれません。 あのゴテゴテとしたスタイルを見ると、趣味が合わないなあと思ってしまいますね。 鉄人28号のようにスッキリとしたデザインが好みなんですけど、今回の等身大対決を見ると、更にその感を強くしました。 まあ、好みについてのアンケートなので、お互いのご意見の相違はご容赦願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.11

お好きな方がおられたらごめんなさい。 ムーミンが苦手です。 昔、日曜日の朝にパルナスと言う洋菓子メーカーのCMのあとに ムーミンが放送されていました。 このパルナスのCMの曲がめちゃめちゃ怖いんです。本当に。 http://www.youtube.com/watch?v=YKw4T_10sfQ 是非、聴いてみて下さい(笑) 小さい頃、笑っている場合ではありませんでした。 ムーミンはその影響でしょうか。 おさびし山や得体の知れないニョロニョロ。独特の雰囲気で苦手です。   ↑            ↑ 苦手な割りにはよく覚えているなと自分で思います(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ムーミンを見ていなかったせいか、このCMは初めて知りました。 聴いてみて・・・子ども心にトラウマになるのも納得です(笑)。 ムーミン自体も、かなり独特の雰囲気がありそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (24)

noname#95474
noname#95474
回答No.25

ちびまる子ちゃんのまる子とたまえ。原作以上にアニメ版がムカツク。 この作品は多くの変人やお馬鹿、ダメな奴が登場しますが、 まる子とたまえには他のキャラにはない陰険さを感じます。 あと頭文字Dなどの公道でレースする漫画に出てくる走り屋全部。 天下の公道をルール無視で走っておきながら最速とかほざいてんじゃねえよと。 まともに走っている一般車と事故りそうになるシーンもあるのに 全く罪の意識がないのが腹立つ。 …と、言いつ結構読むと面白かったりするんですが。

be-quiet
質問者

お礼

ちびまる子ちゃんのまる子とたまえには、意外と拒否反応が多いんですね。 実際には、清水の人間は自己主張も少ない至ってフツーの人間が多いので、あのマンガに出て来るような人物にはお目にかかれませんけどね。 走り屋系のマンガをアニメで放映する時には、「よい子はまねしないでね」というテロップでも流しましょうか(笑)。 ありがとうございました!

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.24

声優の声は、仕方ないと置いておけば。 ミッキーマウス…というか、ミニーマウス。 彼の気持ちが分かりません。アバタもエクボでしょうか…。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね~ 私も遠慮したいですね(笑)。 でも、今のミニーマウスならまだましで、初期の頃の姿を見ると、もっとシンジラレナイ。。。 ありがとうございました!

noname#95575
noname#95575
回答No.23

No.7です。 お礼文、ありがとうございました。  かなり乱暴?に書いたので、意外でした。 今度は、もうちょっと真面目に書いてみます・・・。 (1)鉄人28号 http://4.bp.blogspot.com/_fjS6V1Dhl_w/SgNQIRrZkUI/AAAAAAAAChE/otAo9VRYHXs/s1600-h/20090508%E9%89%84%E4%BA%BA%EF%BC%92%EF%BC%98%E5%8F%B7.jpg ・露骨に“男らしい”(いい意味で、男くさい) 力強い。邪心?がなく、澄んだ瞳。  戦う(働く)男。『素手で戦う』 どこか『頼もしい』(人間っぽい)   (2)ガンダム http://blogs.yahoo.co.jp/kuraudohayato/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/52/85/kuraudohayato/folder/81629/img_81629_4805295_0?1249399577 ・どこかミーハー。よく見ると気色悪い。 あごひげを生やして、警察風のヘルメットを装着。 http://farm1.static.flickr.com/9/11597109_98ecbe29b3.jpg  もう一度、よーく見ると、『本当の目的は、金と女なんではないか?』 何か『頼りない』というか、何か『うさん臭い』  武器を持たないと、ひらすら『弱そう』    実際に、戦うと・・・? 鉄人28号:「素手で来んか!素手で!!」 ガンダム:「断る」 鉄人28号:「卑怯だぞ!?」 ガンダム:「お前と戦っても、金にならん。大した手柄にもならん。」 鉄人28号「お前、それでも男か!?」 ガンダム:「うるせーなぁ・・・。早く、失せろ!」  こんな感じか・・・・。    

