• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:良い断り方はないでしょうか?)

彼氏の親に会うことを断る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って8か月の彼氏が親に会ってほしいと言っていますが、結婚を考える状態ではないため、断りたいと思っています。
  • 彼の親に会うのに心の準備ができておらず、もう少し自立できる女性になってから会いたいと思っています。
  • 「もう少し自立してご両親に会っても恥ずかしくない女になれるまで待ってほしい」と伝える予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.3

結婚を考えている仲だというような誤解は絶対にされないようにしないとまずいと思います。 その気がないのに婚約状態であるかのようなふるまいをしてしまったり認識されたりすると、後々大事です。 婚約している場合、その破棄は慰謝料を請求される事もあるような事柄なんで。 彼氏にはっきり話した方がいいと思いますよ。 まだ早いと思うし行きたくないと。 こういう大事な話こそ言えないようでは、結婚なんて当然考えられない間柄でしょう。 大事な決断ほど本心に従わないと、後で自分がそれに縛られてしまい辛いですよ。

lokijuh
質問者

お礼

婚約と言うのは責任重大ですね。 気を付けます。 >こういう大事な話こそ言えないようでは、 結婚なんて当然考えられない間柄でしょう。 確かにそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.5

婚約には決まった条件はないのですが、親に会う行為も婚約と解釈されえます。貯金数万というのはかなり寂しいですが、それを正直にあなたに打明けることからその男性の正直さが伺えますね。さて、あなたが言う断り文句で十分だと思います。

lokijuh
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

別に、正式な婚約でもないし、あうだけならあってもいいのではと思いますよ。 親としても、彼女の人柄を知りたいというただのいい意味での好奇心です。 高校生だって、彼女を、彼氏を連れておいで・・・といいますから。 それで、根掘り葉掘り、結婚に向けてのあれやこれやということなら、まだまだ、お付き合いしているだけのことで 将来についての話はしてませんという、「正式見解」でいいのではと思う。 それに、どうしても嫌なら、まだまだその覚悟がないとあなたの心中を言っておいたほうがいいでしょう。 冷静な評価としても、「あなたはいまひとつの条件だから」ということを匂わせてもいいし。 あなたの恋愛経験の最初の人というだけなら、次の人もいるわけだから。 恋愛は恋愛、結婚は結婚と違うという認識でいてもそれはそれで、個々人の考えです。 あなたのお年がかいてないので、まだまだ若い(25以下)なら、判断として、 もちろん、次の人が将来的にいても悪いことではないです。 これ、二股ということではないです。 ちょっと、彼がストーカー化けシないかどうかだけ、チェックしておいたほうがいいかもしれないけど。 親共どもだと厄介だから。

lokijuh
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

30・男・既婚者です。 ここはきちんと彼氏と話し合った方が良いタイミング だと思いますよ。断りにくいのは分かりますが、体の良い 断り文句で先延ばしにするよりも、質問者様の中で 「先々は結婚もあり得る」と考えている相手なら尚の事 自分の思っている事をしっかり伝えるべきです。 というのが、もしかしたら彼は別に「婚約者」として紹介 するつもりはないのかも知れませんが、彼の母親は 違うと思うからです。高い確率で「嫁候補」として見るでしょう。 でなければ、連れて来いとは言わないと思いますし。 因みに彼に何て言えばいいかは簡単です。 質問文に書いてあることをそのまま伝えれば良いんです。 >契約社員で(30才) >貯金も数万円 >今すぐに結婚を考えられる状態ではありません >何より私が彼のご両親に会う >心の準備が出来ていません 確かに第三者から見ても、この状態で婚約とかは 危険極まりないです。そもそも初めての彼で付き合って 8か月、人生の重要な選択をするには時期尚早です。 恋愛経験があまりないようですので、尻込みするかも しれませんが、多かれ少なかれ恋人とは腹を割って 話し合う事も必要です。それでケンカになったとしてもね。 言い方に配慮する必要はありますので、簡単じゃないとは 思いますが、思ってもない事を良い訳にするよりは ずっと良いと思います。相手の本気度も分かる良いチャンス だと思いましょう。 最後に・・・ 別にこのタイミングで「婚約(結婚)する/しない」を決めましょう と言ってる訳ではありません。ただ、彼の年齢を考えると 遅かれ早かれそういう話になりますから、現時点では お互いどう思ってるのか話し合ってみた方が良いのでは?と 感じた次第です。

lokijuh
質問者

お礼

私の思ってることを そっくりそのまま言えば良いようですね。 言い方には気を付けて話し合ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

男はレディを守りたいと プライドを持っていらっしゃる可能性が高いです 「自立して~」は良い断り方では無い気がします 会うだけなら、会っても良いと思います 会って、相手方のご両親が結婚を と仰ったら、 「私達の結婚式は、自分たちの力でやりたいと思ってます、資金が貯まるまでもう少し見守ってください」と そんな感じで いかがでしょうか?

lokijuh
質問者

お礼

「自立して~」と言うのは 男性のプライドを傷つけざるを得ないからよくないですね。 気を付けます。 そこまで言えるかわかりませんが頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自立できてないのか・・・?

