• ベストアンサー

嫌いだから嫌いは素直で良いのでしょうか?

高校時代の話(1990年代前半 30年前)ですが、 同級生のX君は私の事が嫌いだったらしく、 「事務的な話をするのもしたくない」 と云う事だったそうで、私にも反省点はあると思いましたが、 X君は「謝って貰っても困る 嫌いなものは嫌い」と云う態度を 変えませんでした。 誰かに「あの人(私)に非があるわけではないし、何かされた訳ではない、唯のろい動作や喋り方が受け付けない、苛々する」と云っていたそうです。 私と小学校時代から一緒だったY君と喋っていると、X君は会話に入って来て、Y君とだけ喋り、私の会話は一切無視と云う感じでした。 X君は他の誰かに「無視しろ」とは云いませんでした。 唯、私が誰かと話していると会話に入り、私が入るとX君は背中を向けたりしました。 (女性の話ですが、映画『サニー』で6人の中で1人のモデルをしている子が田舎から引っ越して来た子に「あの子嫌」と云うのと似ていたと思います(これは和解するが)) 1 大人に成るとそこまで露骨に表しませんが、   高校の時修学旅行等で 私とY君が同じ班に成るとX君はY君と同じ   班に成りたい、しかしX君は私を入れたくない、   私が抜けたと云う事がありました。 2 例えば、5.6人の集団で何かするとき、1の人は2の人が好きだが、   3の人を嫌う 2の人は3の人も好きだと云う場合、3の人が引いて   孤独を受け容れるしかないのでしょうか?   (私もY君とは個人的に(X君抜きで)卒業後も付き合っておりま  したし、X君のグループの人とも個人的には接してました、 唯X君が居ると私には露骨に嫌う態度を取るので、引いた方が良いのかなと思いました。) 御回答御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

仲間の一人に自分だけ嫌われたらどうしたらいいかってこと? 人付き合いを決定するのはその人ではないでしょ? あなたにだって付き合う人を選ぶ権利はあります。 嫌いだという人とはあなたも付き合わなきゃいい。 間に入って友人を横取りするなら他の人と付き合えばいい その人がいないときに友人とは親しく話せばいい。 事実、卒業後も友人とは付き合いがあり、x氏とはないのでしょう? それでいいと思います。 無人島で3人で暮らしてるわけじゃないんだから 一人に執着しなくてもいいでしょう。 取り合いしても仕方ないし無理に合わせる必要もないし「また後でね」って楽しい時間に区切りをつけてもいいと思います。 「こいつが来るとトピ主さんが離れてしまう」 そう思わせることができたなら十分。 本人も言うようにあなたに罪はないのよ

hinomine1975
質問者

お礼

御回答戴き有難うございました。 私も拘り過ぎておりました。 理不尽な事も流す事も大事だと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.4

>X君は私の事が嫌い それはX君の自由であり、 X君の責任です。 あなたが悩む必要はありません。

hinomine1975
質問者

お礼

好き嫌いは誰にでもあるが、露骨に表していたと云う事だと思います。

Powered by GRATICA
回答No.3

こんにちは! 人の好き嫌いはあっていいけど、嫌いな感情を相手に表明した時点で攻撃です。X 君は反撃される覚悟がありました。 質問者さんは X 君に対面したとき戦う、逃げる、無視するという選択肢が考えられます。質問者さんは逃げました。選択肢の一つです。 現在質問者さんは X 君に対面してないのでよく考えたら手を引くといいと思います。

hinomine1975
質問者

お礼

御回答戴き有難う御座いました。 此方が引いた事で良かったと思いました。

Powered by GRATICA
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.1

ご質問 「嫌いだから嫌いは素直で良いのでしょうか?」 簡単には「よい」とか「よくない」と断定できないです。 ただし、 「嫌いだから嫌いは素直である」ということができます。 人間誰しも、頭では「こうである」と考えていても、 生理的に受け付けられない場合だってありますよ。 たとえば、ヘビが好きな人は、 ヘビを首に巻き付けて喜んでいられます。 しかし、ヘビ嫌いな人が、 ヒトから首にヘビを巻き付けられたら 驚きと恐怖のあまり、気絶し兼ねないことになります。 「ヘビだって犬猫と同じ生き物じゃないか」 頭ではそうわかっていてもです。 さて、自分の偽らざる気持ちを表すのは 子供と大人では大いに違います。 大人は、平生気に入らないと思っている人でも 会えば、笑顔で「今日は良いお天気で・・・」 なんて気安い言葉をかけることが出来ます。 それは、自分を自分でごまかしていることでもあります。 極言すれば、自分を騙していることに他なりません。 そうすることで、波風立てずに人間関係を結んでいけるから。 ある意味、大人はインピュア(不純)な心の持ち主、と言えます。 他方、子供はそうした利害関係、損得勘定で動くわけではなくて、 あくまでも、自分の気持ちに忠実です。 だから、 「嫌いだから嫌い」といって、憚ることをしないのです。 ある意味、子供はピュア(純粋)な心の持ち主、と言えます。 以上のことから、次のようにまとめられると思います。 ・同級生のX君は、子供の心のままの大人である。 ・あなた(質問者)は、大人の心を持っている。 付言すれば、 「どちらが正しいのか」とか「どちらが良いか」ということではなく、 各々、信念に基づいて生きている筈ですから、 それ相応の間合いを取って関わることが重要だと思います。

