職場での嫌な人との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 職場で嫌いな人との関わり方に困っています。この人の心無い発言やネガティブな態度に耐えられなくなり、普通に接するのが難しくなりました。
  • この人は私だけをターゲットにしているようで、他の人との関わりでは褒めたりする一方、私の前ではこき下ろします。
  • 私はこの人との関わりによってアレルギーが出るようになり、仕事の生産性が落ちてしまいます。転職はできないため、どうしたらいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても嫌い

相談よろしくお願いします。 職場にどうしても、嫌いな人がいます。 嫌いなのは、この人の心無い発言、会話が続かなくなるようなネガティブな発言が何度かあり、耐えられなくなったからです。恨みつらみがるんです。 困ったことに、この人はこのような態度を、私だけにとっているようです。上司や先輩の前では私を褒めたりさえするのです。そして2人の時はこき下ろす。 嫌いなのだと思い、離れるようにしたら、隣に座ったり、私が他の人との会話に入ってきたりします。 こういった件が何度も続き、アレルギーが出るようになり、普通に接しようと思っていても、いざその人が来るとムカついて口も利きたくなくなります。大人として恥ずかしいです。 同じような経験された方アドバイスください。転職は無理です。あと2年はいます。相手は今年出産したばかりの人で、妊娠中もちょっとでしたが、産後のヒステリーは本当につらいです。 困っているのは、時々非常にショックを受けて何も手につかなくなることです。仕事の生産性が落ちる事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一回、二人で話していて、心無い発言したとき、「うっとうしーな、どういうこと?」など、キレないと、たぶん相手は上手くコミニケーションっとってるつもり、かナメテルか。  ガツンと役者になったつもりで演じてみたら良いと思うよ。  大きくなったら、言い返してくれないので、上手くいってると勘違いしてる人も多いよw目を覚まさしてあげてください。  たぶんあなたは、社交的な自分はあるんだから、別の自分も磨かなきゃ^^v

1539anti
質問者

お礼

私、全員にお礼を書いたつもりでしたが、入力されていないことに今気づきました。遅れまして、すいません。 結局、そうですよね。。。ムカつくことを、本人に言わないと私のイライラは晴れないと思う。嫌だから止めてくれないかと。言ってどうなるとかわかりませんが、避けてても関わってくるので、逃げられないし。言われるし。。。 ガツンですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#171967
noname#171967
回答No.5

「どうしても嫌いなひと すーちゃんの決心」(益田ミリ)っていうマンガがあります。 すーちゃんもずっと我慢してました。 読んでみるといいですよ。気晴らしに。 解決にはなりませんが。 職場にそんな風に嫌いなひとがいるのは辛いことですよね。 どんなことも永遠には続かないです。 なるべくプライベートを充実させて、 上手く乗り切れるといいですね。 あまり酷いようなら、上司や先輩の方に相談してみては? 誰かに知っていてもらうだけでも気持ちが違ってくると思います。

1539anti
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、昨日信頼できる職場の先輩に話してみました。先輩曰く、彼女は想像通りの人で面白い、と言われました。先輩たちの中では、彼女は注意されていたようです。みんな感づいているよと。 仕事上のアドバイスもいただくことができ、また離すよう考えると言われ言ってよかったです。

• mokioaa
回答No.4

分かりますよー!いるいる、そういう人。 どこにでも自分が嫌な人って必ずいます!!! 転職しても同じ。 自分が変わるしかありません。 あと、産後の女性は女性ホルモンのせいでかなり情緒不安定になるんですって。 私も2回出産してますが、それはもう常に落ち込んだりイライラしたり。 特定の人にイライラしてましたね。 それで1539antiさんに当たっていいとは話が別ですが。 でも少ししたら落ち着きましたよ。 なるべく関わらないように、話しかけられたら話す、くらいでいいと思います! きっとその人も後から1539antiさんに申し訳なかったなぁと思うはずです。

1539anti
質問者

お礼

すごくフランクな感じでお返事いただき、心にすーっと入っていきました。 はい。どこにでもいますよね。。。だから、こんなことで、困ってはいけないと思うんです。 もう少し時間がたてば、イライラはおさまりますかね。時々、意味不明で因縁つけられたような気になる事があって。 ありがとうございます。

回答No.3

嫌いと思うとき、相手に原因があるか、自分に原因があるか、両者の機嫌が悪いか。おそらくどれかしかないと思います。 私はちょっと引っかかるなあという人に会った場合、あ、こういう人なんだから仕方ないよね。と考えながら日々生きています。 おかげ様で、人間関係でほとんど悩んだことはありません。(私自身が自由人なので、おそらく陰口は幾度となく言われているかもしれませんが、気にしません^^;) 相手と同等レベルで考えるから腹が立つんだと思います。 相手より上の立場となって見守るというくらいの姿勢になってみると、諦めや、こんなことで悩んでいる時間や労力がもったいないと思えるようになります。 要は考え方だと思います。 質問者様の考え方が変わり、行動が変われば相手も変わります。 無理やり何かを仕掛けようとしても、空回りするだけでしょう。 まずは考え方を変えてみませんか^^

1539anti
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも大人気ないとは思います。 ただ、この前の仕事の件ですが、自分がかなり力を入れて調べたりしたものを「楽な仕事」と言われまして、ものすごくショックでした。そして続けて彼女の仕事は「とても難しい」と言う事でした。これは選択ができまして、彼女は自分でそれを選んだんです。そして、与える側は均等になるよう考慮はしてあるのです。激しい怒りがこみ上げました。考え方をどう変えればいいでしょうか?でも、本当、今もくだらない事でなやんでいるとは思うんです。余計、腹が立つんですよね。

• kamikami30
回答No.1

自分がやめなくても、相手が辞めれば問題ないですよね? 頭を使って、味方を増やして下さい。 仕事で結果をだして信頼を得てください。 あなたの一声で、嫌な人はいなくなります。 きらいな相手を嫌いで何が悪い。 自分に嫌われると相手が困るだけ。 そういう状況を作ることに集中しているうちに、気にならなくなることもあると思います。

1539anti
質問者

お礼

速いコメントありがとうございます。 すいません、私のコメント、読んでわからないですよね。。。 あのあと、ヤケ酒してしまって、この有様です。 許してください。 ありがとうございました。

1539anti
質問者

補足

すいません。具体的に教えてください。私は立ち回りは下手です。 むしろ相手が、こび売りまくりで見てて豹変ぶりには驚きます。 言いふらすタイプです。 下手は私にアドバイすください。