• 締切済み

嫌い人との接し方

嫌いな人との接し方を教えてください クラスに嫌いな人がいます。 嫌いな理由は 1人は私はまだやられたことがないのですが 友人の首を絞めたり腕にわざとらしく爪を立てたりしています。 クラス替えで初めてそれを見たときびっくりしました。 その人はやたら自分の自慢話をしてきます。 行事で一緒の係りになったときどうしたらいいかわからなくて あまり話したこともないのでほっておいたら うるさくて我慢できなくて怒ってしまいました。 その後友人が私にあの人準備中にキレるかもって言ってたと教えてくれました。 結局キレてはきませんでしたがすぐにすねてしまって 私が悪いような感じでどうしたらいいかわかりませんでした。 もう一人は私の斜め後ろの席で 人のこと見下してるような感じの人です。 クラスの人のことをハズレくじ呼ばわりしています。 私が間違って窓閉めるときにぶつけてしまい 謝ったのですが膝を思いっきり蹴られて凄く痛かったです。 私が話すと素気ない返事のほうが多いのに 私がその人に素気ない返事をするとむかつくと言われました。 理科のプリントが終わったのを見られたので勝手に見ないでといったら わかんないからみてるんじゃんと言われてちょっとムッときました。 私と男子が話してたらその人が間に入ってきて話しが終わってないのに 続きが話せないままになってしまったり 友達と話してたら呼んでないのに間に入ってきたりします。 少なくとも後者の方は私が嫌ってるとは気づいてないと思います。 距離を置くにも置けない状態です。 席替えでまた同じ班になるかもわかりません。 苦手な人や嫌いな人との接し方が全然わかりません。 どのような態度で接すればよいのでしょうか。

みんなの回答

  • alice0202
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

こんにちは。 嫌いな人との接し方ですが、まずどんなに難しいと思っても、相手のいいところもちゃんと探してくださいね。その行動の裏にある相手の心情も考えてみてください。嫌いなままでも、勿論いいですが、それでも一つくらい、いいところも見つけられるはずです。 嫌いな人に対しては、相手に合わせるのが一番ですよ。 はっきり言ってしまえば、嫌ってないと思わせて、相手がむすっとした態度をとらないように、適当に受け流せばいいのです。 受け流しつつ、相手の反感も買わないようにすればいいのですよ。 そうしたら、過度に関わることも、変に相手にされることもないでしょう。 つかず離れず、そんな感じです。 特に男の子は、女の子より精神的に子供のままですからね。 あまり嫌い、嫌いと思わずに、あしらうくらいの気持ちでいてはどうでしょうか??

関連するQ&A

  • 嫌いな人

    今日席替えをして、嫌いな人と隣の席になってしまいました。その人とは去年も同じクラスでまた同じクラスになったってだけでも嫌だったのに隣の席となると最悪すぎて仕方ありません。 その人はうるさいので授業に集中できないことがよくあります(毎日授業中に注意されています) 次の席替えは6月なので今月はずっとこの席で過ごさなければなりません。 そこでできるだけ関わらない方法などを教えてください。 くだらない質問だけど悩んでいるのでお願いします。

  • クラスが嫌い

    最近、席替えをしました。私は最悪の席になりました。隣の男子は口が悪いし、同じ班の女子は私以外で空間をつくってしまっています。班では私はだけすごく浮いています。他の班はみんな仲が良くて羨ましいです。 私が一番避けたかった人達が見事に当たってしまいました。私以外全員満足しています。みんな笑顔で楽しそうで… 先生が『(私の班が)うるさくなるのはわかってるけど、席は変えない』と言い私は凄く悲しくなりました。 先生に変えてくれと頼んでも『今の席で不満をもっている人がいるので席を変えます』なんて先生に言われてしまったら、私が依頼したのが皆にばれてしまいます。私しか不満そうな人いないので… 前の席も最悪で、やっとの思いで2ヶ月半耐えてきました。ずっと席替えを楽しみにしていたのにがったりです…

  • 運命的なのに・・・

    私は今好きな人がいます。 その人は9月から好きで約5ヶ月片想いしてます。 でも、始業式の日にクラスの班を決めることになって(席替えみたいなカンジ)好きな人(Aクン)と同じ班になったんです。 しかも、同じ委員で隣の席です! すっごい奇跡的なんですが、隣の席になるまで全く話したことなかったので今もあまり話せません。 もちろん少しは話すけどプライベートな話とかは全然ムリです。 もうすぐ席替えがあるので隣にはなれないかもしれません。(班ごと移動するので近くにはなれるけど) もうちょっと近づきたいんですがどうすればいいでしょうか?