hinomine1975
質問者

お礼

御回答戴き有難う御座いました。 生理的なものはあると思いますが、 大人に成ればある程度取り繕えますが、 彼が子どもだった事が伺われました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 無視は間違いではないのでしょうか?

    昔同級生でX君と云う人が、 私には一切話しかけない。事務的な事も話もしない。 プリントを渡す等の行為も他の誰かを介して行っておりました。 彼は文化祭での私の準備をする時や運動会での鈍臭さや独特の動作や 喋り方が気に障るらしく、「見ていて苛々する、本当は殴ってやりたいが、そうすると苛めと云う事に成る、だから必死に抑えて無視している」と云う事を誰かに云っていたそうです 私としては自分に非のある処は認め改めようとしましたが、 X君は「改められないだろう、謝られてもどうなるものでもない」と云う風に頑なに私を受け容れないと云う態度を変えませんでした。 X君は「社会に出れば仕事で嫌でも話さないといけない、学生だったら 嫌いだから嫌いで何処が悪い」と云う感じでした。 私はこの様な態度を取られると、「どうすれば良いか」と悩んだのですが、いうなれば此方からX君を相手にしないと取るのが良かったのでしょうか? X君は①他の誰かに「無視しろ」とは云っていない   ②X君と仲の良いY君が私と遊びに行くのは特に止めたり   しないが、どうしても事務的な話をしないといけない時には、   Y君を介して伝えていた。   ③Y君に「T君(私の事です)は特に非道せず、特に何をされた訳        ではないが、鈍臭さや喋り方が苛々してくる」と   云っていたそうです。 X君にすれば、苛々する→殴ってやりたい→必死に抑えて無視 と云う事で、彼なりに気を使ってると云う事なのでしょうか? しかし、私だけ話しかけられない、挨拶しても無視、と云う態度を取られると、此方は傷ついたのですが、これは彼が正しく、それで「関わらない」事を此方が受け容れなければならなかったのでしょうか? ご回答御願い致します。

  • ○○ちゃんのこと嫌い?

    質問させてもらいます。よろしくお願いします。 1週間ほど前に好きな人(女の子)の親友の女の子から電話があり、ちょっと話をしました。 僕の好きな彼女もその親友の女の子も両方とも彼氏もちなのですが、結構仲良くさせてもらっています。みんな同い年です。 それで、その親友の子との電話で"最近何してたの?"みたいな会話をしていて、突然"○○ちゃんのこと嫌い?"って聞かれて驚いてしまいました。 というのも、僕と好きな子が普段仲良くしていて、たまーに2人で長時間会って話をしている事をその子も知っているはずだからです。普段から仲良くしてるし嫌いじゃないよというと彼女は納得していました。 僕が好きな人のことを嫌いだと好きな人は感じていて、それでその子の親友に相談でもしていたのかなーとちょっと感じてしまいました。もちろん嫌われるよう事はしていないつもりですが。。。電話で話した後にも、好きな子と会い普通に話もしたし。 どう思われますか? 長々と質問を書いて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 人を嫌いになる方法