be-quiet
質問者

お礼

今の時代、いくらリバイバルで鉄人28号が話題になったといっても、やはりガンダムの支持の高さには敵いませんし、どういった見方での反論があるかという期待もありました。 今回のご回答は、これまた180度変わりましたけど(笑)、逆の見方としても興味深いですね。 特に、ガンダムの『本当の目的は、金と女なんではないか?』というのは、私の感覚を言い表すのにピッタリだと、思わず笑ってしまいましたね(笑)。 良し悪しは別として、ロボットや変身物の今昔の違いは、まさにここにあるのかも知れません。 少なくとも、敷島博士や天馬博士は、ガンダムみたいな派手々々なロボットを作ろうとは思わなかったでしょうしね~ ありがとうございました!

回答No.22

変かもしれません。 ごめんなさい。 ドラボンボールシリーズ(特にアニメ版)の悟空親子が好きになれません。 基本、最初の天下一武闘会(漢字違う?)前の、純粋にドラゴンボールを探してた時代が好きだったこともあるのですが、鳥山キャラが「子供をつくる」「しかも野生児のように純真な悟空が・・・」というのが、なんとなくイヤなんです。 でも、Drスランプの千兵衛さんと山吹センセの間に子供が出来たのは、全然平気なんです。 悟空が・・・・なんて、考えすぎなのかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、ある意味ではごもっともです(笑)。 「ドラボンボール」は、鳥山さんも前もって最後までのストーリーを考えていたわけではないとのことでしたし、どんどん強敵を増やして行き詰った結果が、子作りだったのかもしれませんね。 Drスランプの場合は、千兵衛さんの性格設定からして、必然だったかも?(笑) ありがとうございました!

回答No.21

こんにちわ。 わたしは「タッチ」の朝倉南ちゃんが嫌いでした。 美人で聡明で快活で博愛で、 全国民から愛されるように描かれているような カスタマイズされすぎているウソ臭さがいやです。 人間味を感じません。 タッちゃんを狙っていた 新田の妹のほうがずっとかわいげがあります。

be-quiet
質問者

お礼

マンガもアニメもあまり興味を感じなかったので、全く詳しくないんですけど(汗)・・・ その前提で、「タッチ」の登場人物は、絵のタッチ(洒落に非ず)からして、いい人に見えてしまうとうな気がしていました。 その中の典型が、朝倉南ちゃんなのかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • wakugo-go
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.20

No.18です。 書き間違いました。 正確には、宮崎アニメで素人もしくは俳優さんが声をあてているキャラです。 ちなみに美輪さんとゆばぁば役の方(漢字を忘れました)は除きます^^;; あれはハマりすぎです。

be-quiet
質問者

お礼

宮崎アニメは殆ど観ていないので分りませんが、ゆばぁば役の吹き替えを調べてみたら、どうも夏木マリさんのようですね。 美輪さんといい、ここまでのベテラン?俳優になると、吹き替えでも一流の仕事をこなせるんでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.19

ガンダム、くどいよね。 ガンダムファンの無駄にムキになる変なテンションも、気持ちワリイよね。 っつー事で軽く非難を浴びた所で地獄のような非難を覚悟して言いますと。。。 『ルパン3世』 でも限定がつくんっすよ、『山田康雄以降の全て』って。 やっぱルパンは山田康雄が作ったんっすよ。原作はモンキー・パンチだけど、命を吹き込んだのは山田康雄なんっすよ。今改めて見ると、すごい役者だったんっすよ、山田康雄は。 山田康雄の遺言通り、ルパンは山田康雄とともに葬ってあげるべきだったんじゃねえのかなぁ。。。 だって山田康雄亡き後のルパン3世って、悲惨っすよ。 ストーリーはすべてワンパターン、声は似てるけどイマイチ間が悪い、いやいやいやここでルパンは声張ってただろっつー所でもなんか思い切りが悪い、モノマネはどこまで行ってもモノマネっすよ。 それに加えて次元大介の小林清志なんか。。。声出てねえじゃん。もうおじいちゃんだよ。不二子ちゃんもおばあちゃんで、もう全然セクシーじゃねえの。声で伝わっちゃうんだから、もう痛々しくって見てらんねえっす。 この流れで言ったら『天才バカボン』もそうっすね。 『元祖 天才バカボン』だけっすよ。原作者の意思とバカボンパパのキャラが100、出てたの。『元祖~』以降は拒絶反応が出るっす。 俺、あんまりアニメは見てないんだけどね。