  • 片思い中ですが・・・

    中3です。同じクラスの同じ班の斜め後ろの席の男子に片思いをしています。 私の学校は、半年間先生が決めた班が変わりません。席替えも、班ごとにどこら辺がいいか決めて、班の中だけで隣の席が変わります。 給食も同じ班で食べます。 私の班は全員割と大人しいです。でも給食のときはよく喋ります。 昨日、給食の時、食欲がわかなかった私は誰かパン食べてくれないかなーと思っていました。 同じ班に太った人がいるのでその人にあげようと思いましたが、その人は珍しくりんご入りパンを私の好きな人にあげようとしていました。好きな人はその人と中が良いのですが、もらうのを渋っていました。 私は無理かなーと思いつつ、太った人にやっぱ無理だよね?? 食べれない? とききましたがやはり無理でした。そっかー分かったといって、どうしようと思っていたら、好きな人が「それいらないの?なら僕もらうよ」 と言ってくれました。 太ってる人の方が先にお願いしてたのに、です。 え、嘘、いいの?? と言ってパンをあげました。 ドキドキしました。 夜、友達がLINEで、私がその事を話題にしていないのに「○○、○○ちゃんのこと好きなんじゃないの??よく○○ちゃんの事見てるし、○○ちゃん見てる目が優しいよ☆」 と言ってきました。 もしかしたら、意識されているのでしょうか?? 私の思い込みでしょうか?

  • 好意がバレてからやさしくしてくれた

    あれは中学の頃ですが、私には好きな人がいました。 好意がバレてから彼はやさしくしてくれました。 あまりしゃべった事なかったのですが好意がバレてからは彼は斜め後ろの席に座っていて 私の真後ろは私の女友達が座っていました。私は後ろを向きながら3人で彼の 机の上で文字を書いてゲームをしていたら彼が私の手の上に手をのっけてきました。 で、チャイムがなったので私はバッ!とその触られた瞬間前を向きました。ニタニタしてました。 あと給食の時間になると机をお互い向かい合うように男女くっつけて わたしの空いてる隣の席に彼が座るようになってきました。 なので給食の時だけ向かい合って食べるような形です。 あと、彼には好きな人がいました。面食いで隣のクラスの可愛い子が好きだったみたいです。 あと席替えがあって、7班まであって同じ班に入れてくれました。 あと、一年が経ちクラスが変わって離れ離れになってしまいました。 で、女友達に彼に私が好きだったって事伝えてもいいよと言いました。 そしたらその女友達は彼に伝えたらしく嬉しそうにしてたとの事でした。 そして私のクラスの廊下に数日後、彼が一人できてました。 遠くから私の方向を見つめてきました。 私も見てました。目が合ってたかはわかりません。 彼はやさしかったです。これって脈があったんですかね?

  • クラスの嫌いな人を好きになりました。

    私には仲が悪い男Aがいます。 Aの友達のBがいます。 AとBはそんなに仲良くはありませんが同じクラスでした。 Bは人をからかったり、馬鹿にすることが好きです。 Bは私がAから嫌われている事を知っていて 私に嫌がらせをしてました。 といっても言葉で色々言われたり、 私の前で私をからかったりしていました。 落ちついた頃に席が隣になりました。(席がずれていたりして、斜めです。) それから何かいわれたりはしてません。 あるとき、Aが私の机にあたり、「ごめん。」と言われて、少し気になりました。 Bは女子誰にかかわらず優しいです。 まあ人を馬鹿にはしますが。 それにもともと、面白い性格なので クラスの皆を笑わせたりしていています。 あるときですが、黒板を見ているときに その人の横顔を見ていました。 そしたらその人が気づいたのか たまに目があうことがよくありました。 その人は私の隣の男子と話そうとしてこっちを振り向いていると思います。 よくわかりませんが・・ それで何度か目があっていたのですが、 ある日、その人が 「俺の感じがいかもしれんけど~」 みたいな話が聞こえて 自分の事だと思って 見るのをやめました。 それから何故か相手も見ている感じがします。 ただ、後ろを向いているだけかもしれませんが。 確認はしたいのですが、恥ずかしくて見れません。 それに自分じゃないかもしれませんし、 私そうとう思い込みがすごいですよね笑 それにどうしてもクラスの友達にはいいたくありません。、 同じクラスの子にいうと、必ず誰かに広まります。 今の状況ですが、押して引いている感じです。 これから見るのをやめたら、もう元に戻るだろうし、 1月には席替えがあります。 高校も変わります。 高校は同じ高校に行きますが、 どうもその人は受験する高校に成績が足りないかもです。 席替えするまでずっと見ていてもいいのでしょうか? ばれない程度にです。 それにこれから私はどうすればいいですか? 2月のチョコをあげたいのですが、 クラスの空気というか、私のキャラがクールなので 周りにバレバレになってしまいます・・・。 それは嫌です。 それにBは私の事を嫌いかもしれない。 Aから色々聞いただろうし。 ついでにAとは色々ありどうすることもできません。 私はどうすればいいですか? また、男の子は何かアプローチされてうれしいことはありますか?

