職場での嫌な人との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 職場で嫌いな人との関わり方に困っています。この人の心無い発言やネガティブな態度に耐えられなくなり、普通に接するのが難しくなりました。
  • この人は私だけをターゲットにしているようで、他の人との関わりでは褒めたりする一方、私の前ではこき下ろします。
  • 私はこの人との関わりによってアレルギーが出るようになり、仕事の生産性が落ちてしまいます。転職はできないため、どうしたらいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても嫌い

相談よろしくお願いします。 職場にどうしても、嫌いな人がいます。 嫌いなのは、この人の心無い発言、会話が続かなくなるようなネガティブな発言が何度かあり、耐えられなくなったからです。恨みつらみがるんです。 困ったことに、この人はこのような態度を、私だけにとっているようです。上司や先輩の前では私を褒めたりさえするのです。そして2人の時はこき下ろす。 嫌いなのだと思い、離れるようにしたら、隣に座ったり、私が他の人との会話に入ってきたりします。 こういった件が何度も続き、アレルギーが出るようになり、普通に接しようと思っていても、いざその人が来るとムカついて口も利きたくなくなります。大人として恥ずかしいです。 同じような経験された方アドバイスください。転職は無理です。あと2年はいます。相手は今年出産したばかりの人で、妊娠中もちょっとでしたが、産後のヒステリーは本当につらいです。 困っているのは、時々非常にショックを受けて何も手につかなくなることです。仕事の生産性が落ちる事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 一回、二人で話していて、心無い発言したとき、「うっとうしーな、どういうこと?」など、キレないと、たぶん相手は上手くコミニケーションっとってるつもり、かナメテルか。  ガツンと役者になったつもりで演じてみたら良いと思うよ。  大きくなったら、言い返してくれないので、上手くいってると勘違いしてる人も多いよw目を覚まさしてあげてください。  たぶんあなたは、社交的な自分はあるんだから、別の自分も磨かなきゃ^^v

1539anti
質問者

お礼

私、全員にお礼を書いたつもりでしたが、入力されていないことに今気づきました。遅れまして、すいません。 結局、そうですよね。。。ムカつくことを、本人に言わないと私のイライラは晴れないと思う。嫌だから止めてくれないかと。言ってどうなるとかわかりませんが、避けてても関わってくるので、逃げられないし。言われるし。。。 ガツンですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#171967
noname#171967
回答No.5

「どうしても嫌いなひと すーちゃんの決心」(益田ミリ)っていうマンガがあります。 すーちゃんもずっと我慢してました。 読んでみるといいですよ。気晴らしに。 解決にはなりませんが。 職場にそんな風に嫌いなひとがいるのは辛いことですよね。 どんなことも永遠には続かないです。 なるべくプライベートを充実させて、 上手く乗り切れるといいですね。 あまり酷いようなら、上司や先輩の方に相談してみては? 誰かに知っていてもらうだけでも気持ちが違ってくると思います。

1539anti
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、昨日信頼できる職場の先輩に話してみました。先輩曰く、彼女は想像通りの人で面白い、と言われました。先輩たちの中では、彼女は注意されていたようです。みんな感づいているよと。 仕事上のアドバイスもいただくことができ、また離すよう考えると言われ言ってよかったです。

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.4

分かりますよー!いるいる、そういう人。 どこにでも自分が嫌な人って必ずいます!!! 転職しても同じ。 自分が変わるしかありません。 あと、産後の女性は女性ホルモンのせいでかなり情緒不安定になるんですって。 私も2回出産してますが、それはもう常に落ち込んだりイライラしたり。 特定の人にイライラしてましたね。 それで1539antiさんに当たっていいとは話が別ですが。 でも少ししたら落ち着きましたよ。 なるべく関わらないように、話しかけられたら話す、くらいでいいと思います! きっとその人も後から1539antiさんに申し訳なかったなぁと思うはずです。