be-quiet
質問者

お礼

「ガンオタ」に対して、鉄人28号のファンは何と読んだらいいんですかね? 「テツオタ」では「鉄ちゃん」みたいですし、「28オタ」では景気が悪そうですし・・・(笑) 「ルパン3世」の山田康雄さんは、秀逸でしたからね~ あの声であのしゃべりかたで・・・これは誰も思いつかなかったことかと思いますし、それがあそこまで嵌ったというのは、確かに命を吹き込んだといって間違いないですね。 まあ、モノマネとは言え、アニメが続いてくれるだけでもよしとせざるを得ないかも? おばあちゃんになってしまい、セクシーさが消え去ってしまった不二子ちゃんこそ、選手交代の時期かも・・・(笑) こうしてみると、マンガのアニメ化は、なかなか難しいものなんですね~ ありがとうございました!

  • wakugo-go
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.18

昔は「サザエさん」のタラちゃんとイクラちゃんが嫌いでした。 今は‥特撮戦隊もののヒーロー全般と一部のアニメ‥(特に俳優が声をあてたもの) 漫画や小説をドラマ化、映画化したもの‥は今回の質問とは違うので 置いとくとしまして。 実は、宮崎アニメで素人もしくは俳優に声を当てさせている映画は全て苦手です。

be-quiet
質問者

お礼

タラちゃんとイクラちゃんは、「サザエさん」の中では調味料みたいな存在ですけど、それが違和感に繋がるということもありそうですね。 人気者の俳優が吹き替えをするというのは、それだけで嫌になるという人も多いでしょうね、 宮崎アニメでさえ?(って、私は好きではないんですけど)、俳優に声を当てさせるというのは、感心しない風潮ですね~ ありがとうございました!

noname#105974
noname#105974
回答No.17

ドラえもんとのびた のびたは困ったらすぐドラえもんに頼る! 自分でまいた種は自分で解決しろ!といいたい そしてすぐ助けるドラえもん。 ムカついて子供には見せたくありません 見せてません。

be-quiet
質問者

お礼

ドラえもんとのび太・・・確かに、子どもの自立心を養うのには弊害になる可能性はありますね。 たまに、そんなのび太が図に乗って困ったことに陥ったり、或いはドラえもんがお仕置き的に道具を使ったりすることもありますけど、取って付けたような感は拭えませんしね。 ありがとうございました!

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.16

鉄腕アトム 鉄人28号 クレヨンしんちゃん アンパンマン      嫌いです(ーー;)

be-quiet
質問者

お礼

新旧錚々たるマンガやアニメですね~ それぞれで嫌いな理由が異なるのか、はたまた共通点があるのか分りませんが、個々には同感の方も多いようですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 何故、ゴルゴは「13」?、鉄人は「28」号?・・・もっともな理由を考え出して下さい

    マンガやアニメ、或いはヒーローものの主人公には、数字がついているものがたくさんあります。 「ゴルゴ13」「鉄人28号」「エイトマン」「ゴレンジャー」「ウルトラセブン」などなど それぞれ、その数字には理由があったりなかったり・・・ で、そういった数字に、理屈づけをしてほしいのです。 例えば私なら、 「ゴルゴ13」・・・デューク東郷、実は本名が「東郷十三(じゅうぞう)」だったりして。 「鉄人28号」・・・景気の悪い二八月にもマンガが売れるようにとの作者の願いを込めて。。。 とか・・・ 皆さん、いいアイデアをお願いします。