  • これは、どう思いますか?

    前の話なのですが、好きな人が同じクラスで、席替えの時に「隣になりたい!」と思ってクジを引いたら、かなり離れてしまいました。 けれど次の席替えの時に、わざと「絶対に近くになりたくない!」と思っていたら、同じ班になりました。 そして好きな人が変わってからの席替えで、賭けてみたんです。「絶対になりたくない!隣になりたくない!」と強く想っていたら、本当に隣になりました★ これは、ただの偶然でしょうか? それとも、何かあるのでしょうか?

  • 学校に行きたくなくなります(T_T)

    小5女子です。新しいクラスになってからしばらく経ちました。私はクラス替えで友達全員と離れてしまいました。最初の1ヶ月は本当に辛かったです。4月は休みがちでした…でもお母さんが先生に相談してくれて先生が席替えをしてくれたんです。(前の席は周りに女子が一人もいませんでした)そして後ろの席の子(Rちゃんとします)と少し仲良くなれました!それにRちゃんの友達とも喋るようになって、1年生と3年生の時に同じクラスになって一緒に遊んでいた子ともまた仲良くなれました!ですが最近私が体調を崩して結構休んでいたのでお母さんが学校に呼び出されました。その時に先生がもうそろそろ席替えをしたいと思っているとお母さんに言ったそうです…私の為に一回目の席替えをしてくれた時はしばらく席替えはしないと言っていて安心していたのでショックでした…私はクラスに4人ほど同じ班にはなりたくないという人がいます。人を嫌ってはいけないと思いますが一番嫌な人はその人は目付きが悪くて結構強気で怖いです…(体は小さいですが…)最近は学校が楽しいと思えるようになって来たのに…席替えが嫌です…やりたくありません…学校の事を考えると席替えの事を思い出してしまいます…学校に行きたくなくなります…皆さんおまじないでも何でも良いので友達と同じ班になる方法を教えてください…回答宜しくお願いしますm(__)m長文ですいません…

  • これって『好き』なんですか?

    私には好きな人がいます。 中1の時に席が近かったこともあって、結構いい感じな関係でした。 でも中2のクラス替えで分かれてしまい、まったく知らない人が隣になりました。 しばらくして席替えがあったけど、またその人と隣になったのです。 でも、話してみると面白い人で、結構仲がよくなりました。 その人はよく友達を自分の席に連れてくるので、私はその人たちとも仲がよくなりました。 そして林間学校(男女一緒)の班を組む時、カゼで休んでいた私は強制的に残っていたその男子がいる班へ。 もちろん旅行中はとても楽しく、バスの席も近かったので、たくさんおしゃべりしたり、自由時間に部屋に友達といったりなどとしていました。 しかし、2学期に席替え。でも結構話してました。そこにうわさ好きの男子が。 彼は、私とその男子が付き合っているというデマを流したのです。 おかげでクラス中が何か言ってくるのです。 いつも相談している友達に聞くと、あっちは私のことを好きだとかいってくるし。 でも、クラスの違うあの人と話すとやっぱりうれしいのです。 これってどうなのでしょうか。教えてください。

  • 嫌いな人を遠ざける方法

    私は中一で、新しいクラスになってから嫌いな人がいます。 私と仲の良い友達(以下N)とその人(以下Y)は部活が同じです。 最初の頃はうわぁ、なんかこの人ジロジロ見てきて嫌だなと思うだけだったのですが、最近は授業中に独り言がうるさくなってきてしかも声が大きくて喋り方に癖があるYなので気になって授業に集中できないのです。 席が近くてNが私の左斜め後ろ、Yがその左隣です。Nと話す時にどうしてもYが視界に入る方を向く感じになるのです。その時Nから視線を逸らすとYと目が合うんです。私がNの席まで行き、Yに背中を見せる話し方がいいかなと思ったのですがやっぱり嫌いな人とは近くにいたくありません。 更にテストを返す時に番号順に並ぶのですが、私の次がYなんです。Yと間を空けようと前に少しつめたんですが自分が太っていてただでさえ私が狭い思いをしているのにつめればつめるほどYも近づいてくるんです。これ以上つめれないだろうってくらい。 ある日部活でNと他のクラスの友達(以下Z)と3人で話していると急にニヤニヤしながらNの前の席に座り込んで話に割り込んできたのです。私はYと話したくもないので自分の作業に移りました。 Yはよく女子の方ばかり見ていて、私から見るとNが特に注目されているような気がします。NもYが嫌いで、その日は部活終わりの挨拶をするまでずっとYが話に入ってきて最悪でした。 このような時はどうすれば話から離れてくれるでしょうか? また、友達のNともYへ嫌いだと気づかせられる方法はありますか? 私と似たような状況を乗り越えた方、同じ状況にいて試している方法がある方、教えてください! 長文になってしまってすみません…

専門家に質問してみよう