1539anti
質問者

お礼

すごくフランクな感じでお返事いただき、心にすーっと入っていきました。 はい。どこにでもいますよね。。。だから、こんなことで、困ってはいけないと思うんです。 もう少し時間がたてば、イライラはおさまりますかね。時々、意味不明で因縁つけられたような気になる事があって。 ありがとうございます。

回答No.3

嫌いと思うとき、相手に原因があるか、自分に原因があるか、両者の機嫌が悪いか。おそらくどれかしかないと思います。 私はちょっと引っかかるなあという人に会った場合、あ、こういう人なんだから仕方ないよね。と考えながら日々生きています。 おかげ様で、人間関係でほとんど悩んだことはありません。(私自身が自由人なので、おそらく陰口は幾度となく言われているかもしれませんが、気にしません^^;) 相手と同等レベルで考えるから腹が立つんだと思います。 相手より上の立場となって見守るというくらいの姿勢になってみると、諦めや、こんなことで悩んでいる時間や労力がもったいないと思えるようになります。 要は考え方だと思います。 質問者様の考え方が変わり、行動が変われば相手も変わります。 無理やり何かを仕掛けようとしても、空回りするだけでしょう。 まずは考え方を変えてみませんか^^

1539anti
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも大人気ないとは思います。 ただ、この前の仕事の件ですが、自分がかなり力を入れて調べたりしたものを「楽な仕事」と言われまして、ものすごくショックでした。そして続けて彼女の仕事は「とても難しい」と言う事でした。これは選択ができまして、彼女は自分でそれを選んだんです。そして、与える側は均等になるよう考慮はしてあるのです。激しい怒りがこみ上げました。考え方をどう変えればいいでしょうか?でも、本当、今もくだらない事でなやんでいるとは思うんです。余計、腹が立つんですよね。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

自分がやめなくても、相手が辞めれば問題ないですよね? 頭を使って、味方を増やして下さい。 仕事で結果をだして信頼を得てください。 あなたの一声で、嫌な人はいなくなります。 きらいな相手を嫌いで何が悪い。 自分に嫌われると相手が困るだけ。 そういう状況を作ることに集中しているうちに、気にならなくなることもあると思います。

1539anti
質問者

お礼

速いコメントありがとうございます。 すいません、私のコメント、読んでわからないですよね。。。 あのあと、ヤケ酒してしまって、この有様です。 許してください。 ありがとうございました。

1539anti
質問者

補足

すいません。具体的に教えてください。私は立ち回りは下手です。 むしろ相手が、こび売りまくりで見てて豹変ぶりには驚きます。 言いふらすタイプです。 下手は私にアドバイすください。

関連するQ&A

  • ずっと好きだった人の性格があまり良くなかったけど、今さら嫌いにもなれな

    ずっと好きだった人の性格があまり良くなかったけど、今さら嫌いにもなれないです。 こんばんは、いつもこちらでお世話になっております21歳女子大生の者です。 私には高校の頃からずっと憧れていた先輩がおり、彼の卒業後はずっと会えなかったものの密かにずーっと思っていました。 最近勇気を出して連絡をしてみたところすぐに返事をくれ、メールではとても優しい感じで好印象だったのですが、会う機会があり5年ぶりに会って話したところ、なんだか正直あまり性格がよくない印象だったのです。 具体的には、 ・自分が中心、視野が狭い(○○って考える人ってどうかと思う~等の発言) ・会話を発展させようとしない(必ず私から質問や話題などを振っていました) ・きつい発言、言葉づかい ・冷たい印象 などです。 実際会ってみて正直一緒にいるのは疲れるなと思ったのですが、なぜかどうしてもまだ嫌いになれないのです。それどころかそんな先輩に好かれたいとすら思ってしまうんです。ちなみに彼は私のことを全く好きではないと思います。せっかく会ってくれたのに1時間くらいで「用事あるから」と帰ってしまいました。メールでお誘いをした時はとても快く承諾してくれたのに、です。 メールでの印象と実際の先輩の印象があまりに違いすぎて戸惑っています。 なんだか内容が支離滅裂で分かりにくいかと思いますが、どんなアドバイスでもいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 金持ちが嫌いというサラリーマンについて。

