• ベストアンサー

正直、このヒーローやキャラクターが嫌い・・・

人気者だけれども、正直、自分は嫌いだというヒーローやマンガのキャラなどはありますか? 私の場合は、ファンの皆さんには申し訳ないのですが、「ガンダム」がどうも好きになれません。 あのゴテゴテとしたスタイルを見ると、趣味が合わないなあと思ってしまいますね。 鉄人28号のようにスッキリとしたデザインが好みなんですけど、今回の等身大対決を見ると、更にその感を強くしました。 まあ、好みについてのアンケートなので、お互いのご意見の相違はご容赦願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.11

お好きな方がおられたらごめんなさい。 ムーミンが苦手です。 昔、日曜日の朝にパルナスと言う洋菓子メーカーのCMのあとに ムーミンが放送されていました。 このパルナスのCMの曲がめちゃめちゃ怖いんです。本当に。 http://www.youtube.com/watch?v=YKw4T_10sfQ 是非、聴いてみて下さい(笑) 小さい頃、笑っている場合ではありませんでした。 ムーミンはその影響でしょうか。 おさびし山や得体の知れないニョロニョロ。独特の雰囲気で苦手です。   ↑            ↑ 苦手な割りにはよく覚えているなと自分で思います(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ムーミンを見ていなかったせいか、このCMは初めて知りました。 聴いてみて・・・子ども心にトラウマになるのも納得です(笑)。 ムーミン自体も、かなり独特の雰囲気がありそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (24)

noname#95474
noname#95474
回答No.25

ちびまる子ちゃんのまる子とたまえ。原作以上にアニメ版がムカツク。 この作品は多くの変人やお馬鹿、ダメな奴が登場しますが、 まる子とたまえには他のキャラにはない陰険さを感じます。 あと頭文字Dなどの公道でレースする漫画に出てくる走り屋全部。 天下の公道をルール無視で走っておきながら最速とかほざいてんじゃねえよと。 まともに走っている一般車と事故りそうになるシーンもあるのに 全く罪の意識がないのが腹立つ。 …と、言いつ結構読むと面白かったりするんですが。

be-quiet
質問者

お礼

ちびまる子ちゃんのまる子とたまえには、意外と拒否反応が多いんですね。 実際には、清水の人間は自己主張も少ない至ってフツーの人間が多いので、あのマンガに出て来るような人物にはお目にかかれませんけどね。 走り屋系のマンガをアニメで放映する時には、「よい子はまねしないでね」というテロップでも流しましょうか(笑)。 ありがとうございました!

• mizunoe
回答No.24

声優の声は、仕方ないと置いておけば。 ミッキーマウス…というか、ミニーマウス。 彼の気持ちが分かりません。アバタもエクボでしょうか…。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね~ 私も遠慮したいですね(笑)。 でも、今のミニーマウスならまだましで、初期の頃の姿を見ると、もっとシンジラレナイ。。。 ありがとうございました!

noname#95575
noname#95575
回答No.23

No.7です。 お礼文、ありがとうございました。  かなり乱暴?に書いたので、意外でした。 今度は、もうちょっと真面目に書いてみます・・・。 (1)鉄人28号 http://4.bp.blogspot.com/_fjS6V1Dhl_w/SgNQIRrZkUI/AAAAAAAAChE/otAo9VRYHXs/s1600-h/20090508%E9%89%84%E4%BA%BA%EF%BC%92%EF%BC%98%E5%8F%B7.jpg ・露骨に“男らしい”(いい意味で、男くさい) 力強い。邪心?がなく、澄んだ瞳。  戦う(働く)男。『素手で戦う』 どこか『頼もしい』(人間っぽい)   (2)ガンダム http://blogs.yahoo.co.jp/kuraudohayato/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/52/85/kuraudohayato/folder/81629/img_81629_4805295_0?1249399577 ・どこかミーハー。よく見ると気色悪い。 あごひげを生やして、警察風のヘルメットを装着。 http://farm1.static.flickr.com/9/11597109_98ecbe29b3.jpg  もう一度、よーく見ると、『本当の目的は、金と女なんではないか?』 何か『頼りない』というか、何か『うさん臭い』  武器を持たないと、ひらすら『弱そう』    実際に、戦うと・・・? 鉄人28号:「素手で来んか!素手で!!」 ガンダム:「断る」 鉄人28号:「卑怯だぞ!?」 ガンダム:「お前と戦っても、金にならん。大した手柄にもならん。」 鉄人28号「お前、それでも男か!?」 ガンダム:「うるせーなぁ・・・。早く、失せろ!」  こんな感じか・・・・。    

