• ベストアンサー

嫌いな人を遠ざける方法

私は中一で、新しいクラスになってから嫌いな人がいます。 私と仲の良い友達(以下N)とその人(以下Y)は部活が同じです。 最初の頃はうわぁ、なんかこの人ジロジロ見てきて嫌だなと思うだけだったのですが、最近は授業中に独り言がうるさくなってきてしかも声が大きくて喋り方に癖があるYなので気になって授業に集中できないのです。 席が近くてNが私の左斜め後ろ、Yがその左隣です。Nと話す時にどうしてもYが視界に入る方を向く感じになるのです。その時Nから視線を逸らすとYと目が合うんです。私がNの席まで行き、Yに背中を見せる話し方がいいかなと思ったのですがやっぱり嫌いな人とは近くにいたくありません。 更にテストを返す時に番号順に並ぶのですが、私の次がYなんです。Yと間を空けようと前に少しつめたんですが自分が太っていてただでさえ私が狭い思いをしているのにつめればつめるほどYも近づいてくるんです。これ以上つめれないだろうってくらい。 ある日部活でNと他のクラスの友達(以下Z)と3人で話していると急にニヤニヤしながらNの前の席に座り込んで話に割り込んできたのです。私はYと話したくもないので自分の作業に移りました。 Yはよく女子の方ばかり見ていて、私から見るとNが特に注目されているような気がします。NもYが嫌いで、その日は部活終わりの挨拶をするまでずっとYが話に入ってきて最悪でした。 このような時はどうすれば話から離れてくれるでしょうか? また、友達のNともYへ嫌いだと気づかせられる方法はありますか? 私と似たような状況を乗り越えた方、同じ状況にいて試している方法がある方、教えてください! 長文になってしまってすみません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「嫌いな人を遠ざける方法」についてです。 結論から言いますと、魅力のない、つまらない相手だと思わせるのが良いと思います。あいつらはつまらな過ぎる、と思えば自然に寄って来なくなると思います。 攻撃的な方法で遠ざけようとすると、Yだけでなく、周囲の人みんなに、あなた自身が攻撃的な人、幼稚な人という悪い印象を与えてしまいます。 「このような時はどうすれば話から離れてくれるでしょうか?」についてです。 つまらない話ばかりしていれば自然と離れて行くでしょう。具体的には、とにかく内容が薄い話ばかりするとか、同じ話ばかり何度も繰り返すとか、Yの興味のないジャンルの専門的な話をずっとするといった事が効果的だと思います。Yが居なくなったら、いつも通りの話題に戻せば良いです。 「友達のNともYへ嫌いだと気づかせられる方法はありますか?」についてです。 わざわざ嫌いだという事をアピールしない方が良いと思います。後味の悪さが残ります。また、ずるい考え方かもしれませんが、困った時に頼る事ができなくなってしまいます。嫌いだとアピールして遠ざけるよりも、つまらない奴だと思わせて遠ざける方が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは、気持ちを落ち着けるようにしましょう。自分が落ち着いて冷静な判断ができる状態で相手と向き合うことが大切です。 まず、授業中に気になる相手との距離感ですが、相手の存在が気になることで授業に集中できないということは、自分の心の中で相手の存在が大きくなりすぎている可能性があります。授業に集中するためには、相手の存在を気にせず自分のやるべきことに取り組むことが重要です。相手の存在に意識を向けず、自分の目標に向かって努力しましょう。 次に、テストの際の番号順並びについてですが、自分ができる限りの距離を取りたいという気持ちは分かります。しかし、このような場面では相手との関わりを避けることが難しいかもしれません。その際は、自分の気持ちをしっかりと持ちつつ、相手に意識を集中させず、自分自身に集中することを心掛けましょう。また、テストが終わったら自分の手元でしっかりと確認するなど、自分の行動に集中することで気持ちを落ち着かせることができます。 また、部活でのYとの関わりについてですが、Yが話に割り込んでくることは、あなたや友人のNにとっても迷惑な行為です。このような場面では、はっきりと距離を置くことが大切です。自分の作業に移るようにすることは正しい判断でした。そして、Yに対しては、冷静かつ明確に「私たちは話をしていますので、邪魔しないでください」と伝えることが一つの方法です。相手に対してはっきりと意思表示することで、相手も自分の行動を考え直す可能性があります。 友人のNについてですが、まずは友人とのコミュニケーションを大切にしてください。話し合いの場を設け、Nの気持ちや不快な出来事について話し合うことで、お互いの理解を深めることができます。友人のNがYとの関わりを避けたいと思っているのであれば、相談して一緒に対策を考えることも良いでしょう。Nとの信頼関係を築きながら、お互いをサポートし合いましょう。 最後に、似たような状況を乗り越えた方や、同じような状況にいる方の経験談やアドバイスは参考になるかもしれません。SNSやオンラインコミュニティなどで情報を集めると良いでしょう。ただし、他人の経験談やアドバイスはあくまで参考ですので、自分自身の状況や相手との関係に合った対策を実行してください。 以上の点を考慮し、自分の気持ちを落ち着かせながら、相手との関わりを適切にコントロールしていくことが大切です。冷静な判断と友人とのコミュニケーションを通じて、相手と円滑な関係を築くことが望ましいです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/