    まぁ、自分も平社員なのですが、 よく周りの同僚や、友達など、 いろんな人と会話していると、俺や、私は金持ち嫌いだー。 と発言する人が多々いるのですが、 冷静に考えれてみれば、  平社員という従業員は 金持ちという社長に雇われているので、 金持ちが嫌い という発言は社長が嫌い と言ってるのと 同じことではないでしょうか? どうおもわれますか?

  • 負けず嫌いとは

    営業をしているものです。(女30代) ある特定の先輩(女性40代)と話をしていると私に対してや自分よりもっともっと上の先輩(女50代)に対しても「本当、負けず嫌いだよね~」と人を小ばかにしたように、何度となく言われます。 私は、何故そのような言葉が話の結末に出てくるのか解らない時でも、必ず出てきますので、正直「え?、そこで使うかなァ?」と度々思います。 その先輩は「自分は、凄く負けず嫌いだ」と言います。 人が相手に対して「負けず嫌いだよね~」という時はどんな心理状態ですか? 私は負けず嫌いですが、他人に負けず嫌いだと思われたくないですし、自分でも言いません。 「ちくしょー!」と思って人の倍は影で努力しようと心の中で思うタイプです。なので言葉に出さずしても、数字で先輩を上回ると「負けず嫌い!」といわれます。 言われたときに、皆さんならどう返しますか?

  • 嫌いな人に話しかける心理

    職場の女性についてです。「嫌い」と公言している男性社員に対して話しかけることがあります。しかも話をするときは楽しそうだったりします。 自分の感覚としては、社会人だし、大人だから嫌いとか抜きにしてある程度の会話やかかわりはあって当然だと思います。ただ、その男性は話しかけられると調子に乗ってその倍話すんです。ってことは、 嫌いな人と話す時間が長くなってしまうはずなのに、それでも話しかける心理がわかりません。 しかもその男性と話したあとに他の社員に彼のこういう発言に頭きたと愚痴ることもあります。じゃあなぜ話しかけるんだと。疑問しかないです。 ちなみに彼女はその男性に仕事の相談はほとんどしません。 彼女は彼のことを嫌いと言いつつ、実は好きなんでしょうか?それとも彼女なりに苦手意識をなくそうと努力しているだけなのかどうでしょうか?

  • どうしても嫌いな人がいます。

    どうしても嫌いな人がいます。 事務所では私だけが女性一人なんですが、大声でセクハラ発言したり、 俺って口悪いからーとか分け分からない事を大声で話す人にイライラします。 最近はもう顔を見るのも嫌で、会話もしたくありません。 態度も自然に冷たくなってしまいます。 たまに、もう少し愛想良くしたほうがいいのかなーと思うときも ありますが、嫌われてもいいと思っているので愛想笑いができません。 他の人とは普通に会話できるのですが、その人の事を生理的に受け付けられないので はい、いいえ、しか話せません。 皆さんはとっても嫌いな人と接する時ってどうしてますか?