be-quiet
質問者

お礼

今の時代、いくらリバイバルで鉄人28号が話題になったといっても、やはりガンダムの支持の高さには敵いませんし、どういった見方での反論があるかという期待もありました。 今回のご回答は、これまた180度変わりましたけど(笑)、逆の見方としても興味深いですね。 特に、ガンダムの『本当の目的は、金と女なんではないか?』というのは、私の感覚を言い表すのにピッタリだと、思わず笑ってしまいましたね(笑)。 良し悪しは別として、ロボットや変身物の今昔の違いは、まさにここにあるのかも知れません。 少なくとも、敷島博士や天馬博士は、ガンダムみたいな派手々々なロボットを作ろうとは思わなかったでしょうしね~ ありがとうございました!

回答No.22

変かもしれません。 ごめんなさい。 ドラボンボールシリーズ(特にアニメ版)の悟空親子が好きになれません。 基本、最初の天下一武闘会(漢字違う?)前の、純粋にドラゴンボールを探してた時代が好きだったこともあるのですが、鳥山キャラが「子供をつくる」「しかも野生児のように純真な悟空が・・・」というのが、なんとなくイヤなんです。 でも、Drスランプの千兵衛さんと山吹センセの間に子供が出来たのは、全然平気なんです。 悟空が・・・・なんて、考えすぎなのかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、ある意味ではごもっともです(笑)。 「ドラボンボール」は、鳥山さんも前もって最後までのストーリーを考えていたわけではないとのことでしたし、どんどん強敵を増やして行き詰った結果が、子作りだったのかもしれませんね。 Drスランプの場合は、千兵衛さんの性格設定からして、必然だったかも?(笑) ありがとうございました!

回答No.21

こんにちわ。 わたしは「タッチ」の朝倉南ちゃんが嫌いでした。 美人で聡明で快活で博愛で、 全国民から愛されるように描かれているような カスタマイズされすぎているウソ臭さがいやです。 人間味を感じません。 タッちゃんを狙っていた 新田の妹のほうがずっとかわいげがあります。

be-quiet
質問者

お礼

マンガもアニメもあまり興味を感じなかったので、全く詳しくないんですけど(汗)・・・ その前提で、「タッチ」の登場人物は、絵のタッチ(洒落に非ず)からして、いい人に見えてしまうとうな気がしていました。 その中の典型が、朝倉南ちゃんなのかもしれませんね。 ありがとうございました!

• wakugo-go
回答No.20

No.18です。 書き間違いました。 正確には、宮崎アニメで素人もしくは俳優さんが声をあてているキャラです。 ちなみに美輪さんとゆばぁば役の方(漢字を忘れました)は除きます^^;; あれはハマりすぎです。

be-quiet
質問者

お礼

宮崎アニメは殆ど観ていないので分りませんが、ゆばぁば役の吹き替えを調べてみたら、どうも夏木マリさんのようですね。 美輪さんといい、ここまでのベテラン?俳優になると、吹き替えでも一流の仕事をこなせるんでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.19