  • 実物大で作ってほしいもの・・・

    ガンダムに続いて、鉄人28号も実物大のモックアップが作られるそうですね。 みなさんは、他に実物大で作ってほしい架空のお話の中のものがありますか? もちろん、大きいものだけがその対象ではないと思いますし、架空のものであればマンガやアニメに限定しませんので、ご自由にお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • マントが似合う、女性キャラ

    こんにちは。 同僚から、マントが似合う と言われ、ちょっと気になり、私はアニメに詳しくないので、教えて下さい。 実は、大判ショールを羽織っていただけなのですが。。。 マント?? (笑)です。 ガンダム(?)とかに出てきそうとのことで。(ガンダムはアニメ?) 私からすると、それって、気が強そう? Sっぽい? ってことで、いいイメージがないのですが、同僚は、誉めていると言うのですが。。。 アニメがお好きなお方は、小動物的で可愛らしい、いかにも女の子って子が好み というイメージが浮かぶのですが。 人気の強キャラ(?)も、居るのですか??

  • 二段変身する初のヒーローは?

     仮面ライダーアギトのバーニングフォームやウルトラマンガイアのV2のように、今では二段変身をするヒーローが珍しくありませんが、こういった二段変身をするヒーローが初めて登場したのは、いつ頃の事で、何という作品の何というキャラクターなのか御教え願います。  もし、そのヒーローが最初の内は二段変身する事がなく、番組の初回放送と二段変身が可能になった回が異なっている場合には、出来れば番組の初回放送の年月日と二段変身が可能になった回の年月日(或いは第何話の事なのか)を御教え頂ければ幸いです。  因みに、私が知っている中で最も古い作品は1973年4月2日に日本テレビ系において第1話が放送された「流星人間ゾーン」という作品の主人公である「ゾーンファイター」で、初回から二段変身を行っておりました。  尚、変身ヒーローものではなく、ロボットものであっても「勇者ライディーン」の様に、「素体形態」(変形前)→「ライディーン」(第一段目の変形)→「ゴッドバード」(第二段目の変形)と二段階に変形する様なものは、ここでは二段変身に含めるものとします。  但し、「宇宙鉄人キョーダイン」の様に、普段から戦闘形態のままで、戦闘時に別の形態に変形する様なものは変形を1段しか行っていないので除外します。(サイバグラフィーとの合体は、話がややこしくなるので横に置いておきます)  又、「ウルトラセブン」の様に等身大に変身してから、デザインはそのままで巨大化するだけというものも、変身ではなく身体の大きさが変わるだけですので除外します。  又、「ゲッターロボ」や「レインボーマン」の様に、合体や変身後の形態が複数存在するものであっても、初期の形態から直接どの形態にも変わる事が出来る様なものは、合体や変身が1段しかないため除外します。  又、「サイボーグ009」の「007」こと「グレート・ブリテン」や「バビル2世」の「ロデム」などの様に、何にでも変身出来だけで、戦闘能力等の何らかの能力の向上を図るために特定の形態に変身する訳では無いものは除外します。  又、「シルバー仮面」が途中から「シルバー仮面ジャイアント」に変わった様な、変身した後の姿が変更になっただけで、変身自体は一段しか行わない様なものは除外します。

  • 最近の少年漫画なぜ、バカボンパパ!こち亀の両津さんのような 面白い低身長男性キャラが少ないの?