    彼氏は30歳ですが貯金0円です。 お金があればあるだけ使ってしまいます。 実家暮らしです。 私は彼氏に対して「今はご両親が面倒を見てくるから良いけど 失業したり、大変な事があった時の為に貯金はしておいた方がいいよ。 生活に困ったら親に泣きついたり縋ったりするんでしょ?」 と言ったら、 「縋ると言うのは、相手が嫌がってるのにお願いすることを言う。 俺の両親は優しいから嫌がらない。 俺が困っていたら俺を助けてくれる。 俺はいつも親が困っているときに助けてあげている。家族とはそういうものだ。 だから縋る事はあり得ない。」 と言うのですが、どうしましょう・・・ 彼の言ってる事は正しいですか? 私としてはただの甘え・自立できてないと感じてしまうのですが・・・

  • 男性のかた。実家ぐらしの女の人は、、

    私は、24になる女ですが 実家ぐらしです。、一人暮らしは 憧れてましたが、現実的に考えると お金にそこまで余裕もなく 数年前から母が病気になってしまったので 両親と私と3人暮らしです。 料理は、母親。 力を使う、掃除や洗濯などは私です。 私は、正社員ではなくアルバイトでお金を 家に入れてます。 これからも、1人暮らしをする予定はないです。 私が今まで付き合った男性は 私が親と暮らしとることに対して 何もいいませんでした。 でも、ネットでは 一人暮らしの女の人じゃないと 自立してないから結婚もしたくたいとか 見てなんだか不安になりました。 私の友人は、一人暮らしの人もいますが もう結婚してたり、正社員の子でも実家暮らしの人もいるし、それぞれです。 この歳で、一人暮らしを してないのが恥ずかしくなってきました。。 実家暮らしの女の人は 男性は嫌ですか?

  • 転職する彼について

    遠距離恋愛なのですが 彼氏ができまして その彼が 先月パワハラで 会社を辞めてしまいました。 付き合って半年ですが お互い良い歳なので そろそろ結婚を 考えています。 彼は早くから 親から自立して 一人暮らしでしたが 貯金はなく、私は実家暮らしなので 少しは蓄えがありますが 先日 両親に結婚の話をしたところ 8月中旬までに就職が決まらなかったら 諦めるように 言われてしまいました。 彼は48歳です。 再就職って そんなに簡単にできるものでは ありませんよね。 彼は 一生懸命 探して下さってますが もし、見つからなかったら 私は諦めることができそうにありません。 その時は どうしたらいいのでしょう。

  • 実家で貯金か一人暮らしで自立か

    20代後半の女です。 実家暮らしですが、自立のため一人暮らしを考えています。 現在、手取りは16万程度、貯金は500万程度です。 30歳を前にして、このまま実家でのストレスに耐えつつ堅実に貯金をしていくべきか、多少の出費は惜しまず一人暮らしをして自立すべきかで揺れ動いております。 付き合って数ヶ月で、現在一人暮らししている彼氏の意見は、一人暮らしはお金がもったいない、うちに来ればいい、結婚する前に一緒に住まないと分からないこともある、というような感じでした。 彼氏は少し年上で結婚願望が高めなのですが、私はいつか結婚するにしても、まずは自分一人で暮らして自立した上で色々と経験値を上げたいので、現時点での同棲は避けたいです。 今の手取りと貯金額では、一人暮らしするより実家で貯金した方が賢明でしょうか。 客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚

    付き合って2年の6歳年上彼氏がいます。この前冗談で、いつ結婚してくれるの~って聞いたら、「お金が貯まって、allyが自立したらなっ。まだ俺仕事始めたばっかりやしallyはまだ若いし焦らんでもいいよ。それに結婚前に一緒に暮らしたいね」と言われました。いつかは彼氏と結婚したいし、貯金をしていこうと思います。同棲費用って幾ら位かかりますか?やっぱり100万位いるものでしょうか。あと、『自立する』って具体的にどうゆう事なんでしょう?ちなみに、彼は就職して1年ちょっと・実家暮らし・貯金の事は聞いた事がありません。  私はバイト(ちなみに今はバイト探し中・・・)実家暮らし・貯金なし。です。                        貯金もなく職探し中にも関わらず結婚したいなんて口に出す事自体甘いですよね(´□`。)

  • 実家暮らしでも自立してる事をどうやったら証明可能?