ガンダム、くどいよね。 ガンダムファンの無駄にムキになる変なテンションも、気持ちワリイよね。 っつー事で軽く非難を浴びた所で地獄のような非難を覚悟して言いますと。。。 『ルパン3世』 でも限定がつくんっすよ、『山田康雄以降の全て』って。 やっぱルパンは山田康雄が作ったんっすよ。原作はモンキー・パンチだけど、命を吹き込んだのは山田康雄なんっすよ。今改めて見ると、すごい役者だったんっすよ、山田康雄は。 山田康雄の遺言通り、ルパンは山田康雄とともに葬ってあげるべきだったんじゃねえのかなぁ。。。 だって山田康雄亡き後のルパン3世って、悲惨っすよ。 ストーリーはすべてワンパターン、声は似てるけどイマイチ間が悪い、いやいやいやここでルパンは声張ってただろっつー所でもなんか思い切りが悪い、モノマネはどこまで行ってもモノマネっすよ。 それに加えて次元大介の小林清志なんか。。。声出てねえじゃん。もうおじいちゃんだよ。不二子ちゃんもおばあちゃんで、もう全然セクシーじゃねえの。声で伝わっちゃうんだから、もう痛々しくって見てらんねえっす。 この流れで言ったら『天才バカボン』もそうっすね。 『元祖 天才バカボン』だけっすよ。原作者の意思とバカボンパパのキャラが100、出てたの。『元祖~』以降は拒絶反応が出るっす。 俺、あんまりアニメは見てないんだけどね。

be-quiet
質問者

お礼

「ガンオタ」に対して、鉄人28号のファンは何と読んだらいいんですかね? 「テツオタ」では「鉄ちゃん」みたいですし、「28オタ」では景気が悪そうですし・・・(笑) 「ルパン3世」の山田康雄さんは、秀逸でしたからね~ あの声であのしゃべりかたで・・・これは誰も思いつかなかったことかと思いますし、それがあそこまで嵌ったというのは、確かに命を吹き込んだといって間違いないですね。 まあ、モノマネとは言え、アニメが続いてくれるだけでもよしとせざるを得ないかも? おばあちゃんになってしまい、セクシーさが消え去ってしまった不二子ちゃんこそ、選手交代の時期かも・・・(笑) こうしてみると、マンガのアニメ化は、なかなか難しいものなんですね~ ありがとうございました!

• wakugo-go
回答No.18

昔は「サザエさん」のタラちゃんとイクラちゃんが嫌いでした。 今は‥特撮戦隊もののヒーロー全般と一部のアニメ‥(特に俳優が声をあてたもの) 漫画や小説をドラマ化、映画化したもの‥は今回の質問とは違うので 置いとくとしまして。 実は、宮崎アニメで素人もしくは俳優に声を当てさせている映画は全て苦手です。

be-quiet
質問者

お礼

タラちゃんとイクラちゃんは、「サザエさん」の中では調味料みたいな存在ですけど、それが違和感に繋がるということもありそうですね。 人気者の俳優が吹き替えをするというのは、それだけで嫌になるという人も多いでしょうね、 宮崎アニメでさえ?(って、私は好きではないんですけど)、俳優に声を当てさせるというのは、感心しない風潮ですね~ ありがとうございました!

noname#105974
noname#105974
回答No.17

ドラえもんとのびた のびたは困ったらすぐドラえもんに頼る! 自分でまいた種は自分で解決しろ!といいたい そしてすぐ助けるドラえもん。 ムカついて子供には見せたくありません 見せてません。

be-quiet
質問者

お礼

ドラえもんとのび太・・・確かに、子どもの自立心を養うのには弊害になる可能性はありますね。 たまに、そんなのび太が図に乗って困ったことに陥ったり、或いはドラえもんがお仕置き的に道具を使ったりすることもありますけど、取って付けたような感は拭えませんしね。 ありがとうございました!

• maria18
回答No.16

鉄腕アトム 鉄人28号 クレヨンしんちゃん アンパンマン      嫌いです(ーー;)

be-quiet
質問者

お礼

新旧錚々たるマンガやアニメですね~ それぞれで嫌いな理由が異なるのか、はたまた共通点があるのか分りませんが、個々には同感の方も多いようですね。 ありがとうございました!