    少年漫画を愛する女性ですが、最近疑問に思うことがあります。 こち亀の両津さんや バカボンパパ パタリロ(少年漫画ではないが書いてる人は男性なので) おぼっちゃま君といった。低身長の面白い パワフルな男性キャラが極端に少なくないですか? 少女マンガ顔負けのスラリとした感じの人多いような。 顔も昔よりイケメンが多くないですか? なんか 面白い人が少なくてさびしいです。 クレヨンしんちゃんのお父さんは 背が低いのかと思いきや180センチあるみたいだし、ギャグではないですが、あの情けない(ギャンブルは天才だが)カイジとかも180近くあるみたいで おとぼけ役でも平均身長より全然高い スタイルの良い男性が多いような。 どうしてなんでしょうか? 理由はなんですか? 1.男性漫画家が女性読者を意識するようになった 2.男性が求める男性も 低身長 おもしろ男はいらなくなり 高身長  イケメンの方がよくなった(ようするに好みが女性化してる) テレビのお笑い芸人とかは結構 不細工なのも人気あるのに(しかも背も高くない) なんで最近の少年マンガのキャラは 男はみな背が高くスタイルがいいんですか? 前は少女マンガだけでしたが、今は少年漫画もみな 男性キャラ背が高くないですか? 背の低い お笑い系 もしくは はじめの一歩のようなひた向き系が 好きなのに、 背の高いクール系か ちょっとデスノートのような暗い感じの人ばかりでさびしいです。 (背が高いそういうキャラも好きな人は好きなんですが、面白い人もいた方がいいと思ってるんです) それと 誰か知ってるキャラいませんか 背の低いお笑い系で ポスト両津みたいなの 一歩みたいなのでもいいです。最近の人気の少年漫画でです。

  • るろうに剣心追憶編好きにおすすめのアニメや漫画

    先日るろうに剣心追憶編を見たのですが かっこいい殺陣、きれいな女性や風景、キャラの心の動きの細やかさ、巴の最後の選択の意味 どこをとっても私の好みの作品でとても楽しめました なので同じくこの作品を好きな方が好みな これと似たような方向性のアニメ、漫画をぜひ教えていただきたいです 私は他に∀ガンダムがこれと似たようなカテゴリで好きです

  • 「人型巨大ロボット」の使い道を教えて!

    漫画・アニメ、或いはSF小説・映画の世界では、古くは鉄人28号などから新しくはガンダムなどまで、「人型巨大ロボット」がいろいろと考案されています。 その殆どが戦闘用ですが、実際の戦闘にはとても不向きのように思えます。 そこでお聞きしたいのですが、科学が発達して実際にこのような「人型巨大ロボット」を作ることが出来るようになったとしたら、”人型”と”巨大”という点を生かした使い道としては、どんなことが考えられそうでしょうか。 また、今まで登場した架空の「人型巨大ロボット」のなかで、もしその使い道に一番適していそうなものがあれば、それもご推挙いただくとありがたいです。

  • はじめの一歩

    はじめの一歩で、真田と対決したところまでは知ってるんですが、今(最新号)の一歩を取り巻く状況を知りません現在の一歩の状況、久美ちゃんとの関係、先輩他の動向(鷹村・宮田)を教えてください! また、はじめの一歩は、マンガの中ではどのくらい人気のある作品なんでしょうか?(中の上とかいう言い方をすると)

  • キラ・ヤマト(SEED)が女性に人気があった理由

    問1 キラ・ヤマト(ガンダムSEED)が女性に人気があった理由は何ですか? 女性に人気があるのはアスランやフラガ少佐で、キラは女性には人気が無いと僕は思っていました。 というのも女性が好きな男性像は、エスコートしてくれて頼りがいがある男性だとよく聞きますから。 キラよりもアスランやフラガ少佐の方が男前で頼りがいがありそうですし。キラは、泣いてばかりで頼りなさそうでしたし。 アスランからは「泣き虫で甘ったれで優秀なくせにいい加減」、カガリからは「あいつは弟だ」と言われてましたし。 女子キャラとの関係を見ていても、ジェンダー的に言うと女子キャラの方が男役でキラの方が女役って感じだったので。 ですから、キラは女性からは人気がないと思ったのです。 むしろ男性に人気だと思ったのですが、逆に男性からはなぜか叩かれてばかりです。 なぜ男性には人気が無かったのでしょうか? やはりフレイとの関係でしょうか。 確かにフレイとの件ではキラは悪いですが、フレイもかなり悪いと思います。キラばかりが叩かれるのは理不尽です。 僕は、自分が女性だったらと仮定してキラを彼氏にしたいとは思いません。しかし、ヒーロー像としては大好きです。 泣いてばかりでウジウジした感じがありましたが、それでも負けずに頑張る姿が健気で僕は同じ男性として応援したくなりました。 僕は質実剛健なヒーローよりも、ウジウジしていて悩んだり泣いたりしながらも頑張るヒーローの方が好きです。 他には碇シンジ君や現在公開中の豆富小僧とか。 豆富小僧も泣き虫でウジウジしてますがそれでも健気に頑張る姿がよかったです。 http://www.youtube.com/watch?v=axIii8PVSaM 問2 そういうヒーローが好きな男性は少ないのでしょうか? 多くの男性は質実剛健なヒーローの方が好きなのでしょうか? キラよりもイザークやディアッカの方が男性に人気らしいです。 (ファンの方にはすいませんが、私は嫌いです。特にイザーク。生意気で短期で乱暴ですから)