    私は性格的に他人怒りを感じたりを嫌いになることができません。 その上相手からそれをされるとかなり落ち込み、些細なことでも立ち直るのに相当時間がかかります。 周りからお人よしと言われているのですが、こんな性格のため昔から苦しんでいます。 例えば、こちらを嫌ってる人をAさんとして、そのAさんとは一緒の作業班だったりします。 そのAさんとは作業以外ではあまり関わらないし特別仲良くなりたいとも考えてません。 ただ作業中、他の人と明らかに違う態度をされたり、冷たく「○○さんどいてください」と言い放たれるたびに心が苦しくなります。 今日も作業のことに関わることで質問したら無視をされました。 私もあまりテキパキ動ける方ではないので、そのことにイラつかれてそういう態度をされているなら仕方がないと思うしむしろ反省します。 しかし、班員の一人で指示待ちでよくぼ~っとしてる人には「○○動けよ~w」みたいに軽い感じで注意するなど親しげにしてます。 たぶんこちらとは生理的に合わないのだと思います。 通常の人なら特に好きでも嫌いでもない人から理由もなく嫌われたら、反射的にその人を嫌いになれると思います。 こちらも相手を嫌うことができたら、いちいち相手にやられたことに対して気にすることもなくなるんじゃないかと考えています。 どういう風に考えればこちらを嫌っている人に対して、こちらもそれなりの感情を持つことができると思いますか?

  • 嫌いからの恋

    今自分には好きな人がいます。 その人とは高校からの仲で今同じ専門学校に通っています。 自分は高校からその女の子のことが好きで、アドレスも一応聞きました。 最初はメールのやり取りもしていたのですが、最近はまったくです。 しかもその女の子には中学時代から付き合ってる彼氏がいて・・・ その彼氏は同じ学校ではなく遠くの大学に通っているんですがまだ付き合ってるみたいです。 最近メールしてないこととか、彼氏がいる事とかが気になっちゃたりして好きな子の前でうまく話せなかったり、ギクシャクしちゃったり その不自然な態度で接していたらなんだか最近もっと好きな子との距離が離れていってしまった感じがします・・・ きっとこの専門学校は好きの子と居られる最後の時間だと思うので、GW明けには今までしてこれなかったようなもっと明るくフレンドリーな感じで接してみようと思います。 その子の誕生日も近いので、少しは前のように話せるような関係までに戻っていたい というのが今の自分の気持ちです。 女の子って一度嫌いになった人を好きになったりすることなんてありえないですかね? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 嫌いな人と付き合わない方法

    職場に嫌いな人が居ます。その人と、付き合わなくて良い方法を教えてください。 無視してみましたが、無視しても、しつこくメールが来たり、声を掛けられたり、存在をアピールされたりします。一度無視していたら「○○さん、怒っている?怒っている?」としつこく聞かれました。同じ職場に居るので、あからさまな無視は続けられなくて、無視するのは辞めました。 その人を嫌いな理由は、その人の見た目が汚い(鼻くそをいつも付けている)のと、セクハラ(体のあちこちを触る)なのと、人の話を聞かないことと等です。挙げればキリがありません。 その人に私が嫌われたら一番良いのですが、何故か好かれているようです。 その人と私の間には、単に同じ職場に居るだけの人間関係しか無いのだと、相手に判らせる良い手が無いか、教えてください。その人と話自体をしたくないので、どんな鈍い人でも態度で判る!という方法が一番ありがたいです。

  • 彼が元カノに意地悪してるのは嫌いだから?好きなの?

    同じクラスに好きな男子がいます! その彼の元カノも同じクラスです。 2人が別れた理由はわかりませんが、彼が振りました。 2人がよく見える席なので毎日観察しています。2人はまったく話しません。 彼の避け方が尋常じゃありません。 ものすごく嫌いなんだ!もう彼女はどうでもいいんだって思って嬉しかったんです。 だけど 元カノが隣の席の子や同じ班の子と盛り上がると うるせー とか うぜー とかいちいちムカついて言ってたり あからさまに、身体の向きを変えたり 机離したり こっち見るなって言ったり うるさそうにずっと睨んでたり すごく意識して反応している様子をみていて なんでそんなに怒ってるのか怒りが持続しているのかも不思議ですし (元カノは更に悪化するのが嫌で文句も言わず耐えています 怒っている理由はまったくわからないそうです。 一度怒らないで仲良くしていこうと言ったら無視されたそうです) これは嫌いじゃなくて、何か嫉妬とかヤキモチとかで 振ったのは彼だけど もしかして 本当はまだ好きなのではって思ってしまったりします。 ものすごい避け方&文句 彼女の仲直りの申し入れを無視  これは好きな人にも男子はやる行動ですか? 元カノを嫌いなのか好きなのか どちらだと思いますか?

