• 締切済み

嫌い人との接し方

嫌いな人との接し方を教えてください クラスに嫌いな人がいます。 嫌いな理由は 1人は私はまだやられたことがないのですが 友人の首を絞めたり腕にわざとらしく爪を立てたりしています。 クラス替えで初めてそれを見たときびっくりしました。 その人はやたら自分の自慢話をしてきます。 行事で一緒の係りになったときどうしたらいいかわからなくて あまり話したこともないのでほっておいたら うるさくて我慢できなくて怒ってしまいました。 その後友人が私にあの人準備中にキレるかもって言ってたと教えてくれました。 結局キレてはきませんでしたがすぐにすねてしまって 私が悪いような感じでどうしたらいいかわかりませんでした。 もう一人は私の斜め後ろの席で 人のこと見下してるような感じの人です。 クラスの人のことをハズレくじ呼ばわりしています。 私が間違って窓閉めるときにぶつけてしまい 謝ったのですが膝を思いっきり蹴られて凄く痛かったです。 私が話すと素気ない返事のほうが多いのに 私がその人に素気ない返事をするとむかつくと言われました。 理科のプリントが終わったのを見られたので勝手に見ないでといったら わかんないからみてるんじゃんと言われてちょっとムッときました。 私と男子が話してたらその人が間に入ってきて話しが終わってないのに 続きが話せないままになってしまったり 友達と話してたら呼んでないのに間に入ってきたりします。 少なくとも後者の方は私が嫌ってるとは気づいてないと思います。 距離を置くにも置けない状態です。 席替えでまた同じ班になるかもわかりません。 苦手な人や嫌いな人との接し方が全然わかりません。 どのような態度で接すればよいのでしょうか。

みんなの回答

• alice0202
回答No.1

こんにちは。 嫌いな人との接し方ですが、まずどんなに難しいと思っても、相手のいいところもちゃんと探してくださいね。その行動の裏にある相手の心情も考えてみてください。嫌いなままでも、勿論いいですが、それでも一つくらい、いいところも見つけられるはずです。 嫌いな人に対しては、相手に合わせるのが一番ですよ。 はっきり言ってしまえば、嫌ってないと思わせて、相手がむすっとした態度をとらないように、適当に受け流せばいいのです。 受け流しつつ、相手の反感も買わないようにすればいいのですよ。 そうしたら、過度に関わることも、変に相手にされることもないでしょう。 つかず離れず、そんな感じです。 特に男の子は、女の子より精神的に子供のままですからね。 あまり嫌い、嫌いと思わずに、あしらうくらいの気持ちでいてはどうでしょうか??