  • なぜ男キャラって、女キャラより不人気なのですか?

    特に近頃、特にゲームキャラ全般について思うのですけど、男キャラがどんどんディスられている感じがします。 それに対して、ヒロイン系キャラがどんどん幅を利かせている様に感じます。 まず、そう思う根拠を述べますと、パッケの紙面に取られる面積やキャラの並びの前後が、かっこいいヒーローから、可愛いというかセクシーなヒロイン中心にどんどん置き換わって行っています。 RPGやアドベンチャー等のシナリオ自体も、かっこいい熱血ヒーローが冒険をしたり、敵をやっつけたりする物から、ヒロインとの恋愛を重視したり、あるいはそのかっこいい熱血ヒーローを(ちょっと場違いな要素も含んだ)女性キャラに置き換えたりする物が最近よく見かけます。 ギャルゲー的な恋愛重視要素を含んだり、美少女キャラを多用するゲームも最近多く感じます。 その点、男キャラ、特に主人公回りのヒーローのデザインや設定が軽んじられて見えます。 デザインもしかりですが、恋愛どこ吹く風で、世界の為に敵をバンバン蹴散らすかっこいいヒーロー、なんてもうさっぱり居ません。 まあ、僕は女性キャラにあんまり興味の無い人ですけど、全く理由は分からない事もありません。 しかし、僕からは具体的にそれを説明するのが難しいですし、多分心底は理解してないと思います。 全く感性が違う物に感じてしまいますので。 そもそもなぜ、どうして男性キャラの人気は、「特に最近」女性キャラのそれに比べ、負け気味なんでしょうか? ゲームをプレイする層は男性が多いとかオタクが多いとか言いますけど、それだけをもって理由にするには、今ひとつ自分にとっては腑に落ちない事です。 現実問題僕自身も男性で、オタクと言えるレベルですが、それで自分も「女性キャラが好き」と言えるかというと、全く言えず、むしろ正直女性キャラよりも男性キャラ一筋だからですね。 むしろ自分の中では、「男性だからこそ」男性キャラをここまで愛しているのかなと思います。 以下その理由です。 まず、アドベンチャーゲームやRPGなどでは、ヒーローは自分のアバターそのものです。 愛着を持つ事、感情移入ができることが、よりその物語を深く、リアルに楽しむ一要素ですので、なるだけヒーローの事は大好きであろうとしています。 逆に言うと、あまりにもヒーローに「コレジャナイ感」が強かったり、はたまた主人公が異性だったりすると、そういった点が薄くなってしまい、楽しさを削ぐ事になります。 具体的に言うと、ヒーローがあまりにブサイク過ぎたり、親しみが持てなかったり、作者さんがヒロインにばかり力注いで、ヒーローの描写をおざなりにしていたら、モチベーションが下がってしまいます。 また、MMORPGなどで主人公の服や髪型を自由に作れるシステムがあったり、はたまたMODを使う事で主人公のデザインをある程度自作できるゲームであれば、とことん拘る事にしています。 大体の人は街に出かける時って、お洒落をすることでモチベーションが上がると思いますけど、本人にとっての自分らしさがアップすると思いますけど、それと同じです。 ヒーローって、その世界の中では、そういう存在なんです。 だから、かっこ良くて親しみが持てるものでなければなりません。 MMOでアイテム課金をしないと実質手に入らない、お気に入りの服を頑張って手に入れたり、こういうのも欲しいけど現在ないよなー、って物は、ゲーム中でGMさん見かけた時に、「●×みたいなのもあると嬉しい」と、ちょくちょくリクエストなんかもしています。 