    実家暮らしでも自立してる事をどうやったら証明できますか? 20代後半女性です。 彼氏に実家暮らしを馬鹿にされたり、自立できてないと言われるのですが 家事はそれなりに手伝ってるし、家にお金も入れています。 ただ、事情があって貯金額は30万円くらいです。 今突然親が居なくなっても、自分は会社員の為定期的な収入がある為 一人で暮らしていく事は可能です。 それなのに実家暮らしだから自立してない、と言われ、悔しいのですが、 どうしたら証明できますか?

  • 実家でお金を家に入れてる場合の貯金方法は?

    彼氏が今30歳で実家暮らしなのですが貯金が10万しかないそうです。 手取り13万で家に6万入れていて、残りの7万は保険などにかけてるし 食費などは自腹だから貯金したくてもできないと言っています。 正社員です。 貯金できないから一人暮らしも出来ないし 結婚も出来ない思うのですが こういう場合ってどうすればいいのでしょうか? 私は今一人暮らしで貯金をしつつ生活していますが 実家暮らしで実家にお金を入れて貯金が出来ない人ってどうやって貯金をしてるのですか?

  • 個人年金について(独身・28歳)

    独身・契約社員の28歳の女です。 まわりがどんどん結婚していくなか、私は彼氏もおらず、 結婚の予定ももちろん今はありません。 一生独身!と決めた訳ではないのですが、最近将来が不安になってきました。 同じく独身の友だち(27歳)が個人年金を始めたと聞きました。 気になって調べていたのですが、やはりよくわからず。。 契約社員で年収も160万程度。(厚生年金には入っています) 実家暮らしなので不自由に思ったことはないのですが、 無駄にお金を使うくらいならこういった個人年金に加入した方がいいのかなと。 両親に相談したところ、「ただでさえ低月給なのにそんなの払うなら貯金しなさい!」 と言われてしまいました。 同じように30歳前後で結婚の予定がいまのところない女性は、 個人年金はどうされていますでしょうか。 加入されている方はどの会社のどのような内容でしょうか。 教えてください!

  • 入籍の時期

    こんばんは。 彼32歳。私29歳。結婚を考えています。 彼は「結婚、早くしたいけど、挙式と入籍、新生活は同時期じゃないとけじめがつかないな」 と言っています。 彼がそう言ってくれるのは嬉しいですし、両親もその方が喜ぶと思います。 それで今のところ貯金が出来たら(二人で貯金中)と考えています。 しかし、彼はいろんなことに対して余裕のもてない性格で、仕事関係・人間関係でよく行き詰まったりします。仕事で疲れて帰ったとき、実家暮らしですが両親との仲が悪く、ご飯もコンビニ弁当を食べる事もしばしばで、彼自身、そんな時一緒にいて欲しいと言いますが、お互い実家暮らしのためいつもは一緒にいられません。健康も気になりますし、私は早く彼と一緒に住んで支えたいと思っています。 でも実際はやっぱり、うちの両親にも貯金が出来ていないのに結婚の挨拶というのは彼氏の顔も立たないと思っています。反対はしないと思いますが・・・結婚前の同棲には反対されました。 やっぱり結婚は、準備万端整ってから方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女いる事を親に言ったから合ってほしいと言われる

    付き合って8カ月の30歳の彼氏が居るのですが、私と本気で結婚を考えているそうです。 彼氏は実家暮らしで、今までは彼女が出来た事を親に言ってなかったので 彼氏の家では遊ばないし、お泊まりも頻繁に出来ませんでした。 しかし彼氏は最近親に彼女が居る事を打ち明けたそうですが 「紹介しなさい。連れて来なさい」と言われてるっぽいです。 「ぽい」というのは、直接彼に「そう言われたの?」と聞いても、 「そう言われたわけじゃないけど、お前に早く会いたいと言っている」と言われます。 私としてはお互い将来の事を考えられるようになり、 時期が来たらちゃんとご挨拶に行こうと思うのですが 彼は「気軽に遊びに来てよ。そうすれば俺の実家でデートできるようになるし 母親と早いうちから仲良くなってほしい」と言い、早く合う事を進められます。 そして彼氏は私より収入が低いため(250万くらい)今すぐには結婚を考えられません。 「将来を考えてるから親に会わせたい」と言うより、 親に彼女が居る事がばれたから?言ったから?会ってほしいってのも嫌です。 どうにかして断る良い言葉はないですか? 今は、 ・もう少し長く付き合ってからね ・まだ緊張する、心の準備が・・・ と言っています。 ちなみに「じゃあ私の親にも会ってよ」と言うと、 「もっと具体的に結婚の話が考えられるようになったらね」と言われます。