  • 嫌い人との接し方

    嫌いな人との接し方を教えてください クラスに嫌いな人がいます。 嫌いな理由は 1人は私はまだやられたことがないのですが 友人の首を絞めたり腕にわざとらしく爪を立てたりしています。 クラス替えで初めてそれを見たときびっくりしました。 その人はやたら自分の自慢話をしてきます。 行事で一緒の係りになったときどうしたらいいかわからなくて あまり話したこともないのでほっておいたら うるさくて我慢できなくて怒ってしまいました。 その後友人が私にあの人準備中にキレるかもって言ってたと教えてくれました。 結局キレてはきませんでしたがすぐにすねてしまって 私が悪いような感じでどうしたらいいかわかりませんでした。 もう一人は私の斜め後ろの席で 人のこと見下してるような感じの人です。 クラスの人のことをハズレくじ呼ばわりしています。 私が間違って窓閉めるときにぶつけてしまい 謝ったのですが膝を思いっきり蹴られて凄く痛かったです。 私が話すと素気ない返事のほうが多いのに 私がその人に素気ない返事をするとむかつくと言われました。 理科のプリントが終わったのを見られたので勝手に見ないでといったら わかんないからみてるんじゃんと言われてちょっとムッときました。 私と男子が話してたらその人が間に入ってきて話しが終わってないのに 続きが話せないままになってしまったり 友達と話してたら呼んでないのに間に入ってきたりします。 少なくとも後者の方は私が嫌ってるとは気づいてないと思います。 距離を置くにも置けない状態です。 席替えでまた同じ班になるかもわかりません。 苦手な人や嫌いな人との接し方が全然わかりません。 どのような態度で接すればよいのでしょうか。

  • どうしても嫌いな人がいます。

    どうしても嫌いな人がいます。 事務所では私だけが女性一人なんですが、大声でセクハラ発言したり、 俺って口悪いからーとか分け分からない事を大声で話す人にイライラします。 最近はもう顔を見るのも嫌で、会話もしたくありません。 態度も自然に冷たくなってしまいます。 たまに、もう少し愛想良くしたほうがいいのかなーと思うときも ありますが、嫌われてもいいと思っているので愛想笑いができません。 他の人とは普通に会話できるのですが、その人の事を生理的に受け付けられないので はい、いいえ、しか話せません。 皆さんはとっても嫌いな人と接する時ってどうしてますか?

  • 仲良くなるほど嫌いになる

    私は友達と仲良くなると、その人のことを何故か急に嫌いになってしまいます。 仲良くなり始めの頃はその子といる事がとても楽しいのに、何ヶ月かたつと、急に話したくない関わりたくないと思ってしまいます。 そのため、友達とは仲良くなりたてが一番楽しく、浅く広い関係を好むようになっていきました。 しかし、少しの期間その人と距離をおくと、嫌いだという感情が消え、私はこの人の事がやっぱり好きなのかもしれないと思うようになります。 そうしてまた相手との距離が近づくと、例の感情が出始めるのです。 永遠にその繰り返しを、多くの人に対してしてしまっているのが現状です。 そういう感情をもつようになったのはおそらく小学生の頃です。 高校生になった今では、その瞬間がきたとき、あ、またきた、と思うようにさえなってしまいました。 そういう感情を持っていることを相手に伝えようとも思いましたが、学校の友達とはこれからも関わりを持ちたくなくても持たなくてはいけない関係なので、何も言えず相手に冷たい態度をとるばかりです。 友達の他に、一番そのような感情が出てくるのは母といるときです。 それは一番関わりが深い人が母だからだと思います。 同じ家に住んでいるので、関わりを避けたくても避けることができずに、会話をする度ストレスがたまっていきます。 最初はイライラするのは、反抗期なのだと自分で思っていましたが反抗がしたい訳ではないことに気づきました。 出来れば私に干渉してほしくない、という感じです。 母に何か用事があるときも、この話をする為には母と会話をしなければならないのか、と思ってしまい、一つの用事を済ませるのにも一苦労です。 恋愛も同じで、自分を好きだと思ってくれるより、自分に興味の無い人ばかりを好きになります。 そうして私がその人にアピールをして、相手が私に興味を持つようになり、こちらに行為を示すと、急に好きだという気持ちが冷めてしまうのです。 相手にとっては好きだという素振りを見せておきながら告白を断る意味のわからない女に見えているでしょう。 自分でも自分がよくわかりません。 解決方法がわからずに悩んでいます。 何か些細なことでもいいので教えてくれれば幸いです。 長文失礼しました。

  • 嫌いなのに執着してくる

    相手のことが嫌いなのに常にその人が他の人と話しているのを盗み聞きしていたり、様子を見てずっと悪口を言う人はどういう心理なんでしょう。 そして、嫌いな相手にたいしあからさまにお前が嫌いという態度で接したり、嫌がらせをする。 嫌いな相手なら無視すればいいのに。