先日、MMOのフレ(男性で男性アバ使用)の一人と、プチオフする機会があった訳ですが、もうすぐ夏なので例年の夏イベとして水着がリリースされるだろうという話題になりました。 そこで、メンズの場合四角いサーフパンツみたいなのばかりで残念なので、競泳用ビキニなんかもこの夏こそ出て欲しいんだよなあ、って話をしたところ、「男の水着なんて出ても楽しくないが」という意見を言われ、僕としては違和感を感じました。 だって、レディースで良い物がでた所で、自分ら(のアバター)が着られる訳でもないし、メリットが全然ないのに、と思ったからです。 むしろ、この夏のイベで競泳用ビキニがリリースされたら、早速手に入れて、以後機会があれば大いばりで水着生活が謳歌できそうなのに、という考えです。 その点、ヒロインというのは、自分とは関係のないキャラクターなので、そこまで愛着も持てないし、そんなに好きになる気持ちも必要性も起きない訳です。 それとまた別に、主人公が女、MMOやRPGの主人公にあえて女を選ぶっていうのも、要は上のお洒落の例に当てはめると、「女装をして出かける」みたいな感じで、どことなくコレジャナイ感がある訳です。 その世界では女性を演じたい、女性として見られたい、元々プレイヤーに女装願望がある、という気持ちがあるのならば話は別ですけど、僕にはそういう感情はありません。 だから、ゲームのキャラで、女性キャラと男性キャラのどっちが好きかというと、絶対に男性キャラです。 特に主人公です。 まあ、ここまでする人はあまり居ないと思いますけど、たまに主人公のコスプレでゲームをするという事も試みた事があります。 それだけ愛着があるんですよね。 それでは質問に戻りますと、僕が今述べた事は、男性なのにというか男性だからこそ、男性のヒーローキャラが好きであるという理由として、筋が通っていると思いますし、僕は正直こういう気持ちです。 おかしなことは言っていないと思います。 なのにどうして男キャラが女キャラよりも不人気で、また女キャラに比べて男キャラの描写がディスられているのでしょうか? 本当に最近女キャラばかりが派手になり、世界観に場違いであっても派手になり、男キャラがつまらない感じに、男キャラの格好良さや親しみやすさを軽視する風になってきていると思います。 また、昔(80~90年代頃)はそんなじゃなかったし、もっと親しめてかっこいい男キャラが居たと思うのに、最近は希少に感じます。 どうしてそうなっちゃったんでしょうか? また、全く発想の違う考え方としては「男キャラは昔に比べ決して不人気ではないし、僕が上で言っている様な事を考える人も減ってはいないが、何らかの理由で女キャラばかりを引き立てるのが流行になってしまった」という考えもできないことはありません。 そうだとすると、それはそれでなぜでしょうか? 長くなったので質問の要点をまとめます。 1)なぜ、男キャラの人気が女キャラの人気に勝てないのか? 2)上で述べた様な、僕が主張する様な考えの人は少ないのか?また少ないとすればなぜか? 3)どうして特に最近、恋愛偏重になったり、女キャラの人気が急上昇する様になってきたのか? 僕みたいな考え方の人にも分かる様に、ご回答・アドバイス頂けると幸いです。 ただ、「女が可愛いから」「ゲームをする層が男ばかり、オタクばかりだから」「女の方が見ていて嬉しいから」という回答では、要領がどうしても得られないので、もうちょっと詳しく、別の角度からも含めて回答を頂きたく思います。