  • 嫌いを嫌いと言えない社会

    約半年前からツイッターに登録しています。 私はものをはっきりと言ってしまう質・自分は自分、他人は他人な人間で、好きか嫌いかを聞かれたとき嫌いなものは好きではないとはっきり言います。 ある日、会話の途中でゲームのキャラクターを自分は嫌いと言いました。そうすると 「私は○○(ゲームのキャラクター)が好きだよ。気持ち考えて」 など言われたり、 「好きなものボロクソ言われたら傷つくよね?気持ちわかるでしょ?」 など諭されたりしました。 しかし、これは毎回気をつけていることなのですが…「~が嫌い」発言をする時は「好きでない」と意思表示するようにしか言っておらず、侮辱するような言葉はなにも言いません。ましてやボロクソになんて。 そのキャラクターを万人が好きなわけでは決してない、同じく私が好きなキャラクターを万人が好きなわけありません。 好きなキャラクターが嫌いだという発言を見ても、感じ方が違うんだな…で完結してます。 人それぞれいろんな好みや趣向があり、嫌いなものもたくさんあるのが人間だと思うのですが…ツイッターであまりに注意されることが多いです。 皆さんは好きなものを嫌いと言われると傷つきますか? また、私はこれまでのようにものを言うのはやめた方がいいのでしょうか?

  • 私が弱いだけでしょうか?

    産後5ヶ月の主婦です。 産後とても不安定になっています。実家が遠いので里帰り出産をせず、近くに住む旦那の両親に助けてもらいながら過ごしていました。産後すぐ涙もろくなっていましたが、産後3ヶ月くらいからかなり感情がコントロールできずにいます。 一度すごいヒステリーを起こした時に旦那に実家に帰され、(その時は3日くらい)それからしばらく落ちついて振る舞えていましたが、最近また旦那の前で泣き出してしまい、今度は長期で(1ヶ月くらい)実家に帰って来ています。 旦那は私が泣き出したり、ネガティブな事を言ったりすると、「あんまりそんな態度だと、こっちまで疲れてくる」と言います。 元々すごく優しい旦那だし、育児や家事にも協力的なのですが、私の精神的な部分には、結構厳しいです。 私は旦那に話を聞いてもらいたいだけなのに、ネガティブな事や弱音を言うと怒られます。 ポジティブに前向きに考えなよと言われます。 この前泣きながら産後うつなのかもしれないと言うと、そんな風に思うからそうなっていくんだと言われました。 私は元々精神的に弱いです。今回も私が弱すぎなんでしょうか? ただ甘えているだけでもっと気持ちをしっかり持っていないからダメなんでしょうか?

  • 嫌いだから嫌いは素直で良いのでしょうか?

    高校時代の話(1990年代前半 30年前)ですが、 同級生のX君は私の事が嫌いだったらしく、 「事務的な話をするのもしたくない」 と云う事だったそうで、私にも反省点はあると思いましたが、 X君は「謝って貰っても困る 嫌いなものは嫌い」と云う態度を 変えませんでした。 誰かに「あの人(私)に非があるわけではないし、何かされた訳ではない、唯のろい動作や喋り方が受け付けない、苛々する」と云っていたそうです。 私と小学校時代から一緒だったY君と喋っていると、X君は会話に入って来て、Y君とだけ喋り、私の会話は一切無視と云う感じでした。 X君は他の誰かに「無視しろ」とは云いませんでした。 唯、私が誰かと話していると会話に入り、私が入るとX君は背中を向けたりしました。 (女性の話ですが、映画『サニー』で6人の中で1人のモデルをしている子が田舎から引っ越して来た子に「あの子嫌」と云うのと似ていたと思います(これは和解するが)) 1 大人に成るとそこまで露骨に表しませんが、   高校の時修学旅行等で 私とY君が同じ班に成るとX君はY君と同じ   班に成りたい、しかしX君は私を入れたくない、   私が抜けたと云う事がありました。 2 例えば、5.6人の集団で何かするとき、1の人は2の人が好きだが、   3の人を嫌う 2の人は3の人も好きだと云う場合、3の人が引いて   孤独を受け容れるしかないのでしょうか?   (私もY君とは個人的に(X君抜きで)卒業後も付き合っておりま  したし、X君のグループの人とも個人的には接してました、 唯X君が居ると私には露骨に嫌う態度を取るので、引いた方が良いのかなと思いました。) 御回答御願い致します。

  • 嫌い避け?

    職場に気になる人がいます。その人(先輩)は穏和な性格で、私は好感を持つようになりました。 現在は隣同士の席。でも先輩と話したとき、「もう直新たな業務が発生するから忙しくなる。また席替えもあるみたいだよ」と言われました。私の属する部署は先輩と同じですが、その中で更に課分けされており、私は先輩とは異なる課に所属しています。事務所面積都合上、補助員の私は空席だった先輩の隣に席を設けてもらっています。席が離れてしまったら嫌だと思い、「席が離れてしまったらメールしても良いですか?」と聞きました。それには彼は笑顔でokしてくれました。 しかしその翌日からというもの、先輩はよく席を立ちます。元々愛煙家なので「タバコ、長いな~」 と思うことがありました。また、業務終了の挨拶も毎回目を合わせて挨拶していましたが、先週金曜日は外勤から帰ってきてパソコンのメールを開いたら直ぐに喫煙室へ行ってしまい、挨拶できずに帰宅しました。メールの中に私のメールもあったからかな、、と思いました。でも先輩はメールを開きっぱなしにして席を外してしまったので、それにはちょっとビックリしました。。これも嫌い避け? 話が逸れますが、友達経由で聞いた話、私を気に入ってるという上司がいます。格好いいと評判ですが私は上司としか見ておりません。気づくと私を見ている時もあります。でも私に特別な感情が無いからか、上司とは普通に会話して笑い合うことが出来ます。普段は眼鏡をしてない上司に「眼鏡を掛けても外しても似合う」という話をした翌日、眼鏡を掛けて私の前でウロウロ。予定外の現場へ同行したいと、他の職員さんを困らせていました。他にも解りやすい行動が見えます。積極的な人なんだと思います。 どうしても先輩と上司を比較してしまいます。比較すればするほど嫌い避けされているのかなと思ってしまいます。 私の企業はバリバリの体育会系揃いですが、先輩は野球系もサッカー系もしません(運動苦手っぽいです)。近々ボーリング大会もありますがそれも上手くないと言って参加する気持ちはあまりないようでした。ただ、私が先輩がボーリング大会出席するなら私も出席したいと言いました。そのせいか先輩は出席する方向でいるようですが、何度か「当日出席できなきなることもある」と言われました。ちょっと積極性に欠ける方であることは間違いなさそうです。ボーリングの話は先週の頭の事でした。 なんだか気になって仕方ないです。 今日、月曜は偶々私が休暇ですが、本当に怖くて明日出勤するのが恐いです。 長文で分かりにくい文章ですみません。積極的一緒に考えてくだされば幸いです。

  • 嫌いな人

    仕事場に嫌いな女がいます。私の方が先に入って先輩ですが 年齢は私のほうが下です。はじめは普通に話も出来ていましたが、仕事をし始めると気はきかないし、楽ばかりするし何度か注意もしたりしましたが、ずぶとい神経なのでその場だけで 次の日になると同じ事の繰り返しです。女の人全員から嫌われていて、男の人も嫌いになる人が増えてきています。上の人に相談しても あのこは、とろくて仕事ができない子だから!と諦めています。最近ではその女が自分の視野に入ったり、声を聞くだけでもイライラしてしまいます。仕事に行くたびにイライラを1回はしてしまいます。去年のいまごろから嫌いになりはじめ 約1年になります。今では仕事にいくとストレスがたまってしまいます。今の仕事場はやめたくないし・・・ こんなに人を嫌いになったのは初めてです。最近自分が怒りっぽく性格も悪くなったと思い自分で自分が大嫌いです。その女に頑張って優しく接したり話しかけたりもしてみましたが やっぱりイラっとしてしまいます。生理的に無理です。嫌いな人とはどう接すればいいですか?仕事場はまだかえるつもりはありません。仕事上話もしなければいけません、隣同士のときもあります。皆さんは心底大嫌いな人と同じ職場だったらどう接しますか? 

専門家に質問してみよう